「洗う」の基本は石鹸!おすすめの石鹸集めてみました【7選】

あなたは身体や顔を洗うのに、何を使っていますか?私は「固形石鹸」に原点回帰することをオススメします!この記事では、今ネットや雑誌で人気な石鹸をご紹介。オーガニックなものやプチプラ&高性能なものまで幅広く揃えてみたので、これから石鹸を買う方は必見です!更に、石鹸で洗顔をする際のポイントをお教えしちゃいます。

身体をキレイに、清潔に、は まず、石鹸から。

洗顔フォームや液体石鹸、ボディソープもいいけど一番の基本はやっぱり石鹸!
石鹸を使えば、身体も顔も、物によっては髪まで洗えちゃいます。
また、オーガニックさにこだわる方に人気なのは、余計なものを一切含まない固形石鹸なんです。

おすすめの石鹸7選

1. 花王石鹸ホワイト

花王ホワイト バスサイズ 6コ箱

まずは王道の花王石鹸ホワイトから。
「クリームみたいな石鹸」として人気のこちらは、発売から40年以上が経った今も日本中で愛用され続けています。
合成界面活性剤不使用で、泡立ちがよく洗い上がりサッパリ。

2. カウブランド 青箱

カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個

こちらも言わずと知れた牛乳石鹸。フレッシュな牛乳から作られた「ミルクバター」を配合し、こだわりの「釜だき製法」で生産されているこちらは、泡立ちの良さとそのシンプルさで大人気。

牛乳石鹸共進社 カウブランド 赤箱 125g

青箱はサッパリ。よりクリーミーでしっとりしているのはこちらの赤箱の方。
香りも青箱はジャスミン調、赤箱はローズ調です。

カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)

また、赤箱・青箱から香料・品質安定剤を抜いているのがこちらの無添加せっけん。
着色料・香料・防腐剤・品質安定剤無添加の 『石ケン素地』のみでできており、それでいて泡立ちの良さは健在です。

3. 水橋保寿堂製薬 いつかの石けん

水橋保寿堂製薬 いつかの石けん 100g

ネット上の口コミやファッション雑誌に取り上げられたことで更に人気とが爆発した「いつかの石鹸」は、富山県に古くからあるある製薬会社の水橋保寿堂が作っています。
この石鹸は、プロテアーゼという酵素が配合されているのが特徴。この酵素には、角質層の古い老廃物や、毛穴に溜まった汚れを分解してくれるピーリング効果があるんです!いわゆる酵素洗顔が手軽に毎日できちゃうんですね。これで透明肌も手に入れられちゃうかも?!
天然成分由来の独特な匂いが気にならなければ、リピートしたくなる商品です。

4. ソンバーユ 馬油石鹸

ソンバーユ石鹸 85g

美肌効果の高い馬油を配合した洗顔にぴったりの石鹸。
なんと添加物として含まれているのは、香料とクエン酸のみで、余計なものがほとんど入ってないのでお肌にとってもやさしい!
洗い上がりはしっとり潤う感じで、乾燥が気になる方にオススメです。

5. LUSH みつばちマーチ

ラッシュ みつばちマーチ(100g)

キャラメルの甘い香りが特徴的な「みつばちマーチ」は、ハンドメイドコスメショップとして人気のLUSHでも長く愛されている商品。
ハチミツとアロエの効果で乾燥していたお肌もしっとりスベスベに。しかしベタつくことはなく、洗い上がりはサッパリです。
また、ニキビにも効果があるとのことで、みつばちマーチを利用して泡パックをすると良いのだとか。

6. サボン ド マルセイユ オリーブ

MARIUS FABRE サボン ド マルセイユ オリーブ ビッグキューブギフト(無香料)

着色料、防腐剤、化学物質、合成界面活性剤を使用していない無添加石鹸。
地中海沿岸で採れるオリーブ油、パーム油、やし油などの純植物油と、アフリカ大地のシアバターの実などを原材料としています。
そしてなんとこの石鹸、顔や身体だけでなく髪も洗えるんだとか!直接髪につけ、泡立てて使用して下さいね。
粘土のような独特の匂いはしますが、使用後もずっと気になるということはないようです。
また、プレゼントとしても評判が高いですよ♪

7. アレッポのせっけん エキストラ

アレッポのせっけん エキストラ40

オリーブオイルとローレル(月桂冠)オイルという果実から採取したオイルを原材料として作られた石鹸。シリアの石鹸作りのプロによって、伝統的な作り方で2年間をも費やしてゆっくりじっくりと作られている石鹸です。
添加物や香料は一切使っておらず、汚れをしっかり落としつつ、しっとりと潤いを与えてくれます♪
独特の匂いが多少しますが、それが気にならないのであればオススメです。

最大限に活用しよう!石鹸の正しい使い方

最後に、石鹸洗顔の際に石鹸の効果を最大限に活かす使用法をご紹介。

・手を先に洗い、清潔な状態に
・ぬるま湯でしっかり泡立てる(レモン~オレンジくらいの量の泡をつくって!)
・皮脂の多いTゾーンから順に泡を乗せる
・泡で洗う!擦らない!

基本的で些細なことですが、これが案外大事で案外守れてなかったりするんです。
これらのことに気をつけて洗顔してみて下さいね♪

始めてみよう!石鹸活☆

いかがでしたか?
今石鹸を使っていない方も、今度は石鹸を使ってみて下さいね♪
また、その際にはこの記事を参考に!
自分の好みに合った石鹸をバスタイムや朝の洗顔にぜひ使ってみて下さい。

ライフスタイルの記事ランキング昨日人気のあったライフスタイルに関する記事

  1. 1【MUSIC】楽しい日もせつない夜も。FlowBackと過ごす夏藤坂美樹
  2. 2稲葉友が語る夢と音楽「一緒に歩いてくれる人がいるってすごいこと」藤坂美樹
  3. 3100均DIY♡キラキラと動く「ウォータースマホケース」の作り方ARINE編集部
  4. 4サロン選びってどうしてる?美容女子4人の本音座談会♡PR|ARINE公式
  5. 5今話題の「アロマワックスサシェ」とは?簡単な作り方をご紹介♡shiratama
  6. 6花火大会で女子力アピール!【花火大会であると便利な持ち物リスト】mnmn
  7. 7さり気なくふわっと良い香り♡クローゼットに入れたいおすすめ芳香剤mnmn
  8. 8女の子がカバンに忍ばせる武器。人気【メイクポーチ】のすゝめjun
  9. 9【おすすめ】本当にいい香りがする柔軟剤10選♡sssor
  10. 10イタリアの伝統菓子ビスコッティとは?レシピや食べ方を紹介!はせはせ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • サロンよりも断然お得!?超簡単なセルフジェルネイルが気になる♡PR|ARINE公式
  • サロン選びってどうしてる?美容女子4人の本音座談会♡PR|ARINE公式