内側から潤いを!インナードライ×おすすめ化粧水ランキング20選

肌の表面はべたつくのに、内側は乾燥しているインナードライ肌。表面はうるおっているので、角質の水分不足に自分で気づくことは難しいです。そんなインナードライ肌は、肌の水分不足を増やすために、うるおいをたっぷり補給できる化粧水がおすすめ。しかし化粧水は種類が豊富にあるので、どれを選べば良いのか迷ってしまうと思います。 そこで今回は、インナードライ肌の特徴や原因などを解説しながら、化粧水の選び方から使い方まで徹底解説!さらにおすすめの化粧水をランキング化しました。「ハトムギ」や「無印良品」といったプチプラや、「イプサ」や「エトヴォス」などのちょっと贅沢なデパコスアイテムもご紹介。お気に入りの化粧水を見つけて、肌の水分量を整えましょう!
目次

インナードライ肌とは

ARINE編集部

インナードライ肌とは、"肌表面はべたついているのに、内側は乾燥している肌状態のこと"(資生堂の美容の情報)。表面だけで判断すると脂性肌のように思えますが、内側は水分不足で乾燥しているので、「インナードライ」と呼ばれています。

【特徴】
・洗顔後に肌の突っ張りを感じるが、時間が経つとべたつく
・ごわつきや皮ムケが生じる
・ベースメイクのノリが悪い

上記のような特徴に当てはまる方は、インナードライ肌の可能性が高いです。

インナードライ肌になる原因

ARINE編集部

インナードライ肌になってしまう原因はいくつかあるので、主な原因を詳しく紹介します。

■間違ったスキンケア
洗浄力の強すぎるクレンジングや洗顔料を使うと、必要な油分や水分まで取り除かれてしまうので、乾燥を招くことがあります。また、こすりすぎると摩擦による刺激で、水分保持力の低下につながります。

■紫外線による肌刺激
インナードライ肌は、紫外線などによる外部刺激を受けやすい状態です。"「生活紫外線」と呼ばれるUVAは、肌の深部まで到達し、炎症状態へと導きます。"(資生堂の美容の情報)

■エアコンや汗などによる乾燥
エアコンの効いた室内は、湿度が低く乾燥しているので、肌の水分が奪われやすいです。
また、汗をハンカチなどで拭き取る際、汗と一緒にうるおい膜も拭き取られてしまうと、乾燥しやすくなります。

インナードライ肌の見分け方

ARINE編集部

■脂性肌との違い
大きな違いは、"インナードライはかさつき感やガサガサ感があること"。インナードライ肌は洗顔後に肌の突っ張りを感じ、日中は水分不足によるかさつきを感じますが、脂性肌は洗顔後に肌の突っ張りは感じず、日中はかさつきではなくテカリが気になる場合が多いです。

■乾燥肌との違い
インナードライ肌は、Tゾーンがテカっており、肌の表面を触ると皮脂がついてきますが、乾燥肌の方は、顔全体のかさつきを感じ、"手のひらで皮膚表面を触っても皮脂はついてきません"。(コーセーのメゾンコーセー)

インナードライ肌を正す方法

ARINE編集部

インナードライ肌の方も、健やかな肌を保つために以下のポイントを押さえましょう!

■皮脂を取り過ぎないクレンジングと洗顔料を使う
汚れをしっかり落としつつも、うるおいを残してくれるクレンジングや洗顔料を選びましょう。クレンジングはマイルドな洗浄力のクリームやミルクタイプを、洗顔料は突っ張り感のないものを選ぶのがおすすめです。

■化粧水や乳液、クリームでうるおいをプラス
インナードライ肌は内側の水分量が少ないので、うるおいをたっぷり補給できるスキンケアを行うのが◎。また、水分と油分をバランスよく取り入れことが大切なので、化粧水で水分を補った後は、乳液やクリームの油分でフタをするのを忘れないでください。

■日中もミスト化粧水などでケア
日中は紫外線やエアコンなど、肌を乾燥させる外部要因がたくさんあります。出掛け先には、手軽に水分をプラスできるミスト化粧水がおすすめです。こまめに行って、肌を乾燥から守りましょう!

インナードライ肌向けの化粧水の選び方

数ある化粧水の中からインナードライ肌向けの化粧水を選ぶとき、何を決め手にすればいいのかわからないですよね。そこで、3つの選び方をピックアップしたので、これからひとつずつ詳しく説明してきます。

保湿成分が豊富に配合されたもの

化粧水にどんな保湿成分が含まれているのかも注目したいところです。ヒアルロン酸やアミノ酸などが代表的な保湿成分なので、購入する際はこれらの成分が含まれているかもチェックしてみると良いでしょう。

保湿効果を期待できる成分例
・"乳酸Na"
・"ヒアルロン酸Na"
・"アミノ酸"
・"セラミド"
・"ベタイン"
・"コンドロイチン硫酸Na"
・"トレハロース"*

アルコールフリーのもの(人による)

化粧品にアルコールを配合する目的は、水や油には溶けにくい香料や色素などの成分を溶かすためです。また、肌に残った皮脂や汚れを浮かしたり、肌を引き締める作用もあります。

そんなアルコールは肌へ刺激を与えると言われますが、その刺激は2種類あります。1つ目は、エタノールの揮発性により、スーッとしたクールさを感じること。2つ目は、アルコールに過敏で、使用後にかゆみや赤みが出てしまうこと。
そのため"アルコール特有のクールな感触を刺激と感じているだけであれば、とくに避ける必要はない"(VoCEのビューティーニュース)です。

しかし、アルコールが蒸発する際に、肌表面の水分を奪ってしまうので、強い乾燥肌の方アルコールに敏感な方は、アルコールフリーの化粧水がおすすめです。

使い続けられる値段のもの

化粧水は長く使い続けることで効果を実感できるので、使い続けられる値段のものを選ぶと良いでしょう。また、インナードライ肌を正すためには、毎日しっかりケアすることが大切なので、量を惜しまずたっぷり使える化粧水を選んでみてください。

インナードライ×おすすめ化粧水人気ランキング20選

編集部がおすすめする、インナードライ肌向けの化粧水をランキング形式で20選ご紹介!口コミで人気のあるものを中心に、ドラッグストアで市販されている「ハトムギ」や「セラコラ」などのプチプラや、「イプサ」や「エトヴォス」などの贅沢なデパコスアイテムもランクインしています。
それぞれのアイテムの記載項目には、テクスチャ、仕上がり、アルコールの有無、特徴、内容量があるので、化粧水を選ぶ際の比較材料にしてみてください。

20位

うるおいで満たして、ハリと弾力のある肌に

ハリと弾力を感じる肌に導いてくれる化粧水。少しとろみのあるテクスチャですが、べたつかずにしっかり肌になじみます。こちらは人の肌と相性の良い"天然ナノセラミド"と"ヒト型セラミド"が配合されているので、しっかりうるおいで満たしてバリア機能をサポート!また、その他の美容成分である、"コラーゲン"や"エラスチン"、"ヒアルロン酸"、"アミノ酸"(公式HPより)を贅沢に配合しているので、肌のうるおいをしっかり補ってくれます。

テクスチャ少しとろみがある
仕上がりもちもち
アルコールの有無
特徴コラーゲンやアミノ酸などの美容成分配合
内容量150ml
19位

油分と水分のバランスが整った理想の肌へ

「イニスフリー」オリジナルである、保湿効果の優れた16種類の"アミノ酸"と"ミネラル"を贅沢に含んだ"チャ葉エキス"により、うるおい肌へと導く化粧水。少しとろみのあるテクスチャながらも、みずみずしいさわやかな使い心地で、ベタつき感を残さないのがポイント。また、保湿成分である"ベタイン"(公式HPより)で適度に保湿をすることで、過剰な皮脂分泌を抑えながら肌の油分と水分のバランスを整えます。

テクスチャとろとろ
仕上がりもっちり
アルコールの有無
特徴チャ葉エキス配合、肌の油分と水分を整える
内容量200ml
18位

もち肌が目指せる保湿化粧水

セラミドのなかでも"植物性セラミド"※1を配合し、肌にうるおいを与えてくれる保湿化粧水。さらにバリア機能をサポートする保湿成分"POs-Ca®(ホスホリルオリゴ糖Ca)"※2や、肌が乾燥しないようにうるおいを守る"ヒアルロン酸"※3、ハリを与える"ヒドロキシプロリン"(公式HPより)などを配合していて、みずみずしくもち肌を目指せるのが魅力です。また、界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、合成香料、パラベン、アルコール不使用。乾燥肌やインナードライ肌、敏感肌の方におすすめなので、ぜひ試してみてください。

※1 保湿成分:グルコシルセラミド
※2 POs-Ca®は江崎グリコ株式会社の登録商標です
※3 保湿成分(公式HPより)

内容量150ml
テクスチャとろとろ
アルコールの有無
仕上がりしっとり
特徴ラベンダーの香り

エトヴォスのスキンケアがもっと気になる方は、下記のリンクをチェックしてみてください。

17位

みずみずしいテクスチャなのに、しっかりうるおう!

キメの整ったもちもちの肌に導く「オルビス」のスキンケアシリーズ。さっぱりしたみずみずしいテクスチャですが、肌にのせるとしっとりと保湿してくれる化粧水です。うるおいマグネットAQ※"(公式HPより)が肌にうるおいをため込んで、しっとりスベスベの肌に導いてくれます。「肌のカサつきが気になる」乾燥肌の方や、「頬は乾燥するのにTゾーンがテカる」インナードライ肌の方におすすめです。Mのしっとりタイプは普通肌~乾性肌、Lのさっぱりタイプは脂性肌~普通肌用なので、自分の肌質に合わせて選んでみてください。

※糖脂質(保湿)(公式HPより)

テクスチャみずみずしい
仕上がりしっとり
アルコールの有無
特徴うるおいマグネットAQ(うるおい成分)
内容量180ml
16位

乾燥もテカりも気になる混合肌の方におすすめ

乾燥するのにテカったり、ニキビができやすい肌にうるおいをたっぷり与えてくれる化粧水。水のようにサラサラとしたテクスチャですが、うるおいに満たされようなしっとりとした仕上がりになるのが特徴。また、"アミノ酸※"と"植物性※※有効成分"(公式HPより)を配合しているので、混合肌の方が悩む肌あれやニキビも防いでくれます。使う際は洗顔後に、3~5プッシュを手のひらに取ってから顔全体になじませましょう。

※ε-アミノカプロン酸
※※グリチルリチン酸2K(公式HPより)

テクスチャさらさら
内容量150ml
仕上がりしっとり
アルコールの有無
特徴アミノ酸と植物性有効成分配合
15位

発酵が持つ美容パワーに着目して作られた化粧水

発酵のチカラに着目して作られた化粧水。米肌が採用している"ライスパワー ® No.11"は、セラミドを生み出しキメが整った肌に導いてくれるのが魅力です。発酵によってできるとろとろしたテクスチャは、肌にぐんぐんなじみ、仕上がりはほどんどべたつかない肌に。また"角層柔軟オイル"(公式HPより)配合により、肌をほぐしてふっくらとした肌を目指せるので、乾燥やくすみ、ゴワつきが気になる方におすすめです。

※すべてのかたにアレルギーが起きないというわけではありません(公式HPより)

内容量120ml
テクスチャとろとろ
仕上がりしっとり
アルコールの有無
特徴アレルギーテスト済み※※
14位

うるおいをたっぷり抱えた、みずみずしい肌に

とろみのあるリッチなテクスチャが肌になじむ、心地よい使用感が人気の化粧水。水分にも油分にもなじむ"ウォータリーオイル※"配合により、すっきりとした付け心地ですが、肌になじむともっちりと高保湿な仕上がりになります。また、さわやかな香りなのも使いやすい理由のひとつです。使い方は、2~3プッシュ分ほどをコットンに取ってから、顔の中心から外側に向かって付けていきます。

※PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン(保湿)(公式HPより)

テクスチャ少しとろみがある
仕上がりしっとり
内容量200ml
アルコールの有無
特徴ウォータリーオイル配合
13位

インナードライ肌におすすめの保湿化粧水

かさつきやテカリ、キメ、毛穴をケアしてくれる化粧水。ファンケルの独自成分である"モイストチャージコラーゲン"が外からのうるおいをキープし、"アクティブセラミド"が内からのうるおいで満たす「Wうるおいアプローチ」が特徴です。また、"VPエキス"(公式HPより)で、肌をふっくらと引き上げて、つるんとしたなめらかな肌に仕上げてくれます。とろりとしたテクスチャの化粧水が、お肌をしっかり保湿してくれるので、インナードライ肌や乾燥肌の方におすすめです。

テクスチャとろとろ
仕上がりふっくらなめらか
アルコールの有無
特徴Wうるおいアプローチ
内容量30ml
12位

乾燥肌の方の素肌を、うるおいで満たすセラミド化粧水

肌が乾燥しやすい、肌の弾力がなくなってきたと悩む方におすすめのセラミド化粧水。ややとろみがあるテクスチャが肌に素早くなじみ、しっとりとしたみずみずしい肌に仕上げてくれます。こちらの化粧水は、加齢とともに減少する"セラミド"と、肌の弾力に不可欠な"コラーゲン"(公式HPより)贅沢に配合しているのが特徴です。「セラコラ」の化粧水はしっとりタイプと超しっとりタイプがあるので、好みのテクスチャを選んでみてください。

テクスチャややとろみがある
仕上がりしっとり
特徴Wのうるおい成分配合
内容量180ml
アルコールの有無
11位

明るくハリのある肌を目指せる化粧水

肌を保湿し、水分を逃さないことを考えて作られた貯水※化粧水。砂漠の塩湖でも水分を逃さない極限環境微生物※※が生み出す"エクトイン"に注目しています。エスト独自の保湿成分である"ATPスピラル"に加え、保湿ケアをしてくれる"ユーカリエキス、ショウキョウエキス"(公式HPより)を配合し、うるおった肌を目指せるのが魅力です。乾燥する季節やゴワつきやカサつきが気になるときに、ぜひ使ってみてください。

※角層のケラチン線維に水分を補い、肌の潤いを保つ
※※エジプトの塩湖で発見されたHalomonas elongata
※※※角層細胞の中のケラチン線維に水分を抱え込ませ、潤いを保ち続ける(公式HPより)

テクスチャとろとろ
仕上がりさらさら
アルコールの有無
特徴高持続ケラチン保水処方※※※
内容量140ml
10位

17時間のうるおいで、すこやかな美肌に仕上げる高機能化粧水

年齢とともに硬くなりがちな肌を解きほぐし、持続型保湿効果のある化粧水。みずみずしさの中に濃厚さを感じるテクスチャで、お肌にのせた瞬間にスーッとなじむ使用感です。こちらの化粧水には、角質を整える複数の"ペプチド"が配合されており、"水分量を17時間キープ"しながらなめらかな肌に導きます。また、安定性にすぐれているビタミンC誘導体である"VCエチル"(公式HPより)配合により、肌を正常な状態に整えて、健やかな肌に仕上げてくれます。

内容量120ml
テクスチャとろとろ
仕上がりしっとり
アルコールの有無
特徴17時間のうるおい効果
9位

プレ化粧水としてシューっと吹きかけるだけ!

肌をやさしくうるおしてくれるスプレータイプの化粧水。南フランス生まれの"アベンヌ温泉水100%"(公式HPより)を使った化粧水は、肌馴染みが良く、やさしい使い心地。大地のミネラルをたっぷり含んでいるので、みずみずしくなめらかな肌に仕上げてくれます。お風呂あがりのスキンケアの前、お出かけ先で乾燥が気になったときなど、手軽にうるおいが欲しいときに活躍しそうです。50g、150g、300gがあるので、好みのサイズを選べるのも◎。

テクスチャ霧のよう
内容量50g・150g・300g
アルコールの有無
特徴スプレータイプ、アベンヌ温泉水100%
仕上がりさっぱり
8位

うるおいが巡る肌へ整えて、ふっくらした仕上がりに

うるおいのある肌に整え、肌のバリア機能をサポートするエイジングケア※ローション。とろみのあるテクスチャがスーッと肌に浸透※※し、しなやかでふっくらとハリのある肌へ整えます。人が持つセラミドと同じ構造のヒト型セラミドをナノカプセル化した保湿成分である"セラミドナノスフィア"(公式HPより)が肌の角層に届くので、足りないセラミドを補給。また、天然植物から抽出した、ゼラニウムとラベンダーの香りにも注目してください。

※年齢に応じたケア
※※角層まで(公式HPより)

テクスチャとろみがある
仕上がりふっくら肌
内容量125ml
特徴セラミドナノスフィア(保湿成分)
アルコールの有無
7位

うるおいが続く、みずみずしいやわらか肌に

乾燥や紫外線などのダメージにより、角層までうるおいが届かない状態を整えてくれる化粧水。サラサラのテクスチャはさっぱりとした使用感で、肌にぐんぐん浸透※していきます。こちらの化粧水の特徴は、肌あれや乾燥に対して8つの保湿アプローチがあること。"酵母エキス※※"で乾いた肌の水分持続力を向上させたり、"コウヤマキ※※※エキス"(公式HPより)で、乾燥や紫外線によるダメージに働きかけて肌を整えたりなど、様々な効果があります。また、ローズマリーやベルガモットなどのアロマティックハーブの香りも魅力的です。

※角層まで
※※シゾサッカロミセスポンベエキス
※※※コウヤマキ枝/葉エキス(公式HPより)

テクスチャサラサラ
仕上がりさっぱり
アルコールの有無
特徴8つの保湿アプローチ
内容量300ml
6位

とろみのあるテクスチャで、乾燥しにくい肌に仕上がる

とろみのあるテクスチャで、しっかりと保湿したいときにおすすめの化粧水。ノブⅢシリーズは皮膚のバリア機能に着目しています。皮膚のバリア機能をサポートする"天然型セラミド(セラミド3※)"、"アミノ酸(ベタイン/セリン/グリシン※※)"、"スクワラン※※※"(公式HPより)をバランスよく配合しているのが特徴。また、こちらの化粧水は特に肌荒れや乾燥が気になる方におすすめです。

※Nーステアロイルフィトスフィンゴシン(保湿成分)
※※保湿成分
※※※皮膚保護成分(公式HPより)

アルコールの有無
テクスチャとろとろ
仕上がりしっとり
特徴天然型セラミド(保湿成分​)
内容量120ml
5位

べたついたり、かさついたりする肌に

うるおいが角層まで浸透して、なめらかな肌に導く化粧水。少しとろみのあるテクスチャで、肌にスッとなじむべたつかない使用感です。こちらの化粧水の特徴は、敏感肌にアプローチした低刺激設計で、敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み※なこと。また、肌の状態に合わせて選べる5タイプであり、こちらのブルーカラーは「バランスケア」なので、べたつきやかさつきが気になるアンバランスな肌質の方におすすめです。

※すべての方にアレルギーや皮ふ刺激がおきないわけではありません。(公式HPより)

テクスチャ少しとろみがある
仕上がりみずみずしい
アルコールの有無
特徴低刺激設計
内容量125ml
4位

大容量サイズ!量を気にせず使いやすい化粧水

水のようなテクスチャで、しっとりと肌を保湿してくれる化粧水。保湿成分の"ハトムギエキス"(公式HPより)を配合していて、肌にうるおいを与えながらスキンコンディションを整えてくれるのが特徴です。また、500mlの大容量サイズで量を気にせずバシャバシャ使えるのもおすすめポイント。さっぱりしていてベタつかないので、暑い夏にも使いたくなりそうです。

内容量500ml
テクスチャサラサラ
仕上がりしっとり
特徴天然ハトムギエキス配合(保湿成分)
アルコールの有無

ハトムギ化粧水の特徴や使い方を知りたい方は、下記のリンクをチェックしてみてください。

3位

たっぷりと使えてコスパ◎。低刺激化粧水

"岩手県釜石の天然水"を使用した敏感肌におすすめの化粧水。肌を保護してくれる"スベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス"や、保湿ケアしてくれる"リピジュアR(ポリクオタニウム-51)、ヒアルロン酸"を配合しています。ベタつきにくいので、朝のスキンケアにも◎。また、"無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済み※"(公式HPより)なのもポイント。できるだけ刺激をおさえてあるので、肌トラブルが起きやすい季節にもおすすめです。

※すべての方にアレルギーが起きないわけではありません(公式HPより)

仕上がりしっとり
テクスチャとろとろ
アルコールの有無
特徴天然水を使用、敏感肌用
内容量400ml

無印良品の化粧水がもっと知りたい方は、下記のリンクをチェックしてみてください。

2位

キメが整い水分もある、スリスリしたくなる肌へ

なめらかでハリのある、理想の肌に導いてくれる化粧水。テクスチャは水のようにサラサラしていますが、肌にのせるとしっとりした仕上がりに。この秘密は、RPGが独自に開発した保湿力を高め、持続できる"ナノモイストバリア"にあるんだとか。また、"コラーゲン"を配合していて、精製水が"約85%"、保湿成分が"約15%"(公式HPより)という比率を実現しています。乾燥が気になるけれど、サラッとした仕上がりの化粧水を求めている方におすすめのアイテムです。

テクスチャサラサラ
仕上がりしっとり
アルコールの有無
特徴天然由来成分100%(公式HPより)
内容量160ml
1位

みずみずしい肌に!しっとりなじむイプサの薬用化粧水

イプサ独自の保湿成分"アクアプレゼンターIII※"(公式HPより)が肌にたっぷりとうるおいを与え、水分を逃げにくくしてくれる薬用化粧水。さらさらとしたテクスチャなのに、肌にのせるとしっかり保湿してくれてモチ肌に!肌がうるおいで満たされるので、キメが整いみずみずしい肌に。また肌のうるおいバランスがよくなり、テカリにくい肌へと導きます。肌荒れや大人ニキビもしっかりケア

※アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、ポリオキシエチレン(14) ポリオキシプロピレン(7) ジメチルエーテル、ポリオキシエチレン(17) ポリオキシプロピレン(4) ジメチルエーテル、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液(公式HPより)

内容量200ml
テクスチャさらさら
仕上がりしっとり
アルコールの有無
特徴アクアプレゼンターIII(保湿成分)配合

イプサの化粧水や他のスキンケア商品が気になる方は、下記のリンクをチェックしてみてください。

商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
ブランドイプサRBP REAL BEAUTY PRODUCT無印良品naturied プログラムNOVアユーラディセンシアアベンヌビーグレンエスト明色化粧品ファンケルスック米肌ミノンオルビスエトヴォスイニスフリープリモディーネ
商品名ザ・タイムR アクア <医薬部外品> SURISURI ローション モイスト 160ml化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量) 400mlナチュリエ ハトムギ化粧水バランスケア ローション MBノブ Ⅲ フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)リズムコンセントレートウォーター 本体 300mLアヤナス ローション コンセントレートアベンヌ ウオーターQuSomeローションエスト ザ ローション 140mlセラコラ しっとり化粧水モイストリファイン 化粧液 II しっとりライトソリューション ローション肌潤化粧水 薬用アクネケア ローションアクアフォースローション 180mL M しっとりタイプモイスチャライジングローショングリーンティー バランシングスキンアクアバイタルCEローション[セラミド化粧水] 150mL
評価
3.6
4.0
3.8
3.2
0.0
5.0
3.6
3.0
4.2
4.2
3.5
2.8
4.0
0.0
3.2
3.4
3.6
3.5
3.8
3.9
カテゴリー化粧水化粧水化粧水化粧水化粧水化粧水化粧水化粧水化粧水化粧水化粧水化粧水化粧水化粧水美容液化粧水化粧水化粧水化粧水化粧水
価格¥4,400〜¥1,650〜¥1,190〜¥715〜¥3,740〜¥4,730〜¥4,400〜¥5,500〜¥1,650〜¥5,500〜¥6,600〜¥880〜¥1,540〜¥8,800〜¥5,500〜¥2,090〜¥1,650〜¥3,520〜¥2,090〜¥3,080〜
内容量200ml160ml400ml500ml125ml120ml300ml125ml50g・150g・300g120ml140ml180ml30ml200ml120ml150ml180ml150ml200ml150ml
テクスチャさらさらサラサラとろとろサラサラ少しとろみがあるとろとろサラサラとろみがある霧のようとろとろとろとろややとろみがあるとろとろ少しとろみがあるとろとろさらさらみずみずしいとろとろとろとろ少しとろみがある
仕上がりしっとりしっとりしっとりしっとりみずみずしいしっとりさっぱりふっくら肌さっぱりしっとりさらさらしっとりふっくらなめらかしっとりしっとりしっとりしっとりしっとりもっちりもちもち
アルコールの有無
特徴アクアプレゼンターIII(保湿成分)配合天然由来成分100%(公式HPより)天然水を使用、敏感肌用天然ハトムギエキス配合(保湿成分)低刺激設計天然型セラミド(保湿成分​)8つの保湿アプローチセラミドナノスフィア(保湿成分)スプレータイプ、アベンヌ温泉水100%17時間のうるおい効果高持続ケラチン保水処方※※※Wのうるおい成分配合Wうるおいアプローチウォータリーオイル配合アレルギーテスト済み※※アミノ酸と植物性有効成分配合うるおいマグネットAQ(うるおい成分)ラベンダーの香りチャ葉エキス配合、肌の油分と水分を整えるコラーゲンやアミノ酸などの美容成分配合
商品リンク

効果的な化粧水の付け方

次に、インナードライ肌の方が効果的に化粧水の付ける方法をご紹介します。

Step1. 適量の化粧水を手またはコットンに出します。コットンの方が一度に塗布できる量が多いのでおすすめですが、コットンの繊維による刺激が気になる方は手でもOKです。
Step2. 顔全体に化粧水をなじませます。内側から外側に向かって、こすらずになじませてください。
Step3. テカる部分やごわつく部分、皮ムケしている部分には、指で重ねづけをします。化粧水を付けた後に、もっちり感とひんやり感がしたら、肌がうるおっている合図です。
Step4. 最後に乳液やクリームでフタをします。化粧水の浸透を待っていると化粧水が蒸発してしまうので、化粧水後すぐに付けるようにしてください。

合わせて読んでほしい!化粧水のおすすめ記事

インナードライ肌向けの化粧水の記事と一緒にぜひ読んでほしい、化粧水関連のおすすめ記事をまとめました。気になる方はぜひ下記のリンクをチェックしてみてください。

毎日化粧水でケアして、水分量の多い肌に

自分では一見気づきくいインナードライ肌。冒頭で示したインナードライ肌の特徴に当てはまったり、心当たりがある方は、化粧水をはじめとしたスキンケアを見直すと良いかもしれません。毎日コツコツ行えば良くなるはずなので、内側からしっかりうるおいをチャージして、ふっくらとした美肌を目指しましょう!

※出典 *『化粧品検定3級』(主婦の友社 2016年)p.152
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※記事内の情報は、ARINE編集部の調査結果(2020年10月)に基づいたものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【厳選20選】保湿重視の化粧下地をご紹介♡乾燥肌さんはチェック。ami
  2. 25分でできる♡時短メイクの仕方&おすすめアイテムで余裕ある朝に。imyu18
  3. 3カバー力の高い化粧下地20選♡接近余裕な陶器肌を演出しよう!rabbit055
  4. 4アイシャドウのよれる原因はベースにあった!ハウツー&コツ紹介imyu18
  5. 5内側から潤いを!インナードライ×おすすめ化粧水ランキング20選ARINE カタログ
  6. 6もう迷わない!「ファンデーションの選び方」徹底攻略ガイドrabbit055
  7. 7陶器肌が手に入る?明日からBBクリームの塗り方を変えてみよう♡rina629
  8. 8ボディミストでほんのり香る大人な女性に♡正しい使い方講座。MERO
  9. 9セザンヌのハイライトでツヤ肌になろう【ハイライトの入れ方】も紹介ARINE カタログ
  10. 10買ってよかった【デパコス】アイシャドウパレット&単色アイシャドウsusan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【2021年】楽天お買い物マラソンを攻略!次回開催はいつから?ARINE編集部
  • 2021年ZOZOTOWNセールはいつ?再値下げのタイミングなどARINE編集部
  • 9/21更新!Uber Eats(ウーバーイーツ)最新クーポンARINE PRESS
  • 次回は9月25日から!Amazonタイムセール祭りの目玉商品やお得に買う攻略法ARINE編集部