女子旅は人気の観光スポットへ!和を感じられる京都旅行特集

京都にはたくさんの観光スポットや日本の歴史を感じることのできる風景、見た目も一緒に楽しむことのできる美味しい食べ物などの魅力がたっぷり。そんな京都は女性の旅の行き先としても人気があるのです!今回は【京都女子旅】というテーマにそっておすすめの観光スポットやホテル、お土産などの情報を幅広く紹介♡魅力がギュッとつまった京都を知りつくして、女子旅でステキな思い出をつくりましょう。

PR:THE JUNEI HOTEL

目次

令和最初の女子旅も思いっきり楽しみたい!

THE JUNEI HOTEL

時代も移り変わり令和という新年号になりましたね。旅好きの女性のみなさん、令和初の旅行にはもう行きましたか?もうすでに行ったという方も、まだ計画中という方にも今回紹介させて頂くのが【京都の女子旅】。京都には人気の観光スポットや美味しいグルメなど、何度でも訪れたくなるような魅力がたくさんあるのです!
おすすめのスポットやホテルなど、京都の良さをギュッとつめこんだこちらの記事を最後までお見逃しなく♡

女子旅でも人気のある京都の魅力とは…?

THE JUNEI HOTEL

女子旅の行き先でも人気の京都は【日本の文化や歴史を感じることのできる街並み】が魅力の1つ。また、季節によって紅葉や新緑など風景の雰囲気がガラッと変わるので、いつ訪れても違った楽しみ方ができるのがいいですよね。
この機会に京都ならではの良さを知って、女子旅の計画をたてるところから楽しんでいきましょう!

《女子旅》京都おすすめの観光スポットプラン

女子旅おすすめ観光スポット1. 八坂神社

京都の観光スポットのなかでも人気がある「八坂神社」。そんな八坂神社は縁結びや恋愛成就でも有名なので、恋する女性が多く訪れるんだとか♡そのため、女子旅にもぴったり。
夏には祇園祭が楽しめますし、春には桜が満開になるのでお花見とお参りを一緒に楽しむのはもちろん、夜になればライトアップされてよりロマンチックな雰囲気になるんですよ。

女子旅おすすめ観光スポット2. 清水寺・二寧坂&産寧坂

THE JUNEI HOTEL

京都にある「清水寺と二寧坂・産寧坂(さんねいざか)」も人気の観光スポットの1つです。清水寺は本堂や三重塔、音羽の滝などの文化遺産ならではの迫力も感じられるだけでなく、季節によって紅葉や満開の桜など四季の変化を楽しむことができるのが魅力です!
どこか古風な懐かしい印象のある二寧坂と産寧坂では、食べ歩きやお土産選びができるお店がずらっと並んでいるので、1日中たっぷりと楽しむことができますよ。

女子旅おすすめ観光スポット3. 賀茂別雷神社

こちらの「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」は別名「上賀茂神社(かみがもじんじゃ)」とも呼ばれています。
賀茂別雷神社はとても大きな神社で、国宝2棟と重要文化財41棟がありユネスコ世界文化遺産にも登録されている観光スポット。

参拝時間は、5時~17時(祭典等により変更有り)と決まっているので、早めに参拝することをおすすめします。
賀茂別雷神社で京都らしい和を感じてみてください♡

女子旅おすすめ観光スポット4. 嵯峨野トロッコ列車

京都の女子旅でとことん非日常的な時間を味わいたい方に、とくにおすすめしたいのが「嵯峨野トロッコ列車」。緑や川などの自然を感じることができる嵯峨野トロッコ列車は、ゆっくりな速度での走行なのできれいな景色を見逃さず、ばっちり写真に収めることもできそうですよね♡
列車のレトロな装いで懐かしさを感じて、さわやかな自然を存分に堪能してみませんか?

女子旅おすすめ観光スポット5. 錦市場

京都に訪れれば、京都ならではのグルメも楽しみたいですよね!そんなグルメを食べ歩きながら楽しめる観光スポットが「錦市場」です。“京の台所”と言われている錦市場は、約390mほどのアーケードに120店舗以上というたくさんのお店が立ち並んでいるのが魅力♪
海鮮や京漬物、抹茶スイーツや団子など時間が足りなくなりそうなほど。食べ歩きだけでなくお土産を見てまわれるのもうれしいですね!

女子旅おすすめ観光スポット6. 正寿院

THE JUNEI HOTEL

SNSでも話題になっている京都の観光スポット「正寿院」は“魔除けを意味する猪の目”とされる、客殿のハート型に見える窓が人気の理由の1つでもあるのです!窓だけでなく天井には華やかな花や日本の風景が描かれた天井画があしらわれているので、ごろんと寝転がって眺めるのがおすすめ♡
そんな正寿院では本堂を自由に参拝することもできますし、京都ならではの和菓子とお茶を味わうことができるのも魅力ですよ。

女子旅おすすめ観光スポット7. 北野天満宮七夕祭り

THE JUNEI HOTEL

夏の京都を堪能したい!そんな女子旅には、「北野天満宮七夕祭り」がおすすめ。期間中は境内がライトアップされて雰囲気たっぷり!中でも献灯台へロウソクを奉納する「御手洗川足つけ燈明神事」(ロウソクは有料)は、日常を忘れ、ロウソクの炎を見つめながら自分と向き合うことのできる行事。いつもと違う京都を体験したい方におすすめですよ!

京都市内にはゆかたがレンタルできるスポットも多いので、ホテルで着替えて、涼しげなスタイルで夏の夜を楽しむのも素敵ですね♡

女子旅おすすめ観光スポット8. カフェ・ラインベック

女子旅に欠かせないのはおしゃれなカフェですよね。こちらのパンケーキで有名な「カフェ・ラインベック」は、京都らしさを感じさせる和の雰囲気が魅力的な店内です。

パンケーキの種類が多く、どのパンケーキにするか迷ってしまうほど。
京都に来たなら、ぜひ1度足を運んでみてください♡

京都の女子旅はココできまり!おすすめホテルで贅沢なひとときを♡

THE JUNEI HOTEL

女子旅では普段の生活とは違った、ちょっぴり特別な時間を過ごしたいですよね。そんな女子旅では宿泊するホテルにこだわりたい方も多いはず。

数あるホテルのなかでも今回とくにおすすめしたいのが「THE JUNEI HOTEL(ジュネイホテル)」。じつはジュネイホテルには、非日常的な時間を過ごせるワケがいくつかあるのです♡
ふとした瞬間に「また来たい!」と思えるようなホテルの魅力をみなさんにもご紹介します。

ジュネイホテルの魅力1. 周辺には観光スポットがたくさん!

THE JUNEI HOTEL

ジュネイホテルの周辺には京都御所や二条城、大徳寺高桐院参道などの京都の観光スポットが多くあるのです!
自然を感じる観光名所だけでなく産寧坂(さんねいざか)があります。産寧坂はジュネイホテルからタクシーで約15分のところにあり、茶道体験や京都ならではのスイーツが楽しめる甘味処、古風なお店が建ち並ぶのでちょっとした合間の時間などでも、ゆったりとした京都巡りを楽しむことができますよ。

ジュネイホテルの魅力2. ラグジュアリーな室内とインテリアに魅了される

THE JUNEI HOTEL

お部屋の種類によって特徴は変わってきますが選ばれしラグジュアリー空間8部屋、いずれも広々としてゆったりとした時間を過ごせるのがジュネイホテルの魅力♡室内には「京からかみ」の「かみ添(そえ)」のアートパネルが、お部屋の華やかさを演出してくれています。
壁紙やシェードを視覚で楽しむだけでなく、その雰囲気にやさしくつつみこまれるような感覚を味わってみてくださいね!

THE JUNEI HOTEL

ジュネイホテルでは、京都ならではの和紙を使用したインテリアが部屋中にあしらわれているだけでなく、川島織物製の最高級品のカーテンやベッドスローを使用しているので、お部屋にいながらもたくさんの伝統に触れることができるのです!
なかでも注目したいのがアメリカのトップブランドである「サータ」の最高級マットレスが使われていること。そんな贅沢なベッドと、ジュネイホテルオリジナルの綿100%のサテンのシーツとカバーで、極上の寝ごこちを体感してみませんか?

ジュネイホテルの魅力3. 京都の味覚と季節を感じる食事

THE JUNEI HOTEL

ジュネイホテルではオプションで朝食をつけることもできますよ。京都の文化でもある「仕出文化」。お客様には仕出でおもてなしをするという、京都特有の食文化にそっているのもジュネイホテルの魅力ですね。ジュネイホテルでは市内にあるほとんどの仕出し処へ注文可能なのもうれしいポイント!
女子旅のなかで【季節感】と【和】を一緒に楽しめる食事になっています。

THE JUNEI HOTEL

プランでオプションをつけることで、「京都・嵐山上流の蔵 丹山酒造(たんざんしゅぞう)」の純米微発砲酒「ジャポン」を味わうことができますよ♡
こちらのお酒はふんわりと華やかさのある香りがするので、日本酒が苦手な方や女性でも飲みやすさがあるのが特徴。シャンパンのような繊細で上品な泡と「公長齋小菅」のワインクーラーで、ちょっぴり贅沢な時間を過ごしてみてくださいね!

ジュネイホテルの魅力4. こだわりのあるお菓子と選びぬかれた束茶

THE JUNEI HOTEL

ジュネイホテルはお部屋のお茶菓子にもこだわりをもっているのも魅力。
京菓子の老舗である「亀屋清永」の麩のやき、お茶のソムリエが選び抜いた3種類の「宇治和束茶」を、宇治茶の郷から直送して用意しているのです。
そんな宇治和束茶を、京焼の花結晶茶碗でいただくことができるのもいいですよね♡

ジュネイホテルの魅力5. “わびさび”を感じられるお部屋のお風呂

THE JUNEI HOTEL

ジュネイホテルのお部屋にあるお風呂は【ジュネイホテルのためだけに焼かれた浴槽】で、良質の陶土を使ってつくられているので、その独特な質感に趣を感じることができるのではないでしょうか?
お風呂のお湯は“高濃度水素水生成器「HYXIA(ハイシア)」”(公式HPより)が使われているので、美肌を目指す女性のみなさんにはうれしいポイントですね♡
身体のなかからじんわりと温まりそうな浴槽で、贅沢なバスタイムを過ごしましょう。

ジュネイホテルの魅力6. ふんわりとした上質のパジャマを身にまとえる

THE JUNEI HOTEL

ベッドやクッションだけなく、パジャマまでもこだわっているのがジュネイホテルの魅力の1つ。ジュネイホテルのパジャマは、昔ながらの伝統製法が取り入れられた「京和晒綿紗(きょうわざらしめんしゃ)」が使われているのです。
ガーゼパジャマになっているので、ふわっとした上質な肌触りを感じることができるのではないでしょうか?

ジュネイホテルの魅力7. ヘアアイロンなどの貸出サービスも充実

ジュネイホテルのお部屋は設備やアメニティが充実しているのが魅力ですが、無料で貸出をしているサービスも充実しているのです。ホテルのサービスでは珍しいヨガマットや三脚などの貸出も。
そんな充実するサービスのなかでも、とくにうれしいのがヘアアイロンがあるということ!2WAYのヘアアイロンになるので、ストレートヘアでも巻き髪でも使うことができますよ。
スタイリングでよく使われるヘアアイロンがあれば自宅から持参しなくて済むので、旅行の荷物も減らせますよね♪

ジュネイホテルの魅力8. 誕生日サプライズのお手伝いをしてくれる

THE JUNEI HOTEL

女子旅で友人のためにサプライズを考えている!なんて方もなかにはいるのではないでしょうか?ジュネイホテルでは、ケーキを事前に予約しておくことでケーキをお部屋まで運んできてくれ、大切なサプライズのお手伝いをしてくれますよ♡

ジュネイホテルはほかにどんな誕生日プランがあるの?

THE JUNEI HOTEL

ジュネイホテルの誕生日プランをもっと詳しく見ていきましょう♡

こちらのジュネイホテルでは、女性にうれしいバラの花びら入りの入浴剤お風呂に入ることができるのです。信楽焼浴槽水素風呂にバラの花びらの入浴剤は、SNS映え◎な写真を撮ることができるのではないでしょうか?また20歳以上であれば、日本酒スパークリングなども呑むことができるのがうれしいですね!

ジュネイホテルの魅力9. こだわりのある着物を借りて京都観光ができる

THE JUNEI HOTEL

京都の女子旅では、せっかくなので着物を身にまとうのもおすすめ。ジュネイホテルでは着物をレンタル・着付けをしてもらえるのも魅力のポイントです!さらにジュネイホテルでは、高級感のあるシルクの素材でできている着物をレンタルしているというこだわりが。
シルクの素材特有の質感や光沢感、着ごこちなども一緒に楽しむことができるのではないでしょうか?

ジュネイホテルの魅力10. 舞子さんと触れ合うことができる

THE JUNEI HOTEL

京都といえば舞妓さん!という印象を持つ方もいますよね。そんな京都の文化でもある舞妓さんと触れ合うことがジュネイホテルではできるのです。普段ではなかなか体験できない舞妓さんの踊りの鑑賞や記念撮影、質問などをして楽しめるのでより思い出に残る女子旅になりそう!
旅行のなかで、京都のいろんな文化をとことん感じたい方にはとくにおすすめです♡

ジュネイホテルの魅力11. 茶道稽古の体験ができる

THE JUNEI HOTEL

みなさんは茶道稽古の体験をしたことはありますか?じつはジュネイホテルでは茶道稽古体験をすることもできます。
ホテル内で行われているので、気軽に体験することができますよね。
主菓子と一緒においしいお抹茶をいただいてみませんか?

《お土産》京都女子旅におすすめのコスメ土産5選

お土産1. よーじやのあぶらとり紙

よーじや あぶらとり紙 10冊組

よーじや あぶらとり紙 10冊組

京都土産でも有名なブランド「よーじや」。なかでもよーじやの看板商品「あぶらとり紙」はお肌の油分を拭きとってくれるアイテムなので、油分によるメイク崩れを防止したい方にはとくにおすすめ!紙は緻密な組織の特殊和紙を厳選して使っているので、ナチュラルな素肌感に近づくことができるのもうれしいポイントです!
メイクの上からでもサッと使えるところに魅力を感じますね。京都の女子旅のお土産には定番。

お土産2. 上羽絵惣の胡粉ネイル

胡粉ネイル 艶紅(つやべに)

胡粉ネイル 艶紅(つやべに)

「上羽絵惣」の「胡粉ネイル」はマニキュアによく使われる有機溶剤が入ってなかったり、水分が約20%も含まれているのが大きな特徴。そしてサラッとしたかろやかな塗りごこちだけでなく、乾くスピードがなによりの魅力でもあるのです♡
日本最古の日本画用絵具の老舗である上羽絵惣ならではの、こだわりを感じる絶妙な発色で指先をパッと華やかに仕上げましょう!

お土産3. コトノカの練り香水

コトノカ 練り香水 桜の香り

コトノカ 練り香水 桜の香り

「練り香水」は最近女性の間でも人気のあるアイテムの1つですね!「コトノカ」の練り香水は、天然由来成分“ホホバオイル、野菜油、シアバター、ミツロウ”(公式HPより)などがベースで作られているので、上質な塗りごこちを体感することができるのではないでしょうか?
パッケージもかわいらしく、どこか上品な印象が感じられる全6種の和花の香りからお気に入りを見つけてみてくださいね。

お土産4. かづら清老舗の特製つばき油

京・祇園 かづら清老舗 特製つばき油 香る椿 60ml (無添加処方/100%オーガニック)

京・祇園 かづら清老舗 特製つばき油 香る椿 60ml (無添加処方/100%オーガニック)

「かづら清老舗」の「特製つばき油」は、お肌にも髪にも使うことができるのがうれしいポイント。こちらのオイルはほんのりとした椿の香りだけでなく、オーガニック精油で“ラベンダー、ローズマリー、オニサルビア、ニオイテンジクアオイ、ローマカミツレ”(公式HPより)を配合しているので、サラッとした塗りごこちでお肌にも自然に馴染んでくれそうなのが魅力です♡

お土産5. 京都しるくの肌パフ

絹羽二重 珠の肌パフ(シルクパフ)

絹羽二重 珠の肌パフ(シルクパフ)

「京都しるく」の「肌パフ」は洗顔のときに取り入れることで、ツルッとしたナチュラルな透明感のあるお肌を目指すことができるのです。こちらの肌パフは使用面がシルク100%で作られていることから、シルクならではの質感と洗いごこちを感じることができそう♡
コンパクトなサイズ感だけでなく、指の差しこみ口があるのも使いやすさのポイントですよ。

京都女子旅もおしゃれは欠かせない!おすすめコーデ紹介

ZOZOTOWN

おしゃれ好きの女性のみなさんは普段からはもちろん、女子旅のときにもおしゃれは欠かせないものですよね!でもいざコーデを決めようとクローゼットを開けてみても、なかなかピンと来ない…なんてこともあるのではないでしょうか?
そこでここからは、京都の女子旅におすすめのコーデをいくつかピックアップ♡
ぜひコーデを決める参考にして、思いっきりおしゃれをして女子旅を楽しみましょう!

大人かわいい!さわやかな《春夏》の女子旅におすすめコーデ

ジャケットを合わせて大人カジュアルに

ZOZOTOWN

さわやかなストライプのオールインワンに、サラッとジャケットを羽織ったコーデ。こちらのコーデは足元でスニーカーを合わせているのもポイントです。
大人な雰囲気のアイテムをボトムスやトップスに取り入れるときは、カジュアルアイテムを1つプラスすることでうまくバランスのとれた印象に♡アクセサリーなどでアクセントをつければ大人かわいい女子旅のコーデに1歩近づけますよ。

コーデを華やかにするなら花柄スカートで

ZOZOTOWN

「シンプルなコーデにしつつも華やかにきめたい!」という女性におすすめのアイテムが“花柄スカート”。花柄スカートをコーデに取り入れることで全体をパッと華やかに、どこか上品な印象に仕上げることができますよ!
コーデをつくるときは足元のシューズやアクセサリー、バッグなどの色味を合わせるとまとまりのある印象に。

《秋冬》におすすめ!コーデで季節感をアピール♡

こっくりカラーで季節感を身にまとう

ZOZOTOWN

こっくりとした色味のアイテムは肌寒くなってきた季節に取り入れたくなりませんか?こちらのコーデはそんな色味のアイテムをそろえてワントーンでまとめたもの。
ゆるっとしたパーカーに上品なプリーツスカートで、バッチリきめすぎないのにしっかりおしゃれなコーデに仕上がっていますよね♡ゆるかわで愛らしさのあるコーデが好みの方はとくにおすすめですよ!

ブラックでまとめてシックな雰囲気のレディに

WEAR

寒くなってくる冬だからこそ、レイヤードコーデを存分に楽しめることも。全体をブラックのアイテムでまとめたこちらのコーデは、ちょっぴりハイネックになった首元がフリルのトップスで、シックな雰囲気のなかにもかわいさを感じることができますね。
ベルトでウエストをキュッとしぼっていることで、レディな部分が感じられます!女子旅でもワンランク上のコーデを楽しみましょう。

《番外編》女子旅のシミラールックで街の視線をゲット♡

ゆるっとワンピーススタイルではじけるかわいさを

WEAR

タイダイ柄のティアードワンピースをそろえて着こなしたこちらのコーデ。ティアードワンピースはふんわりと広がったシルエットがとてもかわいらしく、最近女性の間でも人気の出てきたアイテムの1つですね♡そんなトレンドアイテムをシミラールックとして合わせて着れば、京都の街の視線を集めてしまいそうなお目立ちスタイルにより近づけますよ。女子旅にもおすすめのシミラーコーデです。

主役アイテムを合わせてセット感アップ

ZOZOTOWN

女子旅のシミラールックは、コーデのなかでどれかのアイテムを1つだけ合わせるのもいいですよね。画像のコーデはコートを色違いで合わせたもの。コーデ全体のなかでも主役級になるようなアイテムをそろえることで、一気にセット感がアップしたように見えませんか?
パンツやスカートなどのアイテムで、友人との好みが分かれている方でも取り入れやすいシミラールックのコーデです♪

今年の女子旅、京都でゆったりと過ごしませんか?

THE JUNEI HOTEL

今回は【京都女子旅】というテーマにそっておすすめの観光スポットや宿泊ホテル、お土産のコスメなどたっぷりと紹介してみました。行ってみたい場所やホテルの魅力などは伝わりましたか?
京都は日本ならではの風景や文化を身近に感じることができる場所の1つです。大切な休日はゆったりとした時間が流れる京都で、いつもとはまた違った食事や観光を楽しみましょう♡


※一部の画像はイメージです。
※記事内の情報は、ARINE編集部の調査結果(2019年7月)に基づいたものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。

ライフスタイルの記事ランキング昨日人気のあったライフスタイルに関する記事

  1. 1【2019年】Amazonサイバーマンデー攻略法とおすすめ商品♡kei_22222
  2. 2オフィスレディにおすすめしたい♡歯ブラシ除菌ケースを紹介PR|ARINEレポート
  3. 3旅行でなにが必要?便利なアイテムをチェックしよう♡PR|ARINEレポート
  4. 4今どき女子はパソコンが手放せない!パソコンケースブランドまとめYUKI
  5. 5今話題の「アロマワックスサシェ」とは?簡単な作り方をご紹介♡shiratama
  6. 6おすすめメイクボックス15選♡胸キュンコスメは収納にもこだわる。nrm_95
  7. 7イタリアの伝統菓子ビスコッティとは?レシピや食べ方を紹介!はせはせ
  8. 8おしゃれな人の化粧ポーチを真似したい…!おすすめ化粧ポーチ8選♡moon
  9. 9【ハンカチ】をプレゼントする意味は?女性・男性別のおすすめ紹介♡yama_eri
  10. 10デザインも質も妥協なし♡誕生日プレゼントに人気のコスメブランド!kaho

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【2時間集中】彼を射止めよ!デート前夜にやっておくべき5つの準備PR|ARINE公式
  • FPさんに聞く「貯まる人・貯まらない人」の特徴PR|ARINE公式
  • 「実際、みんな貯金してる…?」アラサー女子のリアルお金事情PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • 【2019年】Amazonサイバーマンデー攻略法とおすすめ商品♡kei_22222
  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式