【注目】キノコスタイルにはならないで!ベレー帽の被り方・ボブ編

秋冬になるとベレー帽を被りたくなりますよね。見た目も可愛いし、今っぽいアイテムだし、ついつい手に取って被ってしまいますが…。その被り方、あってますか?似合ってますか?実は意外と「ベレー帽の被り方」を知らない人は多いんです。特にボブだとベレー帽が上手に被れない!今回はベレー帽の被り方・ボブ向けをレクチャーしていきます♪

キチンと被ろう!ボブ×ベレー帽の被り方

秋冬の人気のアイテム・ベレー帽。丸みを帯びた見た目が可愛く、季節感もあるアイテムなので、毎年秋冬シーズンになるとベレー帽を被りだす人が急増!
ですが、上手に被れていないと流行にも乗っていても可愛く見えません。
これからボブのベレー帽の被り方を解説していくので、チェックしてください♪

ボブ×ベレー帽を上手に被って、可愛くなろう

ベレー帽の”フチ”は織り込む!

ベレー帽を被る際に気を付けたいことは、上の写真のように”フチ”を織り込むということ。くるっと内側に丸まっていますよね。
これをしておかないと、ベレー帽を被ったときにタグが見えてしまいます。いくら上手に被れていてもカッコ悪くなるので注意です!

ベレー帽は”前は浅く、後ろは深く”がキホン!

ボブがベレー帽を被ると「キノコ」っぽく見えてしまうのは、深く被りすぎているからではないでしょうか?
ベレー帽は前は浅く、後ろは深く被るのがキホンです。おでこよりも上、前髪の付け根あたりで被るとバランスよくおさまります。前の位置が決まったら、ベレー帽を後ろに深く引っ張り、頭とフィットする場所におさめます。
これがボブ以外にも通用するやり方です♪

ベレー帽は”耳を出す”と明るい印象に♡

ZOZOTOWN

「キノコ」っぽく見えてしまうもう一つのポイントが耳を出しているか、ということ。
ボブは耳を出さないともっさりしてしまいがちですよね。左右どちらでもいいので、ベレー帽を被る際は、耳を出すと明るい印象になります。
耳を出していないほうにベレー帽を傾けて、バランスをとりながら被ってくださいね♪

重心を傾けて、こなれ感を♡

ZOZOTOWN

キホンは後ろに深く被ることですが、これから紹介するのは少し応用編。
ベレー帽の重心をナナメ後ろにして被ると、よりおしゃれな被り方になります。肩耳を隠すイメージで被りましょう♪
ベレー帽を被るだけでも、こなれ感を演出できちゃいますよ♡

おデコ出しが最近のトレンド!

ZOZOTOWN

ヘアスタイル関係なく流行っているのが、ベレー帽に前髪を入れておデコを出すスタイル。おデコを出すので、ベレー帽はやや深めに被るのが流行りなんです。
被り方は簡単。ベレー帽を前髪の付け根より深めに被り、前髪を横に流してベレー帽の中にしまってください。
前髪が崩れてしまうときはアメピンで留めるとスッキリおさまります。

前髪はセンター分けでもOK!

ZOZOTOWN

前髪をセンター分けすることにより、ベレー帽の中にさらにおさまりやすくなります。
ですが、おデコを出すときは生え際に注意!この時に浅めを意識してしまうと、カッコ悪くなってしまいます…。
また、ベレー帽を被る際、おデコだしと耳だしはどちらか片方をチョイスしましょう。どちらもやりたい場合はバランスに気を付けてくださいね。

ベレー帽を”浅めに被る”ことも流行り♪

ZOZOTOWN

ベレー帽を全体的に浅めに被ることも、実は流行りだったりするんです。
イメージ的には頭にちょこんと乗せる感じ。この被り方ができるのは上級の証!初心者さんには難しいかもしれません。
素材が柔らかいベレー帽だと形が安定せず、この被り方はできないので、形がしっかりとしたタイプを選びましょう。

ベレー帽にヘアアレンジを追加♪

ZOZOTOWN

髪を結ぶことでも簡単にベレー帽を被ることができます。
ボブは長さが足りないので、凝ったヘアアレンジはできません。くるりんぱしたり、ゆるめにまとめたりするのがベスト!
三つ編みや編み込みをしても、可愛くまとめられますね♡
ゴムを隠すようにベレー帽を被れば安定しますよ。

コテで巻いて、軽めに見せる!

ZOZOTOWN

ベレー帽の被り方をマスターしたら、次はおしゃれに被りましょう!
帽子から見えている髪の量はわずかですが、コテで巻いて動きを出すことでも雰囲気を変えられます♪ゆるく巻くと可愛いですよ♡重く見えがちなボブも、コテで巻くことで軽く見せることもできちゃうんです。
被り方も変わらないので簡単にできるヘアアレンジとなっています。

トレンド!外ハネ×ベレー帽

ZOZOTOWN

トレンドのヘアスタイル・外ハネをしてベレー帽を被るのもいいですね♡ボブ特有の重さも軽減でき、一気におしゃれな被り方に変身します。
もうお分かりかと思いますが、ベレー帽を被るときはヘアスタイルにも注目しましょう。ベレー帽の被り方だけでも印象が変わりますが、ヘアスタイルも重要なポイントです。

おしゃれさんたちのボブ×ベレー帽コーデ

前髪ありボブ

ZOZOTOWN

アクティブな外はねボブアレンジにベレー帽を合わせたスタイル。
ぱっつん前髪のボブにベレー帽を合わせると幼くなってしまうので、少し束感を出すと◎
サイドの髪は残さずに耳にかける、浅めにかぶると大人っぽくキマります!

コーディネートはゆるスウェット×ワイドパンツのリラックス感がかわいいですね!
ベレー帽は黒をセレクトして、コーデ全体を引き締めましょう♪

ZOZOTOWN

シースルー前髪のボブにベレー帽を合わせたスタイル。
ウェットな質感とサイド流しで、黒髪ボブも大人っぽく仕上がっています♪
浅めにかぶってシースルー前髪を際立たせるのがおすすめです。

コーディネートは、発色の良い赤トップスが印象的ですね!
トップスを主役にするために、他のアイテムは黒で統一して大人に♡

ZOZOTOWN

眉上のショートバングボブにベレー帽を合わせたスタイル。
髪は耳にかけずに前と後ろに分けることで、黒髪ボブに抜け感が生まれています♪
前髪なしさんにもできるかぶり方ですね!
ベレー帽を浅くかぶると、前髪をつぶさずに着こなせますよ。

コーディネートは、肩落ちのジャケットでゆるく仕上げているのがかわいいです。
黒のベレー帽で全体のバランスを取りましょう!

ZOZOTOWN

とことん浅くかぶったスタイルがアイドル風でかわいいですね♡
このかぶり方なら、前髪をふんわりさせても崩れる心配もありませんね!
前髪なしの方はここまで浅くかぶるとアンバランスになるので注意してください。

コーディネートはタイトなシルエットでまとめて大人らしさをプラス。
全体をワントーンでまとめるのも大人見栄ポイントです♪

ZOZOTOWN

前髪をくるくるに巻いたボブにベレー帽を合わせたスタイル。
前髪なしの方も、サイドの髪を巻くだけならマネできそうですね!
バックの髪もベレー帽にしまうと、顔周りのふんわり感が目立ちますよ♪

コーディネートは大人なモノトーンコーデにミニスカートを合わせて遊び心を。
バーバリーチェックが注目の的になりそうですね☆

前髪なしボブ

ZOZOTOWN

前髪なしボブさんの鉄板のかぶり方は、前髪を全てしまいこむトレンドのスタイル。
前髪なしの方はもちろん、前髪がある方にもぜひチャレンジしてほしいかぶり方です!
おでこを出すと幼く見えてしまうという方は、深めにかぶると◎

コーディネートはトレンドのグレンチェックパンツを使っています。
ゆる×ゆるシルエットも、おでこの抜け感のおかげですっきり大人っぽく見えますね♪

ZOZOTOWN

次にご紹介するのは、前髪なしのセンターパートボブにベレー帽を合わせたスタイル。
前髪の分け目がわかるように少し後ろ気味にかぶるのがおすすめです!
顔周りの髪をまとめることで、洗練された大人の雰囲気を演出できます♡

コーディネートは、モノトーンでまとめてシンプルにすると良いでしょう。
前髪なしだと表情がが寂しいという方は大ぶりのピアスをつけるのもおしゃれですよ!

ZOZOTOWN

センターではなく横分けにした前髪なしボブスタイル。
浅めにかぶっているのでトレンド感がありますね◎

コーディネートはタートルネックを合わせて大人っぽく。
タートルネックとベレー帽を合わせるときは、首周りをすっきりさせるのがポイントです!

ZOZOTOWN

前髪なしだと大人っぽくなるけれど、もう少しかわいくかぶりたい…
そんな方は、前髪をくるんとまとめたアレンジがおすすめです!
先ほど紹介した前髪なしのスタイルを応用してできちゃいます♡
きつく留めずにふんわりと留めるのがポイントです。

コーディネートはチェックガウンを合わせてトラッドに仕上げていますね。
チェック柄とベレー帽は本当に相性が良いですね♪

WEAR

前髪だけでなく、全体をしまい込んだボブスタイル。
完全に前髪なしだと顔が大きく見えるんじゃ…と心配な方はサイドの髪を残すのも◎
深めかつ少し斜めにかぶれば大人女子コーデの完成です!

コーディネートはカーキのシャツワンピを合わせてミリタリーに。
ベレー帽と足元は黒で統一すれば、シックで大人な雰囲気になります♪

キチンとベレー帽を被って、ホンモノのおしゃれさんに♡

ZOZOTOWN

これでボブでもベレー帽をキチンと被れるようになります!
あいまいな被り方をするのではなくて、キチンと被って、さらにおしゃれに磨きをかけていきましょう♪
キチンと洋服を着こなせたり、帽子を被れたりすることはとても大事なことです。
被り方など細かいところを意識していくことで、ベレー帽上級者に一歩近づけましたね♡

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1透けスカートってなあに?おしゃれさんは要チェックなんです♡stsuki
  2. 2シンプルイズベスト!次のお財布の色はグレーにしよう♡Amily♡
  3. 3【黒のサロペット】を使った楽ちんおしゃ見えコーデを解説♡akak
  4. 4学校用におすすめ!スクールバッグは人気リュックでおしゃれに♡Asari
  5. 5ほっそり見える着痩せコーデの作り方。体型をおしゃれにカバーしようjun
  6. 6着回し力ばつぐん!【黒パンツ】のオトナカジュアルなコーデ60選♡saki0122
  7. 7《人気のノースフェイスも紹介》毎日持ちたくなる!リュック特集♡Sayu
  8. 8今年のアカ抜けコーデは《テラコッタ色》で彩る♡見本コーデ集ひな
  9. 9【もう透け感で悩まない】白Tシャツに合わせたい優秀インナー特集♡yuzuki
  10. 10おしゃれな《黒髪女子》になりたい!黒髪が映えるファッションは?♡SATOMI

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式
  • 6:00pmに待ち合わせ。今日の主役は、彼と私と、時々、ペンギンPR|ARINE公式