人気ルームフレグランスのおすすめ15選♡おうち時間をもっと楽しく

ルームフレグランスとは、部屋で香りを楽しむインテリアのこと。おうちにいる時間は、お気に入りの香りに包まれていたいですよね。そこで今回は、ルームフレグランスのおすすめアイテムを厳選してご紹介します。ルームフレグランスの中でもおすすめの、アロマキャンドルやリードディフューザー、ミストなどのタイプや香りも一緒にお届けします。
目次

そもそも、ルームフレグランスとは?

「ルームフレグランス」は、香りを楽しむインテリアアイテムのことです。

アロマキャンドルやリードディフューザー、ミストなどなど…。部屋に置いておくと素敵な香りがするモノを総称してルームフレグランスと言います。

主なルームフレグランスの種類は3つ!

リードディフューザー

1つ目は、リードディフューザーという、スティックタイプのルームフレグランス。

液体タイプのフューザーが入っている瓶にウッドスティックを挿して香りを楽しみます。ウッドスティックの本数で香りの調節ができるのがリードディフューザーを推せるポイント。

さらにおしゃれな形をした瓶が多く、部屋の洒落感をグッと底上げするインテリアとしての役割も果たしてくれます。

アロマキャンドル

2つ目は、アロマキャンドルという、キャンドルに火を付けることで香りを楽しむルームフレグランス。キャンドルに火を付けると部屋が一気にそのアロマの香りに満たされます。

また、キャンドルの灯りは部屋をロマンティックなムードに演出します。ほのかな灯りでまったりとリラックスをしたい方にもおすすめです。

スプレータイプ

3つ目は、部屋にシュッと吹きかけて香りを楽しむスプレータイプのルームフレグランス

ほかのルームフレグランスと比べると、香りの持続力は低いものの、枕やシーツ、ソファなどのファブリックに直接吹きかけるつけられます。そのため、お気に入りのアイテムを、お気に入りのルームフレグランスで香らせることできます♡また、消臭スプレーのように消臭効果や抗菌作用があるものもあるので、効果によって選んでみるのも◎。

おすすめのルームフレグランス【リードディフューザー】ランキングTOP5

ARINE編集部おすすめのルームフレグランスを、リードディフューザー・アロマキャンドル・スプレータイプの3つに分けてランキング形式でご紹介します。今回は、内容量・持続期間・ウッドスティックの本数から選びました。

まずは、リードディフューザーのおすすめからご紹介するので、気になるアイテムを見つけてみてくださいね。

1位

凛と美しい、魅惑フォルムのボトルに一目惚れ♡

"Air Design"というコンセプトをもとに、イタリアのミラノで創設されたフレグランスブランド「Millefiori(ミッレフィオーリ)」のディフューザー。無駄のないシンプルなデザインは、凛と美しい存在感があってインテリアにぴったりです。さらに、4か月半も香りが持つので、トップノート、ミドルノート、ラストノートとフレーバーの変化をゆっくりと楽しむことができます。

内容量(ml)350
期間(か月)4
ウッドスティック(本)8
2位

優美な空間をつくる、赤ワインモチーフのディフューザー

赤ワインをモチーフにしたディフューザー。ストロベリーとブラックベリーにシトラスが調和した芳醇なフルーティーノートに、スミレとバラを中心とするフローラルノートが優しく重なります。ワインを飲む時間のように、優雅な時間を過ごしたい方にピッタリのディフューザーです。

内容量(ml)750
期間(か月)
ウッドスティック(本)12
3位

重厚感のある耽美な香りで部屋に色気を貯めるディフューザー

重厚感があって力強い香りを探している方には、「JO MALONE(ジョー マローン)」のディフューザーがおすすめ。ディフューザーを使う日を重ねるごとに、空間に色気をチャージしてくれます。また、ウッドスティックが10本もついています。ウッドスティックの本数が多くなるほどより香るので、部屋の広さやお好みの香りの濃度に合わせて調節してみてくださいね。

内容量(ml)165
期間(か月)
ウッドスティック(本)10
4位

洗練された香りとボトルフォルムで一気にさわやかな印象に

「SHIRO(シロ)」のディフューザーはコロンッとミニマムでフォルムでシンプルなデザイン。シンプル イズ ベストを象徴するような上品なデザインになっています。さらに、フェミニンで柔らかさを持ちつつも、洗練されたフレッシュさも兼ね備えています。清涼感たっぷりな香りで部屋にさわやかな空気を取り込みます。

内容量(ml)200
期間(か月)2.5
ウッドスティック(本)6
5位

ふんわりと優しく香り、空間を包みこむディフューザー

さわやかな香り、ウッディな香り、せっけんのような香りなど、全部で5種類のフレーバーがありますが、どれもふわっと優しく広がる香りで空間を演出します。さらに、アンティーク調でラグジュアリーな装いのビンは、素朴でシンプルなのに印象的。インテリアとしてもおすすめです。

内容量(ml)250
期間(か月)
ウッドスティック(本)5

おすすめのルームフレグランス【アロマキャンドル】ランキングTOP5

次は、アロマキャンドルのおすすめアイテムをご紹介します。それぞれのアイテムの記載項目には、内容量・香りのバリエーション・使用時間の有無があるので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

1位

煤が立ちにくく、品も兼ね備えたピュアな香りのアロマキャンドル

エキゾチックかつ華やかなホワイトフラワーの香りで、上品で透明感のあるアロマキャンドル。
さらに、“植物由来のソイワックスやココナッツなどのオールナチュラルな成分から作られている”(公式HPより)ため、煤が立ちにくく、長時間使いやすいのもうれしいポイント。アロマキャンドルで時間気にすることなく、ゆっくりとリラックスタイムを楽しむことができます。

内容量(g)283
燃焼時間(時間)40
バリエーション(種)3
2位

低温でじっくりと時間をかけて香りを堪能するアロマキャンドル

“大豆から生まれた天然成分100%のソイワックス”(公式HPより)のアロマキャンドル。煤が出にくく、低温でゆっくりと、ろうを燃やすのがポイント。低温なので、じっくりと時間をかけて香りを部屋に行きわたらせ、ふわりと優しく空間を彩ります。さらに、キャンドル使用時に敷くコースターが付いているので、接触物とのダメージを防ぐことができます。

内容量(g)160
燃焼時間(時間)40
香りのバリエーション(種)4
3位

パチパチと心地の良い音を奏でる、癒し系アロマキャンドル

ほかのキャンドルの軸とはちがう、珍しい形をしているため、火を灯すと”パチパチ”と音がなります。まるで、暖炉の火がパチパチと心地よい音を奏でているよう。香りやキャンドルが灯す炎だけでなく、聴覚でも楽しむことができます。さらに、13種類ものバリエーションがあり、それぞれ香りによって、ろうのカラーも異なります。香りに迷ってしまったら、インテリアとしてどのカラーを飾りたいか考えてみるのも◎。

内容量(g)1420
燃焼時間(時間)40
バリエーション(種)13
4位

ほっと一息つきたくなるような癒しのアロマキャンドル

“天日で乾燥されたミネラルいっぱいのお浄め塩”と“フランキンセンスやローズマリー”などのエッセンシャルオイルを使用した、ほっと一息つきたくなるようなアロマキャンドル。また、キャンドルワックスは大豆由来の成分を使用しているため、“燃やすほど空気中の不純物を取り除く洗浄効果”(公式HPより)があります。さらに携帯用なので、部屋での使用はもちろん、旅行先など普段と違う環境でリラックスしたいときにも◎。

内容量(g)50
燃焼時間(時間)8
バリエーション1
5位

香りの2層構造で香りの変化を楽しめる!ドラッグストアで買える手軽さも◎

2つの香りを上下に層を作った「2in1構造」のアロマキャンドル。2種類の香りを楽しめるだけではなく、使うほどに変化する香りの移り変わりを楽しむことができます。前半はフルーツシトラス系の香り、後半はナチュラルフローラル系の香りと変化します。また、ドラッグストアで購入できるので、手軽にルームフレグランスのある生活を始められます。

内容量(g)96
燃焼時間(時間)24
バリエーション(種)2

おすすめのルームフレグランス【スプレータイプ】ランキングTOP5

次は、スプレータイプのルームフレグランスのおすすめをご紹介します。それぞれのアイテムの記載項目には、値段・内容量・香りのバリエーションを記載しています。お気に入りのスプレールームフレグランスを見つけて、ファブリックまで素敵な香りにしましょう♡

1位

天然由来の精油でスッキリとした清涼感ある香り。さらに虫よけ防止にも◎

部屋で香りを楽しむだけでなく、空間・布用虫よけスプレーにもなるルームフレグランス。複数の天然由来の精油を使用しており、“天然成分100% DEET及び、合成殺虫成分不使用”(公式HPより)です。天然精油シトロネラ、ティーツリー、ユーカリなどをブレンドした清涼感たっぷりで爽やかな香り。空間・布用の虫よけ防止で部屋を清潔に保ちつつ、ルームフレグランスで香りを楽しめます。

※不快害虫ユスリカ用、第三者機関にて効果測定実施済、使用環境により十分な虫よけ効果が得られないことがあります。

内容量(ml)250
バリエーション(種)2
2位

シュッとひと吹きで透明感たっぷりな風が吹いてくる

部屋にシュッと吹きかけると、ピュアで透明感のある香りが広がります。「香りで部屋に色を付けたいけど、きつすぎる香りは少し苦手…」という方におすすめ。また、7種類もの香りがあるので、自分の好きな香りを探してみるのも楽しいですね。ルネサンス様式を連想させるようなモダンタッチの華やかなパッケージデザインはインテリアとして映えるので飾っておくだけでも◎。

内容量(ml)100
バリエーション(種)7
3位

ちょっぴりスパイシーでさわやか!洒落感UPのルームフレグランス

厳選されたこだわりの原料で作るフランスの「LOTHANTIQUE(ロタンティック)」。
香りは、全部で6種類あり、官能的だったりさわやかだったりとバリエーションが豊かですが、どこかスパイシーで清涼感があります。まるで、南フランスに旅行にいったような気分に♡グレーを基調としたボトルは、ほかのインテリアと合わせやすく部屋になじみますが、カジュアルすぎず、ほどよい重厚感があってシック。

内容量(ml)100
バリエーション(種)6
4位

部屋のランクを底上げするエレガントなルームフレグランス

140年以上、美を追求し続けているイタリア・トレヴィーゾのブランド「ACCA KAPPA(アッカカッパ )」。そんなアッカカッパのスプレータイプのルームフレグランスには、官能的なムスクの香り、エレガントな蝋梅の香り、ローズの香り、ちょっぴりスパイシーな香り、若葉のようにフレッシュな香りと部屋を華やかに彩る5種類のバリエーションがあります。普段よりもグレードアップした香りで部屋を華やげましょう!

内容量(ml)100
バリエーション(種)5
5位

香りだけでなく、インテリアとの相性もぴったりなルームフレグランス

部屋の香水として、ふわっと空間を彩る「Grancense(グランセンス)」のルームフレグランス。
スウィートな香り、さわやかな香り、ウッディな香りなどバラエティ豊かな5種類の香りを取り揃えています。また、それぞれ香りに合わせてパッケージデザインが異なるので、パッケージで選んでみるのもいいかもしれません。モノトーンデザインなので、ほかのインテリアとの相性も◎。

内容量(ml)90
バリエーション(種)5

お気に入りのルームフレグランスで充実したおうち時間を♡

一言でルームフレグランスと言っても、香りの種類、固形・液体タイプなどたくさん種類があるので迷ってしまいますよね。ちょっぴりでも、「いいな!」と直感で思えるような香り・見た目のルームフレグランスを選ぶのがおすすめです。

ぜひお気に入りのルームフレグランスを見つけて、部屋をもっと素敵な空間を作ってみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※記載しているカラーバリエーションは2021年7月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。

ライフスタイルの記事ランキング昨日人気のあったライフスタイルに関する記事

  1. 1溝の口エリア脱毛サロン4選!人気おすすめの全身脱毛サロンや人気のVIOサロンは?ARINEサロン
  2. 2まずは、安い【クロスバイク】から。おすすめ【クロスバイク】大特集sawako
  3. 3出産祝いの金額は兄弟だといくら位が妥当?人気ギフトや注意点もふろこ
  4. 4【プレゼントにも】おしゃれでかわいいメガネケースのおすすめ♡tamu
  5. 5カメラ女子に捧ぐ!とびっきりかわいいカメラバッグはこちらHiro
  6. 6ハイセンスな部屋作り!ハンギングプランターで植物をもっと楽しむ♡moeppi
  7. 7本棚まで北欧風に…♡おしゃれで使える【インテリア本棚】8選!mayo
  8. 8【メガネ女子必見】今すぐ欲しい!おしゃれな《メガネケース》特集♡kana
  9. 9バッグの中を彩る!おしゃれで便利な《クリアポーチ》集めました♡MK33
  10. 10この秋は【ボディーソープ】の香りでふわっと女らしさを醸し出そう♡momo

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • PHOEBE セラムショットの口コミは?毛穴への効果はあるの?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 楽天お買い物マラソン|6月22日から開催決定!攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部