2022年はパープルメイクで大人の色気。やり方~おすすめアイテム

透明感を引き立たせるメイクが注目されているのが、ここ数年のメイクトレンド。透明感を出しつつも色気を演出できる、パープルアイシャドウを使った「パープルメイク」はその一つ。今回は、基本的なパープルメイクのやり方とおすすめアイテム、シーズン別組み合わせカラーを紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

パープルメイクの魅力は透明感

カワノチヒロ (VEGA,所属)

パープルメイクが人気の理由は、”透明感”。
パープルという色が、肌に透明感や色気を与えてくれます。メイクに”パープル”を取り入れて、いつもと雰囲気の違う新しい自分を見つけてみませんか?パープルメイクで、誰もが憧れる”透明感”を叶えましょう!

ブルべ?イエベ?【パーソナルカラー】でアイテムを選ぶ

ヴィッカ 南青山店[vicca]

あなたは〈イエベ〉or〈ブルべ〉?
自分のパーソナルカラーを知って、浮かないメイクにしましょう。それぞれ似合う肌色があり、肌色に合わせたアイテムを選べば、浮かずに印象的な目元や口元に。
イエベの方は赤みカラー、ブルべの方は青みカラーがおすすめ。これからアイテムごとに詳しく紹介していきますので、自分に合ったパープルメイクを見つけてくださいね!

【パーソナルカラー別】アイシャドウの選び方

イエベさんにおすすめなのが、カシスっぽい赤みのあるパープルカラー。ブラウンが少し入ることで、イエベさんでも違和感ないパープルメイクに。
ブルべさんにおすすめなのが、青みの強いラベンダーパープル。ブルべさんに合うカラーなので、お肌になじんで、顔全体の透明感アップにつながりますよ!

〈イエベ〉におすすめのアイシャドウ

エチュードハウスのプレイカラーアイシャドウはパープル×ブラウンの詰まったお洒落パレット。値段もお手頃なのに10色も入った高発色パレットです。ブラウンやラメ感の強いゴールドも入っているので、紫に抵抗があるイエベさんでも使いやすいパレットになっています。またカラーもたくさんあるので、その日の気分に合わせて、さまざまな雰囲気のパープルメイクを楽しめるのもいいですね!

〈ブルべ〉におすすめのアイシャドウ

細かいラメで上品な発色が綺麗なアイシャドウです。明るいカラーから、締め色のカラーまでグラデーションが映えるきれいなバランスになっています。単色で使ってもかわいいカラーで、細かいラメが光に当たるととてもきれいです。マットからラメまでその日のメイクに合わせて、パープルアイメイクを楽しめますね!

「パープルのラメ感をもう少し足したい…!」というときにちょうどいいアイテム。ラメ感が細かく、上品な発色がポイントです。また、パープルのカラーもほどよく、最後の仕上げにパープルを足したいときにちょうどいいカラーです。

パープルメイク×アイライン

上級者の方はパープルのアイラインでヌケ感をプラスしましょう!さりげなくパープルの存在感を足したい方におすすめ。
目元の印象を変えたい方は、寒色の力でシャープ見せしましょう!

描き心地がなめらかで、長時間たってもよれないのがポイント。クリーミーで目尻にもサッと書きやすいアイテムです。
発色もよく、寒色が鮮やかで、目元をキリっと見せてくれますよ。

パープルメイク×マスカラ

パープルのマスカラはミステリアスな印象の目元を演出することができます。マスカラのカラーを変えるだけで、目元にヌケ感が足され、外国人のような色素の薄い目元に。寒色のパープルは派手になりすぎず、クールな雰囲気に仕上げてくれますよ!

他にもカラーマスカラに興味のある方は下記のリンクもチェックしてみてくださいね!

メイベリン マスカラ スナップスカラ 07 ダークチェリー お湯で落ちる ナチュラル

メイベリン マスカラ スナップスカラ 07 ダークチェリー お湯で落ちる ナチュラル

黒に近いシックなパープルで初心者さんにもおすすめ。お湯でオフできるので、マスカラを簡単に落とせるのもポイント。
アイシャドウでパープルを強調した方は、マスカラは控えめに。目元の印象はミステリアスな印象にしませんか?

パープルメイク×リップ

流行りのパープルリップでぐっと大人っぽい雰囲気に仕上げることができますよ。
イエベさんはカシス系の色味、ブルベさんは青みピンク系がおすすめ。
ヌケ感とセクシーさを口元にプラス。口元にパープルを持ってくることで、惹きつけられるような印象に。口元からいつもと違う印象に変えてみませんか?

しっかりうるおうティントタイプの発色ルージュ

唇をきれいに色づけ、美しい発色を長時間キープするティントタイプのリップ。
乾燥しやすい唇の上でもスルスルと塗ることができ、うるおいを与えます。また口角や唇の山への塗りやすさを考えた先細チップで、細かい部分まで塗りやすいのがポイントです。肌なじみのいい深みのあるカラーが6色揃っており、落ち着きのある大人っぽい印象に。

カシス系の色味のリップはイエベさんにおすすめ。
発色の良さはもちろん、ジュワッとしたうるおいを唇に。こっくりとした印象になるので、ぜひ試してみてください。

08番のパープルリップは青みの強いパープルカラーなので、ブルべの方におすすめ。他にない色味が特徴的。
グロッシーでもドライでもない花びらのような絶妙な発色が大人かわいい雰囲気に。マットでありながらしっかり保湿してくれるのもポイントです。

【シーズン別】パープルメイクのポイントをチェック

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

次から紹介していくのはシーズン別の組み合わせカラーとパープルメイクのポイント。春夏秋冬をイメージしながら、パープルメイクの参考にしてみてくださいね!
パープルアイシャドウ、締めカラー、チーク&リップをシーズンごとにおすすめカラーを紹介します。

春×パープルメイク組み合わせカラー

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

春×パープルメイク組み合わせ。


1. パープルアイシャドウは青紫。
2. 引き締めカラーはミディアムカラーのブラウン。
3. チーク&リップはローズ系。

春×パープルメイクのポイント

春×パープルメイクのアイシャドウは発色がクリアな青紫が◎。
くすみ系は避けましょう!
ここでは、「手順1」のアイシャドウに淡い黄色や明るめのゴールドを全体に広げると”パープル”が引き立ちます。この組み合わせは、顔全体をかわいらしく色っぽさのあるメイクに仕上げてくれます!

夏×パープルメイク組み合わせカラー

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

夏×パープルメイク組み合わせ。

1. パープルアイシャドウは青紫or赤紫。
2. 引き締めカラーはミディアムカラーのブラウン。
3. チーク&リップはローズ色。

春×パープルメイクのポイント

夏×パープルメイクのアイシャドウは「くすみ系」のアイシャドウが◎。淡い青紫(グレイッシュ寄りラベンダーカラー)や、ピンク感のある優しい赤紫系もおすすめです。
青紫系×青紫系の濃淡、赤紫系×赤紫系の濃淡など、同色でグラデーションを作るようにしましょう。夏のパープルメイクは、「落ち着き」カラーで統一するとさわやかで透明感のある女性らしい印象に仕上がります!

秋×パープルメイク組み合わせカラー

秋×パープルメイクカラー組み合わせ。

1. パープルアイシャドウは、深い青紫。
2. 引き締めカラーはカーキ系ブラウン。
3. リップ&チークはベージュ系やピンクベージュ系。

秋×パープルメイクのポイント

秋×パープルメイクのアイシャドウは、深い青紫色が◎。くすみ感がある落ち着いたカラーを選びましょう。
1の手順で使用するアイシャドウは、渋めのゴールドアイシャドウにすると、ゴージャスな目もとに仕上がります!引き締めカラーを、カーキとブラウンをあわせたようなアイシャドウをライナーの代わりに使ってみて。秋らしい目もとを演出できそうですね!

冬×パープルメイク組み合わせカラー

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

秋×パープルメイクカラー組み合わせ。

1. パープルアイシャドウは、青紫or赤紫。
2. 引き締めカラーはブラック系ブラウン。
3. チーク&リップはピンク系かグロス。

冬×パープルメイクのポイント

冬×パープルメイクのアイシャドウは、青紫or赤紫が◎。メリハリのあるメイクを意識します。
シルバー寄りの淡いラベンダーカラーと、濃い青紫のアイシャドウでアイメイクをアピール。目もとを主役にするために、チークはピンクでやさしく、リップはピンク系のグロスでまとめましょう。

パープルメイクでメイクをグレードアップ

寒色系のパープルメイクは、透明感を引き出してくれるメイクです。普段あまり使わないカラーですが、春夏秋冬どの時期に取り入れても、ヌケ感のあるニュアンス顔に変身できますよ。パープルメイクは全体に取り入れても、部分的でも楽しめるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。


※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年4月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ