お部屋に小さなお庭を♡今流行りの「テラリウム」とは?

今、話題の「テラリウム」。雑貨屋さんなどで見かけることは多いですが、みなさんのお家にはありますか?植物は育ててみたいけどそんなスペースがない…と諦めている人もいるのでは。でも、テラリウムがあれば大きなスペースがなくても、手のひらスペースで植物が育てられるんです!植物は癒しにもなるのでぜひ生活に取り入れたいですよね!今回は、インテリアとしても活躍するテラリウムをたくさんご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

「テラリウム」とは…?

テラリウムとは、瓶や器などの中に水の消費が少ない多肉植物や空気中で育つエアプランツ、その他にフェイクグリーン(造花)などを入れて飾るもの。玄関や机の上などにも置けるので、お部屋の小さなスペースでも緑を取り入れることができちゃうんです♪しかも、見た目がとても可愛いらしい!

自分オリジナルの「テラリウム」を作ってみよう!

テラリウムは意外と手軽に自分で作ることができちゃうんです!自分が好きな植物やお気に入りの素材などを入れれば、世界で1つ自分好みのオリジナルテラリウムになりますよ。それでは、作り方を説明していきます♪

テラリウムに必要なもの

・空き瓶や入れ物、容器
・根腐れ防止剤(100円ショップやホームセンターなどで購入できます)
・植物
・土台となる土や砂利など

テラリウムに必要な道具はこの3つ!土を入れたりするのでスコップなどがあると便利です!あとは自分のお好みで入れたい素材などがあったら用意してくださいね♪

手順

1. 容器に根腐れ防止剤を入れる。

2. 土台となる砂利や土などを敷く。

3. 用意した植物を入れる。

4. お好みで小石や苔、素材などを置く。

5. 土を湿らせて明るい場所で管理する。

初めての人にはキットも♡

GLASS JAR TERRARIUM KIT + AIRPLANTS SMALL SET URBAN GREEN MAKERS(アーバングリーンメーカーズ)

GLASS JAR TERRARIUM KIT + AIRPLANTS SMALL SET...

初めてのテラリウム作りは失敗しそうで不安…という方には、こちらのテラリウムキットがおすすめです。材料も入っているので手軽にハンドメイドのテラリウムを楽しむことができちゃいます♡慣れたら最初から自分で作ってみるのもいいかもしれませんね♪

可愛い♡いろんなテラリウム

カラフル植物でキュートなテラリウム♡

テラリウムの植物には、緑のものが多いように感じますがこんな風に色物の植物を入れても可愛いですね♡鮮やかな色の植物が、お部屋の中でのテラリウムの存在感をさらに感じさせてくれそう。これだけで、お部屋のアクセントになること間違いなし!緑以外の植物も取り入れてみてくださいね♪

フィギアを入れて自分だけの世界

植物に加えて素材として小物など入れれば、テラリウムの中が1つの世界を演出してくれます。このようにフィギアを入れると、物語のワンシーンのようですね♪
遊び心がくすぐられます。想像力をフル活用してみなさんも自分だけの世界を生み出してみては…!

和の雰囲気漂う「苔テラリウム」

これを見て、苔もテラリウムに入れられるの?と思った方も多いのでは。でも、アメリカでは苔テラリウムの専門店があるほど人気なんです。テラリウムに苔を入れると和テイストで落ち着いた雰囲気のものができます。フィギアなどでデコレーションしてあげるとさらに可愛いですよ。苔はカビが生えやすいので、換気と水やりに気を付けてあげてくださいね!公園や家の裏など、私たちの生活している身近な場所に苔って意外と生えているものです。散歩がてらに探してみてくださいね。

入れ物を変えてもっと楽しめる♡

空瓶で小物感♡可愛いテラリウム

空瓶をテラリウムにアレンジしてもとても可愛らしい見た目になるんです♡蓋つきの瓶を使えば小物感がアップしますね♪使い終わった空瓶や器などお家に眠っているものがあれば活用してみてください。100均などでも安くて可愛い容器がたくさんあるのでぜひチェックしてくださいね!あえて大きさの違う瓶を並べるのも可愛いかも…

生活雑貨でテラリウム♡

電球のソケット型の容器のテラリウムも!こんな可愛いテラリウムがお部屋に飾ってあったら、インテリア映え間違いなしですね!生活雑貨を使ったテラリウムも注目を集めているのでぜひ身の回りのアイテムを活用してみて♪他にも、コップやティーカップもテラリウムにできちゃいますよ♡

吊るしてお洒落なインテリア風テラリウム

ハンギング テラリウム ガラスフラワーベース プランター 吊り下げ植物 ホームデコレーション

ハンギング テラリウム ガラスフラワーベース プランター 吊り下げ植物 ホームデコレーション

テラリウムを吊るして飾るとさらにお洒落に!この器は球体なので、土や砂の部分までテラリウム全体を見ることができます。インテリアとしての存在感を発揮してくれて、1つあるだけでセンスのあるお部屋になりそうです。

スタンド式吊り下げのテラリウムもとてもお洒落でしたが、ハンキング型のテラリウムも可愛いのでご紹介しちゃいます!1つだけじゃなく小さいものを複数並べて飾ると様になりますよ。窓際などにぶら下げると差し込む太陽の光できらきら眩しくてとても可愛いんですよ♪窓際が映えること間違いなし!

お洒落すぎ!ユニークな入れ物「ジオテラリウム」

お洒落すぎる!と思わず口に出してしまいそうになる「ジオテラリウム」。テラリウムは容器全体に植物など敷き詰めるのが定番ですが、ジオテラリウムは入れ物が斜めになるようにデザインされているので、このように片寄せて入れられます。中身がとても見やすくなっていますね。色見はないのに、お花の形をしている多肉植物のおかげでとても可愛い印象になります♡

テラリウムで生活に癒しを…♡

みなさん、テラリウムとは何なのか、その魅力はお分かりいただけたでしょうか?植物を育てるのは大変だと思っている方も多いかもしれませんが、それ以上にテラリウムなら育てる楽しみを味わえると思います。生活にグリーンがあると癒しにもなるし、お部屋が明るくなって気分が良くなります♡みなさんもぜひ、テラリウムのある生活を楽しんでください♪