インスタで話題!フラワリウム風インテリアの作り方♪

フォトジェニックアイテムとして人気のあるフラワリウム♡実は似たようなインテリアが自宅でも作れちゃうんです!便の中に入ったお花の保存方法をを「ハーバリウム」と呼ばれており、お花を乾燥させ、オイルに漬けておく保存方法なんです。お花が枯れてしまう事もないので、思い出のお花を使って、フラワリウムを作る方も多いんですよ♡ベットの隣に置いておくだけでとっても癒されるので、おすすめ♪今回は人気のフラワリウム風ハーバリウムの作り方をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

おしゃれなインテリアが自宅で作れる♡

WEAR

インスタでも話題となったインテリアのブランド「フラワリウム」。あの神秘的な見た目と、”お手入れいらず”な点が人気の秘訣ですよね。実は、このお花の保存方法は「ハーバリウム」と呼ばれており、お花の観賞法の1つ♪

お花をドライフラワーにし、ドライフラワー用の液体に漬けておくことで、お花を長時間持たせることができちゃうんです。

こんなお洒落なインテリアが自宅で作れたらうれしいですよね♪今回はフラワリウム風のインテリアの作り方をご紹介します♪身近なものでそろえられるので、ぜひ挑戦してみてください!

思い出のお花をかわいく飾ろう♪

お友達や、パートナーにもらった大切なお花をフラワリウム風に変身させて、おしゃれに飾りましょう♪結婚式で使った思い出のお花をハーバリウムにするのも良いですよね♪お手入れも不要なので、つい枯らしてしまった…ということもなさそう♪

ハーバリウムに使う花はドライフラワー♡

ハーバリウムに使っているお花はドライフラワーや、造花、プリザーブドフラワーが一般的。生花を使う場合は一度ドライフラワーや、プリザーブドフラワーに加工をしてからハーバリウムを作成しましょう!

色がキレイに残る!ドライフラワーの作り方♡

ドライフラワー用のシリカゲルを用意します。

1. 1㎝ほど茎の部分を残してお花をカットします。
2. ワイヤーを茎からまっすぐ差し込み、先の部分が抜けないように折り曲げます。
3. 下の突き出たワイヤーは、茎の部分にくるくると巻き付けまとめます。
4. 葉はワイヤーをテープで止めて、先ほどと同じように突き出たワイヤーをまとめます。
5. 大きめのタッパーに半分ほどシリカゲルを入れて、お花をタッパーに入れます。
6. 上からかぶせるようにシリカゲルを重ねて、葉や花が見えなくなるまで入れます。
7. ふたをして1週間待ったら完成♪

フラワリウム風のインテリアの作り方♡

用意するもの

(1)ドライフラワー用の容器
(2)無水エタノール
(3) ドライフラワー(造花、プリザーブドフラワー)
(4)透明のオイル
を用意します。無水エタノールなどはドラックストアでも手に入ります。容器は100円ショップの便でもおしゃれです♪用意するのはこの4つだけ!

1. 容器の中を消毒する

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

ビンの中をよく洗い、十分に乾燥させます。乾いたら無水エタノールを浸したティッシュをビンの中に入れ、箸で隅々まで消毒します。こうすることで、カビを防ぎ、キレイな状態を長時間保つことができます。

2. オイルにお花を浸す

[ジョンソン・エンド・ジョンソン 2615875] (ケア商品)ジョンソンベビー ベビーオイル 微香性 300ml

[ジョンソン・エンド・ジョンソン 2615875] (ケア商品)ジョンソンベビー ベビーオ...

ベビーオイルなどの透明なオイルを用意します。

1. ビンの中にお花を入れデザインを決め、上からゆっくりとオイルを注ぎ込みます。
2. ふちの部分まで注いだら蓋をしめて完成です♪

フラワリウムにおすすめの容器♡

茎まで飾れる♪細長い容器が定番♡

ハーバリウム、ドレッシング、タレ、オイルで使えるガラス瓶・透明瓶・円柱瓶SSS-200A -10本セット- ((ふた)アルミCAP)

ハーバリウム、ドレッシング、タレ、オイルで使えるガラス瓶・透明瓶・円柱瓶SSS-200A ...

細長いタイプのハーバリウム容器です♪ガラス瓶で作られているので、安っぽさもなく、高級感があります。大きさもあるので、お部屋に飾れば目立つこと間違いなし♪アルミの蓋と、黒の蓋の2種類があるので、自分好みのハーバリウムが作れます。

サイズ:45mm ×213.5mm  215ml

コロンとかわいい♪丸スキットル型が女子に人気!

日本製 ハーバリウム 丸スキットル型 ガラス瓶 100cc 10本セット

日本製 ハーバリウム 丸スキットル型 ガラス瓶 100cc 10本セット

キュートな印象の丸スキットル型のハーバリウム容器です♪ひまわりや、ピンク色のお花がおすすめ♪さりげなく飾れるので、お部屋が華やかな雰囲気になります♪10本もセットになっているので、いろんなハーバリウムが作れちゃいます!

サイズ:胴径 72.2×47.3mm 全高 93.3mm 100cc

インスタ映え間違いなしの電球ボトル♡

日本製 ハーバリウム 電球型ガラス瓶 218cc 10本セット

日本製 ハーバリウム 電球型ガラス瓶 218cc 10本セット

電球のような形になっているハーバリウム容器です。お部屋の雰囲気を一気におしゃれに見せてくれるのでおすすめです♡見た目が一段とかわいく仕上がります♪こちらも女性に大人気の容器です♡

サイズ:72.2mm×135.4mm 218cc

花や容器を変えてオリジナルのハーバリウムを作ろう♡

ZOZOTOWN

いかがでしたか?
フラワリウム風のインテリアの作り方をご紹介しました!ドライフラワーにする工程は少し手間取りますが、なんともかわいいインテリアが作れますよ♪好きな花や、デザインを考えて世界に一つしかないハーバリウムを作っちゃいましょう♪男女問わず人気のハーバリウムなので、プレゼントにも良いかもしれませんね…♡ぜひ、ハーバリウム作りに挑戦してみてください!