「惹かれる唇」目指しましょ?いまさら聞けない《リップ塗り方講座》

メイクのポイントになる「リップ」。 そんなリップですが、キレイに塗るコツが分からなかったり、リップの色落ちに悩んだりしている方もいるのではないでしょうか? そこで今回は、この記事でいまさら聞けないぷるぷるリップの塗り方、グラデーションリップの塗り方からおすすめリップまで詳しく紹介していきたいと思います♡

どうせなら「大人かわいい」リップを楽しみたい♡

ARINE編集部

皆さんは、リップの塗り方にこだわりはありますか?意外とサラッとリップを塗ってしまう方も多いのではないでしょうか。
せっかく色味のかわいいリップを塗るなら、キレイな大人かわいい唇に仕上げたいですよね♡そこで今回は、もっとリップでメイクを楽しんでいただくためにキレイなリップの塗り方について皆さんに伝授していきたいと思います!

《リップをキレイに塗りたいあなたに。お悩み別アドバイス♡》

縦のシワをキレイに!リップを上手く塗りたいあなたに。

気になるシワを気にせずキレイなリップを楽しみたいですよね。そんな唇のシワ対策は、前日の仕込みとリップを縦に塗ること。
リップは保湿など下準備が重要になってきます。乾燥唇さんの方は、乾燥してシワが目立たないように、前日の夜から薬用リップで保湿をしましょう。そしてリップを塗る前にも、しっかりとリップクリームを塗りましょう。また、薬用リップは縦に塗ると長時間しっとり感が。綿棒を使うと細かく塗れるのでおすすめです。

目指せ!脱すっぴんリップ。あなたに落ちにくい塗り方伝授!

気づくとリップが落ちてすっぴんリップになりがち…。どうせお気に入りのリップを使うなら落ちにくくしたいですよね♡そんなときは、ティッシュオフをして、持ちをよくしましょう。
リップを塗って時間が経ち馴染んだら、ティッシュを使ってオフしてみてください。そうすると余分なリップがオフされるので、重ねてもう一度リップを塗ると落ちにくい唇に仕上がります♡

リップの発色がイマイチ。思った通りの色を唇に出すための塗り方は?

ARINE編集部

実際リップを塗ったら色が違う…。なんてことも。思った通りのリップの色を出したい!そんなあなたは、コンシーラーを使って唇の形、色を整えましょう。
唇の色が悪いと、リップの色がキレイに発色しにくいので、コンシーラーを塗った後にリップを重ねれば、本来のリップの色のように発色してくれますよ♡

薄い唇をメイクで変えたい。色っぽいふっくらリップに見える塗り方を知りたい♡

ARINE編集部

薄い唇のあなたは、リップペンシルや筆、グロスを使いましょう。リップペンシル、筆を使い、唇の形を1~2mm位オーバーめに描けば、ぷっくら厚みのある唇に仕上げることができます。
仕上げに、グロスを唇の中心にのせるとボリューム感のある唇が楽しめますよ♡

普通じゃつまらない…。そんなあなたにおすすめリップの塗り方!

普通にリップを塗るだけじゃつまらない…。だけど、簡単にキレイな唇に仕上げたい…。そんなあなたは、指を使って輪郭をぼかしたリップメイクを試してみてください♡
あえて、マットリップを使って質感をぼかすことで、ヌケ感を演出したやわらかい唇に。

《初心者さんでも簡単!》基本的なリップの塗り方は?

リップは「保湿」をして唇のコンディションを整えて塗ること。

唇に縦ジワが入っていたり、乾燥して薄皮が剥けていたりする状態では思った通りにキレイにリップを塗ることができません。

乾燥状態が軽ければ約5分間、保湿用リップクリームを塗り、乾燥状態が進んでいる場合には、保湿用リップを塗った後、ラップを上から貼ってパックするようにしてみましょう。
保湿リップを塗るときは、「縦」にシワを埋めることを意識してください。保湿リップを塗った後に、リップを塗る際、余分な油分を取り除くために、一度ティッシュオフしましょう。

あなたの魅力を引き出せる「似合うリップ」を直接塗っていく♡

ARINE編集部

今回は、筆やブラシ、リップペンシルを使わず、直接唇にリップを塗る方法を紹介します!

まずは上唇から。
1. リップを繰り出し、軽く口を開く。
2. 片方の唇の端から中央の山に向かい、リップを滑らせる。
※立体感を出すためにきちんと口角まで色をのせるのがおすすめ。
3. 同様に、反対側も塗っていく。

次に下唇を塗っていく。
1. 軽く口を軽く。
2. 片側の口角から中央に向かいリップを滑らせる。
3. 同様に、反対側からも塗っていく。
※このとき、下唇を軽く噛んで出てくる部分が塗れているかチェックしてみてください。

リップの持ちを良くするには「ティッシュオフして二度塗り」がポイントに。

リップの持ちを良くするためにティッシュオフと二度塗りをすることがポイントです。
リップで一度塗りをした後に、ティッシュで余分なリップを取り除いたらもう一度重ねる。同じ工程で上下の唇を塗ることで、唇に馴染ませ、密着度を高めましょう♡

リップグロスを塗って「大人かわいい唇」総仕上げ♡

ARINE編集部

メイクの仕上げにはやっぱりグロスが重要です♡
筆やブラシに適量グロスを使って量を調節して使いましょう。グロスをとりすぎると、唇にベッタリついてしまうのでせっかくのグロスもベタベタな印象に。
唇の中央にグロスをのせたら、中央から左右に向かってグロスを伸ばします。唇の端からグロスを塗ろうとすると、肌についてしまうので、中央から塗るのがおすすめです!

《もっとリップを楽しみたいあなたに》慣れてきたら挑戦したいリップの塗り方は?

大人かわいく!グラデーションリップの塗り方を紹介♡

皆さん、「グラデーションリップ」ご存知でしょうか♡
グラデーションリップは、唇の中心からじゅわっと血色感の溢れる唇のこと。そんなグラデーションリップを上手に行うコツやポイントをグラデーションリップを作れる「プチプラアイテム」たちを使い方とともに紹介していきます。

1. コンシーラーでグラデーションを際立たせる下準備。

キャンメイク リップコンシーラーモイストイン ベビーピンク 2g

グラデーションをキレイに仕上げるために、コンシーラーでひと手間。コンシーラーでありながら、保湿もしてくれるので乾燥が気になる方は探してみてください。
塗った後、指で唇をなじませてぼかすと、自然にカバーすることができますよ♡

2. あなたのなりたい雰囲気と合うリップでグラデーションに。

セザンヌ ラスティングリップカラーN 207

グラデーションにしたいリップを唇の中心半分の部分にだけ塗ります。
その塗った色を唇全体に指でポンポンと馴染ませます。
この時にティントリップを使う場合は、唇の中心1/3ぐらいの幅にのせ、綿棒などで唇全体に色を広げても◎。

3. グラデーションもぷっくらじゅわっと唇に。リップグロスでまとめて♡

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディアダーリン ウォータージェルティント RD...

じゅわっと血色感のあるグラデーションリップを楽しむなら、仕上げにリップグロスをつけるのがマスト。
唇全体にのせたリップグロスがプルプルな唇に見せてくれます。
特に唇の中央にリップグロスを多くのせると、よりうるおったジューシーな唇に見えますよ♡

《2018年秋冬》流行りのリップはどんな色?塗り方は?

「フューシャピンク」のリップで作る華やかハンサムが旬。

ARINE編集部

2018年秋冬に注目したいリップカラーは「フューシャピンク」。
華やかな雰囲気で、パープル感の強いピンクリップでメイクの主役にしてしまいましょう♡
塗り方は、先ほど紹介した、カジュアルな印象を与えてくれる指を使ったぼかし塗りがおすすめ。指でポンポンと塗ることで目立ち過ぎず、パッと顔全体が華やかに。

ぷるぷる潤う唇仕上げたい!大人かわいいを実現しちゃう《モテリップ5選》

何本持ってても損がない♡使いやすいおすすめリップ。

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (5 コーラルピンク)

何本持っていても損がない、「OPERA(オペラ)」の「リップティント」。
スルッと伸びるテクスチャに、透明感のある発色が魅力なんです。値段も手頃なので何本でも集めてお気に入りの色を見つけるのも楽しいですよ♪1本持っていると便利なリップでおすすめ!

まるでリップグロスのような付け心地のリップティントは?

ヴィセ アヴァン オイルイン リップティント

リップティントなのに、リップグロスのような付け心地が特徴的な「Visee AVANT(ヴィセ アヴァン)」の「オイルイン リップティント」。
このアイテムは、色落ちも少なく発色がキレイなのも魅力的。
1本でぷっくりした唇に仕上げてくれるので、手間を省きたい、朝が忙しい高校生さんや社会人さんなどにもぴったりです♡

細部までこだわるリップを楽しみたいあなたにおすすめ♡

【シャネル】ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール #04 ルージュ コライユ 1.2g...

細部までこだわりぬきたいあなたには、「CHANEL(シャネル)」の「ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール」がおすすめ。
クレヨンなのにすっと伸びるテクスチャで、発色がよく上品な唇にしてくれます。
細かい唇の輪郭にこだわりたいリップマスターのあなたも満足すること間違いなしです♡

初心者さんでもキレイに塗りやすいリップは?

ジルスチュアート フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント 01 HB1

濃密な発色とみずみずしいつや、そして美容液のような潤いをあわせもつ人気のオイルルージュに"ティントタイプ"...

発色のいい「JILL STUART(ジルスチュアート)」の「フォーエヴァージューシーオイルルージュ テイント」は、落ちにくく色が長続きしてくれるのが◎。
チップの液の色含みがよく、使いやすいのでチップを使ったリップ塗りが初心者の方も簡単にキレイなリップメイクが出来ますよ♡

プチプラでも「大人かわいい」を叶えるリップはこれ♪

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディア マイエナメル リップトーク RD305...

「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」の「ディア マイエナメル リップトーク」は、プチプラでありながら、ふっくら滑らかリップを演出してくれます。
鮮やかな発色なので、一塗りでキレイに仕上がります。エチュードハウスのリップは馴染みの良いカラーが揃っているのでチェックしてみてください♡

リップをアクセントとしたメイクを楽しもう♡

いかがでしたか?
今回は、「大人かわいく」リップを塗るために、正しいリップの塗り方について紹介してきました。

リップは塗り方次第でメイクの出来上がりもキレイに見せてくれるので、ぜひこの記事を参考にあなたの魅力を引き出すリップの塗り方をしてみてくださいね♪

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2018年11月現在のものです。
※一部の商品はブランドより商品提供を受けております。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1悩める女子へ送る♡「ファンデーションが浮く」を徹底的に解説しますkanako
  2. 2いつもよりかわいい、って言われたいの。カレの心を奪うメイク術で♡sy
  3. 3【キャンメイク】人気アイシャドウ全10種類のイチオシを発表♡saki_my
  4. 4【保存版】ニキビ肌でも気にしない♡おすすめメイク術を徹底紹介!chaaaa4
  5. 5人気色解説!【パウダー&クリーム別】おすすめキャンメイクチークchaaaa4
  6. 6RMKのファンデーションで、ツヤっぽ肌を目指す♡全商品解説しますMio
  7. 7「リップパック」でうるツヤ色っぽ唇に♡やり方&おすすめ商品紹介!nanamaru
  8. 8【アイシャドウチップ】がカギ?上手に使ってほめられアイメイク♡aynn7
  9. 9香水の使い方見直し講座!使用期限があるって知らずに使ってない?しおり
  10. 10乾燥なんかに負けたくない♡化粧崩れ防止方法を紹介します♪miretan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる!「#春」キャンペーンPR|ARINE公式
  • 2019トレンドヘアは大人女子!スカルプDスペシャルイベント開催PR|ARINE公式
  • 明日の綺麗は今日決まる!「#わたしの夜ケア」キャンペーン結果発表PR|ARINE公式