【ミニマリストとは?】最小限の服でおしゃれを楽しむ新生活のススメ

最近「ミニマリスト」という言葉を耳にしたことはありませんか?洋服が多いからといってそれを活かしたおしゃれができなければおしゃれじゃないですよね。ミニマリスト達は、持っているアイテムが少ないのになぜかとってもおしゃれ。ミニマリスト達のマストアイテムや、コーデを参考におしゃれを研究していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ミニマリストってなに?

ZOZOTOWN

最近急激によく目にするようになった「ミニマリスト」という言葉。シンプリストと何が違うのか…。それはずばり「物が圧倒的に少ないこと」です!シンプリストは物に統一感を持たせるのに対し、ミニマリストは、統一感にこだわるのではなく、「持ち物を圧倒的に少なくすること」に努めます。つまり、ミニマリストとシンプリストは全然別物なんですね。

ミニマリストってなんで注目されるようになったの?

ZOZOTOWN

現代人は物質主義の中で、「モノ」に囲まれて生活していますよね。だけど、本当に「モノ」を持つことが幸せなのでしょうか?「モノ」を持つことに縛られなければ、自分が本当に人生で大切にしたいことや、本当にやりたいことを見つけることに繋がるというのがミニマリストの考え方。物質主義のなかで「自分を見出す」ことが大切ということで注目されはじめたのだとか。

ミニマリスト、始め方がわからない!

まず最初は【断捨離】を始めること。
実は、ミニマリストは洋服や靴だけでなく「人間関係」も断捨離をするんです。 とにもかくにも自分に不要なものすべてを排除するのです。こうして自分に本当に必要なものが見えてくるのだとか。
「迷ったら捨てる」ことで身の回りの「モノ」や人間への執着をなくし、自分のなりたい姿が見つかるのです。

それでもモノが減らない!

Home-Like ワードローブ 衣類収納カバー付きハンガー クローゼット 幅105×奥行45×高さ158cm (ブラック)

Home-Like ワードローブ 衣類収納カバー付きハンガー クローゼット 幅105×奥行...

思い切って【収納ラック】を新しく購入しちゃおう。

断捨離しても「モノ」が減らないというあなた。 この場合には心機一転、洋服ラックを新しいものに変えてしまいましょう。小さめのラックを選ぶことで、収納できる洋服に限りができ「うっかりそんなに欲しくもない洋服を買ってしまった」なんてことを減らすことができますよ。

ミニマリストが残すべきアイテム

WEAR

【カジュアルコーデが好きなミニマリスト向け】
1. 白ニット
2. デニムシャツ
3. 黒スキニー
4. 白スニーカー
ベーシックアイテムはこんな感じ。

WEAR

【オフィスコーデ、スカートスタイルが好きなミニマリスト向け】
1. ベーシックカラーのロングスカート
2. ストッキング
3. 持っているどの服にも合う色のパンプス
オフィスコーデは、ボトムスは変えなくてもトップスを変えるだけで印象がとっても変わります。アイテムを増やすなら、ボトムスではなくトップスを。

WEAR

【オフィスコーデ、パンツスタイルが好きなミニマリスト向け】
1. ロング丈の黒またはグレーのジャケット、コート
2. 紺または黒のチノパン
3. 黒のバレエシューズまたはオックスフォードシューズ
パンツやシューズ、アウターをベーシックカラーでそろえておけば、トップスの色選びも楽ちんに。トップスで毎日のコーデにアクセントを。

おしゃれな女性ミニマリストの服装をチェック◎

着回しSTART!

WEAR

最小限の服でおしゃれを楽しむ女性ミニマリストの着回しをお手本にしてみましょう。

まずはこちらの服装からスタート!黒のハイネックにベージュのチノワイドパンツを合わせたコーデです。アウターも黒で統一してシックに仕上げています。アクセサリーもシンプルなデザインでまとめているので、オフィスにも馴染みそうです◎足元はヒールを合わせて女性らしさを忘れずに。

着回し服:ベージュチノワイドパンツ

WEAR

ベージュチノワイドパンツを着回し。先ほどと同じアイテムを使っていますが、ハンサムな女性から爽やかな女性へと雰囲気チェンジができていますね!おしゃれミニマリストの定番である白ニットは、重ね着や肩掛けなど様々ン使い方ができそうです。全体的に淡い色合いなので、足元は黒で引き締めると◎

着回し服:白ニット

WEAR

白ニットを着回し。白ニット×スキニーデニムのベーシックな服装は、小物遣いでおしゃれに味付けしましょう!自転車イラストのクラッチバッグは遊び心がありますね。また、黒のスニーカーは女性らしい服装にもメンズライクな服装合う万能アイテム。一足でたくさんのコーデが楽しめますよ!

着回し服:スキニーデニム

WEAR

スキニーデニムとボーダーTシャツを合わせたマリンコーデは、赤小物で女性らしく味付け。
おしゃれなミニマリストは、シンプルコーデにスパイスを入れるのが上手なんです!ぜひ、リップなどのメイクにもこだわってみてください。また、アウターはトレンチとカーデのW使いをしています。おしゃれも温度管理もばっちりですね◎。

着回し服:ボーダーTシャツ

WEAR

最後の着回し服はボーダーTシャツです。女性らしいスカートにカーキのシャツを合わせたコーデが、とってもおしゃれですね◎ボートネックのボーダーTシャツがデコルテをきれいに見せてくれそうです!スニーカーとバッグでカジュアルダウンしたら、シンプルガーリーコーデの完成です。

小物でおしゃれなミニマリストを目指して。

1枚持っておきたいスカーフ♡

WEAR

着回しが効くアイテムを集めた結果、洋服に色がなくなりどこか寂しいコーデになってしまうことも…。そんなときのお助けアイテムが「スカーフ」なんです。
だいたい1,000円前後で気軽に購入できるスカーフですが、シンプルなコーデにも花を添えてくれます。首元にお気に入りのスカーフを巻いて、おしゃれなミニマリストを目指して。

スカーフは首元に巻くのも良いですが、頭に巻くのも◎。 服をおしゃれにしたら髪型のおしゃれも忘れずに。頭にターバンのように巻いても良いですし、編み込んだりしてもかわいいです。使い方が自在なアイテムなのでぜひいろいろな柄を集めてみてくださいね。

場所をとらないアクセサリー♡

WEAR

コーデに映えゴールドやシルバー系のアクセサリーはシンプルながらおしゃれ度UPさせてくれます。自分の持っている洋服に合いそうなアクセサリーの色を選んで。コーデに取り入れるアクセサリーは色を統一するように意識しましょう。

シンプルな腕時計

ZOZOTOWN

おしゃれな女性ミニマリストは、腕時計も気を抜きません!中でもおすすめなのはレザーベルトの時計。一つのものを大事に使い続けるミニマリストには、使えば使うほど味の出る革製品がピッタリなんです。女性らしく優しい色合いを選べば、肌馴染みもよくコーデの邪魔をしませんよ。

ZOZOTOWN

アクセサリー感覚で付けられる金属製腕時計もおすすめです。大きめサイズもおしゃれですが、華奢なデザインなら女性らしさを引き立ててくれますよ。こちらの時計は、チェーンのようなデザインのベルトが特徴的ですね。シンプルながらも凝ったデザインで、コーデのポイントになってくれそうです。

トートバッグ

WEAR

素敵な女性ミニマリストになるには、小物遣いがおしゃれのカギとなります。バッグを厳選するなら、キャンバス地のトートバッグを1枚持っておくととっても便利です。服装がシンプルな分、ちょっと変わった柄のトートバッグを取り入れても良いですね。

クラッチバッグ

ZOZOTOWN

服と比例して荷物も少なくなりがちなミニマリスト。そんな方にはクラッチバッグがピッタリ。シンプルなデザインからポップなものまで、バリエーションが豊富なのもうれしいですね。また、どんなクラッチバッグを買うか迷った時はシンプルな黒が◎普段使いはもちろん、ちょっとしたパーティーでも活躍してくれますよ。

やっぱりミニマリストのお手本はパリジェンヌ♡

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

パリで生活するのはお金のかかること。そんなパリで暮らすパリジェンヌの節約ぶりと、人生観はまさにミニマリスト。この本を読めばよりミニマリストに近づけるかも…。ミニマリストについてもっと知りたい方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

ミニマリストになろう!

ZOZOTOWN

ミニマリストのコーデをご紹介してきました。
シンプルでまとまりのある、どこかおしゃれなミニマリストたちのコーデを参考に明日からのファッションをもっと自分のものにしていってくださいね!

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ