【種類別】《リップ塗り方講座》お気に入りリップをもっと使いこなす

リップの塗り方は"基本"と"コツ"をおさえることが大切。こちらの記事ではリップの種類別の基本や上手に塗るコツを紹介。さらに悩み別やリップを使いこなした塗り方までおさえて、初心者の方からもっと美しい口元を手に入れたい方は必見です。流行りのカラーやアイテムも一緒にチェックしていきましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

"上手な塗り方"と"コツ"をおさえて口元美人に

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

リップは毎日のメイクに欠かせないもの。リップを上手に塗るには"基本"と"コツ"をおさえることが大切。初心者さんは"基本"からしっかり勉強して、もっと上手にリップを塗りたい方は"基本"をおさらいしつつ、"コツ"や"テクニック"をGETしましょう。

<準備編>リップの塗り方は下地から見直そう

STEP1. 毎日ケアを行う

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

リップを塗る準備として、日々のケアは怠りたくないところ。リップスクラブやリップ美容液はそんなケアを助けてくれるアイテム。ケアをしないと唇がザラザラになったり、皮がむけたりと、リップを塗ったときの仕上がりにも影響が出てきます。

【おすすめ】リップベースケアアイテム

ラッシュ リップスクラブ

ラッシュ リップスクラブ ミントフレーバー(25g)

ラッシュ リップスクラブ ミントフレーバー(25g)

エテュセ リップエッセンス

エテュセ リップエッセンスa 唇用美容液 SPF18・PA++ 10g

エテュセ リップエッセンスa 唇用美容液 SPF18・PA++ 10g

REVLON(レブロン) キス シュガー スクラブ

レブロン キス シュガー スクラブ 111(カラーイメージ:クリアタイプ)

レブロン キス シュガー スクラブ 111(カラーイメージ:クリアタイプ)

STEP2. リップを塗る直前に保湿する

しっかりケアをしていても唇に縦ジワが入っていたり、乾燥して薄皮が剥けていたりする状態では思った通りにキレイにリップを塗りにくいことも。

唇が乾燥しているときは、保湿用リップクリームやリップ下地を塗りましょう。
保湿リップを塗るときは、「縦」にシワを埋めることを意識してください。保湿リップを塗った後は、余分な油分を取り除くために、軽くティッシュオフをすると◎。

【種類別】"上手な塗り方"と"コツ"

口紅の塗り方は種類によって変えるのがいいでしょう。それぞれのリップを上手に塗るコツもおさえれば、より美しい口元を体現することにつながります。

<ルージュスティック編>

noranora

まずはルージュスティックは繰り出して使う、リップをあまり知らない方でもなじみの深いアイテム。基本中の基本でもあり、この塗り方を知ることで他の種類のリップをマスターすることにつながります。初心者の方もまずはこの塗り方を覚えましょう!

上手な塗り方とコツ

1. リップを繰りだし、軽く口を開きます。
2. 片方の唇の端から中央の山に向かい、リップを滑らせます。
※立体感を出すためにきちんと口角まで色をのせるのがおすすめ。
3. 同様に、反対側も塗っていきます。

次に下唇を塗ります。

1. 軽く口を開きます。
2. 片側の口角から中央に向かいリップを滑らせていきます。
3. 同様に、反対側からも塗っていきます。
※このとき、下唇と肌の境目部分が塗れているかチェック。

ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール

マットな質感で鮮やかな発色が魅力のクレヨンリップ

マットな質感が好みだという方におすすめのクレヨンリップ。なめらかな描き心地で、理想のリップラインをするすると描くことができます。スティックタイプで持ちやすいので、輪郭を縁取るにも使いやすいアイテムです!軽やかでほのかな光沢感のある仕上がりが長時間続く、エレガントな質感のリップです。

細部までこだわりぬきたいあなたには、「CHANEL(シャネル)」の「ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール」がおすすめ。
クレヨンなのにすっと伸びるテクスチャで、発色がよく上品な唇にしてくれます。
細かい唇の輪郭にこだわりたいリップマスターのあなたも満足するはず。


<リップグロス編>

リップグロスはリップをした唇にツヤ感を与えるアイテムです。ナチュラルな印象のメイクには、グロスのみを使うこともできます!「RMK(アールエムケー)」などのツヤ感メイクに定評のあるブランドからプチプラ、韓国ブランドまで、幅広く販売されています。

上手な塗り方とコツ

グロスを取って少し容器の端で落としてから、下唇→上唇の順に塗っていきます。こうすることで下唇に多めにグロスがついて、下唇がぷるっとした色気のある雰囲気を演出。のせたグロスを左右に伸ばして、指で唇のふちをトントンなじませて崩れにくく。

RMK リップジェリーグロス

こちらの「リップジェリーグロス」はツヤメイクで人気のある「RMK(アールエムケー)」のアイテム。みずみずしい透け感ある発色が唇にハイライトを仕込んで、唇をより立体的に見せてくれます!

<リップティント編>

ARINE編集部

リップティントは韓国発のアイテムで「染め上げる」という意味。ほかのリップに比べて落ちにくく、発色も◎なのが特徴です。忙しくて化粧直しするのが面倒な方におすすめ。韓国風のメイクを仕上げるのには欠かせないアイテムですね!

上手な塗り方とコツ

ティントの塗り方は基本的にスティックルージュと同じです。より美しい口元にはコンシーラーで輪郭を決めましょう。はみ出してしまっても綿棒でトントンとして修正してあげて。

オペラ リップティント N

するする塗れる透け感発色で上品な唇に

透け感たっぷりの上品な発色感が魅力的なリップティント。唇の水分に反応して発色する"ティント処方"のリップなので色落ちを抑え、つけたての色をキープします。“スクワラン”※(公式HPより)配合で、サラサラのリップケアオイルをベースにしているため、唇の上でするすると伸びてフィット。軽いテクスチャで、唇そのものが色づいたような仕上がりになります。ぷるんとした透け感のある仕上がりを長時間キープできるのがこのアイテムの魅力です!

※保湿成分

何本持っていても損がない、「OPERA(オペラ)」の「リップティントN」。
スルッと伸びるテクスチャに、透明感のある発色が魅力です。お値段も手頃なので何色も集めて気分に合わせて使い分けるのも◎。1本持っていると便利なリップでおすすめ!

<リップクリーム編>

ミさ

最近のリップクリームは、ケアに特化したものからメイクにそのまま使えるような発色のアイテムまであります。もちろんリップクリームなので下地としての役目も果たしてくれる優れものです!

上手な塗り方とコツ

リップクリームは縦ジワにそってあげると保湿成分が入りやすいと言われています。しかし横に塗ったとしても、唇を合わせて縦に伸ばせば大丈夫◎。色付きのものを使うときは"綿棒や指"で輪郭を作ってから中を塗りこむと、きれいに仕上げることができます。

ロート製薬 リップザカラー

「ロート製薬」「リップザカラー フォギーローズ 」はしっかりとリップケアをしつつ、肌なじみがよく落ちにくいナチュラルなリップです。普段のリップより唇をいたわってくれるのが嬉しいポイント!

【お悩み別】リップの塗り方アドバイス

"基本"や"コツ"をしっかりおさえても、リップへの悩みは尽きないもの…。つづいては口紅の悩みを解決するための塗り方や工夫をアドバイス!悩みを解消すればより理想の口元に近づきます。

【お悩み別】リップの塗り方1. 縦ジワをキレイに!ぷるんとリップを手に入れるには?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

気になるシワを気にせずキレイなリップを楽しみたいですよね。そんな唇のシワ対策は、前日の仕込みとリップを縦に塗ること。
リップは保湿など下準備が重要です。乾燥唇さんの方は、乾燥によるシワが目立ちにくいように、前日の夜から薬用リップで保湿。

そしてリップを塗る前にも、しっかりとリップクリームを塗ります。またコンシーラーや下地を塗る前につけてシワを隠したり、保湿成分の入っているグロスを使ってリップの上からケアしよう!

【お悩み別】リップの塗り方2. 脱すっぴんリップ。落ちにくい塗り方伝授!

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

気づくとリップが落ちてすっぴんリップになりがち…。リップを塗って時間が経ち馴染んだら、ティッシュを使ってオフしてみてください。そうすると余分なリップがオフされるので、重ねてもう一度リップを塗ると落ちにくい唇に仕上がります。

【お悩み別】リップの塗り方3. リップの発色がイマイチ。思った通りの色を唇に出すための塗り方は?

実際リップを塗ったら色が違う…なんてことも。思った通りのリップの色を出したい!そんなあなたは、コンシーラーを使って唇の形、色を整えましょう。
唇の色が悪いと、リップの色がキレイに発色しにくいので、コンシーラーを塗った後にリップを重ねれば、本来のリップの色のように発色してくれます。

【お悩み別】リップの塗り方4. 薄い唇を色っぽいふっくらリップに見せる!

ARINE編集部

薄い唇のあなたは、リップペンシルや筆、グロスを駆使して。リップペンシル、筆を使い、唇の輪郭から1~2mmほどオーバーに描けば、ぷっくらと厚みのある唇に仕上がります。さらに、グロスを唇の中心にのせるとふっくらボリューム感のある唇に。

【お悩み別】リップの塗り方5. なんかアカ抜けない…そんな時はぽんぽん塗りでヌケ感を

普通にリップを塗るだけじゃつまらない…だけど簡単にキレイな唇に仕上げたい…、そんなあなたは、指を使って輪郭をぼかしたリップメイクで今っぽく仕上げて。マットリップを使うことで、ヌケ感のあるやわらかい唇を演出できます。

【お悩み別】リップの塗り方6. 口元の輪郭をもっとはっきりさせるには?

細やかな微調整の利くリップライナーやリップペンシルがおすすめ。いつものリップと一緒に使ってあげれば、はっきりしたモテリップをGET。またコンシーラーで口元のくすみを隠して。パキッとした口元は顔全体の印象を明るく見せてくれます。

【お悩み別】リップの塗り方7. リップを最後まで使うにはブラシ!

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

最後までリップ使うのならリップブラシを使って。ブラシなら先が長いので出てこなくなったリップを使い切ることができます!ブラシでも取れなくなったら、かきだしてパレットなどに移し替えましょう。

ワンランク上の唇に!【リップブラシの使い方】

「ナチュラルなリップの塗り方《ブラシ編》」1. 内側3分の2を塗ります

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

次にリップブラシを使って、ナチュラルな口元に仕上げるリップの塗り方を紹介します。

1. リップブラシに筆がヒタヒタになるくらい多めに口紅を取ります。
2. まずは上下の唇、内側3分の2のみ丁寧に塗っていきます。口角から中央に向かって口紅を伸ばしていきましょう。
3. ブラシに残ったリップをティッシュで拭きとります。
4. リップブラシを使って、唇の輪郭に向かってリップをぼかします。

リップブラシでリップを塗れたら仕上げに指でポンポンとぼかしていきましょう!人差し指を使って口角まで丁寧に。ぼかしてあげることでパキッとしすぎず、ナチュラルな口元に仕上がります。

筆を使って洗練された口元美人。リップの塗り方《ブラシ編》

「洗練されたリップの塗り方《ブラシ編》」1. 輪郭を縁どりましょう

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

次はリップブラシを使って、洗練された口元美人に仕上げるリップの塗り方を紹介。

1. リップブラシがヒタヒタになるくらい多めに口紅を取ります。
2. 口を「う」の形にして、上唇の山の部分と下唇の中央の部分の輪郭を取ります。
3. 次に口を「い」の形にして中央から口角に向かって、上唇・下唇を縁どります。

縁どりができたら、輪郭の内側を塗っていきましょう!唇の縦ジワにそって縦方向に丁寧にうめていきます。塗りつぶすようになじませるのがポイント。

リップブラシを使ったリップメイクは、輪郭を先に縁どることによって、リップが輪郭からはみ出しにくくなりキレイに塗れます。

リップグロスの塗り方を習得して、「大人かわいい唇」を総仕上げ

ミさ

メイクの仕上げにはやっぱりグロスが重要です。
筆やブラシに適量グロスを使って量を調節して使いましょう。グロスをとりすぎると、唇にベッタリついてしまうのでせっかくのグロスもベタベタな印象に。
唇の中央にグロスをのせたら、中央から左右に向かってグロスを伸ばします。唇の端からグロスを塗ろうとすると、肌についてしまうので、中央から塗るのがおすすめです!

まだまだある!リップ使いこなし術

韓国風グラデーションリップ

yuinagasawa (December所属)

グラデーションリップは、唇の中心からじゅわっと血色感の溢れる唇のこと。韓国発のかわいらしい仕上がりが特徴。最近ではプチプラ、韓国コスメを使ってグラデーションリップを叶えることができます。

グラデーションリップの塗り方

ARINE編集部

1. コンシーラで唇の赤みを消していきます。
2. 大まかに唇の中央にいつも通り塗りましょう。
3. 塗ったら指でぼかしてください。
4. 中央部分にリップを追加してなじませたら完成!

口角上げリップ

tadao0415 (FLOW aoyama所属)

口角上げリップは、いつもニコっとしたかわいらしい印象を与えることができます。第一印象でいい笑顔を見せることは、男女問わず好印象につながります!初心者の方でも簡単に仕上げることができるのでおすすめ。

口角上げリップの塗り方

ARINE編集部

1. 口角の部分をコンシーラで消していきます。
2. リップライナーやリップペンシルで口角を少し上がりめに輪郭を描く。
3. シャドウで口角にかげを入れて立体的に見せましょう。
4. 内側にリップを塗って完成。ハイライトを唇に塗ってよりはっきりとした唇に。

【2020年トレンド】春夏・秋冬でリップを使い分けて!

2020年のトレンドは、<春夏>は発色と透け感にこだわったリップ。<秋冬>は赤×茶でマットな質感のリップになりそう。流行りの色や質感をおさえておくことで、新鮮でこなれた印象をGETできます!

《2020年春夏》流行りは発色×透け感!

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

<2020年春夏>はしっかりした発色を持ちつつ、顔パッと明るく見せてくれる透け感リップに注目!春&夏らしい雰囲気を大切に、新作もチェックしておくといいかもしれませんね。

ジバンシイ ルージュ・ジバンシイ 110

「GIVENCHY(ジバンシィ)」/「ルージュ・ジバンシイ・ベルベット」

ジバンシーのリップは高級感のあるデザインが特徴の一つ。顔全体の中にパキッとした唇を作ることで、華やかな印象を演出することができます。

OPERA シアーリップカラーN

「OPERA(オペラ)」/「シアーリップカラー」

リップクリーム、口紅、グロスの3つの役割を持つのがシアリップカラーの便利なところ。ツヤ感と透け感がみんなから愛されるモテリップの理由です!

《2020年秋冬》流行りは赤×茶!

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

<2020年秋冬>はマットな質感で赤や茶系のリップカラーがトレンドです。また赤や茶が混ざったレッドブラウン系のカラーは使いやすいのでおすすめ。マットすぎるのはちょっと…。という方はセミマットな質感のアイテムをGETして。

ボビイ ブラウン リュクス マット リップ カラー 15

ボビイ ブラウン リュクス マット リップ カラー 15

ボビイ ブラウン リュクス マット リップ カラー 15

濃く唇を彩る発色と、しっかりと唇を引き立たせる立体感のあるマットな仕上がりのリップ。つけていることを感じさ...

「BOBBI BROWN(ボビイ ブラウン)」/「リュクス マット リップ カラー 15」

ひと塗りでしっかりとした発色と、美しいマットな質感を実現してくれてカラーバリエーションも豊富。それぞれのパーソナルカラーに沿ったアイテム選びで、より顔が映える流行りのカラーを取り入れましょう。

シュウウエムラ ルージュアンリミテッド BR763

「shu uemura(シュウ ウエムラ)」/「 ルージュアンリミテッド」

シュウのリップはさまざまな質感のものが選べます。マットな質感のものを選んでも、マットになりすぎず自然な印象で仕上げることができるのがシュウの特徴です。

日々のリップ使い・塗り方に選択肢を

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

今回は、リップを直塗りする方法からブラシを使って塗る方法まで、リップの塗り方について詳しくご紹介しました。リップメイクは、メイクの要。リップは塗り方次第でメイクの出来上がりもキレイに見せてくれるので、ぜひこの記事を参考に、あなたの魅力を引き出すリップの塗り方を見つけてください。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年3月現在のものです。
※一部の商品はブランドより商品提供を受けております。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1ここで差がつく!おすすめアイシャドウ下地で艶めくまぶたに…♡akak
  2. 25分でできる♡時短メイクの仕方&おすすめアイテムで余裕ある朝に。imyu18
  3. 3パープルシャドウで大人顔に♡おすすめパープルシャドウアイテム集saaki
  4. 4うるっと色気漂う唇は”グロス”で演出♡プチプラ人気リップ17選saki_my
  5. 5思わず「いい匂い…」男性陣がうっとりする♡男ウケ香水とつけ方Cmegu
  6. 6化粧品をお試し!人気のおすすめトライアルセット化粧品35選Yu
  7. 7【保存版】プレストパウダーブラシの使い方とおすすめブラシ10選♡maaya
  8. 8【CCクリームおすすめ人気ランキング】BBクリームとの違いは?ARINE カタログ
  9. 9おすすめルースパウダーケース9選♡別売りパフもご紹介!ARINE編集部
  10. 1050代におすすめのデパコスアイクリーム♡人気アイテムをチェック!rabbit055

人気タグ