【イエベ春・秋】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?

「私に似合う色って何?」「イエベってよく聞くけど、春と秋って何が違うの?」と、なんとなく知ってるけどよく分からないパーソナルカラー。今回は4つのタイプのうち、「イエベ春(スプリング)」と「イエベ秋(オータム)」に似合うメイク・ヘア・ファッションをご紹介します。自分のパーソナルカラーにあったアイシャドウやリップをつけたり、洋服を選んだりすることで、肌が明るく見え、垢抜けた印象になります。似合う色を覚えて、自分の魅力を引き立てましょう!
目次

あなたはイエベ?ブルベ?パーソナルカラーって?

ARINE編集部

パーソナルカラーそれぞれの特徴はこちら。当てはまる項目が多かったタイプがあなたのパーソナルカラーです。

今回は、イエベ春タイプイエベ秋タイプに似合うカラーをご解説。メイク・ヘアー・ファッションの3つに分けて紹介します!

イエベさんの特徴は?

ブルベとイエベに分かれるパーソナルカラー。イエベは「イエローベース」、つまり、黄みがかった肌の色で、黄みがかった色味が似合う人のこと。イエベの中でも、イエベ春(スプリング)とイエベ秋(オータム)に分かれ、似合う色はそれぞれ異なります。イエベ春は、黄みがかった明るい色が、イエベ秋は黄みがかった暗い色が似合います。

イエベ春(スプリング)に似合うメイクって?

ARINE編集部

イエベ春さんの特徴は以下の通り。
・茶色がかった地毛
・クリームベージュの肌
・明るく透け感のある瞳
・血色感のある頬と唇
・元気で可愛らしい印象


黄色味がかった明るい華やかな色が似合います。春らしい鮮やかな色を身につけると、じゅわっと血色感のある印象に。

ベースメイク

ARINE編集部

イエベさんにおすすめのファンデーションはベージュ系オークル系。透け感の強いお肌のかたなら、ライトベージュやアイボリー系でも◎。

赤みの強いピンク系のファンデーションだと、浮いてしまうので注意が必要です!

アイシャドウ

ARINE編集部

黄みを感じられる鮮やかなカラーがおすすめ。ツヤ感のでるクリームアイシャドウや、ゴールドラメのアイシャドウも◎。お肌がパッと明るく見えますよ。

おすすめのアイシャドウは以下のリンクから!

マスカラ・アイライナー

ARINE編集部

ブラックは目力をアップさせてくれる定番おすすめカラー。ブラウンバーガンディなら、瞳の色とマッチして、目元にぬけ感を出してくれますよ。

ふんわりとした印象に仕上げたいかたは、濃いめのアイシャドウをアイラインのようにスッと引くのもおすすめ。

チーク

ARINE編集部

黄みの入った明るいオレンジカラーが似合います。じゅわっとした血色感がプラスされ、お肌が明るく見えて、華やかな印象に。

リップ

ARINE編集部

チークと同様に、黄みのある明るいカラーがおすすめ。春に咲くお花のように鮮やかでフレッシュなリップをつけると、可愛らしさがぐっと引き立ちます。

イエベ春さんにおすすめのリップは以下のリンクをチェック!

イエベ春に似合う髪色は?

ミルクティーベージュ

HAIR

明るめのミルクティーベージュは、イエベ春さんの可憐な印象にぴったり。クリームベージュのお肌や、鮮やかな洋服にも似合う定番カラーです。

オレンジベージュ

HAIR

オレンジが強いベージュカラー。ツヤ感が出て透け感のある肌が強調されます。ショートでハンサムにキメても、巻き髪ロングでガーリーな雰囲気にしても◎。オレンジメイクで統一感を持たせると、ニュアンスのある印象に。

グレージュ

HAIR

ダークトーンでも透明感が出るグレージュは、髪を明るくできないイエベ春さんにおすすめのカラー。グレー系ながら、黄色味があるのでイエベさんにも似合います。ナチュラルなカラーなので、鮮やかな洋服やメイクにもマッチ。

イエベ春さんにおすすめの髪色は他にも!下のリンクをチェック!

イエベ春に似合う服の色は?

ARINE編集部

可憐なイメージのイエベ春さんは、黄色味がかった明るい華やかな色が似合います。トップスに春らしい鮮やかなカラーを合わせれば、肌が明るく見え、血色感のある印象に。光沢のあるゴールドのアクセサリーをつければ、ツヤ感のある髪や透け感のある瞳にマッチします。

ピスタチオ

ZOZOTOWN

黄みの強いピスタチオも、イエベ春さんに肌なじみのいいカラー。春らしい鮮やかな色なので、お肌のトーンも明るく見えます。コーディネートの主役になるカラーなので、他はベージュやブラウンなど落ち着いた色を取り入れて。

ゴールドベージュ

ZOZOTOWN

ゴールドベージュのワントーンコーディネート。クリームベージュのお肌にマッチし、肌ツヤがよく見えます。可愛らしい印象のイエベ春さんも、落ち着いたベージュやゴールドを取り入れれば、大人っぽい印象に。

サーモンピンク

WEAR

お肌の血色感がアップするコーラルピンクは、可憐な印象のイエベ春さんにぴったり。イエベ春さんの少し苦手なカラーであるブラックも、得意な鮮やかな色と合わせれば◎。

イエベ秋(オータム)に似合うメイクって?

ARINE編集部

イエベ秋さんの特徴は以下の通り。
・ツヤ感のある地毛
・黄味がかったベージュ肌
・ダークブラウンの瞳
・コーラル系の頬と唇
・大人っぽくゴージャスな印象

くすんだ深みのある色が似合います。こっくりとしたカラーを身につければ、こなれ感がアップし、上品な印象に。

ベースメイク

ARINE編集部

イエベさんにおすすめのファンデーションはベージュ系オークル系。黄みがかったお肌の色味を整えてくれます。

赤みの強いピンク系のファンデーションだと、浮いてしまうので注意が必要です!

アイシャドウ

ARINE編集部

イエベ秋さんは、スモーキーで深みのあるアイシャドウがおすすめ。ダークブラウンの瞳とマッチし、目元の存在感をぐっと引き立てます。ラメのないマットタイプのアイシャドウだと大人っぽい印象に。粒子の細かいゴールドのラメを目尻や黒目の上にのせるとバランスよく、ゴージャスな目元になります。

イエベ秋さんにおすすめのアイシャドウは以下のリンクをチェック!

マスカラ・アイライナー

ARINE編集部

ブラックは目力をアップさせてくれるので定番のおすすめカラー。ブラウンバーガンディなら、瞳の色とマッチして、目元にぬけ感を出してくれますよ。

ふんわりとした印象に仕上げたいかたは、濃いめのアイシャドウをアイラインのようにスッと引くのもおすすめ。

チーク

ARINE編集部

イエベ秋さんに肌なじみがいいチークは、あたたかみと深みのあるレッド系オレンジ系のカラー。ベージュ系も、落ち着いた上品な印象に仕上がります。チークとリップの色を合わせるとこなれ感アップ。

イエベ秋さんにおすすめのチークはこちらから!

リップ

ARINE編集部

チークと同様に、あたたかみと深みがある黄みがかったカラーが似合います。こっくりとしたマットな質感のリップだと、落ち着きのある大人っぽい印象が引き立ちます。

イエベ秋さんにおすすめのリップは以下のリンクから!

イエベ秋に似合う髪色は?

オリーブアッシュ

HAIR

光が当たるときらきらと透けるオリーブアッシュ。深みのある洋服によくなじむ、イエベ秋さんに似合うくすみカラーです。

レッドブラウン

HAIR

深みのあるレッドツヤ感のあるブラウンのいいとこ取りをした大人カラー。くすみのあるこっくりした色の洋服やリップを合わせたら、大人っぽくゴージャスな印象に。

アッシュブラウン

HAIR

マットな質感のナチュラルなアッシュブラウン。ブリーチなしでも挑戦できるので、明るいカラーにできない方もおすすめです。アッシュの透明感の中に、ブラウンのあたたかさがプラスされた印象の髪色になります。

イエベ秋に似合う服の色は?

ARINE編集部

「イエベ秋」という名前のように、秋らしい深みのあるこっくりカラーが似合います。ワントーンコーデやダークトーンでまとめれば、落ち着きがありながらゴージャスな印象に。マットゴールドのアクセサリーが、黄みがかった肌とくすみのあるこっくりとした色になじむのでオススメです。

カーキ

ZOZOTOWN

深みのあるカーキはほとんどのイエベ秋さんが似合うといってもいいほど、相性の良いカラー。定番のカーキパンツは一年中コーディネートに取り入れやすいアイテムです。イエベ秋さんの大人っぽい雰囲気と相まって、カジュアルになりすぎずに上品なコーディネートに。

ダークネイビー

ZOZOTOWN

ダークネイビーに近いインディゴブルーのデニムを取り入れたコーデ。ダークネイビーは地味になりそうな色ですが、イエベ秋さんの大人っぽい印象とマッチします。ポイントでゴールドを入れれば、シンプルながらゴージャスなコーデに。

キャメル

WEAR

キャメルのワントーンに、ホワイトをポイントに入れたコーディネート。イエベ秋さんのベージュの肌にキャメルがよくなじみます。落ち着いた色ですが、イエベ秋さんのゴージャスな印象にマッチし地味に見えません。シアーシャツやパイソン柄を取り入れると、今っぽくて◎。

パーソナルカラーにあったメイク・ヘアー・ファッションを

ARINE編集部

パーソナルカラーに合ったアイシャドウやリップをしたり、洋服を選ぶことで、お肌のトーンがアップして見えたり、統一感が出ます。イエベ春さん、イエベ秋さん、自分に似合う色を身にまとい、より魅力を引き出しましょう!

あわせて読みたいメイク術はこちらから!

※画像はすべてイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1ブルベさん向け♡もう迷わない!人気エクセルアイシャドウを徹底解説saki_my
  2. 2【ブルベ夏・冬】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?ARINE カタログ
  3. 3ザセムのコンシーラーで素肌美人を演出♡色選び&使い方も解説!ma73
  4. 42020最新版♡オルチャンメイクとは?3つのコツで韓国美人にCmegu
  5. 5華やかさUP♡【ブルべ冬】さんを引き立たせるコスメ&メイク特集paty
  6. 6【最新ランキング】ペンシルアイライナーBEST12!使い方も紹介paty
  7. 7いい香りが持続する【ボディソープ】おすすめ人気商品8選!rabbit055
  8. 8【人気のハンドクリーム特集】プチプラもデパコスもまるごと紹介♡nanamaru
  9. 9保湿よし!安くて人気の日焼け止め乳液って?日焼止め乳液の使い方もtamu
  10. 10ボディミストでほんのり香る大人な女性に♡正しい使い方講座。MERO

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー