ブラウンメイクのやり方|年中使えるメイク方法&おすすめアイテム

ブラウンメイクは大人っぽく落ち着いた雰囲気に。アイシャドウ・リップ・マスカラなど、ポイントで取り入れたり、色んな印象のメイク方法を知ることでマンネリしがちなブラウンメイクのバリエーションが広がりますよ。今回は年中使える万能なブラウンを使ったメイクを紹介します。テクいらずでオシャレに仕上がるブラウンカラーのアイテムもご紹介しているので、ぜひチェックしてみて。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ブラウンメイクは色っぽく自立した印象に

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

肌に馴染む茶色のコスメを使った定番のブラウンメイク。そんなブラウンメイクは、マンネリしやすいのも悩みのひとつですが、ちょっとしたポイントを押さえるだけで、色っぽくも、可愛らしくも印象チェンジできます。
例えばアッシュっぽいブラウンや赤っぽいブラウンはブルベさんに、黄色みの強いブラウンはイエベさんにおすすめ。
今回は、リップ、アイメイク、チークにブラウンを使ったメイクのやり方をご紹介するので、いつものブラウンメイクに飽きてきた人はぜひトライしてみて。

【ブラウンリップ】を使ったメイクのやり方

赤茶系ブラウンリップであざとい色っぽメイクに

ニシムラカナ (ラファミリア<La familia>所属)

赤茶系のブラウンリップを使うことで、色っぽさも残しつつ落ち着いたブラウンメイクに。
ツヤの出るリップを選ぶことで色っぽく女性らしい唇見せてくれます。

アイメイクは、マットで肌に馴染む色味を使うとバランスが取れるのでおすすめです。
チークは薄付きを選び、ふんわり頬骨に沿っていれましょう。

赤茶系のブラウンリップを探している方は「shu uemura(シュウ ウエムラ)」の「ルージュ アンリミテッド アンプリファイド」がおすすめ。マットタイプのリップで、洗練されたリッチな口元に。隙の無い大人なブラウンメイクに仕上がります。

茶色系ブラウンリップはハンサムな強い女性を演出

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

チョコレートのようなこっくりとした茶色系のブラウンリップを使うと
自立した強い女性を演出できます。
茶色系のリップはマットな質感を選ぶと、よりエレガントなブラウンメイクに。
ベースメイクはツヤ肌で仕上げると女性らしさをプラスできます。

ブラウンリップは大人っぽいイメージですが、グラデーションリップにすることで柔らかくかわいらしい雰囲気に。「RIMMEL(リンメル)」の「リンメル デュオカラーリップス ショコラバー」は濃い色と淡い色のバイカラーになっており、テクいらずでグラデーションリップが完成します。

まずはプチプラでブラウンメイクに挑戦したい!という方におすすめなのが「CANMAKE(キャンメイク)」「メルティールミナスルージュ」のキャラメルテラコッタ。唇の温度でとろけるような付け心地で、程よく艶のあるエレガントな仕上がりになります。

ブラウンアイシャドウで奥行きのある目元に

masayuki (PROS:旭商店街店所属)

ブラウンのアイシャドウを使って、立体的な目元に。
赤系のブラウンアイシャドウは色っぽく、黄色みのある茶色のアイシャドウはナチュラルでやさしい印象に。

リップは黄みのある赤を取り入れて、色っぽい血色感をプラスできます。

単色で使ってもオシャレに仕上がる「SUQQU(スック)」の「デザイニング カラー アイズ」08 光焦 HIKARIKOGAREはゴールド、シルバー、ブラウンのカラーで、甘くなりすぎず大人っぽい目元に仕上がるブラウンアイシャドウです。色んなパターンのブラウンメイクが楽しめそう。

しっとり高見え質感のピンクブラウンアイシャドウ

しっとりとなめらかな質感が魅力的なアイシャドウです。ピンク系アイシャドウは可愛らしい雰囲気になりやすいですが、こちらはくすみピンクやブラウンのパレット。媚びない大人なピンクブラウンメイクを楽しめます。オレンジやブラウン系のアイシャドウにマンネリしているイエベさんにおすすめのアイシャドウです。

とろけるような艶をかなえてくれるのは、ショコラがテーマのリッチなブラウンアイシャドウ。
アイシャドウを重ねてグラデーションにすると、目元が華やかに。
とろけるようなダークブラウンでうるんだ瞳に変身。

ブラウンマスカラでアクセントをプラス

masayuki (PROS:旭商店街店所属)

こだわりのブラウンをマスカラでINすればヌケ感のあるおしゃれな目元に。
ブラウンのマスカラを際立たせるために、アイライナーはあえてブラックにしてみるのも良いかも。

まつ毛にしっかり色付けながら、ケアもしてくれる「SHIRO(シロ)」の「がごめ昆布マスカラ」。瞬きするたびに、深みのあるブラウンカラーが目元を主張させます。スタイリッシュな見た目で、ポーチに入っていてもオシャレ。

まるでつけまつげのようなブラウンマスカラ!ツヤやかなまつ毛に

ナチュラルブラウンは、まるでつけまつげのように長く印象的なまつ毛に見せてくれるブラウンマスカラ。つけまつげのようなツヤ感やインパクトを演出してくれます。
また、こちらのブラウンマスカラは、簡単にお湯オフできるのに、皮脂・汗に強くパンダ目になるのを防いでくれる優秀なアイテムです。

ブラウンアイライナーで自然に目を大きくみせる

黒に比べて自然に大きく見せてくれるブラウンのアイライナーは、目の際に塗ってナチュラルに。
あえてマスカラは黒にすることでぱっちりとした目元に仕上がります。
アイライナーを際立たせたブラウンメイクにしたい方は、周りと被りにくい絶妙なブラウンカラーを探してみて。

大人っぽくヌーディーなブラウンメイクに仕上げたい方は、ペンシルのブラウンアイライナーをぼかして入れることで、奥行きのある目元に。こちらの「ヒロインメイク」「クイックアイライナーN」は、後ろにチップがついているので、1つのアイテムでボカしまで完成できます。

リキッドタイプのブラウンアイライナーを探している方におすすめなのが「UZU(ウズ)」の「アイオープニングライナー」。
筆部分にこだわって作られており、なめらかな書き心地で発色も◎。目元を主役にしたブラウンメイクにピッタリなアイライナーです。

ブラウンチークはヌーディーで大人っぽく

ブラウンチークはヌーディーで大人っぽい雰囲気に。チークレスメイクが流行っている今、ブラウンのチークを使って陰影を作るのがベター。
頬骨にそって入れると陰影ができて輪郭がシャープに見えます。ブラウンチークを使う時のポイントは薄くのせること。少量ずつのせてコントロールしましょう。

淡いモーヴカラーとテラコッタのブラウンカラーの2色が入ったチーク。モーヴカラーを使って上品に。テラコッタを使ってヘルシーなメイクに。それぞれ単色で使っても印象の違うパターンのメイクが楽しめます。二つのカラーを混ぜて使うと、透明感のあるアンニュイな印象にも。

秋に取り入れたい!ブラウンチークカラー

ほんのりくすみピンクとオレンジ味を感じる、やわらかめのブラウンカラー。アンニュイな雰囲気の珍しいカラーがとても人気ですよ。肌馴染みがよく、血色がよく見えるのに、落ち着いているカラーなので、個性的なメイクに仕上げたい人にはおすすめです。くすみのあるカラーがおしゃれでかわいいですが、口紅は派手めなものにしてみたりと、色味のバランスを調節してメイクすることがポイントです!

プチプラのブラウンチークを探しているなら「CEZANNE(セザンヌ)」の「セザンヌ ナチュラル チークN」ウォームブラウンがおすすめ。ふんわりとした発色でナチュラルになじみ、ブラウンチークが初めてでも使いやすいアイテムです。

その日の気分に合わせてブラウンメイクを楽しむ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ブラウンは、オールシーズン使える万能なカラー。リップ、アイシャドウ、マスカラそれぞれに取り入れることで色んな印象のブラウンメイクに仕上がります。その日の気分に合わせて、ブラウンメイクを楽しんでくださいね。

※記載しているカラーバリエーションは2020年4月現在のものです。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ