おすすめ!隠れた魅力満載の千葉ドライブで夏を満喫しよう♪
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
小説に登場?岬に立つカフェ
千葉県鋸南町の岬にある「岬カフェ」。180度を超えるオーシャンビューをテラス、室内両方から楽しめるカフェです。あたかも物語に登場しそうなこのカフェは2014年に映画化された森沢明夫さんの小説「虹の岬の喫茶店」のモチーフになっています。
晴れ空の下、風に吹かれながらドリンクを楽しんでみませんか?
千葉県南部、鴨川・勝浦周辺の海岸
千葉県の海といえば、全長66キロにも及ぶ長い浜が有名な九十九里浜がありますね。でもそれだけじゃないんです。千葉県南部、鴨川・勝浦周辺には透き通った海水、白い砂浜を持ったビーチがあるんです!
私が取材した海岸ではほかの観光客の人影は見られませんでした。人混みの中での暮らしから抜け出し綺麗な砂浜で黄昏れたい!と思われる方にはぴったりの場所です。
周辺にはオーシャンビューを望めるホテルもあります。宿泊して窓辺から壮観な景色を楽しむのもおすすめです!
地獄覗き!崖っぷちからスリルを味わいませんか?鋸山
千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する鋸山。かつてその良質な岩質から良好な石切り場として採石が進み、“のこぎり”のような見た目からこの名が付きました。およそ300メートル超に及ぶ山の頂上の断崖絶壁には展望台が設けられ、房総半島を一望できるとともに、その崖下を覗き込むことができるようになっています。
崖の麓から見た図。展望台がいかにスリル満点な場所にあるかわかりますね!
鋸山へのアクセスはロープウェイ、徒歩、車と複数の手段がありますので、目的に合わせて選んでみてください。過去に放送された英国国営放送BBCの自動車番組「トップギア」では周辺の交通事情、そして展望台駐車場までの曲がりくねった道(そこからの景色もまた絶景ですよ!)から、鋸山が自動車を使った企画のゴールとして設定されました。ドライブ好きの方はぜひ最後まで車で行ってみてくださいね!(くれぐれも、安全運転で。)
君津市山間部の星空
東京から車で約 2 時間、大都会の灯りからそう遠くない場所で、満天の星空を堪能できる場所がありことをご存知ですか?千葉県君津市、大塚山付近では夜間人口的な光がほとんどないため満天の星空を見ることができます。新月・月の沈んでいる時間帯に見れば更によく星を見ることができます。ぜひ天気予報とともに確認してみてくださいね。観測場所は山間部です。道幅が細かったり、野生動物が飛び出したりしてきますので運転にはくれぐれも注意してください。
さっそく千葉ドライブに出かけよう!
みなさん、千葉県の魅力は十分に伝わりましたか?ここまでに紹介したスポットは1日でまわるのもいいですし、ターゲットを絞ってじっくり楽しむのもおすすめです。どの場所も千葉県都市部はもちろんのこと、東京都・東京都周辺の地域からも手軽にアクセスできます。週末、祝日問わず、ドライブに行きたくなったらぜひ参考にしてみてくださいね!