【唇の色が悪く見える原因は?】唇のケア方法&おすすめアイテム紹介

リップやグロスを塗っていても、「もとの唇の色が悪く見える…。」「リップが取れると顔色が悪く見えてしまう…。」なんて、悩んでいる方はいませんか?今回は、そんな唇の色に関する悩みに注目していきます。唇のケア方法や、おすすめのアイテムもご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

唇の色が最近悪いかも…。そんなことありませんか?

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

「私、もしかして唇の色が薄く見えるかも?」「リップがないと唇の色が気になって仕方ない!」などなど、唇の色について悩みを抱える女性は多いはず。
気になっていても、その原因がわからなければケア方法にも困ってしまいますよね。まずは、唇の色が悪く見えてしまう理由をチェックしていきましょう!

唇の色が悪く見える理由をチェックしましょう!

原因1. 唇の血行が良くない

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

唇の色が悪く見える原因の1つは、唇の血行にあるかもしれません。
血行の循環が悪いと、唇に血液が行き渡らないため、唇の色が暗く見えてしまいます。体が冷えているときなどに、この状態が起きやすくなりますよ。

原因2. 唇をこすりすぎてしまっている

リップを落とすときや洗顔のときなどに、つい唇を強くこすってしまう方はいませんか?
じつは、唇はとってもデリケートなパーツ。唇をこすりすぎてしまうと、カサカサになりやすかったり、摩擦でダメージを受けてしまったりする部分です。
唇をこする癖がある方は、注意してみて。

唇の色をよく見せるためのアイテム

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

ここからは、唇の色をよく見せるためのアイテムをご紹介します!
おすすめのブランドや、自宅でできる簡単な唇ケアについても書いているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【リップクリーム】を使って唇の色をよくみせて

唇にツヤ感を演出してくれるエテュセのリップ美容液

自然なうるツヤリップを目指したい方におすすめなリップ

「ettusais(エテュセ)」の「リップエッセンス(ディープモイスト)a」は、極上保湿成分の"ヒアルロン酸Na・ハチミツ・グリセリン"(公式HPより)を配合しているため、とてもうるおい感のある唇に近づけます。赤ちゃんのような自然なぷっくりリップを目指しましょう♪

「エテュセ」の「リップエッセンス(ディープモイスト)」は、唇にうるおい感をプラスしてくれるリップ美容液。
グロスのように濃厚なテクスチャで、しっかりと唇にツヤ感も与えてくれますよ♡唇をケアするだけでなく、さっと唇に色味を足したいときにもおすすめのアイテムです。

唇ケアはプチプラのリップ美容液で

ハチミツたっぷりのリップ美容液でつややかな唇に

唇の乾燥や荒れを防ぎながら、うるおいを与えてくれる濃厚タイプの唇用美容液。唇にフィットする斜めカットのチューブタイプで使いやすいです。こちらのリップは、保湿成分である"ハチミツ"と"ローヤルゼリーエキス"が配合されているのが特徴。"ハチミツの保湿ベール"(公式HPより)がデリケートな唇を包み込み、ふっくらとなめらかな口元に導きます。

こちらは「Country&Stream(カントリー&ストリーム)」の「ハニーフルリップ」です。
はちみつのような甘い香りと、なめらかなテクスチャが人気のリップクリームになっています♡
”ハチミツ、ローヤルゼリーエキス(保湿成分) 配合”(公式HPより)で、唇にうるおい感を与えてくれますよ。

もっと詳しくリップクリームについて知りたい人は下のリンクをチェック!

【唇パック】を使って唇の色をよく見せましょう

唇パックはスペシャルケアとしておすすめ

唇パックとは、唇の乾燥をケアするためのお手入れのこと。
唇パックをすることで、リップクリームだけではカバーしきれないカサつきなどを抑えることができるんです。「唇にしっとり感やうるおい感がないかも」と思う方は、唇パックをしてみることをおすすめします♡

【スクラブ】を使って唇の色をよくみせて

M・A・Cのリップスクラブは人気のアイテム

こちらは「M・A・C(マック)」から出ている「リップ スクラブシャス」。
唇にうるおい感やなめらかさを与え、ケアすることができるアイテムです♪唇にのせるときは、やさしく指を動かしてマッサージするように塗ってみてくださいね。唇にふっくら感を演出してくれて、甘い匂いがするのも魅力的ですよ。

話題になったレブロンのリップスクラブ

「REVLON(レブロン)」の「キス シュガー スクラブ」は、スティック型のリップスクラブです♪
スティックなので塗りやすく、寝る前やメイク前に塗って唇をケアしておくと◎。シュガースクラブは溶けてなくなるものなので、洗い流す必要がないのもうれしいですよね。
”3種のフルーツオイル*”(公式HPより)で、唇をうるっとさせてくれます。

*ザクロ種子油、ヨーロッパキイチゴ種子油、ブドウ種子油(公式HPより)

自分の唇の色にあったリップを使って色をよくみせて

暗くくすんでいる唇の色の方はパール感ある口紅をON

唇のくすみや暗さが気になる方は、ラメ感やパール感のあるリップを選ぶのがおすすめ!
なかでもオレンジ系のリップを下地にすると、血色感が出て唇を明るく見せることができますよ。程よいパール感を唇にのせて、華やかさを出してみて。

ビビッド系の色で唇の色をよくみせて

唇の色をとにかく明るく、濃く見せたい方は、思いきってビビッドカラーのリップにチャレンジしてみて。
このときに、リップバームなどで唇の下地をつくっておくことが大切。リップの発色をよく見せてくれるので、色がのりやすく、何度も唇をこすらなくてもしっかり色づけることができます♪
ぴったりの色が見つからないときなどは、控えめカラーのグロスを重ねて。

唇の色はこまめなケアが大切ですよ♡

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

今回は、唇の色をよく見せたり、唇をケアする方法をご紹介してきました。
唇はデリケートな分、しっかりとケアをすることで、もとの色をよくすることもできるんです。唇の色味に悩んでいた方も、この記事を参考にリップクリームや唇パックを試してみてくださいね♪


※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ