【種類別35選】それぞれのワンピースの着こなし術を伝授!

毎日気合を入れてコーデを考えたいけど、レパートリーを増やすのは大変。 「楽だからとワンピースを買ったはいいものの、合わせ方がワンパターンでマンネリとしてきた…。」なんてお悩みを感じたことはありませんか?今回はそんな方のために、幅広いワンピースの種類を紹介!着回し力たっぷりのワンピースコーデを種類別に提案していきますよ♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

種類が豊富なワンピースは着こなしもさまざま♡

ZOZOTOWN

さらりと着れて、1枚でコーデが完成するところが魅力的なワンピース。最近では柄やカラーだけでなくデザインの幅も広がり、数あるワンピースのなかでコーデを楽しめるようにも♡
今回はそんなワンピースの種類別での着こなし方、季節別のコーデの組み方など幅広く紹介しますよ。

【着丈別編】ワンピースの丈感で印象をチェンジ!

《着丈×ミニワンピース》

WEAR

こちらのワンピースはミニ丈の種類のワンピース。ミニ丈のワンピースは大胆な脚見せで愛らしさを存分に感じられますよね♡画像のようにかわいらしいデザインのワンピースは、カジュアルなアイテムを合わせることでポップなコーデをつくれますよ。

《着丈×ミモレワンピース》

ZOZOTOWN

足首とひざの中間あたりの丈がミモレワンピースの特徴です。その絶妙な丈感のワンピースは上品なレディを演出してくれることも!風がなびいたときのふわっとした感じがまたいいですよね♡

《着丈×膝丈ワンピース》

ZOZOTOWN

先ほどのミモレワンピースよりも少し丈が短い種類の膝丈ワンピース。ひざあたりの丈感のワンピースは多く見られるデザインでもあるので、カジュアルなコーデにもきれいめコーデにも幅広く取り入れやすいのではないでしょうか?

《着丈×ロングワンピース》

ZOZOTOWN

くるぶしのあたりまで丈があるロングの種類のワンピース。全体的にサラッとした印象で、1枚着るだけで上品なコーデに格上げしてくれたようにも感じられますね♡ロングワンピースは足首をスラッとした印象にも仕上げてくれますよ。

膝丈のワンピースについてもっとチェックしたい!という方はこちらの記事もどうぞ。

【シルエット別編】全体の雰囲気をシルエットでアピール♡

《シルエット×Aラインワンピース》

ZOZOTOWN

こちらのワンピースはAラインのシルエットがある種類のアイテム。Aラインのワンピースは足元にいくにつれて裾がふわっとしていくので、コーデにかわいらしい印象をつくることができるんです♡画像のようにウエストをベルトでキュッと絞ると、ワンピースにもメリハリが出たように感じます。

《シルエット×タイトワンピース》

ZOZOTOWN

身体のシルエットがわかりやすく、上品な雰囲気をまとうことができるタイトな種類のワンピース。タイトのデザインのワンピースは大人っぽいコーデが好きな方にはとくにおすすめですよ!もちろんいつもはカジュアルなコーデをしている方でも、タイトワンピースでギャップ萌えが狙えるのではないでしょうか?

《シルエット×コクーンワンピース》

WEAR

全体がころっとしていて、身体を包み込んだようなシルエットのコクーンワンピース。コクーンワンピースは柄や色によってはどこかレトロな雰囲気をまとうことも♡かわいいも大人っぽいもどちらもゲットできそうな種類のワンピースです。

【素材別編】素材の特徴を生かして季節感を

《素材×コットンワンピース》

WEAR

コットン生地のワンピースは、ワンピースの生地のなかでもとくに多く見かける種類のアイテムでもありますよね!みなさんも1枚は持っているのではないでしょうか。メジャーともいえるコットンのワンピースは柄やカラーが幅広くあるので、自分らしい着こなしもできそうですね♡

《素材×デニムワンピース》

WEAR

ふんわりとしたさわやかな印象のあるライトブルーのデニムワンピース。画像のようにフロントにボタンがついているデニムワンピースは、イマドキ感のあるコーデに仕上げることもできますね♪小物やアクセサリーでアクセントをつけると季節感のあるワンピースコーデになりそう。

《素材×レースワンピース》

ZOZOTOWN

レースのワンピースは1枚で溢れんばかりの上品な雰囲気をまとうので、結婚式などのお呼ばれスタイルにも向いている種類です。レースのワンピースはシースルーになっているタイプが多くあるので、レディな部分も存分にアピールできそうな種類ですね♡

《素材×ニットワンピース》

WEAR

最近のトレンドアイテムの1つでもあるニットワンピースです。ニットワンピースは冬向けのものだけでなく、サマーニットという夏向けの生地を使っているものもあるので、意外と季節問わずに取り入れることができる種類ですよ!
ニットワンピースは画像のようにパンツをレイヤードして着こなすのも◎。

《素材×サーマルワンピース》

WEAR

サーマルのトップスやサーマルのパンツ。それとともに人気が出たのがサーマルのワンピースですね!サーマルワンピースはブラックのアイテムでも、サラッとした生地感からさわやかな印象のコーデをつくることができる種類ですよ♪

《素材×リネンワンピース》

ZOZOTOWN

夏のさらりとした印象を感じるリネンのワンピースは、1枚でもどこかこなれ感のあるコーデに仕上げることもできる種類です♡リネンのワンピースの生地は軽やかさもあるので、夏でもレイヤードコーデをしやすそうですね。
1枚で着るときは画像のような華やかな色味を選ぶのがおすすめの種類です!

コットンの生地でできているTシャツのワンピースもおすすめ。
そんなTシャツワンピースの魅力を詰め込んだ記事はこちらです♡

【種類別編】豊富なタイプのなかから自分だけのお気に入りを!

《種類×キャミワンピース》

ZOZOTOWN

キャミソールの種類のワンピースは1枚で着るもよし、レイヤードコーデを楽しめるアイテムでもあるのです!画像のようなキャミワンピースは白いTシャツを合わせることで、花柄とうまくバランスのとれたコーデに。
春や夏の季節感ただよう魅力たっぷりなワンピースコーデになりますね♡

《種類×シャツワンピース》

ZOZOTOWN

ヌーディな色味のシャツワンピースはヌケ感を感じるコーデに仕上がっていますね♡シャツワンピースの魅力は前を閉めてワンピースとしてはもちろん、ボタンを開けてガウンとしても着こなすことができるところ。
その日の気分に合わせてワンピースを変身できるのがうれしいですよね!

《種類×カシュクールワンピース》

ZOZOTOWN

胸部分のところがラップタイプになっているカシュクールワンピース。カシュクールワンピースは最近のトレンドアイテムの1つでもある種類なのです!ラップタイプというデザインなので、1枚でもシンプルすぎないしっかりおしゃれに感じるコーデに仕上がりますよ♡

《種類×カットソーワンピース》

ZOZOTOWN

カットソーワンピースはTシャツの形と似ているので、そのままワンピースとして1枚で着るのはもちろん、ボトムスを合わせてレイヤードコーデを楽しめるアイテムなのです♡
ウエストをベルトでしぼるとレディらしさがアップしたように感じられる種類ですね。

《種類×トレンチワンピース》

WEAR

トレンチという種類ですとコートを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?ですが最近ではトレンチはワンピースとしてのデザインも増えてきてるんです。周りと差をつけたいワンピースコーデに試してみては…♡

《種類×パーカーワンピース》

ZOZOTOWN

ワンピースでもカジュアルにきめることができるパーカータイプのアイテム。パーカーワンピースは柄やデザイン、カラーによってはどこか大人かわいくコーデを仕上げることもできる種類なのです!
ワンピースコーデのアクセントとして、フード部分の下にバンダナやスカーフを取り入れるのもいいですね。

《種類×スウェットワンピース》

ZOZOTOWN

スウェットの種類のワンピースはカジュアルなコーデやスポーティなコーデが好みの方にはとくにおすすめ。ゆるっとした印象できめすぎないのにちゃんとおしゃれに感じられますよ♡
最近ではワンピースとしてつくられたものだけでなく、大きめサイズのスウェットをワンピースとして着こなすことも流行っているのだとか。

《種類×ポロシャツワンピース》

ZOZOTOWN

春夏の人気アイテムでもあるポロシャツのワンピースタイプのアイテムは、1枚だけでもコーデがしっかりおしゃれに仕上がりますよね!ポロシャツワンピースはマニッシュコーデをつくるのにもおすすめ。
ワンピースがシンプルな分、小物や足元でアクセントをつけていきましょう!

ポロシャツワンピースがまだまだ気になる!という方はこちらの記事もチェック。

【柄別編】1点だけでコーデの主役級!

《柄×ストライプワンピース》

ZOZOTOWN

トレンドでもあるストライプ柄のワンピースは、1枚でもパッと全体を華やかにしてくれますね。ブルーのストライプワンピースはどこかさわやかな夏の印象も感じます♡
ヘアをアップにすることでそのさわやかさも増しますね。

《柄×チェックワンピース》

WEAR

思わず目をひかれてしまうような大胆なチェック柄のワンピースは、とことんお目立ちコーデをつくれるので周りとも差をつけやすいのではないでしょうか?
ワンピースが派手めなときは、バッグや足元のスニーカーでバランスをとるのがおすすめです!

《柄×ボーダーワンピース》

ZOZOTOWN

ボーダーのワンピースをレイヤードしたこちらのコーデは、ボーダー特有のかわいらしさがたっぷりと感じられますね♡「柄を使った派手めなコーデは苦手かも…。」という方も無地のシンプルな種類のアイテムを合わせることで取り入れやすくなるのでは?

《柄×花柄ワンピース》

ZOZOTOWN

花柄のアイテムは以前から人気が続いていますよね。なかでも花柄のワンピースは春や夏になると、サラッとコーデに取り入れたくなる方も多いのではないでしょうか?
花柄のワンピースでかわいすぎてしまう種類のコーデが苦手という方は、足元でカジュアルダウンすることがおすすめ♡

《柄×ドットワンピース》

ZOZOTOWN

ドット柄のワンピースは、どこかレトロチックにきめることができるのが魅力の1つでもあります♡ドット柄のワンピースは、デザインや色だけでなくドットの大きさによっても印象がガラッと変わるので、自分のなかでしっくりくるアイテムを探すのも楽しめますよ。

《柄×幾何学ワンピース》

WEAR

こちらの幾何学のような総柄のワンピースは、1点だけでこなれ感のあふれるコーデができますね!以前までは古着で多く見かけた幾何学柄ですが、最近では新品の商品を取り扱うお店でも見かけるようになりました♡
1つ1つ柄が違うのが魅力でもあるワンピースで、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

【季節別×春編】ふんわりとした愛らしさをアピール

《春×ワンピース1》

ZOZOTOWN

鮮やかな色味の赤いワンピースはアイテム1つで全体を華やかにしてくれますね♡そんな春感満載のコーデはワンピースの生地が麻でつくられているのもポイント。季節感をたっぷりアピールするのであれば、ワンピースの色味だけでなく素材にもこだわってみましょう!

《春×ワンピース2》

ZOZOTOWN

春の訪れを感じるようなカーキ色のカットソーワンピースと、デニムパンツを合わせたコーデ。こちらのワンピースコーデはかわいすぎてしまうのが苦手な方にはとくにおすすめですよ♪かわいさも残しつつカジュアルにきめることができるスタイルです。

春のワンピースコーデはまだまだあります!こちらも合わせて読んでみましょう。

【季節別×夏編】エネルギッシュな雰囲気をまとって

《夏×ワンピース1》

ZOZOTOWN

最近人気が出てきたアイテムの1つ、ワンショルダーの種類のワンピースです。ワンショルダーのワンピースは首元をスラッとした印象に仕上げてくれたり、画像のようなロングタイプだと全体もキレイなシルエットに見せてくれることも♡
レイヤードが楽しめるワンピースでもありますよ。

《夏×ワンピース2》

ZOZOTOWN

かわいらしい花が一面にちりばめられたこちらのワンピースは、さわやかな夏の雰囲気をたっぷりとまとうことができますね!ノースリーブのワンピースで魅せる大胆な肌見せは、メンズ受けもねらえそう♡さらに夏感を出すのであれば足元はサンダルできめましょう。

夏のモテワンピースコーデをギュッと詰め込んだ記事はこちらです!
この機会に合わせて読んでみましょう。

【季節別×秋編】こっくりとした落ち着いた印象を

《秋×ワンピース1》

ZOZOTOWN

こっくりとした色味で秋の印象を感じるこちらのワンピースは、スリーブ部分がシースルーになっているのとスカート部分のプリーツがとても魅力的ですね♡
「ワンピースで大人っぽさをとことん求める!」という方にはとくにおすすめのコーデです。

《秋×ワンピース2》

WEAR

チャイナタイプのワンピースは、かわいいも個性的な部分も存分にアピールできますよね!そんなチャイナワンピースを取り入れたコーデは周りに褒めてもらえそうなコーデに仕上げることも♡
サーマルトップスとデニムパンツを合わせてイマドキにするのもいいですね。

【季節別×冬編】レイヤードコーデを楽しむ!

《冬×ワンピース1》

ZOZOTOWN

人気のシャツワンピースに、ミリタリーのジャケットをレイヤードしたコーデ。こちらのワンピースを取り入れたコーデは首元をちょっぴり大胆に見せているのもポイント。アクセサリーがより一層引き立っているようにも感じますよね♡

《冬×ワンピース2》

ZOZOTOWN

こちらはワンピースをあえて主役ではなく、インナーとして取り入れてレイヤードを楽しんでいるコーデです。このようにワンピースは、デザインによってはニットの下に着ることもできるのです♡ゆるっとしたかわいらしいコーデが好みの方はぜひ挑戦してみてほしい着こなし術です。

ワンピースをガウンとしても取り入れるコーデ術をまとめた記事はこちら!

種類で印象が変わるワンピースでさらにおしゃれを楽しむ♡

WEAR

いかがでしたか?今回はワンピースに的をしぼって種類別・季節別などジャンルで分けて、幅広いコーデの紹介をいくつかしてみました!ワンピースはレディをアピールできるアイテムでもありますし、ちょっぴりカジュアルでメンズライクにもきめることができるのです。
ワンピースの種類について知って、自分だけのお気に入りのワンピースを見つけましょう♡


※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ