そのメイクは本当にインスタ映えしてる?写真を撮るコツも紹介

Instagramは、情報収集や友達とのコミュニケーションツールとして人気があります。写真投稿するなら、やはりかわいく撮って『いいね』がほしいですよね♡ちょっとしたコツでかわいく見える『インスタ映え』するメイクのポイントをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

インスタ映えするメイクとは

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

Instagramに投稿するとき、おしゃれできれいに見えるメイクができたらいいなと思いませんか?インスタ映えするメイクとは、ズバリ『光のあるメイク』なのです!

光を味方につけて、顔にメリハリ感を演出しましょう。それだけで、インスタでも映えるメイクに仕上がりますよ♡

みずみずしいツヤ肌

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

まず重要なのは、肌のみずみずしさです!乾燥肌や血色不良の肌は、もちろんNGですよ!インスタ映えを狙うなら、マット系やしっとり系の肌よりもツヤ肌を目指しましょう♪

ツヤツヤした肌は、光を集めて顔色を明るく見せてくれます。くすみを飛ばしつつ油っぽくテカっているように見えない、メリハリのあるツヤ肌に仕上げましょう!

ラメシャドウでキラキラ輝く目元

masayuki (PROS:旭商店街店所属)

目元のメイクも要チェックです♪ラメ入りのアイシャドウなら、目元に光を集められます。インスタ映えにぴったりですよ!ギラギラしたラメよりも、しっとりとした艶感のあるものをチョイスするのがおすすめです。

キラキラとラメに反射する光は、大きく明るい瞳を演出するのにも役立ってくれます。

ふっくらリップ

ミさ

リップメイクも、インスタ映えには欠かせません。ぷっくりとした立体感に、キラッと輝くツヤ唇がインスタ映えの秘訣です!

リップカラーは、派手でそれだけで目をひいてしまうレッド系よりも、ふっくらした唇と生っぽい質感をキープできるピンク系がおすすめです。マット系のリップにグロスを重ねて、ふっくらツヤツヤの唇を作るのもかわいいでしょう♡

インスタ映えするメイク写真のための肌作り

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ここからは、インスタ映えする肌の作り方について見ていきましょう!
これをマスターすれば、投稿した写真にたくさんの『いいね』が付く日も遠くないかもしれません♡

健康的なツヤ肌は下地で作る

インスタ映えする美肌メイクには『下地選び』が重要です!メイク下地は、軽くてみずみずしいテクスチャーで、光沢があるものを選びましょう。

塗り方にもポイントがあります。浸透させようとこすって塗るのではなく、軽く肌の上に乗せて光沢感を残すように塗ってください。そうすることで、ツヤめくうる肌になれるのです♪

細かいところはアプリを使って補正

その日のコンディションで、写真映りに差が出てくることもあります…。メイクに気を付けていても、下地で隠しきれない部分も出てきてしまうでしょう。

どうしてもメイクでカバーできない部分は、アプリに頼ってしまうのも一つの方法ですよ!気になるニキビ跡や目の下のクマなど、消したいポイントを修正します。

パーツ編集もできるので、やりすぎない程度に補正すれば、よりきれいな仕上がりになりますよ♡

インスタ映えするメイク写真の撮り方

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

インスタ映えメイクがわかったところで、いよいよインスタ映えする写真の撮り方について見ていきましょう!

きれいな写真の撮り方を覚えておくと、外出先でもさっとおしゃれな写真が撮れますよ♪

目元写真には自然光と鏡を使うのがコツ

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

撮影に使用する光は、室内の電灯より自然光が一番きれいに映ります。室内で写真を撮るときは、自然光が入る窓がある部屋にしましょう!

目元を撮影するのはインカメラではなく、外カメラにするのがポイントです。近くに角度を変えられる卓上鏡を置き、スマホの画面を映します!その鏡に映った目元の画面を確認しながら、撮影してください。

写真が撮れたら、目元だけを際立たせるため、周りをトリミングしましょう。

アイシャドウを際立たせたい場合は、やや下向きに撮ったほうがきれいに見えますよ♪

ラメ感を伝えるにはマクロレンズがおすすめ

kazu_haya_ (noi所属)

コスメのアップ写真で、アイシャドウやリップなどのラメ感が伝わってくるものを見たことがありませんか?実は、あるアイテムを使用してこのような写真を撮っているのです♪ラメ感を伝えたい部分のメイク写真にも使えてとても便利ですよ!

そのアイテムとは、『マクロレンズ』です。スマホに装着して撮影するだけで、小さな被写体でも大きくはっきりと撮影できます♡目元に塗ったアイシャドウのラメ感を伝えたいときに、肌の接写も可能です。

100円ショップでも手に入るので、一つ持っておいて損はありません。

インスタ映えするメイク法をマスターしよう

『インスタ映えするメイク』をご紹介してきましたが、普段のメイクテクとしても参考になりますよ!

デートや友人と遊びに行ったときなど、いつカメラを向けられてもいいように、準備はしっかりしていきましょう。インスタ映えポイントを意識した色っぽかわいいメイクで、たくさんの『いいね』を集めてくださいね♡

※写真はすべてイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ