【オイルパック】のやり方!髪も顔もしっとり・乾燥に負けない肌に
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
オイルパックで期待できる効果とは?
『オイルパック』と言えば、乾燥に潤いを与えるイメージが強いでしょう。しかし実は、保湿だけではなく毛穴の汚れをキレイに落としてくれる効果もあります♡
髪をツヤツヤに、肌をぷるぷるにしてくれる『オイルパック』について紹介します。
毛穴の汚れをキレイに
小鼻や頬などポツポツ目立つ毛穴の黒ずみ汚れに悩んでいる人も多いでしょう。
そんなときは、『オイルパック』で毛穴対策をしましょう。肌なじみのよいオイルを使うので、毛穴に詰まっている汚れや角栓を取り除く効果が期待できますよ!
『オイルパック』は乾燥肌向けのイメージがありますが、脂性肌であっても毛穴が詰まりやすい人、皮脂汚れがあるという人にはおすすめです。
パックにおすすめのオイル
パックに使用するオイルは、テクスチャや配合されているものが少しずつ違うので、自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。
特に人気のある、おすすめのオイルを紹介します♪
アルガンオイル
『アルガンオイル』は砂漠地帯に生息するアルガンの種子から抽出されるオイルです。セラミドを作るのに必要なリノール酸をたくさん含んでいます♡
肌の脂質の成分とよく似ているので角質層のすみずみまで広く浸透していきます。キメの整った潤いあふれる肌へ導いてくれるでしょう。
髪も顔もしっとり潤うオイルパックのやり方
『オイルパック』をすると髪も顔もしっとり潤います。方法はとても簡単ですので、気軽に試してみるとよいでしょう♪
髪のオイルパックのやり方
髪のケアはシャンプー前に行います。まずはブラシでしっかり髪をといて、ホコリやごみを落としましょう。髪にダメージを与えないように、丁寧にブラッシングをするのがポイントです。
頭皮全体に植物性のオイルを付けたら、手で髪全体になじませていきましょう。5~10分ほど放置して、そのまま流さずにシャンプーやトリートメントをしていきます。
乾燥が気になる人は放置する時間を15分ほどに延ばすとよいでしょう。オイルはしっとりして落ちにくい性質があるので、3~5分ほどかけてじっくり洗い流すようにします。
後は普段通りドライヤーで乾かして問題ありません。まるで高級トリートメントをしたかのようなさらさらヘアに仕上がるでしょう♡
顔のオイルパックのやり方
顔のオイルパックを行うときは、植物性のオイルと蒸しタオルの2つを用意しましょう。まずはクレンジングをしっかり行いメイクや汚れを落とします。
その後、オイルを顔全体に塗って優しくマッサージしていきましょう。使用するオイルは500円玉2つ分ほどの量で、肌への摩擦が少なくて済むようにします。
電子レンジ600Wで30秒ほど温めたタオルを作り、顔にのせます。時間がたったら、こすらないように優しくオイルを拭き取り、普段通りのスキンケアを行います。オイルパックは湯船に浸かって体を温めつつ行うと効果的ですよ♡
オイルパックで魅惑のもっちり肌に
乾燥が気になったら、しっとり保湿してくれる『オイルパック』がおすすめです!オイルは肌へのダメージが少なく、髪にも顔にも使えますので、とても便利なアイテムと言えます。
『オイルパック』で使用する植物性オイルは種類にもよりますが、お手頃な価格で購入できるものが多くあります。高級なヘアケア商品やパックよりも準備しやすいので、乾燥対策として取り入れてみましょう。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。