フランス人に着こなしを学ぶ!パリジェンヌのファッションルール♡

皆さんは「パリ」と聞いて何をイメージするでしょうか?高級ブランド、パリコレ、オープンテラスのカフェ…などでしょうか?そんな誰もが憧れる「パリ」で生活するパリジェンヌ。けれどその実態は意外と謎に包まれています。この記事では、パリジェンヌ達のフランス人ファッションやコーデ、価値観についてまとめていきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

フランス人のファッションアイコン"パリジェンヌ"とは?

WEAR

Parisienne(パリジェンヌ)とは、パリで生活しているフランス人女性のことを指します。
生まれや育ちにかかわらず、今現在パリで生活している人は「パリジェンヌ」です♪つまり、フランス人でも育ちがパリでない方も在パリであれば、「パリジェンヌ」になれるということなのですよ!

フランス人のファッションアイコン"パリジェンヌ"の特徴は?

フランス人ファッションの特徴1. 色味を少なくシンプルに

WEAR

フランス人のファッションの特徴1つ目は、色味を少なくしてシンプルにまとめること。
フランス人のファッションは、キャラクターなどがプリントされたようなものはあまり見ませんよね。フランス人は少ない色味でシンプルに着こなすことで、洗練されたファッションを確立しているのです♪

フランス人ファッションの特徴2. ベーシックで質の良いものを身に着ける

ZOZOTOWN

フランス人のファッションの特徴2つ目は、ベーシックで質の良いものを身に着けること。
フランス人は質の良いものを長く使うという考え方を持っていて、流行を追いかけるファストファッションではなく自分に合うものを選んでいるのです!

フランス人ファッションの特徴3. 自分に似合うアイテムを取り入れる

ZOZOTOWN

フランス人のファッションの特徴3つ目は、自分に似合うアイテムを取り入れること。
フランス人は自分の体型や雰囲気を見極めて、自分に似合うものやきれいに見えるものを選んでいるのです。
そうすることで、より自分に自信が持てそうですよね♪

フランス人ファッションの特徴4. 厳選されたアイテムしか持たない

WEAR

フランス人のファッションの特徴4つ目は、厳選されたアイテムしか持たないこと。
フランス人はクローゼットに10着しか服を持たないと言われるほど、手持ちのアイテムを厳選しているのです。自分のお気に入りのアイテムだけを残すことで、より洗練された素敵で上品な着こなしができますよ♪
パリジェンヌらしいフランス人ファッションが楽しめるよう、取り入れたいアイテムを紹介します!

フランス人から学ぶ、パリジェンヌの必須ファッションアイテムをご紹介!

フランス人のファッションアイテム1. メンズもレディースも!白の無地Tシャツ

ZOZOTOWN

フランス人ファッションにおすすめの無地の白Tシャツは、下に履くものを選ばない優秀アイテム。夏には白Tシャツのようなシンプルなアイテムにデニムを合わせるコーデがパリでは多く見られます。アクセサリーやスカーフで毎日のコーデにアクセントや変化を持たせるのがパリジェンヌ風。
シンプルなファッションアイテムを自分らしく着こなすのがパリジェンヌは得意なのです♪

フランス人のファッションアイテム2. ボーダーTシャツ

ZOZOTOWN

パリジェンヌの服装というと、真っ先に思いつくのが「ボーダーTシャツ」ではないでしょうか。
パリジェンヌはボーダーTシャツを2~3枚持っている人が多いみたい!「パリジェンヌはボーダーTシャツを着る」という噂は本当かもしれません。
そして、そんなボーダーTシャツを着るときはおしゃれ眼鏡がとてもしっくりくるのです。コーデのアクセントにもなるボーダーTシャツはパリジェンヌ風に仕上げるファッションにおすすめ。

フランス人のファッションアイテム3. ブルーデニム

ZOZOTOWN

年間を通してデニムの出動回数はとても多いのです。パリを歩いていても、デニムを履いている人が圧倒的に多い!かといって何本もデニムを持っているわけではないのがパリジェンヌ。
試着してよく鏡でチェックして、自分にフィットしたデニムをパリジェンヌは選びます。パリジェンヌのファッションは自分に合ったいいものを長く愛用するのが常識!

フランス人のファッションアイテム4. ブラックスキニー

ZOZOTOWN

モノトーンを愛するパリジェンヌのお気に入りアイテムは、ブラックスキニー。
秋冬ファッションで使用頻度が高いけれど、夏にも履ける優秀アイテム。ヨーロッパの夏は湿度が低く過ごしやすいので、デニムを履いても快適に過ごせるのです!
パリジェンヌ風のファッションの引き締め役としても大活躍。

フランス人のファッションアイテム5. ベーシックカラーのチノパン

WEAR

いわゆるTPOに合わせて洋服の雰囲気をがらりと変えるパリジェンヌ。オフィスコーデもシンプルだけどかっこいい!
やはりベーシックカラーの着回しになりますが、【紺×黒】や【黒×白】の組み合わせが圧倒的に多い印象。オフィスファッションでもシンプルに上品にきめるパリジェンヌはかっこいい。

フランス人のファッションアイテム6. レディースは黒のタイトワンピース

WEAR

パーティやちょっぴり背伸びしたお店にお出かけするときにパリジェンヌが着るのが「黒のタイトワンピース」。足元にはヒールのあるパンプス。ですが、こういう洋服は1着しかもっていないらしいです。本当に特別な日に着るんだとか♪
パリジェンヌのファッションはメリハリがあるのも特徴ですね。

フランス人のファッションアイテム7. フラットパンプス

ZOZOTOWN

春から秋にかけて1番よく履くのがフラットのパンプス。
ヒールがないパンプスで姿勢を正して歩くのがパリジェンヌ流。フランス人にはフラットシューズで動きやすいファッションが人気なのです!
フラットシューズで気取らないファッションにするのもパリジェンヌらしいですよね♪

フランス人のファッションアイテム8. 黒のオックスフォードシューズ

WEAR

ちょっと寒くなってきたらパンプスからオックスフォードシューズにチェンジ♡
スニーカーを履くこともあるけれど、とにかく「大人っぽく」見られたいパリジェンヌたちは少しクールなシューズがお好き。
パリジェンヌのマニッシュなファッションにピッタリのオックスフォードシューズはいろんなコーデになじむアイテムですよ!

フランス人のファッションアイテム9. デザイナーのスカーフ

ZOZOTOWN

ともかく洋服にシンプルさを求めるパリジェンヌは小物で差をつけているのです!
なかでもよく使うのがスカーフ。カラフルなスカーフを首元に巻いたりして、洋服のマンネリ化を防いでいます。
パリジェンヌのファッションに華やかさをプラスしてくれるスカーフはフランス人の幅広い世代に愛されています。

フランス人のファッションアイテム10. アクセサリー

WEAR

スカーフと並んで洋服にアクセントを持たせるのは、「アクセサリー」です。
とくに、手首にブレスレットを重ね付けしたりしている姿をよく見かけますよね。夏の暑いときには、スカーフだと少し暑いので、代わりにアクセサリーがいいですよね♡
上品なパリジェンヌのファッションに「アクセサリー」はワンポイント使いでも、重ね使いでも素敵です。

フランス人ファッションコーデ♡目指せパリジェンヌ!

フランス人ファッション1. パリジェンヌは春夏ボーダーTシャツを華やかに

WEAR

メンズ・レディースともにフランス人に愛されるボーダーTシャツを春夏らしく楽しめます♪
ドラマティックな赤のスカートならパリジェンヌらしいファッションに仕上がります。 ちなみに、黒のスカートでモノトーンなら秋冬コーデにもピッタリですよ。

フランス人ファッション2. パリジェンヌはブルーデニムをシーズンレスで楽しむ

WEAR

ブルーデニムはパリジェンヌのデイリー使いにぴったり。写真のように、ブルーデニムにVネックニット×トレンチコートできちんと感のあるコーデに。
ブルーデニムはオールシーズン活躍するアイテムなのです!パリジェンヌはフラットシューズでリラックス感のあるファッションも定番ですが、ヒールできれいめに仕上げるのも得意!
パリジェンヌはその日の気分や場所に合わせて、ファッションの表情を変えてます♪

フランス人ファッション3. パリジェンヌはブラックスキニーでモノトーンコーデ

ZOZOTOWN

パリジェンヌらしくブラックスキニーを着こなすなら、モノトーンだと◎。ブラックスキニーはフランス人にも愛されるアイテム。
シンプルな白トップスでも、ボーダートップスでもパリジェンヌらしいですよ。
写真のように白トップスの裾を結んでこなれ感を♡ 夏に向けてかごバッグなど季節感のあるアイテムがあるとGOOD!

フランス人ファッション4. パリジェンヌはカジュアルコーデをチノパンで

ZOZOTOWN

パリジェンヌのチノパンコーデはデイリーもオフィススタイルも使える!
シックな色味ならかっこいい印象が強いですが、さらっとしたベージュなら夏のカジュアルファッションにもピッタリ。
白トップスにバレエシューズでフレンチシックに。
シンプルなファッションの中に、アクセントとなるカラーをプラスすると、パリジェンヌらしい自分だけの個性をアピールできますよ。

フランス人ファッション5. パリジェンヌはキャスケットとヒールでお出かけを楽しむ♪

WEAR

パリジェンヌは色使いが得意で、差し色の使い方が上手なのです!
とくに人気な色は赤で、シンプルなコーデに華やかさをプラスしてくれますよ。足元や帽子なら取り入れやすくておすすめです♪
キャスケットもパリジェンヌらしい上品さが際立って◎。

フランス人ファッション6. パリジェンヌはブラックでクールな着こなしを!

ZOZOTOWN

シンプルなアイテムが多いフランス人ですが、とくにブラックを取り入れたひと際目を引くかっこいいコーデが◎。
クールなモノトーンコーデは、差し色を取り入れることでヌケ感が生まれます♪

ここまでフランス人ファッションのアイテムやコーデを紹介してきました。パリジェンヌのヘアやシンプルコーデが気になる方は、下記のリンクをチェックしてみてください。

パリジェンヌ風のファッションを意識して、洗練された女性に

ZOZOTOWN

フランス人のイメージが変わったという方も居るかもしれません。
パリジェンヌのファッションはシンプルで上品。ベーシックなアイテムの着こなしも工夫して、ファッションを自分らしく楽しんでいるのです!パリジェンヌのファッションルールを取り入れてみてくださいね♪

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ