友達の出産祝いにおすすめのプレゼントを紹介!時期や相場も徹底解説

友達の出産祝いに何を渡したらいいのか悩みますよね。せっかくのお祝いのプレゼントなので、喜んでもらえるものを渡したい方がほとんどだと思います。そこで今回は、出産祝いを渡す時期から値段の相場、おすすめのプレゼントアイテムまでご紹介します!友達の出産祝いに迷っている方や、これから友達への出産祝いを買おうとしている方はぜひチェックしてみてください♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

友達の出産祝い、何を渡したらいいの?

友達の出産祝いはどんなものを渡したら喜んでくれるのか、渡し方や選び方などわからないことが多いですよね。アイテムもかわいいベビー用品などが多く迷ってしまうと思います。
この記事では、出産祝いを渡すときに適切な時期や、アイテムなどもご紹介。初めての友達への出産祝いでどうしたらいいのかわからない方も、ぜひ参考にしてみてください♡

友達の出産祝いプレゼントのポイントを見てみよう!

友達の出産祝いにそえるメッセージは?

友達に出産祝いを渡すときは、ちょっとしたメッセージをそえてあげると喜んでくれるかもしれません。
手書きでメッセージカードに書いて渡してもいいですし、グループで友達に出産祝いを渡す場合は寄せ書きもおすすめです♡仲の良い友達の出産祝いには、祝福のメッセージを一緒に渡してあげましょう。

友達の出産祝いを渡す時期が知りたい!

友達の出産祝いはいつごろに渡せばいいのかむずかしいところですよね。
母子共に退院して落ち着いた頃がおすすめです。産後1週間から1か月の間がいいかもしれません。
生まれてから1か月経つとお宮参りに行くのでそれまでに渡すのがタイミングとしてはちょうどいいですよ。サプライズで渡すなどはあまりせずに、しっかり予定を決めてから友達に出産祝いを渡すことをおすすめします♡

友達に出産祝いを渡すときの相場は?

友達の出産祝いでプレゼントを渡すときの値段の相場は5,000円から10,000円程度がいいかもしれません。
気合を入れ過ぎて高価過ぎるプレゼントを渡してしまうと、その友達がお返しをする際に困ってしまいます。友達同士で相談し、グループで友達に出産祝いを渡すときには、だいたい1人当たり2,000円から3,000円ほどがいいでしょう。

友達の出産祝いにおすすめのアイテムをチェック。

【友達の出産祝いにおすすめのアイテム1】かわいい肌着セットは使いやすいのでおすすめ。

(チャックル) chuckle 星柄 & ボーダー 新生児肌着 6枚セット 【 通年素材 】 カラーなし 50-60cm P6018E-00-31

(チャックル) chuckle 星柄 & ボーダー 新生児肌着 6枚セット 【 通年素材 ...

肌着セットは赤ちゃんが生まれたときに必要なアイテムですよね。かわいいデザインの肌着セットは、渡す側もわくわくしますし、出産祝いをもらった友達も喜んでくれると思いますよ!
男の子か女の子かによってカラーを選んでもいいですし、かわいいメッセージカードにひとこと「おめでとう!」の言葉をつけてあげるといいかもしれません♡

【友達の出産祝いにおすすめのアイテム2】センスのいいおしゃれなベビーロンパースは喜ばれるアイテム♡

ベビーロンパース2枚set

ベビーロンパース2枚set

ベビーロンパースは日中に赤ちゃんが着るものなので、かわいらしいデザインのものや、逆に素材にこだわったものを渡してもいいかもしれません。自分のセンスが光るチョイスをしてあげてくださいね♡一生懸命選んだものということが伝わったのなら、きっと友達もその出産祝いを喜んでくれるはずですよ。

【友達の出産祝いにおすすめのアイテム3】シンプルなブランケットはさまざまな場面で使える!

'スムーズィー'ゾウ baby ブランケット

'スムーズィー'ゾウ baby ブランケット

赤ちゃんを包むブランケットは、何枚あっても困らないアイテムです。
このブランケットは動物のデザインがされた、キュートな出産祝いになっています。かわいくラッピングでリボンをかけてあげるとステキな友達への出産祝いになりますよ♡やわらかく、赤ちゃんを傷つけない生地かどうかなど、しっかりと確認してから渡してあげるといいかもしれません。

【友達の出産祝いにおすすめのアイテム4】個性的なデザインのよだれかけをプレゼントしてみよう!

フルーツモチーフスタイ

フルーツモチーフスタイ

フルーツモチーフやネクタイのデザインのタキシードモチーフなど、個性的でかわいいよだれかけがたくさん発売されています。
ユーモアあふれる出産祝いを友達に渡したい場合は、このようなポップなアイテムを選ぶとおすすめです♡出産祝いは、お友達がウキウキするようなラッピングにすると良いですよ。

【友達の出産祝いにおすすめのアイテム5】実用的なタオルをプレゼントに選んでみて。

ループ付きハンドタオル/KATE PUGSLEY

ループ付きハンドタオル/KATE PUGSLEY

赤ちゃんが生まれたときは、毎日使ったり消耗するアイテムはたくさん必要になってきます。
そんなときの友達の出産祝いは、タオルがおすすめです!赤ちゃんの体を拭いたり、体温調整をしたりなど、タオルはどんな場面でも必要となってくるアイテム。かわいらしいデザインのタオルや、使い勝手のいいシンプルなタオルなどを合わせて友達に出産祝いとしてプレゼントしてあげてみてはいかがでしょうか♡

友達の出産祝いにプレゼントを渡して祝福しよう!

友達の出産祝いについて渡す時期やポイント、おすすめアイテムなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?
2人目3人目と友達の子どもが生まれるたびに出産祝いは渡しますが、やはり実用性の高いアイテムが喜んでもらえそうですよね。服などを友達に出産祝いとして渡す場合は、サイズなどをしっかりと確認してから渡しましょう♡

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年6月現在のものです。

ライフスタイルの記事ランキング昨日人気のあったライフスタイルに関する記事

  1. 1チャップアップ育毛ローションの口コミ・効果は?実際に使って検証!ARINEレビュー
  2. 2もうなくさない!ピアススタンドで収納&かわいく魅せる!moeppi

人気タグ