2022年最新版!メンズリップの人気おすすめランキング14選

乾燥やカサつきやすい男性の唇を、うるおいでケアするメンズリップクリーム。リップクリームは主に女性が使うアイテムという印象があるかもしれませんが、男性にとってもリップクリームは必需品。肌を気づかうオーガニック成分配合や紫外線を防ぐUVカットなど、種類はさまざま。中には男性へのプレゼントで、何を選んだら良いか迷ってしまうという方も多いはず……。今回はそんなメンズリップクリームを、選び方から使い方まで徹底解説! ARINE編集部がメンズリップクリームをランキング化しました。『キュレル 』や『ニベア』などのプチプラから、『シャネル』や『ディオール』などのデパコスも一挙に紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

メンズリップクリームとは

ARINE編集部

メンズリップクリームとは、名前の通りメンズ用のリップクリームです。唇に塗ってもツヤが出ないこと男性が好む香りやパッケージのデザインであることが特徴。

しかし、効果や用途については普通のリップクリームと大差はありません。そのため、効果や用途だけに注目して選ぶのであれば、普通のリップクリームを選んでも◎!

メンズリップクリームの選び方

ARINE編集部

メンズリップクリームを選ぶ際は、以下の6つのポイントをチェックしましょう!

仕上がりで選ぶ

メンズリップクリームは、仕上がりで選ぶのがポイントです。

男性の場合、なるべくツヤやテカリの少ないマットタイプを選ぶのが◎!

商品説明に”マットな仕上り”などの表記があるアイテムや、口コミなどで”あまりベタつかない”と言われているアイテムを選びましょう。

リップクリームの種類で選ぶ

ARINE編集部

リップクリームは化粧品・医薬部外品(薬用)・医薬品の3つ種類に分けられます。それぞれ用途が違うので、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

購入前にパッケージなどを確認して、そのアイテムがどの種類のリップクリームなのかチェックするようにしましょう。

■化粧品→日常の保湿ケアに◎

「化粧品」のリップクリームは、保湿成分だけで構成されているアイテムが多く、唇にうるおいを与えるには充分な品質。

特に唇にトラブルがなく、保湿や発色や紫外線対策を目的とする方には「化粧品」のリップクリームがおすすめです。

■医薬部外品→荒れ予防に◎

「医薬部外品」のリップクリームは、唇に効果のある有効成分が多く配合されていて、主に唇の荒れを予防する目的で作られています。

唇が乾燥しやすい方やひび割れやすい方は、「医薬部外品」のリップクリームがおすすめです。

パッケージに薬用と記載があるので、確認しましょう。

■医薬品→すでに唇が荒れている方に◎

「医薬品」のリップクリームは、かゆみや皮むけ、ひび割れなど唇の炎症や荒れを治療する成分が配合されています。

現時点で唇の状態が悪い方は、「医薬品」のリップクリームがおすすめです。症状に合わせて選びましょう。

テクスチャで選ぶ

メンズリップクリームは、テクスチャで選ぶのもポイントです。

テクスチャは柔らかいほど伸びが良いですが、ベタつきやすいのがデメリット。

そうはいっても、硬すぎると伸びが悪く折れやすいので、ちょうど良い柔らかさのテクスチャがおすすめです。

香りで選ぶ

メンズリップクリームは、香りで選ぶのもポイントです。

唇は鼻に近いため、リップクリームの香りを1日中感じることに。自分好みの香りがある方は良いですが、そうでない方は香りが気になってしまう場合もあります。

そのため、香りのない無香料か、快感のあるミント系がおすすめです。付けていても、香りがあまり気にならないものを選ぶとよいでしょう!

好みのパッケージで選ぶ

メンズリップクリームは、パッケージで選ぶのも意外と大きなポイント。男性にとって、可愛すぎるパッケージのアイテムは使いにくいことも、、。

そのため、シンプルなアイテムや、スタイリッシュなデザインのアイテムを選ぶのがおすすめです。

UVカット効果で選ぶ

メンズリップクリームは、UVカット効果で選ぶのもポイント。

紫外線を多く浴びた唇は、乾燥して荒れてしまう場合があります。

そのため、アウトドアや外回りの仕事のときにリップクリームを塗るなら、UVカット効果のあるアイテムがおすすめです。

日常の外出ならSPF16前後、アウトドアやスポーツならSPF20以上が目安なので、ぜひ参考にしてみてください!

おすすめ!人気のメンズリップクリーム14選

編集部がおすすめする、メンズリップクリームをARINE編集部が選び、ランキング形式で14選ご紹介!

それぞれのアイテムの記載項目には、内容量・種類・香り・UVカット・色味があるので、メンズリップクリームを選ぶ際の比較材料にしてみてください!

1位

メンズ用! お肌にやさしい”合成成分0%”のオーガニックリップ

ナチュラルにこだわった”天然由来成分100%”の(公式HPより)メンズ用のリップクリーム。カサつきを防ぎ、乾燥から唇を守ってくれます。高い保湿力でありながら、マットな仕上がりのため、男性でも使いやすくて◎。また、モノトーンのシンプルなパッケージでメンズが持ちしやすいデザインなのも魅力的です。テクスチャは伸びの良いバームタイプ!

内容量4g
種類化粧品
香りローズマリーの香り
UVカット
色味
2位

機能性◎! 持ち歩きたくなるデザインのメンズ用リップ

メンズスキンケアブランドが男性のためにこだわって作ったリップクリーム。保湿成分である”セラミド3、ミツロウ、高保水性オイル、グリチルレチン酸ステアリル”※などが配合されているため、唇を守り、血色と潤いを保ってくれます。さらに、”5種類のマットワックスを処方”(公式HPより)によってテカリにくい健やかなツヤ感を生む仕上がりに。また、おしゃれでこだわったパッケージデザインも魅力的です。

※トリポリヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチル

内容量5g
種類化粧品
香り無香料
UVカット
色味
3位

さわやかで男性が使いやすい薬用リップクリーム

男性向け整髪料などを販売している『GATSBY(ギャツビー)』の「薬用ウォーター イン リップ (医薬部外品)」リップクリームです。薬用成分※が唇あれやひび割れをしっかり防止。ウォーターインタイプながらテカりやベタつきが無く、"UVカット成分"(公式HPより)も配合されているため、男性が使いやすいリップクリームとなっています。爽快感あふれる使い心地が魅力的なアイテムです!

※抗炎症成分:グリチルレチン酸ステアリル配合

香りスイートシトラスの香り
内容量5g
種類医薬部外品
UVカットSPF16
色味
4位

しっとりうるおう!唇荒れを防ぐリップバーム

男性の肌質に注目して作られた”天然由来成分100%”の『THREE(スリー)』のリップバーム。荒れがちな男性の唇のために、選び抜いた成分が贅沢に配合されています。カサつきや縦ジワが気になる唇に自然なツヤを加え、健やかな印象に。また、シンプルで使いやすいパッケージデザインも魅力的。天然由来の成分にこだわってケアをしたい方におすすめのアイテムです。

内容量4g
種類
香り
UVカット
色味
5位

1本で唇悩みまとめてカバー! 万能な色付きリップクリーム

カサつき、縦ジワ、血色の悪さを速攻カバーできることが特徴の『uno(ウーノ)』のオールインワンリップクリーム。”血色感アップ成分”が配合されていて、唇に塗るとグレーから色が変化し、血色感のある自然な唇に整えてくれます。使用感は、みずみずしく、べたつかない。また、”ノンメントール、無香料”(公式HPより)なのもポイントです。

内容量2.2g
種類化粧品
香り無香料
UVカット
色味自然な血色感
6位

荒れやすい唇を、ふっくらなめらかな唇に

荒れて硬くなりがちな唇をやさしくカバーしてくれる『キュレル』の薬用リップクリーム。低刺激性のリップクリームのため、敏感肌の方にもおすすめです!こちらのリップは"セラミドケア※"で、唇のうるおいをしっかり閉じ込めてくれます。また"消炎剤(有効成分)"(公式HPより)も配合されており、唇の荒れやひび割れをカバーしてくれますよ。唇の荒れが気になる方はぜひ試してみてください。

※セラミドの働きを効果的に補い潤いを与える(公式HPより)

香り無香料
UVカット
内容量4.2g
種類医薬部外品
色味無着色
7位

美容成分たっぷり! 唇の荒れ・ひび割れを防ぐ薬用リップバーム

“W(ダブル)モイスト処方”で乾燥から唇を守ってくれる『KOSE(コーセー)』の薬用リップバーム。うるおいを守る成分である”オーガニック認証シアバター”※1(公式HPより)が配合されているため、しっかりうるおうのにベタつかない。さらに、ひと塗りでなめらかな唇に整えて、乾燥によるくすみのない自然な血色感に。また、紫外線防止効果で唇のシワや荒れを引き起こす紫外線からも守ってくれるので、アウトドアにも最適です。

※ エモリエント

内容量4g
種類医薬部外品
香り無香料
UVカットSPF25
色味自然な血色感
8位

メンズ用! 乾燥しがちな唇を滑らかに保つリップバーム

メンズの肌質に合わせて作られたコスメブランド『LAB SERIES (ラボシリーズ)』のリップバーム 。保湿成分である”シア脂やスクワラン”(公式HPより)などが配合されていて、乾燥しがちな唇を保湿し、やわらかい唇に整えてくれます。さらに”メントール”も配合されているため、クールな使用感も魅力的。また、シンプルで使いやすいパッケージデザインなのもうれしいポイントです。

内容量4.3g
種類化粧品
香り無香料
UVカット
色味
9位

3色展開!自然な血色感を演出したい方におすすめなリップバーム

唇をケアしながら明るさと爽やかさをプラスしてくれる『LIPPS BOY(リップスボーイ)』のリップバーム。保湿成分である”ビタミンCやホボバオイル、ミツロウ”などが配合されていて、唇の乾燥を防ぎ、潤いをあたえてくれます。また、”界面活性剤不使用、アルコールフリー、パラベンフリー”(公式HPより)なのも◎。カラー展開はクリア・ナチュラルピンク・ライトオレンジの3色です。

内容量4g
種類化粧品
香り
UVカット
色味クリア/ナチュラルピンク/ライトオレンジ
10位

プレゼントにぴったり! 1日中うるおい続くリップバーム

”95%※1 自然由来”の『Dior(ディオール)』のリップバーム。整肌成分である”レッド ピオニー※2 、ザクロ フラワー※3 、フィグ フラワー※4 、レッド ハイビスカス※5 ”(公式HPより)などが配合されているため、使う度に、より健康でうるおいに満ちた唇に導いてくれます。持ち歩きたくなる、高級感あふれるパッケージデザインも◎。また、お名前やメッセージなど自由にリップに刻印できるので、ぜひプレゼントに!

※1 自然由来指数95%(水0%を含む)ISO16128準拠。
※2 オランダシャクヤク花エキス(整肌成分)
※3 ザクロ花エキス(整肌成分)
※4 オプンチアフィクスインジカ花エキス(整肌成分)
※5 ハイビスカス花エキス(整肌成分)

内容量
種類化粧品
香り
UVカット
色味
11位

5種類のフレーバーから選べるリップバーム

乾燥から守り、しっとりと仕上げる『Kiehls(キールズ)』のリップバーム。保湿成分である”スクワランやアロエベラエキス”(公式HPより)などが配合されているため、外気から保護し、健康な唇に導いてくれます。伸びのよいテクスチャーと、持ち運びやすいサイズ感で使いやすいのも魅力的です。無香料・ペア・クランベリー・マンゴー・ミントと、5種類のフレーバーから選ぶことができるので、自分にぴったりの香りが見つかるかも。

内容量14g
種類化粧品
香り無香料/ペア/クランベリー/マンゴー/ミント
UVカット
色味無着直
12位

男性らしいマットな質感の薬用リップクリーム

スキンケアクリームで有名な『NIVEA(ニベア)』のメンズブランドの薬用リップクリーム。有効成分である”ビタミンEやグリチルレチン酸、ステアリル”などが配合されているため、唇の荒れやヒビ割れを防いでくれます。さらに、”UVカット成分配合”(公式HPより)によって、紫外線から唇を保護。また、こちらのアイテムは2019年8月にリニューアルし、より落ちにくいマットな質感に生まれ変わったリップクリームです。

香り無香料
内容量3.5 g
種類医薬部外品
UVカットSPF20
色味
13位

プレゼントに◎! しっとりと唇をカバーしてくれる、高級感あふれるリップクリーム

ファッションやコスメを展開する『シャネル』による、メンズブランドのリップクリームです。唇をしっとりとカバーして、長時間保湿してくれる人気アイテム! カラーがつかないので、さまざまなシーンで使うことができるのも魅力です。有名ブランドメンズラインのため、プレゼントとして贈っても喜んでもらえそう。美意識の高い男性へのプレゼントにおすすめなアイテムです。

香り無香料
内容量3g
種類化粧品
UVカット
色味
14位

アウトドアに◎! たっぷりうるおうリップバーム

かさつきやすい唇のうるおいを守りつつ、柔らかくキープしてくれる『イソップ』のリップバーム。SPF30のUVカット効果で、紫外線から守ってくれるため、アウトドアや外回りの仕事のときにおすすめのアイテムです。また、”シリコン・パラフィン・ミツロウなどその他の動物由来成分無配合処方”(公式HPより)なのもポイントです。

内容量5.5 g
種類化粧品
香り
UVカットSPF30
色味

リップクリームの正しい塗り方

ARINE編集部

リップクリームは、唇に対して縦に塗った方が効果的です。

唇のシワは縦に入っているため、そのシワに沿って塗るとリップクリームの成分がしっかり行き渡ります。

また、横向きに塗ると、摩擦により唇への負担が大きくなってしまうことも。

今まで横向きで塗っていた方は、これから縦向きに塗るよう意識してみましょう。

メンズリップクリームの注意点

リップクリームの注意点を2つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

使用期限に気を付ける

多くのリップクリームには使用期限が書かれていませんが、何年も同じリップクリームを使用するのはおすすめしません

リップクリームは唇に直接触れるデリケートなものなので、細菌などが付いて炎症を起こしてしまう恐れもあります。

そのため、開封後はなるべくワンシーズンで使い切り、残っても買い替えたほうが◎

過度な塗り直しはダメ

リップクリームを何度も塗りなおすのは、逆に刺激を与えてしまいます

リップクリームが原因で唇が荒れることもあるため、塗りすぎには気を付けましょう。

塗る頻度は、1日に3~5回が目安です。

合わせて読んで欲しい記事

こちらの「メンズリップクリーム」の記事と一緒にぜひ読んでほしい、メンズのおすすめ記事をまとめました。気になる方は、ぜひ下記のリンクをチェックしてみてください。

メンズリップクリームを使って唇のケアを!

今回は、メンズリップクリームの選び方や裏技、おすすめアイテムを紹介しました。

乾燥する時期だからこそ、自分に合ったリップクリームを選ぶことが大切です。

今日からあなたも、自分に合ったリップクリームを見つけて、清潔感あふれるキレイな唇を目指しましょう!

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※記載しているカラーバリエーションは2022年4月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1うるっと色気漂う唇は”グロス”で演出♡プチプラ人気リップ17選saki_my
  2. 250代におすすめのデパコスアイクリーム♡人気アイテムをチェック!rabbit055
  3. 3ブルべ冬さんに似合うおすすめリップメイク♡デパコス・プチプラも!Yuko
  4. 4【初心者も必見】アイシャドウの使い方・おすすめアイテムも徹底解説nanamaru
  5. 5《プチプラ信者のあなたへ》ちふれのアイシャドウで魅力eyeにmiretan
  6. 6元美容部員が厳選!ブルーベースさん向け青みピンクリップ5選ARINE編集部
  7. 7【ブルベ・イエベ別】ブラウンアイシャドウ紹介!人気パレットに注目paty
  8. 8パープルシャドウで大人顔に♡おすすめパープルシャドウアイテム集saaki
  9. 9【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  10. 10じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS

人気タグ