令和のファッション流行のポイント。大人女子のためのトレンド講座

自分なりのファッションを楽しんでいるつもりでも、何だかダサい…と思ったことはありませんか?自己流ファッションに少しだけ流行のエッセンスを取り入れると、一気にイマドキに。ファッション流行のポイントを押さえて、おしゃれ女子を目指しましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

流行りのファッションを知るには?

ノイン[noine]札幌 スタイリスト斉藤

ファッションの流行を知るなら、まずは情報集めです。インスタ・雑誌などを駆使して今のファッション情報をゲットして、流行りのアイテムについてチェックしましょう。

ファッションアイコンの集まるインスタ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

SNSの1つであるインスタでは、様々な情報を集めることができます。#(ハッシュタグ)で知りたい情報を絞り込んで集められるのも便利。

特に、おしゃれ女子が注目するハッシュタグ、『#ootd』はぜひチェックしてみてください。『outfit of the day(今日のコーディネート』という意味があり、世界中のおしゃれ女子たちが披露しているコーディネートを見ることができます。

ついつい自分の好みのコーディネートだけ集めがちですが、#ootdで検索をすると、普段は自分が見ないようなジャンルのコーディネートもチェックできるため、ファッションの勉強にもなるでしょう。

海外の雑誌で先どりリサーチ

WEAR

ファッション誌は、日本のものだけでなく海外の雑誌までチェックしてみましょう。日本よりも海外の流行は1歩先をいっています。日本のトレンドとは違うような気がする…と思っていても、その後流行が訪れる可能性が高いです。

次のトレンドの準備ができるため、流行に乗り遅れることがなくなり今どきのファッションが楽しめるようになります。

また、ファッションスナップでは小物の使い方などもチェックできるため、トレンドを普段の服装にどうやって取り入れるべきか、という勉強にもなります。

JAFCAのカラートレンドをチェック

WEAR

カラーにも、トレンドがあります。『JAFCA』は、マーケットの動向調査・生活者の志向・インターカラー情報をもとにして、最先端のカラートレンドを選定し発信しています。日本の産業に向けたものですが、これからのファッションでどんなカラーが人気になるのかを知るためにも役立ちますね。

アイテムの形は同じでも、カラーが違うだけで雰囲気も大きく変わります。流行のカラーを押さえてイマドキファッションを目指しましょう。

流行遅れにならないためのトップスはコレ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

流行に乗り遅れてしまわないように、今人気のアイテムをチェックしておきましょう。おすすめのトップスを紹介します。

透け感がかわいいレーストップスはマスト

ZOZOTOWN

女性らしい『レーストップス』は、透け感がおしゃれ。フェミニンな雰囲気で、上品な印象のコーディネートができあがります。女性ならではのデザインで、レディライクな服装が好みな人におすすめです。

レースを取り入れたトップスはおしゃれ女子のマストアイテムといえるでしょう。

パーカーなどスポーティなアイテム

ZOZOTOWN

2020年の東京オリンピック開催の影響もあってか、女性の間でスポーツを意識しているファッションが流行しています。

Tシャツやパーカーなど、スポーティなアイテムが大人気。動きやすく扱いやすいため、ストレスなく着られるのもポイントです。

スポーティなファッションが苦手という人は、トップスで取り入れてボトムスはスカートにする、足元はパンプスにするなど『スポーティMIX』に挑戦してみましょう。

ニットは裾のゆるっとがトレンド

WEAR

令和の秋冬ファッションで覚えておきたいのはゆるっと感。秋冬ニットは裾のゆるっと感がポイントになります。
トップスの裾が少し広がったアイテムはレイヤードスタイルで大活躍。

ワンピースの上からや下にシャツなどを入れてコーデの幅を広げましょう。

流行遅れにならないためのボトムスはコレ

ZOZOTOWN

トップスの流行を押さえたら、次はボトムスです。トップスに負けず劣らずの人気ボトムスで、コーディネートを完成させましょう。

スカートは長めが今っぽい

WEAR

スカートは断然『ロング丈』が人気です。丈が短いスカートだと子どもっぽく見えてしまいがちですが、丈が長くなるだけで大人っぽい雰囲気に。

特におすすめしたいのが、タイトシルエットのスカートです。ロングでもすっきりとしていて、トップスとのバランスもとりやすく野暮ったくなりません。

バランスが悪いと感じるときは、足元の靴下などで調節するとよいでしょう♡今っぽい、ロング丈のタイトスカートで大人っぽくキメましょう。

美脚見えするセンタープレスパンツ

ZOZOTOWN

センタープレスパンツは、足をすっきりと長く美脚に見せてくれる効果のあるアイテムです。ハイウエストのパンツを選ぶとより一層スタイルよく見えます。

センタープレスなので、少しかっちりとした雰囲気になります♡ヒールのあるパンプスと合わせると、より一層スマートに仕上がりますよ。

ハイウエスト×ストレートデニムが令和の流行り

ZOZOTOWN

トレンドはワイドパンツではなく、ハイウエスト×ストレートデニムです。ハイウエストのデニムは足を長く見せてくれるだけでなく、全体のスタイルをよく見せてくれます。
トレンドはストレートデニム。ストレートデニムはデニムの幅が一定でゆるっとしたシルエットが特徴。少し長めのものを選んで裾を大きく捲るのが人気スタイルですよ。

今からファッショニスタに生まれ変わります

ZOZOTOWN

流行のアイテムを積極的に取り入れる時に注意すべきは、ただ着るだけでなくちゃんと自分に似合うように着方をアレンジするということ。コーディネートのバランスが良く見えるサイズを選び、どうしてもサイズが合わない場合はベルトなどを使ってシルエットを調節しましょう。

細部に気を配る意識がおしゃれで洗練されたオーラを作ります。流行のアイテムで、最新ファッションを楽しみましょう。

※画像はすべてイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ