思わずだれかに見せたくなっちゃう♡便利でおしゃれなデザイン家電

お部屋の中で圧倒的な存在感の家電。家電はインテリアに調和していますか?家電もインテリアの一部としてとらえ、家電を含めたお部屋のトータルコーディネートをしませんか?インテリアにマッチするちょっとおしゃれな家電【デザイン家電】が流行しています♡今回は、冷蔵庫や電話などデザイン家電の定義から説明していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

そもそも…デザイン家電とは「デザイン性×機能性」

家電もおしゃれに♡これが現代の流れのようです。そこで注目を集めているのが【デザイン家電】です。一般的な家電のうちデザイン性に優れているものです。でも、デザイン性だけではなく、機能性に優れていることも大切な要素!今どきの家電は才色兼備なんです!すてきなインテリアに調和し、また家電そのものがインテリアとしてなじむようなすてきなデザインのものが多数!デザイン家電が心地の良い生活空間を提供します♡

お部屋に合うデザイン家電とは?

以上でお伝えしたように、おうちの雑貨や家具と同じくらい大切なのが電化製品のデザインです。せっかくすてきなインテリアにしても家電が調和していないと残念な印象です。家電にもこだわってずっといたくなるようなおうちにしませんか?

<デザイン家電を選ぶポイント>
・インテリアの色と調和している
・なるべくコンパクト・シンプルに
・機能性に優れていることも重要

電化製品は大きな買い物!

デザイン家電の衝動買いはぜったいにダメです!インテリアや間取りはおうちによってさまざまでそれぞれのおうちにあったデザイン家電があります。後悔のないように、ずっと大切にできるようにデザイン家電選びは慎重に!今回は、デザイン家電を選ぶ際の機能面や予算に注目します。デザインが優れていても、使い勝手が悪いと立派なデザイン家電とは言えません。また、デザイン家電は大きな買い物。壊れてから慌てて購入すると失敗の原因に!平均な耐用年数も記載しているので参考にして、壊れる前にデザイン家電に目星をつけておくといいかもしれませんね。

すてきなおうちにするコツはキッチンとダイニングにあり?

キッチンはごちゃごちゃしがちな場所。家電製品のほかにも、お料理に必要な小物などたくさん物がある場所だからです。

<キッチンの統一感を出すコツ>
1. カラーコーディネート
※3色までに押さえます
2. テーマを決める
和風or北欧風orアメリカンなど
3. 生活感を感じさせない収納

以上のことを念頭にデザイン家電を選びましょう!また、キッチンとダイニングはひと続きになっていることがほとんど。きっちんとダイニングのデザインがシンクロすることでより一層、統一感を出すことができます!

冷蔵庫

各社さまざまな工夫を凝らした冷蔵庫を展開しています。ご自身の必要性に合わせて選んでください。

<魅力的な機能>
・大容量でたくさんの食材をストレスなく収納
・野菜室を真ん中にすることで重たい野菜を取りやすく
・チルド室が食品を新鮮な状態に保つ、酸化防止
・大きく戸が開くことで奥まで見やすい
・省エネルギーで電気代節約

予算 1人:約3万円 2人:約6万円 4人:約14万円
冷蔵庫の耐用年数:10年

炊飯器

炊飯器は使用頻度によって選択しましょう。例えば、毎朝炊き立てのものが食べたいのであれば小ぶりなものを。たくさん炊いて冷凍庫にストックしておきたいなら大きいものを。

<魅力的な機能>
・いろいろな食感に炊き上げる(もちもちに、固めに)
・じっくり時間をかけることでお米のうまみを引き出す
・長時間保温できる
・炊飯器のふたが自動で閉まる

炊飯器の耐用年数:3~5年
予算 1~10万円
(1~2万円:標準モデル 3~5万円:高級モデル 7~10万円:プレミアムモデル)
※自分のお米に対するこだわり度に応じて選択してください

リビング

テレビ

2020年には東京オリンピックが控えています!きれいな画面で楽しみたいですね!最近、注目を集めている高機能テレビは以下の通りです。

<魅力的なテレビの種類>
・4Kテレビ→繊細で高い画質が楽しめる
・有機ELテレビ→薄さと省エネが魅力的

テレビの耐用年数:8~10年
予算は、テレビの種類によってさまざま。また、価格変動が大きいです。高品質の型落ち品もあるのでお得に購入しましょう!

加湿器

乾燥は、大敵!美容にも健康にも悪影響を及ぼします。もはや加湿器は必需品!そんな加湿器は進化を続けています!

<加湿器の種類>
スチーム式→比較的安価
気化式→やけどの心配がありません。
ハイブリット式→素早く加湿できる
超音波式→手軽に加湿。机などに置くのも◎。

機能は種類によってそれぞれ。いいところも悪いところもさまざまです。ご自身の生活にあった加湿器をお選びください。

掃除機

出したままでもおしゃれなものが理想的です。汚れが気になったときにさっと使える掃除機が便利です。雑貨としてインテリアと調和するようなデザインのものを選びたいですね!

<掃除機の魅力的な特徴>
・コードレス
・小回りの利く小ぶりなもの
・女性にうれしい軽量さ

掃除機の耐用年数:6~7年
掃除機の予算 1人:2万円 2人:3万円

ちょっと小粋に!固定電話

携帯電話が普及した現代ではもはや必要がなくなっている固定電話。でも、おしゃれな固定電話だってあるんです!携帯電話だけでなく固定電話もインテリアの1部として使ってみませんか?携帯電話とは違ったよさがあるはずです♡

買い替えなくても大丈夫!今あるものを活用

ハンドメイドカバー

今持っている雰囲気の違う家電ににおそろいの柄の布をかけるとあら不思議♡統一感が出ます!無理に新しいものを購入しなくても大丈夫!ちょっとした工夫でおしゃれなキッチンにすることができます。また、季節に合わせて布を変えてみるのもすてきですね。統一感のあるお部屋のアクセントになりそうです。

マスキングテープ、リメイクシート

人気を集めているマスキングテープ。大きなマスキングテープはインテリアのリメイクに便利なんです!もっと手軽に楽しみたいときは100均でも購入できるリメイクシートはいかがでしょうか?簡単に貼ったり外したりすることができるので不器用さんも大丈夫です!

すてきなおうちにはすてきな家電を♡

今回は、デザイン家電のデザイン性に加えて機能性もお伝えしました。電化製品は長くお付き合いするもの。デザイン性に加えて機能性を重視することで使いやすい家電を選びましょう!そうすることで、面倒な家事も何だか楽しくなります♡ルーティーンワークを楽しめるようになると日々の生活がわくわくで満たされます。電化製品を見直してそんなおうちにしませんか?