シンプルなベランダをすのこでDIY♡もう1つお部屋ができた気分

大きなお家のすてきなベランダにあこがれます。「ドラマで登場するようなお庭があればいいのにな~」その願い、マンションの小さなベランダでも叶います!最近、ベランダDIYが人気を集めていることはご存知ですか?費用を抑えつつも理想のベランダが作れちゃいます。今回は、まずすのこを使った基礎作りをご紹介します。また、せっかく作ったすてきなベランダの活用方法も合わせてご紹介します。ベランダを充実させればお部屋がもう1つ増えたようです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

すてきなベランダにあこがれる♡

緑のある生活って憧れますよね。大きなお庭があれば…。そう落胆する必要はありません!小さなベランダでも大丈夫。今、話題のベランダDIYであなたのベランダをすてきに変身させましょう。まずは、すのこを使ってシンプルなベランダを改革!お好みで野菜を育てたり、お花を植えれば緑のあるほっこりする生活が始まります♡

すのこを使ってリメイク!

ご家庭のベランダの大きさに合わせて必要な枚数のすのこを用意します。好みに合わせて色を塗って◎。白にすれば北欧風のベランダに、茶色にすればあたたかみのあるベランダになります。この際にはっ水できる塗料を使えばすのこの傷みを抑え、すのこを長持ちさせることができます。

土佐ひのきスノコ SSN-8556 ナチュラル

土佐ひのきスノコ SSN-8556 ナチュラル

すのこは、安価で手に入れることができます。こちらの商品は品質にこだわったすのこです。すのこのいい香りが広がります。もう少し予算を抑えたい方は100円均一のお店に足を運んでみるのも◎。100円のすのこでも十分な品質です!

お花を植えよう♡

お花がある生活はとってもすてき。でも、切り花は、継続的に購入すると意外に出費が増えてしまいます…。そこでベランダにお花を植えませんか?プランターの鉢植えなら長くお花を楽しむことができます!また、育っていくお花を見守っていると愛着がわいてきます。

マーガレット

白い花びらがとってもかわいいマーガレット。風に揺れる姿もかわいいです。マーガレットは白のほかにピンクや黄色もあります。さまざまな色を楽しんでください♡

【花言葉】
信頼、誠実、真実の愛、優しい思い出、真実の友情

植え付けに適した時期 3月~6月 9月~10月

ベゴニア

ばらのお花によく似たベゴニア。小ぶりのバラを思わせるフォームがとってもすてきです。ベゴニアは種類が豊富です。花びらの形が品種によって異なります。お気に入りのベゴニアを見つけてください。

【花言葉】
親切、幸福な日々

植え付けの時期 5月中旬~6月中旬 9月中旬~10月上旬

ベランダで作ってみたい野菜

野菜の栽培もおすすめです。野菜はお天気の変化によって大幅に値上がりすることもあってお財布は大打撃!そんなときに、味方になってくれるのはベランダで育てる野菜です。新鮮な野菜をいつでも手軽に楽しめるのが嬉しいです。

トマト

たくさん実をつけてくれる優秀なトマト。緑から愛らしい真っ赤に変化していく様子を見ていると収穫が待ち遠しいです。トマトはお弁当の彩りをよくしてくれる救世主!いつでもベランダから収穫できるとお弁当づくりをお手ごろにできますね!

オクラ

オクラは実をつける前に、かわいいお花をつけます。そのお花が咲くのも楽しみです!オクラは、ごま和えにしたり、肉巻きにしたり調理方法はいろいろ。毎日の食卓が豊かになりますね!また、栄養価も高いので、野菜不足の方はぜひ。

ちょっとおしゃれにハーブを育てる

お花や野菜の次はハーブにチャレンジ!ちょっとおしゃれな感じです。ベランダにあるとちょっとお料理に使いたいときに便利。使いたい分だけ収穫できるのです♡これなら1束買って余ってしまうこともなく経済的ですね。

イタリアンパセリ

パスタの盛り付けに欠かせないイタリアンパセリ。1つあると彩りが生まれて見た目がとってもきれいになるのです!写真映りを気にする方にとっても、重要なものですよね!イタリアン料理に欠かせない名脇役と言えます。

しそ

お味噌としそを和えてちょっとした漬物にしたり、肉巻きの間に挟んだりとこちらも料理にちょっと必要だけど大量にあると困ってしまう食材。しそは殺菌する働きがあると言われているので暑い夏の時期にはお弁当に1つ入れておくと安心かもしれません。

毎日のお水やりをお忘れなく

お花をきれいに咲かせてあげるにも、野菜やハーブを新鮮でおいしいく育てるためにもお水やりが大切です!毎日のお水やりは必ず行いましょう。お気に入りのじょうろを購入してお水やりを楽しく行えるといいですね♡

すのこの土台づくりから始めるベランダDIY

今回は、すのこの土台作りとベランダの活用方法をお伝えしてきました。敷居の高い印象のガーデニングがちょっと身近に感じられませんか?これが、ベランダDIYの魅力なのです♡ベランダが緑であふれると少し豊かな生活に。ぜひ、すのこを使った土台づくりからベランダDIYを始めましょう!