夏こそ革靴で大人っぽく決めよう。通気性にこだわって快適に

フォーマルやカジュアルコーデに活躍する革靴ですが、夏は暑くて蒸れるので敬遠してしまう人も多いのではないでしょうか?素材や機能性を重視すると、夏でも快適に履ける革靴が見つかります。夏のコーデに上手に利用して、快適な夏を過ごしましょう!

暑い夏でも革靴で快適に過ごすには?

WEAR

ビジネスシーンでは、どんなに暑い夏でも革靴を履かなくてはならないシーンも多いものです。カジュアルコーデでも、革靴を合わせたいときもありますよね。

暑い時期でも快適に革靴を履くためには、靴選びがポイントになります。

通気性や消臭効果などに注目して靴を選ぼう

WEAR

夏に革靴を履いていると、暑さや湿気でどうしても内部が蒸れてしまいます。そこで重要なのが靴の通気性です。

通気性が良い靴なら、内部の蒸れを外に逃がして快適に履き続けやすくなりますよ。

また、夏に革靴を脱いだとき、イヤなニオイを感じたことはありませんか?足が蒸れるともう1つ気になるのが、足のニオイです…。

革靴で特にニオイが気になってしまうのは、革靴そのものに雑菌が繁殖しやすい環境だからです。高温多湿の夏は、雑菌が増殖しやすい環境が揃っているため、ニオイも発生しやすいのです。

このような夏特有の悩みを解決するには、通気性や消臭効果がある靴を選ぶと良いでしょう。

蒸れやニオイを防ぐ方法はいろいろある

WEAR

靴の中の蒸れや暑さが気になるときは、冷感素材を採用したインソールが入っている靴を選ぶと、快適性が高まるでしょう。

夏に履く革靴のニオイを防ぐなら、抗菌作用があるものを選んでみましょう。通気性と消臭性両方がある靴なら、夏に履く革靴としてベストです。

靴を機能で選ぶ以外にも、ニオイを防ぐ方法はあります。靴の中の汗が完全に乾くまでは、3日間かかるといわれているので、同じ靴ばかりを履き続けるのではなく、最低でも3日以上置いて履くこともポイントです。

また、足にこまめに制汗剤や消臭スプレーを使うことも、ニオイ予防に効果的です。

夏を乗り切るおすすめメンズ革靴

WEAR

夏は足元が蒸れて暑くなりがちですが、それでも革靴を履きたいという男性のために、おすすめのメンズ革靴を3種類ピックアップしました!

REGAL(リーガル) メンズ ビジネスシューズ 11KR

REGAL(リーガル) メンズ ビジネスシューズ 11KR

REGAL(リーガル) メンズ ビジネスシューズ 11KR

『REGAL(リーガル) メンズ ビジネスシューズ 11KR』は、高機能なライニングが最大の魅力です。汗を素早く吸収して蒸発・発散する機能に優れているので、暑い夏に汗をかいてもサラサラの状態をキープできます。

高品質なレザーを使っているのでアッパーは柔らかく、アウトソールも軽量なので、歩きやすさも抜群ですよ。

HAWKINS(ホーキンス)HP CL S ローファー HB70110

HAWKINS ホーキンス HP CL S LOAFER HB70110 CR/BISCOTTO

HAWKINS ホーキンス HP CL S LOAFER HB70110 CR/BISCO...

『HAWKINS(ホーキンス)HP CL S ローファー HB70110』は、フットベッドとライニングに接触冷感素材『TECHNOCOOL』を使用しています。吸水速乾性が高い素材なので、蒸れを防いで快適に履くことができます。

また、指股の部分には消臭効果の高いデオドラントネームを圧着しているので、いやなニオイの原因菌を防げるのも嬉しいポイントですね!

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ) BY グルカ シューズ

[ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ] BY グルカ シューズ 14316996803 0980 BLACK(09) 10

[ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ] BY グルカ シューズ 1431699680...

こちらは、革靴感覚で履けるサンダルの1種『グルカサンダル』。19世紀に英国領インドで兵士が履いていた靴が起源となっていて、インヒール構造となっているのが特徴です。

構造がストラップタイプなので通気性が良くて快適に履けるのに、ドレッシーな雰囲気なのが魅力。サンダル感覚で履ける、夏にピッタリのシューズです。

革靴を使った夏のおしゃれコーデ

WEAR

夏に不向きと思われがちな革靴も、アイテム次第で爽やかコーデが作れます。暑い時期でも快適な革靴でおしゃれを楽しみましょう!

ビジネスシーンでもOKのウィングチップで上品に

WEAR

ウィングチップの革靴は、フォーマルシーンにベストマッチ。ビジネスシーンでもOKの万能な革靴です。デニムと合わせたカジュアルスタイルにも合わせられるので、幅広いコーデに活躍しますよ♪

足の甲を見せて夏の黒コーデに抜け感を

WEAR

シンプルな黒の七分丈ジャケットとパンツのコーデには、ローファーがピッタリ。足の甲を見せるだけで抜け感が出て、カジュアルすぎないエレガントなコーデにまとめられます。

短パンと合わせるなら靴下は見せない

WEAR

夏はショートパンツを履く機会も多くなりますが、ショートパンツと革靴を合わせるときは、靴下を見せないようにするのがポイント。靴下を見せてしまうと素足の部分の面積が減り、足が短く見えてしまいます。

ショートパンツに革靴を履くときは、ローカットスニーカーなどに対応するくるぶし丈のソックスを履くのがおすすめです。

通気性に優れた革靴で暑い夏を爽やかに

WEAR

革靴の中には、通気性が高く夏でも快適に履ける高機能なものもあります。機能性を重視して選べば、真夏でも爽やかな履き心地の革靴が見つかりますよ!

※画像は全てイメージです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1結婚式に着たいワンピースのブランドは?お呼ばれの日は華やかにふろこ
  2. 2【2019秋トレンド】チェックしておきたいコーデを詳しく紹介♡naaa
  3. 3大人レディースは【きれいめカジュアル】が定番♡秋冬コーデ集!may
  4. 4おしゃれに見せる靴下×パンプスコーデ。ダサくならないポイントもふろこ
  5. 5ラッシュガードの人気ブランド4選。レディースのおすすめコーデもふろこ
  6. 6ブランドのエコバッグで人気はどれ?使いやすいアイテムをゲットふろこ
  7. 7コーデを格上げするカギは【ベルト】にあった!ベルトの使い方講座♡sayokop345
  8. 8【ワイドデニムパンツ】は女の子の味方♡おすすめコーデ15選ご紹介meguu
  9. 9靴下をおしゃれに重ね履きしたい!重ね履きのポイントやその効果もふろこ
  10. 10ワークブーツの有名ブランドまとめ。女性に人気のブランドとは?ふろこ