【ブルベ夏・冬】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?

「私に似合う色って何?」「ブルベってよく聞くけど、夏と冬って何が違うの?」と、なんとなく知ってるけどよく分からないパーソナルカラー。今回は4つのタイプのうち、「ブルベ夏(サマー)」と「ブルベ冬(ウィンター)」に似合うメイク・ヘア・ファッションをご紹介します。自分のパーソナルカラーにあったアイシャドウやリップをつけたり、洋服を選ぶことで、肌のトーンが上がって見えたり、垢抜けた印象になります。自分に似合う色を覚えて、魅力を引き立てましょう!
目次

あなたはブルベ?イエベ?自分のパーソナルカラーとは?

ARINE編集部

パーソナルカラーそれぞれの特徴はこちら。当てはまる項目が多かったタイプがあなたのパーソナルカラーです。

今回は、ブルベ夏タイプブルベ冬タイプに似合うカラーをご解説。メイク・ヘアー・ファッションの3つに分けて紹介します!

ブルベさんの特徴は?

ブルベとイエベに分かれるパーソナルカラー。ブルベは「ブルーベース」、つまり、青みがかった肌の色で、青みがかった色味が似合う人のこと。ブルベの中でも、ブルベ夏(サマー)とブルベ冬(ウィンター)に分かれ、似合う色はそれぞれ異なります。ブルベ夏は、青みがかった明るい色が、ブルベ冬は青みがかった暗い色が似合います。

ブルベ夏(サマー)に似合うメイクって?

ARINE編集部

ブルベ夏さんの特徴は以下の通り。
・ソフトな暗い地毛
・ピンクベージュの肌
・黒~こげ茶の瞳
・赤みピンクの頬
・エレガントでおとなしめな印象

やさしく、やわらかい雰囲気を引き立てるのは、パステルカラー淡めのビタミンカラー。お肌の透明感がアップし、儚い印象になります。

【下地】

ARINE編集部

ブルベさんにオススメのファンデーションの色はピンクベージュ。あたたかみのあるピンクベージュのブルベ夏タイプの肌にはよくなじみます。

コントロールカラーを使う場合、青白く見えてしまうブルーは避けて。血色感をプラスしてくれるピンクや、肌の赤みをカバーするグリーンもおすすめ。

【アイシャドウ】

ARINE編集部

ブルベ夏さんには、パステルカラーの淡いアイシャドウがおすすめ。繊細なラメ入りのものだとさわやかに仕上がります。

ブラウンは、ブルベさんの苦手色とされていますが、青みのあるブラウンや、ベージュやグレーをミックスしたようなくすんだブラウンだとなじみます。

おすすめの【デパコス】【プチプラ】のアイシャドウは以下のリンクから!

【マスカラ・アイライナー】

ARINE編集部

ブラックのマスカラとアイライナーがブルベさんにはおすすめ。ブルーやネイビーを使えば、白目により透明感を演出できます。

【チーク】

ARINE編集部

ふんわり発色のパステル系ピンクのチークがおすすめ。ブルベ夏さんの淡い雰囲気に、やわらかいピンクがマッチします。
ラベンダーチークならくすみを飛ばし、透明感のある肌に。

【リップ】

ARINE編集部

チークと同様にローズ系やパステル系のピンクなら、女の子らしい印象に。女性らしさをぐっと引き出すにはカシス系もおすすめ。
ベージュリップはピンク系がより似合います。

ブルベ夏さんにおすすめのリップは以下のリンクから!

ブルベ夏に似合う髪色は?

ブルーアッシュ

HAIR

ブリーチを重ねても派手になりすぎず、色落ちまで楽しめるカラー。淡いブルーアッシュが、ブルベ夏さんの透明感のある肌を引き立てます

ラベンダー

HAIR

肌の透明感を引き立ててくれるラベンダーカラーも、ブルベ夏さんにオススメ。ハイライトやグラデーションで取り入れると、派手になりすぎないので◎。

ダークアッシュ

HAIR

お肌をより白く見せてくれるダークアッシュは、まさにブルベ夏さんにおすすめ。ナチュラルなのに、透明感をプラスし、ツヤ感を与えてくれます。

ブルベ夏さんに似合う髪色をもっと知りたいかたは以下のリンクをチェック!

ブルベ夏に似合う服の色は?

ARINE編集部

アイシャドウと同様に、洋服もやわらかなカラーが似合います。シンプルなアイテムは、パステルカラーでフェミニンさをプラスして。パリッとしたかたい生地ではなく、やわらかな素材を選ぶのも、ブルベ夏さん特有の穏やかな雰囲気をぐっと引き上げてくれるのでおすすめです。

スモーキーグレー

ZOZOTOWN

ブルベ夏さんに似合うグレーのシアーシャツとビタミンカラーのパンツを合わせたコーデ。全体を肌に透明感をプラスする淡いカラーでまとめているので、統一感が出ています。

ラベンダー

ZOZOTOWN

やわらかさのあるラベンダーもブルベ夏さんにおすすめのカラー。顔に近いトップスでラベンダーを選ぶと、顔のくすみが飛んでいるように見え、明るい印象に。パンツやスニーカーと合わせると、甘くなりすぎずにまとまります。

アイスブルー

WEAR

肌に透明感をプラスしてくれるアイスブルーも、ブルベ夏さんにおすすめのカラー。さわやかで清潔感のある印象に。

ブルベ冬(ウィンター)に似合うメイクって?

ARINE編集部

ブルベ冬さんの特徴は以下の通り。
・黒髪がよく似合う
・赤みのない白肌
・黒目と白目のコントラストがはっきりしている
・青みがかったピンクの頬
・クールで個性的な印象

メリハリのある雰囲気に合うのはビビッドカラーや、明暗がはっきりした色。鮮やかなカラーを身につけると、肌のツヤ感がアップして見えます

【下地】

ARINE編集部

ブルベさんにオススメのファンデーションの色はピンクベージュ。透き通るような白さのブルベ冬タイプに血色感をプラス

コントロールカラーを使う場合、青白く見えてしまうブルーは避けて。血色感をプラスしてくれるピンクや、肌の赤みをカバーするグリーンもおすすめ。

【アイシャドウ】

ARINE編集部

きりっとした寒色がブルベ冬タイプにはおすすめ。中でも目元の透明感を高めてくれるブルーグレーが◎。
ブラウン系は似合わないと言われがちですが、黄味の少ない紫がかったブラウングレイッシュなブラウンなら、ブルベ冬タイプでも似合います。

ブルベ冬さんにおすすめのアイシャドウは以下のリンクをチェック!

【マスカラ・アイライナー】

ARINE編集部

ブラックのマスカラとアイライナーがブルベさんにはおすすめ。ブルーやネイビーを使えば、白目により透明感を演出できます。

【チーク】

ARINE編集部

青みのあるパキッとした鮮やかな発色のチークがおすすめ。ワインレッドカシスなど深みのある色も血色感をプラスしてくれます。
くすみを飛ばしてくれるラベンダーチークなら、ハイライトの役割も果たし自然な印象に。

【リップ】

ARINE編集部

チークと同様に青みピンク深みのある赤がおすすめ。青みピンクなら可憐な印象に、深みのある赤なら大人っぽくシックに仕上がります。

ブルベ冬さんにおすすめのリップは以下のリンクから!

ブルベ冬に似合う髪色は?

ブラック

HAIR

ブルベ冬さんの赤みのない透き通るように白い肌に、黒髪が映えます。物足りないかたは、インナーカラーで遊んでも◎。

ブルーブラック

HAIR

光が当たると透けるブルーが、ブルベ冬さんの個性的でクールな印象を引き立てます。青みを強くしたネイビーカラーも◎。

バイオレット

HAIR

ダークカラーでも個性をしっかり主張するバイオレット。透け感もあるので、ブルベ冬さんの白肌にマッチして儚げな印象に。

ブルベ冬に似合う服の色は?

ARINE編集部

アイシャドウと同様に、明暗のはっきりしている強めのカラーが似合います。ブラックホワイトグレーの暗いカラーを中心に、ピンクブルーなどの鮮やかな色味をポイント使いすると、一気にモードで大人っぽい印象に。

ブラック

ZOZOTOWN

ブラックでトップスや小物をまとめ、パープルを差し色にしたコーデ。明暗のはっきりしたカラーが、ブルベ冬さんのクールな印象にぴったり。

ホワイト

WEAR

オールホワイトでまとめたコーデ。シンプルになりがちなホワイトですが、スカーフやヘアアレンジで遊び心もプラス。黄色味のないホワイトが、ブルベ冬さんの透き通るような白肌を引き立てます

ロイヤルブルー

ZOZOTOWN

あざやかなロイヤルブルーが、ブルベ冬さんの青みがかった肌にマッチ。明暗の強いカラーでまとめることで、ブルベ冬さんのクールで個性的な印象を引き立てます。

パーソナルカラーにあったメイク・ヘアー・ファッションを

ARINE編集部

パーソナルカラーに合ったアイシャドウやリップをしたり、洋服を選ぶことで、お肌の透明感がアップして見えたり、統一感が出ます。ブルベ夏さん、ブルベ冬さん、自分に似合う色を身にまとい、より魅力を引き出しましょう!

あわせて読みたいメイク術はこちらから!

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※記事内の画像はイメージです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1リップティント|おすすめ人気ランキング20選!上位検証・使い方もARINE カタログ
  2. 2【イエベ春・秋】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?ARINE カタログ
  3. 3ニベアといったら青缶でしょ!おすすめの使い方【顔編】Nao
  4. 4【2020保存版】かわいい一重メイクの仕方!韓国風・トレンドも◎chaaaa4
  5. 5いい香りが持続する【ボディソープ】おすすめ人気商品8選!rabbit055
  6. 6【20、30代大人女性必見】人気ファンデーションブランド24選♡imyu18
  7. 7コスパ重視!美肌を目指すプチプラのおすすめスキンケア大特集♡tamu
  8. 8【2020年人気】ヴィセのアイシャドウで魅力的なEYEを演出♡noranora
  9. 9《コンシーラー》の色の選び方・使い方でクマやシミ隠し度はUP♡kakoichan
  10. 10憧れのツヤ肌に♡「保湿力の高い化粧下地特集」プチプラ・デパコスもsy

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【最新】くるくるドライヤーおすすめ人気ランキング15選!選び方もARINE カタログ
  • 【HOTARU】の口コミは?パーソナライズドスキンケアをレビューARINEレビュー
  • ドライヤー人気おすすめランキング15選!速乾でケアできるものは?ARINE カタログ
  • パーソナライズシャンプー「メデュラ」の口コミは?使用レビューも!ARINEレビュー
  • カーラーおすすめランキング10選!選び方や巻き方のコツも紹介ARINE カタログ