出産祝いの書き方が知りたい!金額の相場などを知ってお祝いしよう。

みなさんの身近な人は妊娠や出産をした方はいますか?とてもおめでたいことなので、盛大にお祝いをしたいですよね。しかし、出産祝いを渡すときにはさまざまなマナーがあります。友達だけでなく職場の上司や同僚に正しいマナーで出産祝いを贈れるよう、出産祝いの書き方や金額の相場などを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

出産祝いの金額の書き方を知る前に。「出産祝いとは?」

そもそも出産祝いとは、新しい命の誕生をお祝いし、母子共にこれからの健康を祈る意味を込めて贈るものが出産祝いです。
出産祝いは出産が終わった後に渡すのがマナーとなります。今回は、現金を贈る場合の出産祝いの書き方などを紹介していきますが、品物を出産祝いとして渡す場合にもさまざまなマナーがあるのでチェックしてみてくださいね。

出産祝いの書き方のあれこれ。相場金額なども紹介!

【出産祝いの書き方のあれこれ】1. まずは祝儀袋を準備しよう。

最近では可愛らしいデザインの祝儀袋も売っていることがありますが、紅白の蝶々結びの祝儀袋がおすすめです。
出産祝いは本人だけでなくご両親や親戚の方が見ることもあるので、マナーに沿って準備するのがいいかもしれません。表書きには、「祝御出産」等の文字と自分の氏名、送り主の団体名などを明記しましょう。

下記のリンクでは、出産祝いの詳しい書き方を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

【出産祝いの書き方のあれこれ】2. 金額の相場を理解しよう。

出産祝いの金額の相場は、お母さんとあなたの関係の深さによって金額が変わってきます。
赤ちゃんのお母さんとあなたが友達であれば5,000円ほどがおすすめです。決まりきった金額ではないので、周りの人と相談して決めてもいいかもしれませんね。

下記のリンクでは、出産祝いの詳しい金額の相場を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

【出産祝いの書き方のあれこれ】3. 金額の書き方を知ろう!

出産祝いの祝儀袋に金額を書くところがあるのなら、そこに実際に中に入れた金額を書いても◎。横書きの場合は数字で、縦書きの場合では漢数字を使って金額を書きましょう。

出産祝いの金額の書き方を知った後は…。メッセージを付ける場合のポイントをチェック!

メッセージカードを祝儀袋に添えることができる形のものの場合は、メッセージを付けてみましょう。
生まれた赤ちゃんの健康を祈る言葉や、体調を労う言葉などがおすすめです。このメッセージカードの内容は、友達の出産祝いだとしても丁寧な文言で無難なものにしましょう。

出産祝いの書き方や金額の相場はわかりましたか?

ここまで、出産祝いの書き方や金額の相場などを紹介していきましたがいかがでしたか?
初めて出産祝いを贈る場合はどんなマナーやルールがあるのかわからないことが多いと思いますが、しっかりと下調べをしたうえで出産祝いを贈ってみてくださいね。出産を頑張ったお母さんと新しく誕生した命を祝福してあげましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ