「ミニマリスト」として暮らすこと。シンプルな生活をしよう!

「ミニマリスト」とはどのような人のことを意味するか、知っていますか?今回は、必要最低限のものでシンプルな暮らしを好む「ミニマリスト」に着目しました。ミニマリストのクローゼット、服、部屋などのライフスタイルはどういう風に成り立っているのか、徹底調査していきます♪

「ミニマリスト」最低限のもので、豊かな暮らしを。

ARINE編集部

今回は皆さんに「ミニマリスト」という暮らし方をご紹介していきます。
日々、生活を営むなかで、「ものが多いなあ」「部屋が散らかっているな…」そんな風に感じることはありませんか?もっとすっきりスマートなライフスタイルを送りたいなら断然「ミニマリスト」がおすすめです!

今回は「持たない暮らし」を楽しむミニマリストに迫ります!

ミニマリストとは。まずはポイントを押さえよう!

ミニマリストとは何?どういう意味?

ヴィッカ 南青山店[vicca]

「ミニマリスト」とは、minimal(最低限の)という英語から派生して生まれた言葉です。
服や物が大量生産される現在の世の中において、あえて自分にとって必要最低限のものだけを厳選し、暮らしをシンプルにすることで豊かなライフスタイルを得られるのだそうです。

そうした暮らしを好む人々のことを「ミニマリスト」と呼びます。

ミニマリストの部屋。シンプルに、すっきりと。

例えば、ミニマリストの部屋。
ミニマリストの部屋はとてもシンプルで生活感があまり感じられません。雑貨なども必要最低限で、常に出しっぱなし置きっぱなしにせず、使ったら元の収納にしまいます。

そして「使わないものは捨てる」というのもポイントです!使わないのに、何となく置いたままにしてしまっている…。そういったものがいくつかありませんか?「これ、使ってないな」と思うものは捨てるように心がけましょう。

ミニマリストの持ち物リストは最小限!

ARINE編集部

例えば、ミニマリストの持ち物。
ミニマリストは持ち物の数も少ないです。実際に使わないものでもついつい持って行ってしまったり、あるいはカバンの奥底に入れっぱなしになってしまったり、なんてことはありませんか?
カバンの中身は本当に使うもの、例えばスマホ、お財布、鍵、ハンカチ…。これくらいの数に留めておけると良いですね。

ミニマリストの収納クローゼット。服の数はどれくらい?

例えば、ミニマリストの収納。
ミニマリストは、収納やクローゼットの中身まで少ないです。服は1シーズン使わなかったものは捨てる、などのルールを決めておくと◎。また、着回しがきく本当に必要な服しか買わないので、収納はとてもすっきりしています。

目指せ、ミニマリスト!今日から始める新たなライフスタイル

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ここからは実際に、ミニマリストデビューしたい皆さんに、ミニマリストへの最初の一歩を伝授していきたいと思います!今までものにあふれていた人でも大丈夫。初級編なので、少しずつミニマリストに近づくことができる方法をお教えします。

今回は、部屋、持ち物、収納・服に分けてお届けしていきます♪

ミニマリストへの道その1. 部屋の生活感を減らそう

ミニマリストは、不必要なものは出しておかない!

ミニマリストの部屋はとてもすっきりしていてシンプルです。ちょっとした雑貨なども1つか2つ程度で、なるべく生活感のない空間を演出しましょう。

そうすることで、生活していてでるゴミや、ものの出しっぱなし置きっぱなしが目に付くようになり、こまめに片付けやすくなります!

ミニマリストは、キッチン周りもすっきりと

ミニマリストはキッチンもすっきりしています。普段の調理で頻繁に使うもの(包丁や菜箸、調味料など)を残し、使用頻度の低いものは収納にしまいましょう。

そうすることですっきりとした空間が生まれ、調理がしやすく快適で、スムーズに料理ができますね。

ミニマリストへの道その2. 持ち物も必要最低限に

ミニマリストの持ち物リスト<基本編>

ARINE編集部

ミニマリストは持ち物も必要最低限。バッグの中身も限られています。

例えば、スマホ、お財布、鍵、ハンカチ、リップだけ。これだけでもお出かけには十分ですよね。その日の予定に合わせて必要なものを想定し、最低限のもの以外は省くことを心がけましょう。

ミニマリストの持ち物リスト<応用編>

ARINE編集部

ミニマリスト応用編は、「手ぶら」に挑戦することです!

手ぶらにチャレンジするうえで大事なことは、持ち物そのものを小さくすることです。お財布は長財布よりも二つ折り、三つ折りサイズにしてポケットに入るようにすると◎ですね。

ミニマリストへの道その3. 収納が重要!クローゼットを整理しよう

ミニマリストの収納クローゼットには、どれくらいの服?

ミニマリストは、収納クローゼットに入れる服をパッと見てどこに何があるかわかるくらいスペースにゆとりを持てる程度の数に留めます。

季節で衣替えをすることや、丈の同じ服は同じ場所に収納すると整理整頓されているように見えるのでおすすめです!

ミニマリストは、着回せる服を厳選している!

ARINE編集部

シンプルで着回しのしやすい服を厳選して購入し、1シーズン使わなかった服はすぐに処分するとすっきりします。
安い服を大量に購入するのではなく、質が良い服を少数持つことがミニマリストへの第一歩です♡

ミニマリストは、その他の収納もすっきり工夫

ミニマリストは、その他の収納もすっきりとまとめています。
本や小物、雑貨などはボックスに収納し、インテリアの一部とすると、生活感も出さず簡単に収納することができますよ♪

▼気になるのはコスメの収納!どのように収納するのかはこちらをご覧ください。

最低限のもので豊かな暮らし。「ミニマリスト」がステキなんです♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

いかがでしたか?「ミニマリスト」は自分の生活に必要な最低限のものだけで豊かに暮らすことができます。
急に完璧なミニマリストになることは難しいですが、少しずつミニマリストの手法を真似ていくことで、生活がシンプルになっていきます。

あなたも、できることからはじめて「ミニマリスト」に近づいてみませんか?


※画像は全てイメージです。

ライフスタイルの記事ランキング昨日人気のあったライフスタイルに関する記事

  1. 1髪の毛を早く乾かすグッズ&方法紹介。タオルやスプレーで時短ワザ♡mo_mo
  2. 2持ち運びした香水でさっとワンプッシュ♡いつでも香るイイ女になろうmiicha
  3. 3イタリアの伝統菓子ビスコッティとは?レシピや食べ方を紹介!はせはせ
  4. 4おすすめメイクボックス17選♡胸キュンコスメは収納にもこだわる。nrm_95
  5. 5【ハンカチ】をプレゼントする意味は?女性・男性別のおすすめ紹介♡yama_eri
  6. 6さり気なくふわっと良い香り♡クローゼットに入れたいおすすめ芳香剤mnmn
  7. 7≪手鏡編≫あげる前に知っておきたい【プレゼントに含まれる意味】kyonoka
  8. 8化粧ポーチで周りと差がつく♡【おすすめブランド8選】moon
  9. 9今どき女子はパソコンが手放せない!パソコンケースブランドまとめYUKI
  10. 10今話題の「アロマワックスサシェ」とは?簡単な作り方をご紹介♡shiratama