【toバンダナ初心者さん】コーデをよりおしゃれにする使い方とは?

最近、『バンダナ』やスカーフをファッションの小物として取り入れることに注目が集まっていますよね!『バンダナ』ってたくさん柄があって色合いもたくさんあって素敵ですよね 。 そこで今回は『バンダナ』の柄の種類からメンズ・レディース別のバンダナコーデまで幅広くご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

バンダナの用途、いくつ知っていますか?

WEAR

バンダナの語源は、インドのヒンディー語「bandhnu(バンドゥヌ)」=絞り染めと言われています。
16世紀後半に、メキシコで農家の人の首を守るものとして愛用されていました。
そのあとアメリカに伝わってカウボーイに広まったそうです。今では、お弁当を包んだり、ファッションに取り入れたりと大活躍ですね。
そんなバンダナは使い方がたくさん。
あなたはいくつ、思い浮かびましたか?

バンダナとスカーフの違いって…?

WEAR

バンダナの素材は綿が中心。
スカーフは絹やポリエステルなど、つやのあるものが中心。
スカーフはもともと日焼けを防ぐものなので、もとの用途が違います。

雰囲気としては、カジュアルなのがバンダナ。エレガントで上品なのがスカーフと言えます。


バンダナ選び、困ったら【柄】でチョイス♪

バンダナ×ペイズリー柄

ペイズリー柄プリーツスカーフ

ペイズリー柄プリーツスカーフ

バンダナの柄といえば、ペイズリー柄を1番に思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか。
植物をモチーフにした柄。このデザインは細かい模様のものが多いです!

アクセントとして派手なカラーのモノを取り入れるのも、コーデのポイントとなるのでいいですよね◎。
落ち着いたカラーを取り入れてデザインで楽しむのもおしゃれでかわいい♡


バンダナ×フラワー柄

お花柄スカーフ

お花柄スカーフ

かわいい雰囲気のあるバンダナ。このバンダナは、ピンク地にお花柄でかわいらしい雰囲気ですよね。なめらかな素材感なので、品の良さもアピールできます。ガーリーなコーディネートがお好きな方におすすめです♡

バンダナ×サファリグリーン

KINLOCH / ムッリーネ柄シルクスカーフ

KINLOCH / ムッリーネ柄シルクスカーフ

インパクトのあるサファリグリーンのバンダナ!
カラーにインパクトがあるため、コーデに取り入れたらアクセントになります。お弁当を包むのにも丁度良さそうです♡

バンダナ×シルクツイルリーフ柄

チーフ リーフ柄

チーフ リーフ柄

手書きのリーフがフレームに配置されたバンダナ。コーディネートの邪魔をせず、取り入れることがきそうなシンプルなデザインです♪シルク100%なので、素材も高級感がありますよ。

バンダナ×カモフラージュ柄

RIP CAMO SCARF

RIP CAMO SCARF

カモフラージュ柄のバンダナ!
カモフラージュ柄を取り入れたいけど、トップスやアウターに取り入れるのは気が引けるなあ…。と思ったことはありませんか?そんな方必見のこのアイテム。首元に巻いたり、手首に巻いたりすることでさりげなくカモフラージュ柄を取り入れられますよ♪

バンダナ×ギンガムチェック

ギンガムチェック

ギンガムチェック

ギンガムチェック柄のバンダナ!
かわいらしい印象のあるギンガムチェック。ピンクなのでより女の子らしさが出ますよね♡シンプルな落ち着いたコーデにこのバンダナを巻くだけで、アクセントになってコーデが華やかになりますよ◎。

バンダナ×千鳥格子

リバーシブルチーフ/シルク100%/Made in Japan

リバーシブルチーフ/シルク100%/Made in Japan

千鳥格子柄のバンダナ!
千鳥格子柄は落ち着いたシックな印象なのでどんなコーデにも取り入れやすいですよね♪どの世代にも使いやすいデザインです♡

バンダナ×ドット柄

2WAYナロースカーフネックレス

2WAYナロースカーフネックレス

ドット柄のバンダナ♪
黒地のバンダナなので、どんな用途にも使いやすいデザインです。
老若男女問わずに使えるカラーとデザイン!
カラーを変えれば、また違った雰囲気にも♪
クラシカルでかわいいですよね♡

バンダナ×ボタニカルフラワー柄

FRANCO BASSI / ボタニカルプリント チーフ

FRANCO BASSI / ボタニカルプリント チーフ

ボタニカルフラワー柄のバンダナ♪
エレガントなデザインのバンダナですよね!
たくさんのカラーが入っているので、手首やバッグに巻いたときにも華やかさをプラスしてくれます。
上品なフラワー柄なので大人っぽい雰囲気に…♡

【巻く場所別】バンダナはこの巻き方が正解☆

バンダナコーデ1. 頭に巻いてアップスタイルを華やかに

WEAR

編み込んだり、お団子ヘアに巻いたり、ヘアアレンジだけでたくさんの使い方ができるバンダナ。
ロングの方だけでなく、ショートの人にもよく似合い、顔周りを華やかにしてくれます。

ミニスカートを履いて活発な印象に、マキシ丈のワンピースを合わせてエスニックに。
いろんな表情が楽しめますね。

バンダナコーデ2. 首に巻いてコーディネートの雰囲気チェンジ

ZOZOTOWN

シンプルコーデ、定番コーデに合わせたいバンダナの首巻き。

首周りが開いたトップスに合わせるのが普通ですが、
肌寒い季節には襟付きシャツの下に巻いて襟から少し覗かせると、おしゃれ上級者の仲間入り。

バンダナコーデ3. 手首に巻くのは夏におすすめ♪

WEAR

手首にバンダナを巻いたスタイル♪
コーデにバンダナを手首に巻くことで、遊び心を加えて♡
半袖やノースリーブを着る機会が多い、夏におすすめの使い方です。
ダークなカラーで手首や足首など華奢な女性らしい部分を彩ることで、メリハリを♡

バンダナコーデ4. 腰に巻いてベルト代わりに

WEAR

バンダナをベルトとして使うのもおすすめの使用法。
ベルト代わりにバンダナを使うことに抵抗がある、という方は、ベルトにバンダナを巻いてみてください。
ベルトの縦ラインだけでなく、歩くたび揺れるバンダナの縦ラインが目を引くので、コーデに動きが生まれます。

バンダナコーデ5. カバンの持ち手に巻いてエレガントに

ZOZOTOWN

バッグにバンダナを巻いたちょい足しテクニック♪
シンプルなバッグにバンダナを巻くだけでおしゃれ度がアップされますよね!
モノトーンコーデに遊び心を加えて♡小物を使いこなせるだけでおしゃれ上級者になれますよ◎。

【toメンズ】バンダナコーディネート

ブラックコーデはバンダナで差し色を♡

ZOZOTOWN

こちらはブラックコーデに赤のバンダナを合わせてアクセントをきかせたおしゃれコーデです♡オールブラックだと、何だか暗い印象になってしまいそうですが、赤を差し色としてコーデに取り入れると暗くなりすぎることなく、おしゃれなコーディネートに仕上がります。

メンズのバンダナコーデ、首に巻くのは「細く」がカギ!

WEAR

バンダナの巻き方を間違えて、首をひもで縛っているように見える人がいます。

バンダナを首に巻く前に畳んで、細くしてから巻きましょう。
この時、ルーズに縛って首周りにゆとりをもたせるのがこなれ感につながります。

メンズ×バンダナコーデは腰に巻いてさりげなくキメる

WEAR

さりげなくバンダナで決めたい人は、腰に巻いたバンダナをアピールせず、トップスをインしないでラフに着るのが◎。
裾からバンダナが覗くくらいがちょうどいいんです。
キャップとバンダナ、トップスとバンダナなど、コーデの上部にあるアイテムと色をそろえると統一感がうまれ、着こなしやすくなります。

【toレディース】バンダナコーディネート

レディースバンダナコーデはシンプルでメリハリを

ZOZOTOWN

シンプルなコーデに合わせて、同じ色で合わせたホワイトとブラックのバンダナ。
メンズライクなコーデにアップヘアでうなじを出すことで、女の子らしさをプラス♪シューズをボリューミーにして高さを出すことで、スタイルアップも狙えちゃいますよ◎。

レディース×カジュアルは首元バンダナでかわいいをプラス♡

WEAR

バンダナをおしゃれに取り入れたコーデはこちら♪
ボーイッシュなカジュアルコーデですが、バンダナを首もとにプラスしてあげることでアクセントに。ヌケ感を演出したい日のコーディネートには、バンダナでおしゃれコーデに仕上げてみて!

バンダナをうまく使ってコーディネートにイロドリを♡

ZOZOTOWN

バンダナにはたくさんのカラーや柄があって迷っちゃいますよね?
お弁当に巻くだけではなくファッションにも使えるバンダナ。使いこなせればコーデの幅も広がるかも?
あなたなりの使い方でおしゃれ度をもっとアップさせちゃいましょう♡

※画像は全てイメージです。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ