【無印・ニトリ・フランフランなど】おすすめのメイクボックス18選

メイクボックスのおすすめアイテム18選を紹介します。コスメの収納、整理整頓にぴったりのメイクボックス。あなたの使用シーンやコスメの量に合ったメイクボックスを選んで、毎日のメイク時間をもっと良いものにしてみてはいかがでしょうか?今回は、無印やニトリ、フランフランなどのメイクボックスからプチプラのものまで、幅広くおすすめアイテムを紹介しています。便利な鏡付きタイプやおしゃれな木製タイプなど、たくさんのメイクボックスの中から、ぜひあなたに合った自分らしいアイテムをゲットしてみて。
目次

メイクボックスの選び方

さまざまな種類のメイクボックスの中から、自分にぴったりのものを探すのはなかなか難しいですよね。使用シーンやコスメの量によって、使いやすいメイクボックスも異なってきます。

今回は、そんなメイクボックス選びに悩んだときの選び方と、おすすめのアイテム18選を紹介します。普段のメイクシーンに合ったメイクボックスをチョイスしてみてくださいね。

サイズで選ぶ

■持ち運びにはコンパクトなポーチタイプを

そこまでメイクの量が多くないという方や、持ち運びのできるタイプを探している方におすすめの、ポーチ型のメイクボックス。旅行やちょっとしたお泊りのときにも使えて便利ですよね。コンパクトなポーチタイプはデザイン性の高いものも多く、かわいらしいアイテムを選べば、メイクの時間がもっと楽しくなりそう。

■たくさん収納したいなら大容量タイプを

プロの方やたくさんのコスメをしっかり収納したい方におすすめの、スライド式のメイクボックス。トレーをスライドさせることができ、コスメグッズだけでなくスキンケア用品まで大小さまざまなアイテムを収納することができます。パッと広げると、入っているコスメを一目で確認できるのもうれしいポイント。

機能性で選ぶ

■ドレッサーとして使いたいなら鏡付きのものを

ドレッサーとしてメイクボックスを使いたい方には、鏡付きのメイクボックスがおすすめ。コスメ収納と鏡が一体化しているので、スペースを取りにくくコンパクトに収まります。ドレッサーを置くスペースはないけど、鏡とセットのものがほしいと考えている方にぴったりです。鏡の大きさや角度を調節できるものなど、いろいろな種類があるのでお気に入りを探してみてくださいね。

■引き出し付きは取り出しやすく便利

取り出しやすいメイクボックスを探している方には、クリアケースのメイクボックスがおすすめ。一目でコスメを確認することができるので、迷うことなく取り出すことができます。また、奥のアイテムや下の段まで見えやすいので、同じコスメを購入してしまう失敗もなく、整理整頓がしやすいタイプでしょう。

素材で選ぶ

■クリアタイプは中身を確認しやすい

クリアケースのメイクボックスは、一目でコスメを確認することができるので、迷うことなく取り出すことができておすすめ。また、奥のアイテムや下の段まで見えやすいので、同じコスメを購入してしまう失敗もなく、整理整頓がしやすいタイプでしょう。

■木製タイプはインテリアとの調和もできる

メイクボックスもインテリアの一部としてこだわりたい方は、シックなデザインの木製メイクボックスがおすすめ。出しっぱなしにしても汚らしくならず、インテリアと調和しやすいのがポイントです。耐久性もあるので、長く使うことができます。木製タイプでもカラーや素材が少しずつちがうので、部屋の雰囲気に合ったものを選んでみましょう。

■ガラス製は高級感を求める方に

ガラス製のメイクボックスは、何よりその高級感がおすすめポイント。木製と同じく部屋のインテリアと調和しやすいですが、割れ物なので取り扱いには少し注意が必要です。ゴージャスな雰囲気が出るガラス製は、コスメをきれいに収納できるだけでなく、コスメの見栄えを良くしてくれます

収納したいアイテム別にメイクボックスを選ぶのも◎

単色アイシャドウやリップ、マニキュアなど、こだわりがあってついつい集めているコスメがある方も多いのではないでしょうか。そんな方は、収納したいコスメ別にメイクボックスを選んでみるのもおすすめ。アイシャドウ用や、リップ用など、さまざまなコスメ収納に特化したメイクボックスがあるので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

【おすすめのメイクボックス18選】プチプラからブランドものまで

今回は、「無印」や「ニトリ」、「フランフラン」などのよく知られているブランド物から、プチプラのものまで、幅広くおすすめのメイクボックス18選をご紹介します。鏡付きや引き出しのあるもの、大容量のものなど、特に自分の重視したいポイントでお気に入りのアイテムをチェックしてみましょう!

無印のメイクボックスはシンプルで使いやすい

シンプルで洗練されたデザインが人気の「無印良品」では、半透明のメイクボックスとポーチ型のメイクボックスがあります。半透明のメイクボックスは、大小さまざまな種類があるので、組み合わせて使うこともできます。ぜひ収納したいコスメに合わせて選んでみてくださいね。

フランフランのメイクボックスは上品なデザイン

プレゼント用としても人気の高い「Francfranc(フランフラン)」には、かわいらしく上品なイメージのメイクボックスがそろっています。持ち運びができるポーチタイプから、家に置いておく大きめメイクボックス、鏡付きのドレッサーまで、いろいろな種類があるので、自分にぴったりのものが選べそう。収納力だけでなく、デザイン性の高いかわいいものを探している方におすすめ。エレガントなデザインで、メイクをするたびに気分が上がりそう!

ニトリのメイクボックスは機能性が◎

シンプルで機能性の高い家具や日用品がそろう「ニトリ」のメイクボックスは、種類が非常に多く、使いやすいのが魅力。鏡付きタイプのものやクリアケースタイプ、インテリアの1つとして置ける大容量ドレッサーワゴンタイプまで、とにかく幅広いサイズ・デザイン・素材の展開があります。仕切りが取り外し可能・ミラーの角度が調整可能など、ニトリらしい便利なポイントが盛りだくさん。ぜひ使いたい用途に合わせて選んでみてくださいね。

3CEのメイクポーチはポップでかわいいデザイン

韓国コスメが好きな方ならほぼ知っているであろう、大人気のブランド「3CE」からも、メイクボックスが販売されています。3CEのメイクボックスはポーチタイプのみですが、マチのついているもの・メッシュ素材で中身が見えやすいもの・内ポケット付きのものなど、いくつか種類があるので、好きなサイズやデザインでパッと決めることができそう。ポップな3CEのロゴや、韓国ブランドらしい色使いがとってもかわいいです。

フェミニンなデザイン・多機能で使いやすい

アフタヌーンティーリビングのメイクボックスは、使いやすいデザインと、機能性の高さが魅力。ブラシホルダーやメッシュポケット、珍しい外ポケット、ハンドル付きなど、使いやすさがとことん研究されたメイクポーチがたくさんあります。繊細なレース柄やゴールドのリボンモチーフなど、おしゃれでフェミニンな雰囲気もポイント。

ポケットが多くきれいに整理整頓できるメイクボックス

ブラシポケットがたくさんで便利

ポケットやパテーションがたくさんついているメイクボックス。メイクブラシやペンタイプのコスメを収納するブラシポケットが14個ついていて、きれいに整理しながら収納することができます。また、メイン収納にはパテーションが10個ついているので、コスメをしっかり分けられます。ハンドルのほかにベルトもあるので、ハンドバッグやリュックとして持ち運んでも◎。

おしゃれなデザインの鏡付きメイクボックス

おしゃれなデザインが女心をくすぐるメイクボックス。中には大きめの鏡が入っていて、角度をお好みで調節することができます。また、メイクブラシなどを立てたまま収納できるスティックホルダーや、細々としたコスメをきれいにまとめて収納できるスクエア型のホルダーがあり、散らかりにくくなっています。きれいに整理整頓しながら持ち運べるのは、うれしいポイントですよね。

シンプルで洗練されたデザインのスタンド式メイクボックス

ドレッサーや机の上に置くタイプのメイクボックスです。リップやマニキュアにぴったりサイズのスタンドや、ブラシ立て、化粧水や乳液などのボトルなどが入るスペースがあります。コスメからスキンケア用品までまとめて収納できるのはうれしいポイント。シンプルで洗練されたデザインも、インテリアとして部屋に調和しやすく、家に置くにもぴったりです。

三面鏡付き!ドレッサーとして持ち運びもできるメイクボックス

三面鏡が付いたメイクボックス。トール設計になっているので、大きめのボトルもすっぽり入れることができます。2つの引き出しやトレーもついているので、収納量抜群!また、鏡を折りたたむと上の部分にハンドルが付いているので、持ち運ぶこともできます。全5色展開とカラバリも豊富。

スライド式の大容量メイクボックス

プロの方におすすめの大容量のメイクボックス。中についているトレーはスライド式になっているので、アイテムを一目で確認することができます。マチが広いので、コスメ以外のドライヤーやコテなどのアイテムも収納することができます。また耐久性に優れているので、中のコスメを傷つけにくいのも魅力の1つです。

鏡&クリアカバー付きで中身が見やすいメイクボックス

引き出しとスタンドが付いた便利なメイクボックス。鏡を取り付けることができる場所が3か所あり、角度を調節することが可能。また、ボトルなどを入れるスタンド部分にはクリアカバーが付いているので、ほこりをかぶってしまうのを防いでくれます。スタイリッシュなデザインも人気の理由です。

シックなデザインが人気!木製のメイクボックス

シックな木目調がかわいい木製メイクボックス。三面鏡、トレー、2つの引き出しがあり、収納力も◎。また、引き出し内にある3枚の仕切り板はアレンジ可能なので、入れるコスメによって自由に広さを変えることができます。カラーは全7色展開で、お部屋の雰囲気にあわせて選んでみるのも楽しそう。

一目で見やすい!アクリル素材のメイクボックス

アクリル素材でできたクリアメイクボックス。上の部分には、リップやマニキュアにぴったりのスタンド12個や、メイクブラシやアイライナーなどの長いアイテムのスタンドなどがついています。下の部分には、奥行きのある引き出しが4つ付いています。クリアタイプなので、一目で何がどこにあるか見ることができて楽ちんですよね。

リップから香水瓶まで!回転式クリアメイクボックス

高さのあるアイテムを収納しやすいクリアメイクボックスです。上の部分には、リップやメイクブラシスタンドが付いています。下の部分には、化粧水やクリーム、香水瓶などの高さのあるアイテムを収納することができます。また、360度回転式なので、どんな角度からも取り出しやすいのが魅力。

インテリアとしてもなじむ大容量メイクボックス

シンプルでインテリアとしてもお部屋になじみそうなメイクボックス。4つの引き出しとクリアカバー付きのボトルスタンド、リップやマニキュアなどのスタンドが付いています。スキンケアアイテムからコスメまでたっぷり収納することができます。

鍵付きで持ち運びに便利なメイクボックス

持ち運びに便利な鍵付きのメイクボックス。2段のトレーがスライド式になっていて、大きめの化粧品もすっきり収納することができそう。また、ケースは鍵をかけることができるので、盗難や子どものいたずらを防ぐことができますよ。高級感のあるデザインも気分が上がりそうですよね。

高級感のあるデザインが人気の大容量メイクボックス

珍しいシルエットのメイクボックスは、化粧水から小物まで、すっきり収納できる大容量タイプ。中には、トレーや引き出し、小物立てが入っていて、散らかりやすい小物もきちんと整理整頓しながら収納することができます。メイク道具を一式持ち運ぶのにぴったりのアイテム。メイクボックスらしくないスマートなデザインが人気です。

仕切りが調節可能なメイクボックス

仕切りを調節することができるメイクボックス。スペースを狭めるとリップやマニキュアに、スペースを広げるとクッションファンデーションやアイシャドウパレットの収納にぴったり。 縦横どちらでも使うことができるので、置く場所や使いやすさなどお好みの使い方ができるのもうれしいポイントです。

アイテム別の収納に特化したメイクボックスも

「コスメはたくさん持っているけど、特にファンデーションの量が多くて収納に困る」「リップが大好きでコレクションしているけど、立てて収納できるデザインのものがほしい」など、アイテムに絞って収納を分けたい方におすすめのメイクボックスをご紹介。同じアイテムをすっきりまとめることで、バランス良く色んなコスメを使いきることができそう。

単色アイシャドウの収納にぴったりのメイクボックス

「単色アイシャドウをついついたくさん集めてしまって、かさばってしまう…」なんてこともありますよね。そんなかさばりやすい単色アイシャドウを立てて収納できるのが、こちらのメイクボックス。単色アイシャドウを透明ケースに斜めに入れて収納するので、一目見るだけでカラーを確認することができます。16個の仕切りがあるので、たくさんのアイシャドウをすっきり収納したい方におすすめ。

ファンデ・アイシャドウパレットの収納にぴったりのメイクボックス

ファンデーションやパウダーなど、ベースメイクアイテムをすっきり収納したい方におすすめのメイクボックス。幅を取りがちなクッションファンデーションやアイシャドウパレットなども、並べて収納することができます。

リップを立てて収納できるメイクボックス

口紅やリップグロスを収納するのにおすすめのメイクボックス。ふたが付いている高級感のあるデザインに、乙女心がくすぐられますよね。全部で27個のスペースがあるので、リップをたくさん集めていて、きれいに収納したい方にぴったり。

リップやマニキュアの収納に!6段構造のメイクボックス

リップやマニキュアなどを収納するのにぴったりのメイクボックスです。6段構造になっていて、奥のアイテムまで見やすくなっているのがおすすめポイント。使いたいものをパッとすぐに取り出せます。最大で60本ものマニキュアを立てることができ、収納力抜群!

かわいいメイクボックスで、おしゃれも整理整頓も

ARINE編集部

今回はメイクボックスの選び方や、おすすめのアイテム18選をご紹介しました。

コスメをきれいに収納すると、見栄えがいいだけでなく、メイクの効率もUPしてメイク時間の短縮にもなりますよね。コスメのばらつきが気になったり、メイク道具の整理整頓がしたいなと考えているあなた、ぜひこれを機にメイクボックスを購入してみてはどうでしょうか。

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2021年5月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【イエベ春・秋】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?ARINE カタログ
  2. 2【カバー力が魅力のフェイスパウダー11選】肌に自信を。Heidi.
  3. 3【ファンデーションが浮く】徹底解説!対策とテクで化粧崩れ防止kanako
  4. 4≪ニベアパック≫やり方は?お風呂で?頻度は?みんなの疑問解消♡chaaaa4
  5. 5わたしに似合う香水は?50代におすすめするレディース香水15選♡きい
  6. 6ウワサの【無印の拭き取り化粧水】でツルツル肌にアップデートして♡kiki_7
  7. 730代からの大人可愛い《ナチュラルメイク》やり方講座開講!saaki
  8. 8男ウケを狙う【クロエの人気香水10選】惑わせるような魅力をGETmapip
  9. 9アイシャドウなしの引き算メイクで抜け感を。アイメイクのポイントもふろこ
  10. 10【2022ブライダルメイク】一度きりの結婚式は最高にきれいな私でKaren

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 楽天お買い物マラソン|次回開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部