じつは間違っていた?本当のbbクリームの使い方とは…?

今ではベースメイク商品として定番になっているbbクリーム。bbクリームとは、下地を使わず時短できれいなお肌を完成させ、ベースメイクをbbクリーム1つで簡単に仕上げることができるもので、とても人気がありますよね♡みなさんはそんなbbクリームの正しい使い方をしっかり熟知できていますか?じつは、使い方を間違っている方が多いそうです。意外と知らないbbクリームの使い方とは…?徹底解説いたします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

bbクリームとは?

ARINE編集部

みなさんは、bbクリームとはどのようなものかご存知ですか?
bbクリームとは、これだけで、メイク下地、コンシーラー、ファンデーションの役割があるのでベースメイクが時短で完成します。UVが入っている商品もあるので、紫外線からカバーすることもできます。すべて1回1回ばらばらに塗るものをこれ1本で完成できてしまうところがbbクリームの魅力のひとつです♡

編集部おすすめピックアップ商品

【定期】アドライズ 保湿×美白(※1) モイストケアセット (医薬部外品) 初回70%off

大正製薬がこだわりぬいたアドライズ保湿シリーズ。
薬用有効成分「ヘパリン類似物質」が肌をしっかり潤しながら、 薬用美白(※1)成分「プラセンタエキス」がメラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・そばかすを防ぎます。
保湿成分セラミドに ナノ化技術(※2)を採用し、角質層の隅々までうるおいが行き届く浸透力を実現。
さらに、"さらさら"&"しっとり"の軽やかな使い心地で、ベタつき感がありません。
※1:美白:メラニンの生成を抑え、日焼けによるしみ・そばかすを防ぐ
※2:公式HPより

bbクリームとccクリームの違いとは??

ARINE編集部

bbクリームと並んでよく聞くのがccクリーム。bbクリームとccクリームの違いとは何なのでしょうか。
bbクリームとは、1本でベースメイクが完成しますが、ccクリームは下地とコントロールカラーの役割しか持っておらず、ファンデーションとしての役割は備えられていません。そのため、ccクリームのほうがbbクリームよりもナチュラルな仕上がりになるんです♡

bbクリームの塗り方とは…?

ARINE編集部

みなさんはbbクリームの正しい付け方をご存知ですか?使い方もなにも塗るだけでしょう?という方が多いかと思います…。じつはその使い方が間違っているかも…。手順を理解した上でbbクリームを使いこなすことができれば、より良いきれいな肌に仕上げることができます♪これを機にbbクリームの使い方を頭に入れて、今日からきれいなお肌に整えましょう!

ベースメイクはしっかりと!bbクリームの塗り方の手順を解説♡

【bbクリームの使い方1】スキンケアをしっかりします。

ARINE編集部

化粧水・乳液の順でスキンケアをします。もしあれば美容液、必要であれば日焼け止めも塗ります。化粧のりの良い悪いはスキンケア次第で大きく変わってくることもあるので、念入りにできると良いです。しっかりお顔を整えるために、きれいな肌の状態でベースメイクを始めましょう。

【bbクリームの使い方2】適量を手にとります。

ARINE編集部

どのくらいの量を使うかはbbクリーム本体の裏面にだいたい書いてありますので、そのメーカーが指定した適量を手にとります。0.5~1.0cm程度が多いですが、出しすぎには気を付けてください。もし足りなくなったら、徐々に付け足すようにしていきましょう。

【bbクリームの使い方3】5点においてきれいに伸ばします。

ARINE編集部

スキンケアのあとは下地なども何も塗らずに、bbクリームを塗る作業にうつります。ですが、スキンケアをした直後は水分が多すぎるので、3~5分経過した後に塗り始めると◎。
bbクリームをおでこ・両頬・鼻・顎におきます。おく量が左右で違うことがないように気を付けましょう。ムラなくbbクリームを伸ばすには、量が多すぎたり少なくなりすぎないようにすることです。薬指や中指の腹で優しく線を描くように伸ばしてください。

【bbクリームの使い方4】パフやスポンジを使ってなじませます。

ARINE編集部

顔全体に薬指や中指の腹で塗ったら、最後にパフやスポンジで肌にきれいになじませます。最後に仕上げで整えるためにパフやスポンジを使うとbbクリームが良くなじむので、ここが重要なポイントです☆
小鼻の周りや髪の毛の生え際は、指だけで塗るとなるとどうしても塗り残しがでてしまい、ムラにつながります。シミやクマ、毛穴、ニキビなどの気になる部分があれば、二度塗りをしましょう。ポンポン叩くようにすると◎です。

【bbクリームの使い方5】フェイスパウダーを上にのせます。

ARINE編集部

ツヤ感のあるベースメイクは完成されていますが、どうしても髪の毛が肌に張り付いてしまうなど気になるような方は、上にフェイスパウダーをのせると、さらさらななめらか肌に仕上げることができます♡ハイライトのような透明感のでるものがおすすめです。
パフやスポンジでなじませてもbbクリームだけだと、やはり崩れやすくなってしまいます。上からフェイスパウダーをのせることで化粧もちが良くなるので試してみてください!

メイク初心者さんにもおすすめbbクリームはこちら♡

編集部おすすめピックアップ

ベースメイクもスキンケアもするなら「コラリッチ BBクリーム」

おすすめポイント
・4種のパウダーで高いカバー力と自然な仕上がり
・肌色補正パウダー(※1)で明るくイキイキとした印象へ
・保湿のためにモイストヴェールコラーゲンを配合


「ファンデーションが厚塗りすぎるかも…」「メイク崩れが気になる…」そんなあなたにおすすめなのが、「コラリッチ BBクリーム」。”4種のパウダー(※2)で高いカバー力と自然な仕上がり”(公式HPより)になることで明るく自然な肌色へと導かれます。

そんな「コラリッチBBクリーム」がWEB限定、定期便なら初回¥1,970(税込)でお試しできます♪この機会に是非手に取ってみて!

※1 マイカ、酸化チタン(すべて着色成分)
※2 ローリングパウダー・ダイヤモンドコアパウダー・ローズフラワーパウダー・ポーラスパウダー(公式HPより)

ナチュラルメイクさんにおすすめbbクリームとは…「ナチュラグラッセ」

カサつきや肌荒れにも。デリケートなお肌の方におすすめミネラルファンデーション

さらっとしたお肌に仕上がるBBクリームタイプのミネラルファンデーション。肌をなめらかな質感に仕上げてくれます。カサつきをカバーしてくれる”バオバブ”と、肌の保湿や肌荒れに優れている”トウキンセンカ”(公式HPより)配合なので、デリケートな肌の方にも使いやすくなっています。
こっくりとしたやや堅めのテクスチャなので、お肌に少しずつなじませるのがポイント。カバー力も高く、毛穴にもフィットしてくれます。ファンデーション1つで毛穴やニキビ跡などをカバーしたい人もおすすめですよ。

bbクリーム初心者さんにおすすめなのが、こちらのナチュラグラッセのbbクリーム。適度な硬さのあるテクスチャーで伸ばしやすく、手軽に肌を綺麗に見せてくれますよ♡ナチュラルな仕上がりがお好みの方には特におすすめのbbクリームです♡ハーバル系の香りもgood。

薄づきなのに、カバー力♡「エテュセ」のbbクリームがすごい!

コスメ好きさんもワクワクするようなアイテムを展開しているエテュセのbbクリームは、カバー力も抜群!つるんと均一に仕上げてくれるのに、素肌っぽい仕上がりと話題なんです♪ちょっと1マイルのお出かけでも気を抜きたくない!そんな方におすすめのbbクリームです♡

どのbbクリームがいいの…?人気のbbクリームとは?

白くツヤめくナチュラル肌は雪肌精のbbクリームで♡

「雪肌精」の「ホワイトbbクリームモイスト」とは、透明感のあるナチュラルな仕上がりに導いてくれる、優秀なbbクリーム。お肌の悩み、シミ・そばかすがこれ1本で自然にカバーできます。ナチュラルな仕上がりだけど、しっかりカバーしたい、という方におすすめのbbクリームです。

プチプラでツヤ肌をつくりたいあなたに♡ETUDE HOUSEのbbクリーム

プレシャスミネラル BBクリームモイスト

プレシャスミネラル BBクリームモイスト

●ひと塗りで透明感アップ肌トーン、毛穴、キメをひと塗りでカバーするBB(Beautifying Block...

「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」の「プレシャスミネラル BBクリームモイスト」はツヤ肌を作りたい、というあなたにおすすめのアイテム。パールが含まれているので、お肌がきれいに輝いて見えます。
肌に合わせてbbクリームを選べるようになっているのもうれしいポイント。乾燥が気になる方はモイスト。皮脂やテカリが気になる方はマットがおすすめです♡

崩れにくいbbクリームを探していたあなたにおすすめ♡FASIOのbbクリーム

「FASIO(ファシオ)」の「BB クリーム モイスト」はとにかく崩れにくさがすごいんです。しっとりぷるんとした素肌のような仕上がりはずっと触っていたくなりそう!プチプラアイテムなので、気になる方はぜひ試してみてくださいね♡

不動の人気はMISSHAのbbクリーム♡

カバー力がありながら、素肌感を活かしてくれるBBクリーム

肌色や肌トラブルをしっかり補正しながらも、素肌感を自然に残してくれるアイテム。“ヒアルロン酸、アルブチンなどの保湿成分を配合”(公式HPより)で、乾燥による化粧崩れを防ぎます。肌への密着力が高いのでメイク崩れの心配が少なく、セミマットな仕上がりが好みな方におすすめなBBクリーム。気になる部分には重ね付けして、カバー力もアップ!

「MISSHA(ミシャ)」の「BBクリーム UV SPF40 PA+++」は紫外線をしっかり防いでくれるだけでなく、少量でもしっかりカバーしてくれるアイテム。カバー力はしっかりしているのに、素肌っぽい仕上がりになるのがこのアイテムの嬉しいポイントです。また、乾燥による化粧崩れやヨレがしにくくなっているので、これからの時期に重宝したいアイテムですね♡

bbクリームを正しく使ってより良い肌に整えましょう♡

みなさんいかがでしたか?bbクリームの使い方を間違っていたという方もいらっしゃるかと思います。bbクリームとはカバー力がしっかりあるのに時短ができるという有能アイテムですが、その分正しい使い方をすることでより良いベースメイクを完成させることができます。ぜひ参考にして試してみてくださいね♡

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ