慌ただしい毎日から抜け出して”スローライフ”を。趣味もご紹介

忙しい平日と、SNS映えを気にする休日。そんな毎日に疲れたな…なんて人は案外多いはず。今回は”スローライフ”という生活の仕方をみなさんにご紹介したいと思います。他人を気にせず自分らしく生きるための方法って?必要なものを上手く見極めるには?そんな疑問も解決していこうと思います♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

みなさんは毎日を”楽しんで”いますか?

最近ではSNSが一気に普及し、ツイッターやインスタグラムを使っているという人は多いと思います。友達の近状を見ると「楽しそうだな~」と思う反面、自分と比較してしまうこともありますよね。
また、忙しい毎日にうんざりしている人もいるのではないでしょうか?

”スローライフ”という生活の仕方で変わる毎日

みなさんは”スローライフ”という言葉を知っていますか?スローライフとは慌ただしい毎日から抜け出し、自分らしく、ゆっくりと生活を楽しむ生き方のことなんです。
今回は今の生活を変えたい!もっと余裕のある生活がしたい!という人に”スローライフ”をおすすめしたいと思います♡

あなたにとっての”スローライフ”は?

スローライフといっても、その種類は様々。あなたが自分らしく生きられるような考え方や、おすすめの趣味などをご紹介していきます♪慌ただしい生活から脱出したい人、いつもとちがう日々を過ごしたい人…ぜひ参考してみてくださいね。

スローライフの考え方って?

1. 本当に必要なものを見極める

スローライフは「本当に必要なもの」を見極めることが大切になってきます。持ち物や家具を人気だから、という理由で選んでしまってはいませんか?自分にあったものを見極めて、なおかつできるだけミニマムに、必要最低限で生活すると心に余裕が持ててくるそうです。

2. SNSとは離れてみる

移動中や寝る前、また休日に1日中SNSを見ているという人もいると思います。でもSNSから少し離れた生活をするというのも、スローライフを送るうえで大切な考え方。余裕のある生活は、他人を気にしない自由な時間を過ごすようにしてみましょう♪

3. スケジュールを詰め込みすぎない計画をする

慌ただしい毎日にありがちなのが、毎日に予定を詰めすぎて常に時間を気にしているということ。キツキツなスケジュールはあなたの心もキツキツにしているかも…。スケジュールだけでなく、出勤時間や待ち合わせ時間にも余裕をもつことで、スローライフの本質である心のゆとり得ることができるかもしれません。

4. 決断は時間をかけて

急いだ生活に失敗はつきもの。ゆっくりと確実に生活するスローライフを過ごすには、決断に時間をかけることが重要。迷ったときや悩んだときは時間を気にせず十分に考えてみてくださいね。気の許せる友達や親に相談するのもおすすめです。

スローライフにおすすめの趣味って?

スローライフに必要な”心の充実”。人からのイイねだけでなく、自分のやりたいことや好きなことを生活に取り入れることで、本当の意味の充実が見いだせるはず…。趣味探し中という人はもちろん、新しいことがしたいという人にもおすすめな趣味をご紹介していきます。

1. 美味しいもの巡り

準備や知識のいらない趣味である”美味しいもの巡り”。だれでも簡単に始められるんですよ。行列のできるような人気店に出向くのもいいですが、地元やみんなが知らないような穴場店を楽しむというのもとってもおすすめ♡

2. マリンスポーツ

とくに休日におすすめなマリンスポーツ。リラックスのできる海で行う趣味は、きっとスローライフにぴったり!シュノーケリングやウォータースキーなど…非日常的なことをすれば、リフレッシュにもなると思いますよ。

3. 読書

活発な趣味も素敵ですが、たまにはインドアに、ゆったりと過ごすことも必要かも…!生活に必須になっているスマホを忘れて、読書を趣味にしてみてはいかがでしょうか。1人きりで自分の世界にひたれば有意義な時間になることまちがいなし。

4. スローライフ系ゲーム

ゲームもおすすめの趣味の1つ。とくに最近ではスローライフ系のゲームもあり、ゆるキャラの冒険やガーデニングが楽しめるんですよ。まったりとしたゲームを趣味にすることで、日常のストレスを発散することだってできるかも…!

5. 手芸

自分でつくった作品ってとても愛着がわきますよね。手芸は時間を忘れて没頭できるおすすめの趣味。自分を表現しながら、自分の好きなように過ごすことで、スローライフの感覚を掴むことができますよ。最近ではキットなどもあるので、初心者さんでも気軽に挑戦できるはずです!

”スローライフ”で新しい生活と、毎日を。

慌ただしい毎日を過ごしていたり、現代ならではのSNSに気を取られすぎていたりで疲れたな…なんて人は、案外多いと思います。そんな人におすすめな”スローライフ”という生活の仕方。自分らしくシンプルに、心地よいと思える生活のスローライフは、あなたの毎日を素敵な時間にしてくれるはずです。
今回ご紹介した考え方やおすすめの趣味も、ぜひ参考にしてみてくださいね。