【ストッキング×スニーカー】の注意点や選び方&臭いの対策法とは?

ストッキングとスニーカーの組み合わせが、近年女性の間で人気です。通勤時にもおすすめなストッキング&スニーカー選びのコツをお教えします。また履くときに気を付けたいストッキングの注意点や、おすすめのスニーカーも紹介します!
目次

ストッキング×スニーカーはあり?

WEAR

今まではスニーカーといえば、カジュアルでラフなファッションに合わせる靴のイメージでした。しかし、近年のファッションショーでは、ドレスなどのフォーマルなファッションにも合わせるスタイルが大流行。

ドレスやスーツに合わせて素足をきれいに見せるストッキングにヒールという概念はほぼなくなり、ストッキングにスニーカーを合わせる女性が急増しています。

素足に見えるストッキングをチョイス

WEAR

足元のおめかしに使用されるストッキングと、カジュアルなスニーカーとの相性は、ストッキング選びが重要です。

スニーカーに合わせても違和感が出にくいのは、素足に近い質感&デニールのストッキング。ラメやツヤのある素材はスニーカーのイメージと合わないので、できるだけ素足感のあるストッキングを選ぶことがポイントです。

また肌色とストッキングの色がチグハグすぎるのもNG!足元のスニーカーが目立ちすぎないように、肌色に近い色合いのストッキングを選びましょう。

通勤にはきれいめスニーカーを選んで

ZOZOTOWN

通勤時にスニーカーを履くときは、スニーカーの色とデザイン選びが重要です!通勤時にはスーツやフォーマルなファッションと合わせるため、一般的なキャンバス地のスニーカーではカジュアルすぎてしまいます。

通勤時のファッションはシンプルで色合いも少ないため、スニーカーを合わせるなら悪目立ちしない単色がおすすめです。デザインに派手さがない、モノトーンやブラウン系を選ぶとよいでしょう。

また、スニーカーのデザインや素材も大切。足元に視線が集中しにくいスリムなデザインで、革靴のような印象を与えるレザー素材のスニーカーであれば、スーツやストッキングとも相性抜群です。

さらに、日ごろから外回りが多い女性には、疲れにくいランニングシューズがピッタリ。ランニングシューズを選ぶ際も、単色でシンプルなデザインが使いやすくおすすめですよ。

ストッキング×スニーカーの注意点

WEAR

歩きやすくファッションにも合わせやすい、ストッキングとスニーカー。しかし、履いているうちに少し違和感を覚えることもあるでしょう。

ここでは、ストッキングとスニーカーを合わせる際の注意点をご紹介します。

におい対策をしよう

WEAR

ストッキングでスニーカーを履く際は、スニーカーににおいが移らないように、事前のにおい対策が必要です!

夏場などの湿度や気温が高い時には全身から汗が出るため、どうしても足の裏のにおいが気になりますよね。

ストッキングの蒸れを防ぐために靴下を履く、吸湿性のある中敷きを敷くなどの方法もありますが、においが出る前に消臭スプレーやクリームを使うのがおすすめです。

またスニーカーを履いた後は、スニーカーの除湿が肝心。スニーカーの除湿は雑菌の繁殖を防ぎ、靴自体のにおい予防にもなります。

伝線に気を付けて

WEAR

足を美しく見せてくれるストッキングは、伝線に注意が必要です。出先での伝線は買い替えや履き替えの手間が面倒ですし、1~2回しか履いていないストッキングを捨てるのはもったいない!

ストッキングの伝線を防ぐ方法は、以下の三つです。

1. 足の爪をこまめに手入れする
2. 一気に履かず少しずつ履いていく
3. 繊維を傷つけないように洗濯&乾燥をする

ストッキングを伝線させないコツは、繊維を伸ばしすぎたり傷つけたりしないこと。日頃のひと手間で伝線のリスクを減らせるので、スニーカーを履く前に以上の点に気を付けましょう。

ストッキングに合わせるおすすめスニーカー

WEAR

ストッキングに合うスニーカー選びで迷っている方は、これから紹介するスニーカーをチェックしてみてくださいね!またアイテムだけでなく、ストッキング×スニーカーのおしゃれなコーデも一緒に見ていきましょう。きっとあなたの毎日の着こなし方として参考になるはず。

アディダス スタンスミス

WEAR

テニスプレイヤーの名がつけられた『adidas(アディダス) スタンスミス』は、かかと部分のロゴがポイントのシンプルなローカットスニーカーです。

レザー素材はフォーマルファッションにも合わせやすく、つま先部分が細くなったデザインは女性らしさも感じられます。

ストッキングに合わせるなら、おすすめはオールホワイトカラー。洗練された上品な色合いはファッションを邪魔しません!

プーマ バスケットプラットフォーム

ZOZOTOWN

定番のバスケットボールシューズを基にした『PUMA(プーマ) バスケットプラットフォーム』は、ヒールの厚さや素材の豊富さが特徴的なスニーカーです。

丸みがありつつスリムなラインはもちろん、ストッキングコーデにも合わせやすい素材と色展開は、スニーカーをおしゃれに履きこなしたい方にぴったり!

甲やかかと部分に入ったブランドロゴもポイントです。

ストッキング×スニーカーで健康的に!

WEAR

疲れにくく、ウォーキングでの通勤時にも便利なスニーカー。デザインも多様で、フォーマルなファッションやストッキングと合わせても違和感を与えません!
長時間立ちっぱなし&歩きっぱなしの仕事、休日のお出かけにも最適な、ストッキングとスニーカーの組み合わせ。

今回紹介したストッキングとスニーカー選びのポイントや蒸れに気をつけて、快適なスニーカーファッションを楽しんでくださいね。

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1【楽ちんおしゃれ♪】この冬おすすめのガウチョパンツ特集♡saki_my
  2. 2イーザッカマニアのニットで愛され女子を演出♡おすすめコーデ紹介PR|ARINEレポート
  3. 3憧れの大人の女性への1歩♡レディースのパンツスーツをcheck!Sayu
  4. 4【メンズ・レディース】好みのNIKE黒リュックがきっと見つかる☆miicha
  5. 5注目色【マスタードカラー】は冬の後半コーデに欠かせないアイテム♡rimi
  6. 6今1つは持っておきたい!サブバッグのブランド特集Hiro
  7. 7個性をだそう!チャイナシャツのレディースコーデ♡Asari
  8. 8グレーの【コンバース】がかわいい!出かけたくなるコーデをご紹介♡kuroneko
  9. 9おしゃれさん大注目【ブランドショッパー&巾着】をコーデにプラス!tsuu93
  10. 10冬だけじゃないって知ってる?春夏にも取り入れたい春ブーツコーデ♡saki0122

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • 大人気♡【スック】のアイシャドウを肌色で選びましょ♡mapip
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート