【パラレルキャリア】って知ってる?第2の仕事で有意義な毎日に♡

社会人になると、毎日が同じことの繰り返しで飽きてしまう…なんてことがよくありますよね。仕事や勉強においても、1つのことだけをやっているとどうしても生活がマンネリ化してしまいます。そんな人にご紹介したいのが【パラレルキャリア】♪現代ならではの仕事のスタイルが、あなたの生活に様々なメリットを与えてくれるかもしれません♡今回はそんなパラレルキャリアについて詳しく迫っていこうと思います!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

「なんだか最近、つまらないなぁ…。」なんて社会人集合!

高校や大学を卒業すれば、多くの人が社会で働く大人になります。でも、仕事をする毎日が学生時代とはちがってつまらないなぁ…なんて思っているという人も多いのではないでしょうか?
とくに1つの仕事や勉強をずっとしていると、生活もマンネリ化してきてしまいますよね…。

今回はそんな人たちにおすすめのある”コト”をご紹介したいと思います♪

毎日が輝く?【パラレルキャリア】って知ってる?

みなさんは【パラレルキャリア】を知っていますか?パラレルキャリアとは、本業の他にもちがったことをするという”働き方”のこと。パラレルを意味する「並列」という言葉のように、第2の仕事を持つことによって毎日の生活に様々なメリットが与えられる…なんて噂なんですよ♡

今回はそんなパラレルキャリアについて詳しく迫っていこうと思います♪

パラレルキャリアは”副業”ではない?

パラレルキャリアから想像できるのは”副業”というもの。でも、パラレルキャリアと副業では「目的」にちがいがあるんです!
副業は主に収入を増やすためにするものですが、パラレルキャリアは人脈やスキルを増やすため、さらには自分の生活をより有意義にするためのものなんですよ♪

最近パラレルキャリアが話題なワケって?

パラレルキャリアは昔から多くの人がやってきたというワケではありません。最近になってパラレルキャリアが話題になったのには、2つの理由があるようなんです!現代ならではの理由に、思わずなるほど…なんて納得してしまいます。

1. 企業の不安定化

まず挙げられるのが「企業の不安定化」です。少し前までは平均50年以上続くとされていた企業は、現代ではすぐに潰れてしまったりするリスクが大きくなっているんです。

大企業でも経営がうまくいかなくなるケースもでてきて、そんなときに仕事を失わないためにパラレルキャリアを始めるという人が増えたとされています!

2. 人々の生活の多様化

さらに、「人々の生活の多様化」もパラレルキャリアが話題になったワケとも言えるでしょう。「みんなが同じことをやるのが正しい」という考え方が薄れ、個人の個性や特徴も重視されるようになった現代では、人の数だけ生活も多様化しています。

自分のやりたいことを躊躇なく行える環境が、パラレルキャリアを始めるキッカケにもなっているようです♪

パラレルキャリアをすることによってGETできるメリットは…?

パラレルキャリアを始めることによって、様々なメリットがGETできるとも言われているんです♪
社会人に多い「毎日がマンネリ化していく」という悩みも、もしかしたらパラレルキャリアで解決できちゃうかもしれません♡

1. 社会貢献の満足感が得られる

パラレルキャリアとして、ただの仕事ではなくボランティアなどの社会貢献をやっているという人も多いんです。第2の仕事としてボランティアを生活に組み込むことで、コンスタントに活動することができ、その分社会と関わっているという満足度も高いんですよ♪

2. 人脈やスキルがついて自分に自信が持てる

先述したように、パラレルキャリアでは人脈やスキルが今以上に増えるのが大きなメリット。パラレルキャリアで広がった人脈からさらに発展した仕事ができたり、スキルを得て自分に自信をつけることもできます♡積極的なパラレルキャリアの活動はあなたの生活を輝かせることまちがいなしです!

3. ヒマな時間を有効活用できる

毎日の生活がマンネリ化してしまう原因は、ヒマな時間をダラダラと過ごしてしまうということにもあります。1つの仕事以外の空白の時間をなにもしないでいると、さらにつまらない日々になってしまうんですよ!
ヒマな時間にできるパラレルキャリアを見つけることで、きっとリフレッシュにもなります♪

自分に合ったパラレルキャリアを見つけたい!

「パラレルキャリアはやってみたいけど、どんなものがあるのか分からない…」なんて人必見!パラレルキャリアとして活用できる色んな活動、仕事をまとめた【サイト】や【イベント】もたくさんあるんです。

趣味や将来の夢などと繋げて考え、サイトやイベントも参照すればきっとあなたに合ったパラレルキャリアが見つかります♪

パラレルキャリアで毎日を有意義に♡

日々がつまらないなぁ…なんて感じてしまうことも多くなる社会人。そんなときはパラレルキャリアを始めてみてはいかがでしょうか?♡
自分の好きなことを第2の仕事として生活に組み込むことで、きっと有意義な時間を手に入れることができるはずですよ♪