彼氏と別れたいけど別れられない!彼女の心理と対処法を徹底分析☆

彼と別れたい気持ちはあるんだけど、どうしてもできない...。そう考えている彼女さんたちは意外と多いかもしれません。こんなジレンマを抱えている時期って、気持ちがどんよりして、元気が出ませんよね。 そんな悩める彼女さんたち!別れられない心理を徹底分析して、気持ちを今日こそ決めましょう!彼との有効な別れ方なども紹介します♡

彼氏と別れられない

あなたは彼氏との関係は順調ですか?はい!と自信を持って答えられるほど幸せなことはありませんよね。
中には「彼氏といて幸せを感じられない。」「今の彼氏との未来が見えない」と交際に悩みを抱いている彼女さんたちも少なくないはず。と同時に「別れたいと思うんだけど、どうしても別れられない」ってジレンマを抱くこともよくあるお悩み。こういうことで悩んでいる期間ってどうしても気分が上がらないものなんですよね。

今日はそんな悩める彼女さんたちに送る、別れられない心理分析と有効な別れ方を紹介します!

きっぱり別れられない心理

情がある

彼に対する情が残っているパターン。彼の嫌なところにうんざりしているけれど、彼を手放す勇気があるかと言われると、とまどってしまいます。どんなに彼に嫌な思いをさせられても、彼をもう他人とは考えにくく、別れを受け入れられないままでいます。
また彼からの甘い言葉に弱い彼女さんによくあるパターン。

1人になるのが怖い

彼のことはもう好きではない、彼に冷めてしまったと自覚があっても、1人になることが怖いと感じるパターン。結果として、なかなか別れを切り出せずにズルズルと交際を続けているのではないでしょうか。
次の出会いがあるか不安に思ってしまい、彼との関係を繋ぎ止めている彼女さんたちも多いんです。

長く付き合っている・同棲している

彼とのお付き合いの期間が長く、別れが切り出しにくいパターン。彼に費やしてきた時間、労力、気持ちを考えると、「もう少し我慢すれば...」などと考えてしまい、交際を続けてしまいます。
またお付き合いの長いカップルの中には同棲している人たちもいるでしょう。そうすると、余計に別れようにも別れにくい状況ですよね。

傷つけるのが嫌

もう好きって気持ちが出せなくて、彼と別れたいけれど、別れ話を切り出したら彼が傷つくってわかっているから。このような心情からなかなか別れられないというパターンもよくあります。
そんな関係彼のためじゃない!ってわかっているにも拘わらず、傷つく顔を見たくないため、言い出せないでいるのではないでしょうか。

本当に別れていいのか迷う

付き合った頃のように好きな気持ちはもう出せないけれど、この「別れたい」という気持ちは一瞬の気の迷いなのではないかと考えてしまいます。「後々後悔するかも?」「私がもっと頑張れば、彼は変わってくれるかもしれない。」と心のどこかで考えていて、別れられないかもしれません。
自分の中での考えががまとまっていないパターン。

彼が怖くて言えない

別れられないパターンの1つとして、「彼が怖い」ことが挙げられます。感情をコントロールできない彼だと、別れ話を切り出した彼女を罵倒したり、暴力を振るわれる可能性もあるかもしれません。このような彼とは別れたほうが良いのは明らかですが、別れ話をすることによる彼女さんへのリスクを考えると、慎重になるのも当然です。

彼と別れるために

別れってどんな状況であれ、辛いです。好きだった彼との関係を手放した瞬間に彼との思い出がとっても愛おしく思えてきたり、彼が新しい人と結ばれることに酷い嫌悪感を感じることもあるでしょう。でも、果たして彼とずっと一緒にいてあなたは幸せになれるのでしょうか?

あなたは大切にされるべき存在です。自分を抑え込んで、我慢して、彼といても幸せにはなれません。
そして彼との別れを受け入れるということは、独りぼっちになることではなく、新しい出会いへの可能性を受け入れるということです。

情に流されない、強い心を持つ

彼との別れを決断するために大切なのは「情に流されないこと」です。なぜ別れようと思ったかを明確にし、見失わないようにしましょう。
紙に書き出すと効果的です。別れたいと思う時点で彼との関係に何らかの不満があることでしょう。それらを具体的に書き出すことにより、頭の中が整理され、別れを決心しやすくなります。別れることのメリットをはっきりさせるのです。

情ばかりに流されず、理性的に考えることが、後々幸せになるためのカギですよ。

友達に宣言しておく

どうしても自分の中で気持ちが揺らいでしまうときは、親しい周りの友達に話をしましょう。そして「私は彼と別れる」と宣言しておくのも1つのの手だと思います。そうすることで、後戻りできなくなる状況を自ら作ることができるでしょう。

しかし、闇雲に宣言するのではなく、上記の彼の嫌なところを書き出すなどして、自分の考えをまとめてからにしましょうね♪

人目の着くところで

こんなプライベートな話、2人きりでするべきでしょう?って思うかもしれませんが、意外とこれが大事なんです。人目があることで、感情的になりすぎず、比較的冷静に話し合うことができます。情に流されやすい彼女さんにはオススメです。

また、感情の起伏が激しかったりする彼と2人きりで別れ話をするのは避けたほうが良いでしょう。必要であれば、友達などについて来てもらうのもアリだと思います。

どうしても直接言いにくければ、メッセージで

どうしてもタイミングがない、別れ話を切り出しづらいなら、LINEなどのメッセージ機能に頼っても良いと思います。メッセージだと文面になる分、言い方によっては誤解を招くこともあるかもしれませんが、冷静に相手に言いたいことを言葉にできます。感情的になり過ぎるのが不安な人など場合によってはいい方法です。

同棲していたなら

同棲していたカップルの別れは少し厄介かもしれませんが、基本的に別れ話を切り出したほうが出ていくのが一般的ですね。まずは別れ話の前に次に住むところを決めておきましょう。
また一緒に買った家電や一緒に貯めたお金、電気代や家賃などの生活費も具体的にどうするのか2人の間でクリアにしておくと後々のトラブルを回避できます。

同棲しているから別れられない、なんてことはないのです。冷静に対処していきましょう。

時には泣くことも大事!

彼に別れを告げるとそれなりに悲しみを味わうと思います。別れが決まった直後は後悔や怒りがこみ上げてくるかもしれません。そんなときは思い切り泣いて良いのです。時間を確保して、気が済むまで泣いてみてください。少しすっきりします。

涙が出るということは、彼を本気で想っていたということ。その彼を想った時間は本物です。直後は辛いかもしれないけど、その過去を大切にできるときが必ず来ますよ♡

自分自身を大切に☆

恋愛は人生を楽しむためにあります。恋愛で苦しんで、自分を抑え込んでいるなんて、そんなもったいないことありません。

社会的に彼氏がいたほうが「充実してる」とか言われますが、その繋ぎ止めている関係に悲しまされていれば本末転倒です。あなたが幸せでいられることが1番大切です♪

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1恋する女子集まれ♡【片思い恋愛あるある】で共感しちゃおNadia
  2. 2【男目線】手放したくないと思わせる女性の特徴厳選まとめ6選☆taishin
  3. 3あなたのこんな一言にドキッと♡男性が喜ぶ褒め方とは?Lily27
  4. 4モテるのは”媚びない女性”♡イマドキのモテ女には特徴があった!Shihoko
  5. 5男性が思わず手放したくない女だなと思ってしまう女性の特徴とは?♡Karen
  6. 6同性からも異性からもかっこいいと思われる男前女子がブームの予感♡Asari
  7. 7本命に昇格♡二番手から本命彼女になるための男性心理学YUKI
  8. 8【片思いの女性必見!】男心をくすぐるラインの頻度や内容とは?Lily27
  9. 9あざとかわいい…♡犬系女子がモテる理由を教えちゃいます!Asari
  10. 10ラブラブ度MAX♡憧れのオルチャンカップルみたいになりたい!mo_mo

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【プレゼント企画】みんなでゼッタイきれいになろ!2018AWPR|ARINE公式
  • それ、肌の劣化サインかも?オトナ女子の肌を悩ませる3つの要因PR|ARINE公式