大学3年生の悩みの種!インターンの「服装自由」におすすめコーデ集

大学3年生のみなさんは、インターンシップに行く人も多いですよね。インターンに行くときに、多くの人が悩んでしまうのが服装。「服装自由」「私服でお越しください」などと書かれていたら、何を着ていけばいいのか迷ってしまいますよね。スーツがいいのか、それとも私服で行ってもいいのか。今回は、そんな「服装自由」「私服」と指定されているときのためのコーデをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

そもそもインターンの服装って何が多いの?

カワノチヒロ (VEGA,所属)

就職活動が始まる前に、多くの大学3年生はインターンシップに参加しますよね。スーツで参加することをイメージすると思いますが、インターンシップに参加するときの服装は、「スーツ」「自由」「私服」の3つから、企業側が指定します。スーツの場合は、もちろんリクルートスーツで行けばいいのですが、「自由」「私服」と書かれている時には、一体何を着ていけばいいのでしょうか。

「服装自由」の時は?

ZOZOTOWN

「服装自由」は、スーツでも私服でもよいということ。最初の日だけスーツで行くという人が多いようです。スーツなら、間違いないのでおすすめですが、オフィスカジュアルでも大丈夫なようです。私服で行くという人は、オフィスカジュアルを意識した、失礼のない服装で行きましょう。

「私服でお越しください」はいつもの服でいいの?

WEAR

「私服でお越しください」と書いてあるからといって、普段大学に着ていくようなラフな格好はNGです。デニムやTシャツ、スニーカーなどは、以ての外です。この場合の私服も、オフィスカジュアルが無難です。わざわざ「私服」と書いてあるからには、スーツで行くのは避けましょう。

オフィスカジュアルってどんな服装?

ZOZOTOWN

オフィスカジュアルは、スーツほど堅くはないけれど、そのまま仕事をしていても失礼にならないファッションのこと。主に、ジャケット・シャツ・ブラウス・カーディガン・ひざ丈のスカート・すっきりとしたパンツなどを組み合わせたコーデです。色は派手すぎないものがいいでしょう。足元は、高すぎないヒールのパンプスが無難です。

インターンの私服おすすめコーデ

私服インターンコーデ【スカートの場合】

ZOZOTOWN

グレージュっぽいスキッパーに、ブルーのスカートを合わせたオフィスカジュアルコーデ。全体的に暗めのシックな色使いのため、悪目立ちしません。どんな色のコーデをして行けばいいのか心配な方は、このような落ち着いたトーンのコーデがいいかも。パンプスも、なじみやすい色のベージュがおすすめです。

ZOZOTOWN

清潔感のある真っ白のシャツに、鮮やかなグリーンのスカートのコーデ。さわやかなカラーリングのオフィスカジュアルコーデは、好感が持てますよね。グリーンのスカートは、パッと目を引きますが、派手すぎないのがうれしい!このコーデでインターンに参加すれば、社員の方にもいい印象を持ってもらえるかも!
こちらの画像では、足元はサンダルですが、インターンの場合はパンプスにしましょう。

ZOZOTOWN

ブルーのストライプのシャツは、なんだか仕事ができそうな印象。袖をまくって、こなれ感を出して。スカートはシャツに合わせたブルーをチョイス。大人の女性って感じがして、インターンもうまくいきそうなコーデですね。バッグとパンプスは黒でシンプルにまとめるのが吉!カチッとした色でまとめれば、賢く見えますよ。

私服インターンコーデ【パンツの場合】

ZOZOTOWN

オフィスカジュアルのお手本とも言ってもよさそうなコーデ。清潔感のあるベージュのクロップドパンツに白シャツを合わせたら、かっちりとしたネイビーのジャケットで、知的さをプラスして。プレーンなパンプスを合わせたら、オフィスカジュアルのお手本コーデの完成!
インターンに行くときにも、このようなシンプルなジャケットが一つあると、とっても便利です。とりあえずジャケットを羽織っておけば、オフィスカジュアルは簡単にできちゃうんです。

ZOZOTOWN

一見シンプルなオフィスカジュアルコーデと思いきや…ウエストにポイントが!ちょっぴり大きめのバックルのついたベルトは、アクセントになります。でも、パンツと同じ生地&カラーなので派手にならないんです!パンプスも、パンツと似たカラーのものを選べば、すっきりとして脚が長く見えますよ。

WEAR

ガウチョパンツも、ベーシックなカラーのものを選べば大丈夫そう。ベージュのガウチョは、柔らかく女性らしさを出すことができます。そこにパリッとした白シャツを合わせて、しっかりオフィスに合ったコーデに。インターンの服装は、自由の場合でもオフィス向きということを忘れないようにしましょう。

急なインターンでももう焦らない!おすすめブランドをご紹介♡

ZOZOTOWN

「やばい!急にインターンが決まった!服装は…私服、自由。」嬉しい反面何を着ていったら良いかという不安が頭を遮りますよね。

インターンの時はオフィスカジュアルを扱うブランドさえ分かれば、「服装は私服、自由」なんて言われても安心♪ここからはそんなオフィスカジュアルに近いアイテムを揃えているレディースブランドをご紹介していきます。

ASTORIA ODIER(アストリアオディール)

ジュエリーボタンカーディガン

ジュエリーボタンカーディガン

ASTORIA ODIER:ジュエリーボタンカーディガン

インターンは、自分の可能性を試しにいくため、就職のため、周りがやっているから何となく…など様々な理由でやる方がいます。ですがどの場合でも相手に好印象を与えることは自分にとって損はありません!

インターンに行くなら、女子アナ系清楚ファッションの私服で好印象にうつるようにしましょう。服装自由という指定は、自分の外面的な魅力を相手にアピールするチャンスでもあるのです。

総レースタイトスカート

総レースタイトスカート

ASTORIA ODIER:総レースタイトスカート

老若男女受けが良いのが写真のようなレーススカート。膝より少し上程度の短すぎない長さとレースの女性らしさが絶妙な組み合わせ。お上品で女性らしいシルエットはシーンを選びません。合わせるアイテムもお手持ちの私服で大丈夫なので、着回し力もあると言えます。急なインターンでもボトムスにこちらのレーススカートをチョイスすればあっという間にインターンコーデの出来上がり。

MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)

衿ぐりレース刺しゅうニット

衿ぐりレース刺しゅうニット

大人ガーリー系ブランドの「MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)」は、清楚でガーリー過ぎないアイテムを多数取り揃えています。急に服装自由、私服指定などをされても焦ることはありません。ミッシュマッシュのアイテムならどれもキレイめなので、急にオフィスに行くことになっても安心です。アイテムの値段もそんなに高くはないので、インターン用に買っておくのも良いかもしれませんね。

ANAYI(アナイ)

ループチェックタイト スカート

ループチェックタイト スカート

シンプルながらもデザイン性に優れたアイテムが多数取り揃えられている「ANAYI(アナイ)」。私服と言われたらいっそ気合を入れてアナイのような大人ブランドのアイテムに挑戦してみてはいかがですか?
お気に入りのファッションアイテムを取り入れるとその日の気分も違ってきますよね。

オフィスカジュアルでインターンが成功しますように♡

WEAR

インターンの私服にぴったりのコーデを紹介してきました。ぜひ、インターンのコーデの参考にしてみてください。本当に私服でいいのか不安な場合や、どんな服装がふさわしいのがわからない場合は、参加するインターンの担当者に問い合わせてくださいね。あなたのインターンが成功しますように。

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ