【保存版】アイラインがにじむ人必見!落ちない引き方・アイテム5選

きれいにアイラインを描いても、いつの間にか目尻のラインが消えていたり、目の下について黒くパンダ目になっていたり…、そんな経験ありませんか?今回はそんな方のために、にじむ原因から、にじみにくいアイライナーやアイラインの引き方や、にじんでしまったときの直し方まで解説します。にじみにくいアイラインをマスターして、長時間ぱっちりきれいな目元を手に入れましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

なぜアイラインがにじむの?

皮脂が残っていると取れやすい原因に

下まぶたや目尻などに皮脂などが多いと、目を細めたときや少し触っただけでもアイラインがにじみんでしまうことも。また、メイク前に塗ったクリームなどの油分でもにじみやくなります。アイラインがにじむ原因は、涙以外にもあるんです。

一重・奥二重さんは摩擦も原因かも

一重や奥二重の方は、笑ったり目を細めたときに上下のまぶたが擦れやすいためアイラインがにじんでしまうことも。油分や皮脂の残った目元だとさらに崩れやすくなります。

では、きれいなアイラインをキープするための引き方を抑えていきましょう!

にじみにくいアイラインの引き方

目元の油分をオフ

まずは、にじむ原因にもなる目元の油分・皮脂をティッシュなどで抑えていきます。
上まぶたでけでなく下まぶた・目尻まで入念にするのがにじませないポイント!目尻など細かい部分は綿棒を使って行うのが◎。

編集部おすすめピックアップ商品

【定期】アドライズ 保湿×美白(※1) モイストケアセット (医薬部外品) 初回70%off

大正製薬がこだわりぬいたアドライズ保湿シリーズ。
薬用有効成分「ヘパリン類似物質」が肌をしっかり潤しながら、 薬用美白(※1)成分「プラセンタエキス」がメラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・そばかすを防ぎます。
保湿成分セラミドに ナノ化技術(※2)を採用し、角質層の隅々までうるおいが行き届く浸透力を実現。
さらに、"さらさら"&"しっとり"の軽やかな使い心地で、ベタつき感がありません。
※1:美白:メラニンの生成を抑え、日焼けによるしみ・そばかすを防ぐ
※2:公式HPより

フェイスパウダーでさらさらに

油分や皮脂を抑えたら、仕上げに軽くフェイスパウダーをはたいておくとサラサラな状態をキープしやすいです。サラサラな状態であれば、少し擦れたりしてもアイラインがにじみにくいので◎。

パウダータイプのアイシャドウをしっかりのせて

パウダータイプのアイシャドウをまぶたに塗ることで、よりサラっとした仕上がりになりアイラインがにじみにくく。さらにアイシャドウベースを塗ると、発色や持ちも良くなるのでおすすめです!

汗や皮脂でもにじみにくい”スマッジプルーフ”のアイライナーをON

にじまないようにするには、使うアイライナーはスマッジプルーフ機能のものがおすすめです。スマッジプルーフは水にも皮脂にも強いので、ウォータープルーフを使っても時間がたつとにじんでしまう…という方はぜひ試してみてください。

上からアイシャドウを重ねて崩れ防止

仕上げにアイラインの上からアイシャドウを重ねると、自然に仕上がるだけでなく、さらににじみにくくなります!アイラインを際立たせるためにも最後に塗るアイシャドウは、ラメやパール系のものが◎。

にじまない!おすすめ優秀アイライナー

インパクトリキッドアイライナー スーパーWP

インパクトリキッドアイライナー スーパーWP

スーパーガードポリマー配合で、涙・汗・水・皮脂に強い超!耐久処方。スポーツやアウトドア等、ラインが落ちやす...

「ヒロインメイク」の「インパクトリキッドアイライナー スーパーWP」は、にじみにくいリキッドタイプのアイライナー。皮脂や涙、水に強いだけでなく、落ちにくさにこだわった性能で海やプールなどの夏のイベントでもにじませたくない!そんな方におすすめ。

ラブライナーリキッド

ラブ・ライナー リキッド

ラブ・ライナー リキッド

褒められダークブラウン。■アルミボトルの適度な重みとコシのある筆が手ブレを防いで細くも太くも描きやすい。■...

「msh(エム・エス・エイチ)」の「ラブ・ライナー リキッド」は、定番カラーだけでなくグレージュやミルクブラウンなど今旬の色展開が魅力のアイライナー。ウォータープルーフでで落ちにくさも◎ながら、お湯でオフできる優れものです!にじみにくいトレンドアイを叶えたい方は必見。

ハイパーシャープライナー

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリンニューヨーク)」の「ハイパーシャープライナー R」は描きやすさ&にじみにくさを重視する方におすすめのアイライナー。10色の豊富なカラー展開で周りを差をつけたい日のアイメイクにも◎。ウォータープルーフなのに洗顔料で簡単にオフできるのもうれしいポイント!

クリームペンシルライナー

にじみにくく細さも自在♡扱いやすさ◎なアイライナー

「dejavu(デジャヴュ)」の「ラスティンファイン クリームペンシル」は、極細筆で細かいラインまでしっかりと描きやすいリキッドアイライナー。アイラインを引いてすぐに瞬きをしてもにじみにくい速乾タイプです。肌の凹凸にピタッと密着してくれるので、きれいなラインが長続き♡また、皮脂・汗・涙・こすれなどに強く崩れにくいところも◎。

タイプペンシルアイライナー
お湯落ち公式HPに記載なし
ウォータープルーフ
カラーバリエーション全6色

スーパーフィット ジェルライナー

速乾タイプなので、メイク中でもまばたき出来るアイライナー

こちらは、「D-UP(ディー・アップ)」の「ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP」です。大人の女性に人気のディー・アップ。極細の筆が、目尻や目頭の細かい部分まで行き届いてくれます♪繊細ラインやまつ毛の隙間など、細かいところにもしっかりとラインを引くことができるのはうれしいですよね。速乾タイプなので、アイラインが瞼についてしまうのを防ぐこともできますね。

タイプリキッドアイライナー
お湯落ち

ARINE編集部おすすめピックアップ

パッチリふたえを目指すなら「アイリーヌ」

pupu株式会社

おすすめポイント
・ぬるま湯でスルッと落とせる
・周りにバレずにパッチリ二重を目指せる
・肌にハリを与える3種の美容成分(※)を配合

「重たいまぶたが気になる…」「ふたえのりを使用すると肌が荒れてしまう…」そんなあなたにおすすめなのが、寝ている間に二重を仕込める「アイリーヌ」。余計な成分は取り除き、16種以上の美容成分を凝縮しているから、肌にハリを与えながらパッチリ二重を目指すことができます♪

そんな「アイリーヌ」が定期コース通常価格¥6,960(税別)のところ、今なら特別価格約57%OFFの¥2,980(税別)で体験できます!1日96円の新習慣でふたえ美人を目指してみて♡

※馬プラセンタエキス、マリンプラント幹細胞、ヨーグルトエキス

化粧直しでアイラインを復活!

綿棒で汚れをオフ

アイラインがにじんでしまっても、お手入れをしてあげることできれいなメイクが復活します!
まずは綿棒でヨレたアイラインを拭き取ります。このとき、乳液を綿棒に含ませてあげると何度もこすらず落ちるので◎。

フェイスパウダーをのせてサラサラに

乳液が乾いたらフェイスパウダーを軽く塗ってサラっとさせます。アイラインを直すときも、落ちにくくするためにパウダーをすることを忘れずに行ってくださいね!

アイシャドウで色を重ねて

アイシャドウを綿棒でアイメイクを落とした部分に重ね、全体になじませます。
夕方になると目元がくすんで見える…なんてときのお直しにも、明るい色やパール系のアイシャドウがパッといきいきとした目元に見せてくれますよ!

アイライナーをオン

サラサラの目元を土台にできたら、最後にアイライナーを引きます。
仕上げにもう1度フェイスパウダーやアイシャドウを重ねると皮脂や油分を抑えられるので、気になる方はもうひと手間加えるのが◎。

夜までずっとアイラインキープでぱっちりeyeに

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

にじまないアイラインのやり方、おすすめアイライナーを紹介しました。
アイライナーは目元を存在感のある印象にしてくれるアイテムですが、にじんでいては台無しですよね。にじみにくいやり方を抑えればよりぱっちりとしたアイメイクを叶えられるはず!ぜひ、脱にじみでアイメイクを楽しんでみて。

※記載しているカラーバリエーションは2020年3月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ