【裾・襟・袖を切るだけ】フリンジも完成!Tシャツリメイクの作り方

シミがついて汚れてしまったり、着なくなってしまったTシャツは皆さんどうしていますか?デザインで買ったTシャツなんかは、捨てるのにためらってしまいますよね。そんな方のために今回はTシャツのおしゃれで簡単なリメイク方法をご紹介します♪イベントやフェスでも活用できるので是非、参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

もう着なくなってしまったTシャツをリメイクして変身させましょう♡

ZOZOTOWN

もう着なくなってしまったTシャツをリメイクの力を借りて、よみがえらせましょう♪これで夏コーデのスタメン入り間違いなしですね。
今回は、自宅で簡単にできるTシャツリメイク術をたっぷりとご紹介していきます。Tシャツの袖・裾・襟など多岐にわたるリメイク方法と併せて、詳細な作り方も掲載しているのでぜひチェックしてください!

簡単!おしゃれなTシャツリメイク&コーデ9選♪

Tシャツリメイク1. フリンジ

ZOZOTOWN

フリンジのさわやかな印象のリメイクです。夏らしいコーデとの相性抜群!
裾のフリンジの隙間からチラリと見える肌が程よくセクシー♡同時に、健康的な印象も与えてくれますね。

リメイク方法:
1. Tシャツの裾を5mmほどの幅で胸下まで縦に切る。16か18本がおすすめです。
2. 隣の1本と合わせてかた結びをする。
3.下で同じように2本合わせて結ぶ。

Tシャツリメイク2. カットソー風

ZOZOTOWN

手軽にできて、比較的簡単にできるリメイクです。襟の部分をVの字にカットすることで、大人っぽいコーデになります♪

リメイク方法:
1. 袖の部分から肩幅くらいの間を開けて、右だけに少し切り込みを入れます。
2. 切り込みを入れた部分から袖を切り落とします。
3. Tシャツを縦に半分に折り、切り落とした右側にそって左側も同様切り落とします。

Tシャツリメイク3. フリンジ

WEAR

カジュアルなコーデとの相性抜群です。裾のフリンジはガーリーなコーデになりますが、袖をフリンジにすることでカジュアルなコーデが完成します♪

リメイク方法:
1. Tシャツの袖を5mmほどの幅で縦に切ります。
2. 切ったところの付け根を方結びして完成!

Tシャツリメイク4. レース風

WEAR

レースがついているTシャツはよくお店でも見かけますよね!実は、Tシャツリメイクで作れちゃうんです♪ガーリーなコーデとの相性バッチリなので是非、挑戦してみてください!

リメイク方法:
1. Tシャツの袖の部分を短めに切り落とします。
2. 使いたいレースを袖の長さに切って、針で縫い合わせて完成!

Tシャツリメイク5. フリンジその2

WEAR

フリンジリメイクその3は黒色のTシャツを使ったリメイクです。先ほどのフリンジのリメイクと違って、黒色のTシャツを使うことでシックな印象に♪

リメイク方法:
1. Tシャツを縦に1cmほどの幅で切り込みを入れます。
2. 隣の1本を合わせて根元から少し離したところで、かた結びをします。

Tシャツリメイク6. フリンジ(応用編)

WEAR

切って結ぶだけのフリンジですが、応用するとおしゃれなTシャツに大変身します!網のような柄が個性的ですよね。デザイン性のあるTシャツが完成しますよ。

リメイク方法:
1. Tシャツの裾の部分に細く切り込みをいれます。
2. 2本合わせて根元をかた結びします。
3. すべてを結び終わったら、隣の束の1本と合わせてまたかた結びします。
4. この工程を5回繰り返して完成!

フリンジの作り方は実にたくさん!切るだけでもよし、結んでもよし。結ぶ際にビーズなどを通せばさらにおしゃれ度とオリジナル度がグンとアップ!世界に一つ、自分だけの個性的な一枚を作って下さいね。

Tシャツリメイク7. カットソー風

WEAR

袖を切り落とすだけの簡単リメイク。カジュアルなコーデにとてもマッチします!スニーカーやサンダルと合わせることで夏のコーデが完成♪

リメイク方法:
1. Tシャツの肩幅で切り込みを入れて右側の袖を切り落とします。
2. 真ん中で縦に折り先ほど切った右に沿って切り落とします。
3. お好みで襟の部分を切って完成です。

WEAR

ちょっと袖を切り落とすだけで、Tシャツの印象はガラッと変化します。気に入ったデザインのTシャツを見つけたけど袖の長さがいまいち気に食わない…なんて時は、最初からリメイクするつもりで購入しちゃうのもアリかも。
これから古着屋へ行く時、Tシャツの選び方が今までと変わってきますよね♪

Tシャツリメイク8. ショルダーカットトップス風

ZOZOTOWN

切り落とす部分は何も袖や裾だけとは決まっていません!肩部分の生地を切り取って、今流行中のショルダーカットトップス風Tシャツにリメイクしてみましょう。
こちらのTシャツの作り方も至って簡単。Tシャツの肩部分を、肩を出したい分量だけ切り取るだけです!お皿など丸いもののカーブを利用することで、簡単に左右均等に切り取ることができますよ。
シンプルな形のTシャツが個性派トップスに早変わり。

ZOZOTOWN

タンクトップのようになるくらいに袖を切り取ったTシャツに、位置を工夫して袖を付ければなんとショルダーカットトップス風に♡
テイストの違うトップスや異素材のトップス同士を組み合わせれば、おしゃれ上級者認定間違いなしのTシャツの出来上がりです!

Tシャツリメイク9. Tシャツ×Tシャツの合体Tシャツ?

WEAR

似たようなサイズ感の古着Tシャツが2着あるのなら、こんな大胆なTシャツリメイクはいかがでしょうか。
2着のTシャツを真っ二つにカットして、それぞれミシンなどで縫い合わせて下さい。作り方の工程は簡単ですが、縫い合わせた時に自然なTシャツの形に仕上げるためには割と正確さが必要かも。
襟元をきちんと合わせられれば、裾は後で好きにカットできるので、襟がズレないようにしっかり合わせて縫うことが大切ですね。

リメイクTシャツを使ったキッズコーデがかわいい♡

WEAR

すぐに大きくなって着れなくなってしまうキッズの洋服。リメイクTシャツは着なくなってしまったTシャツをちょこっとリメイクするだけでおしゃれなキッズコーデが完成♪おしゃれなママさんのつくるTシャツリメイク術を参考にしてみてください。

フェスやイベントは【Tシャツリメイク】で目立ちましょう♡

WEAR

夏の音楽フェスやマラソン、文化祭、ハロウィン、クリスマスなど沢山の友達と楽しむイベントのご予定が決まっている方も多いのではないでしょうか♡普段のコーデはもちろん、イベントでは特に自分オリジナルの【Tシャツリメイク】で個性を全開にして目立って、はじけましょう!

リメイクがしやすくなる!シュレッターハサミがおすすめ♪

サンスター文具 7連刃シュレッダーはさみ 200mm S3711455 ブラック

サンスター文具 7連刃シュレッダーはさみ 200mm S3711455 ブラック

Tシャツリメイクでフリンジを作る際に切れ込みを入れる作業がとても大変ですよね...。ガタガタになったり1本1本太さがバラバラだとせっかく勇気を出して切ったTシャツもおじゃんになってしまうことも。そんな悩みを解決してくれるのがシュレッダーはさみです!フリンジの切れ込みを入れる作業も簡単にできます♪また、均等に着れるので仕上がりもキレイ。

どんなTシャツでリメイクしよう?

無地単色Tシャツ×リメイク

レディース 半袖 Tシャツ トップス 無地 シンプル 丸首 20代から40代までも 普段着 ルームウェア Hosam レディース 夏 春 ファッション (L, ホワイト)

レディース 半袖 Tシャツ トップス 無地 シンプル 丸首 20代から40代までも 普段着...

【Tシャツリメイク】のカットデザインはもちろん。ペイントや模様も自分次第ですてきにデザインできるのが、無地ならではのポイント♪どんなアイテムとも相性ばっちりな白Tをキャンバスにしましょう!

【Champion Authentic T-SHIRTS】レディース チャンピオン コットン 無地 半袖 Tシャツ

【Champion Authentic T-SHIRTS】レディース チャンピオン コット...

無地Tの中でも、はっきりとした明るい無地のTシャツもおすすめです♡数人の友達とおそろいの色だけそろえてデザインは各々のお好みでなんてのもおしゃれですよね。まずは自分にぴったりの一色を準備して【Tシャツリメイク】を始めましょう!

ロゴTシャツ×リメイク

アディダス adidas WMHビッグロゴフラワーTシャツ

アディダス adidas WMHビッグロゴフラワーTシャツ

シンプルだけど存在感もあって使いやすい。万能アイテムなのがロゴTシャツです♡普段よく使うお気に入りのブランドを身に着けて、アレンジすることでより自分の好きなファッションを表現できそうですね!
大胆なロゴがあるだけで存在感が強まるので、シンプルなリメイクにもピッタリです。

W984 TS ロゴTシャツ

W984 TS ロゴTシャツ

ブランド名や文章などがレタリングされたデザインのものもおすすめです♪文字だけのデザインなのでよりシンプル、でもワンポイントのデザインがあるだけで印象が強まりますよね!
自分の好きなブランド名や好きな言葉、友達とのチーム名などを入れるのもオリジナリティが出てかわいいと思います。

ロックTシャツ×リメイク

【別注】<GOOD ROCK SPEED>STAR WARS ショートスリーブTシャツ

【別注】<GOOD ROCK SPEED>STAR WARS ショートスリーブTシャツ

音楽フェスなどに最適なのがロックTシャツ!Tシャツのデザインからフェスの雰囲気に馴染み、盛り上がれること間違いなし。自分の好きなアーティストをアピールしておくことで同じ趣味の方と出会ってお話も弾みそう♡さらに【Tシャツリメイク】で一緒に自分らしさも表現しましょう。

世界にひとつしかないオリジナルTシャツを作ろう♪

ZOZOTOWN

Tシャツのリメイク方法とそのTシャツを使ったコーデをご紹介しました。Tシャツにはさみを入れるときはとってもドキドキしますが、出来上がりが楽しみでワクワクしますよね。リメイクしたTシャツを身に着けたときはうれしい気持ちになりますよ♪
あなたもTシャツリメイクにハマってしまうかも?是非、Tシャツリメイクに挑戦してみてください。

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ