泡洗顔のおすすめ6選。濃密泡で毛穴の奥までキレイになろう
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
泡洗顔の選び方
泡洗顔にはさまざまなタイプがあります。その中から自分にぴったりのものを選ぶには、泡のタイプと自分の肌質に注目して選ぶことが大切です!
泡のタイプから選ぶ
泡洗顔は、まず泡のタイプで選びます。もちもち弾力のある『濃密泡』は、肌を包み込んでしっかり汚れを落とせるタイプです。細かな泡が毛穴の汚れを落とします。
弾力のある泡なので、指や手で直接肌に触れずに洗えるのも特徴です。こすらないで洗えるので、肌を摩擦から守れます♡
『やわらか泡』のタイプは、泡切れのよさがポイントです。洗顔後のすすぎが手早くでき、洗い残しが起こりにくいので、サッと洗顔を終わらせたいときに向いています。
濃密泡のような弾力はありませんが、たっぷり使うことで摩擦を防ぐことも可能です。
肌質に合ったものを選ぶ
泡洗顔を選ぶ際には、肌質に合ったものを選ぶようにしましょう。
オイリー肌でベタつきが気になるなら、洗浄力が高めのタイプが向いています。余計な皮脂をしっかり洗い落して、キュッとすっきり洗い上げられるんです♪
乾燥肌なら肌の潤いを保つタイプを選ぶのが正解です。優しい洗い上がりのものや、保湿成分が含まれているものを選ぶのがポイントといえます。
刺激に弱い敏感肌なら、低刺激の泡洗顔がベストです。刺激になる成分が含まれていない無添加のものを選びます。
どちらのタイプでも、たっぷりの泡を肌の上で転がすように洗えるタイプがベストです。肌へのダメージを最小限に抑えられます。
忙しい朝もラクチンおすすめ泡洗顔
泡洗顔はたっぷりの泡で優しく洗えるので、朝も使いたいアイテムです!おすすめアイテムの中でも、特に朝の洗顔にぴったりのものを紹介します。
Dove(ダヴ) ボタニカルセレクション ナチュラルラディアンス
『Dove(ダヴ) ボタニカルセレクション ナチュラルラディアンス』はしっとりした洗い上がりが特徴の泡洗顔です。
潤いのある洗い上がりの理由は、保湿成分の“アルガンオイル”“ホホバオイル”“アボカドオイル”“アプリコットオイル”(ダヴ公式HPより)が配合されていることによります。
きめ細かな泡でくすみの原因になる古い角質を取り除きつつも、たっぷりの保湿成分のおかげで優しい洗い上がりです♡
サナ なめらか本舗 泡洗顔
“ふわふわ泡が気持ちいい”(なめらか本舗公式HPより)泡洗顔なら『サナ なめらか本舗 泡洗顔』がおすすめです!肌を優しく包み込み、気持ちよく洗い上げます。
ポンプをプッシュするだけで泡が出てきますし、泡切れがよいのですすぎがサッとできます。泡立てやすすぎの時間が最小限なので、忙しい朝にもぴったりです。
保湿に役立つ“豆乳発酵液”や“ダイズ種子エキス”(なめらか本舗公式HPより)が配合されているのもポイントといえます。
資生堂 専科 スピーディーパーフェクトホイップ モイストタッチ
洗い上がりの肌が潤うのを感じる“うるおい導入技術”(専科公式HPより)を取り入れているのが特徴の『資生堂 専科 スピーディーパーフェクトホイップ モイストタッチ』は、しっとり滑らかな肌に仕上がります。
保湿成分の“天然由来シルクエッセンス※”や“Wヒアルロン酸※※”(専科公式HPより)が配合されているのもポイントです。スピード洗顔が可能な泡洗顔なので、朝の利用にもぴったりといえます!
※ セリシン、加水分解シルク、グリセリン(保湿)
※※ アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na(保湿)(公式HPより)
敏感肌、乾燥肌、お肌に悩みがある方におすすめ
泡洗顔は肌のタイプにぴったり合ったものを選ぶと、より効果的です。敏感肌・乾燥肌・ニキビ肌におすすめのアイテムを紹介します♪
chant a charm(チャントアチャーム)ウォッシングフォーム
『chant a charm(チャントアチャーム)ウォッシングフォーム』は、“石油系界面活性剤、鉱物油、パラベン、合成香料、シリコン不使用”(チャントアチャーム公式HPより)の泡洗顔です。
ふんわりした泡は、植物由来の成分でできている弱酸性のタイプです。マイルドな泡が汚れをしっかり落とします♪
Bifesta(ビフェスタ)泡洗顔 モイスト
生クリームのような泡が特徴の『Bifesta(ビフェスタ)泡洗顔 モイスト』には、“炭酸※泡”が配合されています。モイストタイプは保湿に役立つ“ヒアルロン酸”と“コラーゲン”(ビフェスタ公式HPより)配合しているので、洗い上がりしっとりで乾燥肌に向いています。
※炭酸ガス(基剤)(公式HPより)
肌ラボ 極潤 ハトムギ泡洗顔
『肌ラボ 極潤 ハトムギ泡洗顔』は、古くから肌の調子を整えるために使われてきた和漢の力を取り入れた泡洗顔です!
潤い成分の“ハトムギエキス※”や“ドクダミエキス※※”“カミツレ花エキス※※※”(ロート製薬公式HPより)を配合した泡洗顔が、ニキビの気になる肌をしっとり洗い上げます。
※:ヨクイニンエキス(うるおい成分)
※※:うるおい成分
※※※:うるおい成分(公式HPより)
新【どろあわわ】で洗顔をリニューアル!
もちもちの泡がクセになる!贅沢質感のクレイ洗顔
肌をほぐしてケアをする「どろあわわ」は主要成分の"「米麹エキス」と「米ぬか発酵エキス」"が、肌をやわらかな触り心地に。また、クレイ洗顔では欠かせないクレイには、"「タナクラクレイ」「マリンシルト」「ベントナイト」"(公式HPより)が使われています。
せっかく洗顔をしてもなんだかすっきりしない、毛穴や乾燥が気になる、化粧ノリが悪い…。
そんな時は「洗顔」を見直してみませんか?
新しくなった「どろあわわ洗顔」の濃密なもちもち泡で、洗顔をリニューアルしましょう!
新「どろあわわ」は、"ほぐし洗顔※"(公式HPより)でキメの整った肌へと導いてくれます。
すっきり洗い上げつつも、しっかり保湿してくれる新「どろあわわ」を試してくださいね。
※お肌をやわらげること
泡洗顔で時短しよう
洗顔するときには、たっぷりの泡を使うことが大切です。泡洗顔は、ポンプ式で泡で出てくるため、泡立てる時間が必要ありません。その分、洗顔にかかる時間を時短できるんです♪
出てくる泡がへたりにくいので、指や手の摩擦によるダメージを受けにくいのもポイントといえます。
また、保湿成分が配合されていたり、刺激になる成分が最小限になっていたりして肌に優しいタイプもあるんです。自分の肌にぴったりのアイテムを選べば、優しく洗顔できますよ。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。