毛穴ケアどうしてる?話題のプチプラアイテムで毛穴の黒ずみをカバー

ケアをしても気になる頑固な毛穴の黒ずみ。毛穴ケアに悩んでいる方、多いのではないでしょうか?実は、筆者もその1人でした。今回はそんな頑固な毛穴の悩みをカバーする2018年話題になったおすすめの毛穴ケアアイテムを種類、肌質別にご紹介していきます。毛穴ケアに悩んでいる世のみなさん、必見ですよ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

毛穴の黒ずみケアどうしてる?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

突然ですが、みなさん毛穴ケアはされてますか?
毛穴ケアをしてもなかなか落ちない頑固な黒ずみ問題に悩まされている方、多いのではないでしょうか?

今回は毛穴ケアに悩む方々のために、2018年話題を呼んだ【毛穴ケアアイテム】と【毛穴ケア方法】をご紹介していきます。今回紹介するアイテムは全て、実際に使ってみて「良い!」と感じたものを厳選しました。ぜひ、男性も女性も参考にしてくださいね♪

【毛穴ケアをする前に】まずは毛穴の黒ずみの原因を解明♡

毛穴ケアしてるはずなのに黒ずみが目立つ原因とは?

Takumi Kawahori (uppity所属)

クレンジングに洗顔、そのあとの保湿ケアまでしているのにそれでも頑固な毛穴の黒ずみが目立ってしまう。ファンデーションで隠しても夕方になると毛穴汚れが浮いてくる。そんな悩みはありませんか?

毛穴ケアは毎日の積み重ね。日々のスキンケアの習慣やアイテムを見直すことが大切です!

毛穴ケアをしてるのに気になるざらつき問題

毛穴のざらつきが気になる方は、クレンジングを見直してみるといいかもしれません♡
また、ピーリングやスクラブをしてあげるとざらつきが気にならなくなりますよ。ピーリングなどをしたあとはいつもより念入りに保湿ケアをしてあげましょう。

【毛穴ケアを徹底見直し】つるつる肌を作るためHOW TO

毛穴ケア見直し1▽クレンジングで汚れを落とそう

メイクをした日には、きちんとしたいのがクレンジング。クレンジングはメイクなどを落とす役割があります。

クレンジングといってもさまざまな種類があり、オイル、ジェル、ミルク、クリーム、リキッド、ふき取りシートなど大きく分けて【6種類のタイプ】があります。
自分の肌質にあったタイプのクレンジングを使うことで黒ずみや角栓が目立ちにくくなりますよ。クレンジングの選び方については下のリンク記事をぜひ参考にしてくださいね!

毛穴ケア見直し2▽洗顔で肌のベースを整えよう

クレンジングで化粧汚れを落としたら次は洗顔。洗顔にも種類があり一般的に使われているフォームタイプ、固形タイプ、泡タイプ、ジェルタイプ、酵素パウダータイプとさまざま。その日の肌の調子によって使うアイテムを変えたり、組み合わせるのもおすすめですよ。

顔を洗う際は、しっかりと洗顔フォームを泡立ててくださいね。きめこまかい濃密な泡でやさしく洗うのが毛穴ケアのポイント。このとき、肌を擦るのはNG!

毛穴ケア見直し3▽保湿ケアできれいな毛穴をキープ

洗顔後はすぐに保湿をしましょう。とくに"洗顔後は、肌がとてもデリケートな状態"(メルヴィータ公式サイトより)なので、すぐに化粧水を塗るのがおすすめです。せっかくクレンジングや洗顔で毛穴ケアをしても保湿を怠ってしまうと、もったいない!

保湿ケアが不十分だと、肌が乾燥してかさつきやつっぱりを感じてしまう恐れがあるので【保湿ケア】を徹底してくださいね!
これから寒くなりより乾燥しやすい時期に入るので保湿ケアを見直し、入念にケアをしていきましょう。

毛穴ケア見直し4▽保湿後+1アイテムで重点的な毛穴ケア

保湿した後は、開いた毛穴を冷やしてあげると◎。冷やすことによって開いた毛穴を引き締めることができますよ。長すぎても肌に負担がかかるので冷やす時間は3分程度でOK!最後に冷やすだけで毛穴が引き締まるのでぜひ習慣化させてくださいね。

市販で買える!おすすめのプチプラ毛穴ケアアイテムを一挙大紹介

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

市販で買える、毛穴ケアにおすすめのアイテムをご紹介していきます。
どれも実際に使ってみて毛穴ケアに力を入れていると実感したものばかりなので、ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

[PR]肌トラブルの原因をケアして、ふっくら肌を目指す「米肌」シリーズ

株式会社コーセープロビジョン

水分が足りずに乾燥している肌は、どうしても肌トラブルが起こりがち。もちろん毛穴ケアにとっても、乾燥は見過ごせない要因のひとつです。

「米肌」シリーズは、肌のうるおいを保つ力を改善※できる成分として、”ライスパワーNo.11”(公式HPより)を配合。肌のキメを整えて、うるおいをキープすることで、毛穴の悩みをはじめ、乾燥によるくすみやハリ不足などの肌トラブルをケアします。

今なら¥5,956相当の「【14日間トライアル】潤い体感セット」が、約77%OFF相当の【¥1,389(税抜)+送料無料】で手に入ります。
毛穴ケアにお悩みの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※水分保持能の改善(医薬部外品の効能として)

おすすめのプチプラ毛穴ケアアイテム【クレンジング編】

〈おすすめ毛穴ケアクレンジング1〉【オイルタイプ】なら人気大のファンケルで決まり♡

FANCL(ファンケル)

「FANCL(ファンケル)」の「マイルドクレンジングオイル」は、ばちばちのマスカラもティントリップも擦らずに汚れを落としてくれます。
洗浄力が高いのに、潤いもしっかり守ってくれるオイルタイプのクレンジングです。”肌のザラつきもオフ!”(公式HPより)してくれるので、毛穴ケアにはもってこいなクレンジングですね♪

〈おすすめ毛穴ケアクレンジング2〉【ミルクタイプ】ならロゼットでやさしくオフ

「ロゼット」の「ロゼットクレンジングミルク」は、やわらかい乳液タイプ。敏感肌さんにおすすめです。
オイルやジェルだと肌がつっぱってしまう方には、ミルククレンジングがおすすめです。濃いアイメイクなどはアイメイクリムーバーなどと組み合わせて使うと◎。

〈おすすめ毛穴ケアクレンジング3〉【ジェルタイプ】ならAHAですっきりと

ぷるぷるのアクアジェルで、さっぱりオフ

"AHA※"(公式HPより)配合のみずみずしいアクアジェルで、メイクと古い角質をさっぱりオフするクレンジングジェル。ベタついたりやヌルついたりしにくいので、軽くなでるだけでスルスル落ち、さっぱりとした洗い上がりです。1本でメイクオフと洗顔、角質ケアができるので時短スキンケアも可能!ジェルクレンジングは使用感が異なる2種類が展開されており、さっぱりタイプのアクアジェルとスクラブ入りのオイルリッチジェルがあります。

※フルーツ酸・角質ケア成分(公式HPより)

「クレンジングリサーチ」の「ジェルクレンジング」は、さわやかなリンゴの香り♡さっぱりした洗いあがりで、濃いメイクもしっかりと落ちてダブル洗顔不要です。
AHA(フルーツ酸)配合で角質ケア"をし、メイクを落としながら、 ”古い角質や毛穴の黒ずみ・毛穴づまりもしっかりケア”(公式HPより)します。またニキビを予防してくれたり、くすみや毛穴の目立つ肌をカバーしてくれますよ♪

〈おすすめ毛穴ケアクレンジング4〉【クリームタイプ】なら売り切れ続出♡ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム

arine

「ちふれ」の「ウォッシャブル コールド クリーム」は、毛穴が目立ちにくくなると2018年SNSで話題を呼んだアイテム。
ドラックストアでは売り切れが続出して入荷待ちになる店舗もあるんです。クリームタイプは、濡れていない状態の手で肌にのせ、乳化。しばらくするとオイルのようなテクスチャに変わります!そのまま肌を優しくマッサージするようにオフしてあげると◎。

おすすめのプチプラ毛穴ケアアイテム【洗顔編】

しっかりとクレンジングで化粧や毛穴汚れを落としたら次は洗顔です。洗顔は古くなり、お肌に必要のなくなった角層や余分な皮脂や汗、顔についたホコリなどを落とします。
毛穴汚れをしっかり落としてくれる、おすすめのプチプラ洗顔料をご紹介していきます。

〈おすすめ毛穴ケア洗顔1〉【フォームタイプ】ならロゼットの洗顔パスタでスベスベ肌に

「ロゼット」の洗顔パスタは、1度試したことがある方も多いのでは?
肌をきゅっとひきしめてくれるので、さっぱりする洗いあがりでスベスベとした仕上がりになります。

〈おすすめ毛穴ケア洗顔2〉【固形タイプ】ならいつかの石けんで酵素洗顔♡

毛穴や角質汚れを分解して洗い落とす酵素洗顔料

普通の洗顔では落としにくい、古い角質や角栓、毛穴対策もできると注目を集めている酵素洗顔料。酵素成分として、”プロアテーゼ配合※”で気になる毛穴をスッキリと洗い流してくれます。濃密なもっちり泡で、クレンジングはもちろん、泡パックとしても使用できるのも魅力です。肌へのやさしさと洗浄力、両方重視したい方におすすめのアイテムです。

※清浄成分

「水橋保寿堂製薬」の「いつかの石けん」は、泡パックで酵素洗顔もできるんです。洗いあがりはとてもすっきりとつるっとした肌に仕上げてくれます。公式サイトによると、35秒泡パックをするとより頑固な毛穴汚れが目立ちにくくなるんだとか♪
簡単にもこもこの泡が作れてニキビや毛穴汚れを予防でき、筆者も愛用しています。

〈おすすめ毛穴ケア洗顔3〉【ムースタイプ】ならエリクシールが◎。

ジェルから泡へ!みっちりもこもこ泡で贅沢洗顔を。

"売上200万本※"(公式HPより)を突破した、人気の「エリクシール ルフレ バランシング バブル」。容器から出た洗顔フォームはジェル状ですが、そのあと顔に伸ばしてくるくるすると、泡がもこもこと増えてくる不思議な洗顔フォームです。泡立てる手間が省けるだけでなく、もっちりの泡を作るのが苦手な人も、簡単に泡洗顔ができますよ。もこもこ泡を贅沢に伸ばして洗顔すれば、毛穴まできちんと洗えそうです。また、メイク落としの役目も果たしてくれるという、うれしいポイントも。
※エリクシール ルフレ バランシング バブル2017年7月~2019年5月までのメーカー累計出荷実績(公式HPより)

こちらは、「エリクシール」の「エリクシール ルフレ バランシング バブル」。ムースタイプの洗顔料です。きめ細かい泡が毛穴汚れの奥まですっきりと洗い除いてくれます。
最初はジェル状ですが、手で馴染ませるともこもこ泡に変わりますよ!これ1本でクレンジング、洗顔ができるので忙しい女性の味方ですね!洗いあがりに肌がつっぱることがないのもおすすめポイントです。

〈おすすめ毛穴ケア洗顔4〉【ジェルタイプ】ならビオレでつるつる肌に

SNSで話題のこちらの洗顔料は、「ビオレ」の「おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル」。
手に取って、肌をやさしくマッサージするように撫でるだけで毛穴のザラザラが気にならなくなります。
ダイソーなどで売られている”こんにゃくパフ”でマッサージしてあげると、より肌がスベスベになりますよ♪毎日の使用よりは3日に1回の使用の方が個人的におすすめです。

洗顔に+1グッズで毛穴ケアをグレードアップ

みなさんは洗顔をするとき何で泡をたてますか?
ムースタイプやジェルタイプを除いて石鹸タイプ、フォームタイプなどは泡立てることが大切です。もこもこの泡で肌に摩擦を与えずやさしく洗ってくださいね。無難に使えるのが泡立てネットタイプ。

こちらの泡立てネットはメッシュが細かいので泡もきめ細かい泡が作れますよ。

SEPOVEDA 洗顔ブラシ 洗顔器メイクブラシ美顔器 高級竹炭極細 40万本の極細密集毛 手動毛穴 マッサージ 男女兼用フェイス/メイクブラシ 美容グッズ美肌 毛穴ケア 黒ずみ毛穴もスッキリ美肌手動 洗顔用フェイスブラシ …

SEPOVEDA 洗顔ブラシ 洗顔器メイクブラシ美顔器 高級竹炭極細 40万本の極細密集毛...

洗顔ブラシを使うことによって、肌全体をムラなくまんべんなく洗うことができます。毛穴の黒ずみをしっかり洗うことができるので、毛穴ケアにはもってこいな商品です。

こちらの洗顔ブラシは濃密な毛が密集していますが、肌あたりがいいのが特徴。マッサージするように使ってみて。毛穴ブラシを使う際は、長時間あてすぎないことと力を入れないことに注意。

蒟蒻パフを使うことによって、よりつるつるな肌に仕上がります。フォームタイプ、石鹸タイプ、ジェルタイプのときに使用するのがおすすめ。しっかり濡らしてから軽く水気を切って、くるくると撫でるようにやさしく使用するのがポイント。

使い終わったらまた洗って湿気のない場所で乾かしてあげてくださいね。湯舟に浸かりながら円をかくようにマッサージするのも◎。

おすすめのプチプラ毛穴ケアアイテム【化粧水編】

〈おすすめ毛穴ケア化粧水1〉いつものスキンケアに導入液をプラス!

無印良品 導入液(新)400ml

無印良品 導入液(新)400ml

「無印良品」の「導入液」は化粧水の前につけるだけで化粧水や美容液の角質への浸透をアップさせるんだとか。化粧水前に使うと使わないとでは、次の日の化粧のりも変わってくるんです。ぜひこの違いを実感してほしいです!

付属で売られているスプレーヘッドに変えて、お風呂上がりに3、4プッシュするのがおすすめ♪スプレーヘッドに変えれば、濡れた状態でも片手で簡単にかけられますよ。

〈おすすめ毛穴ケア化粧水2〉導入液とセット使いがおすすめ♪敏感肌用・さっぱりタイプ

さっぱりとした使い心地の化粧水がほしい人は、敏感肌用。さっぱりタイプが◎!

乾燥が気になる敏感肌にさっぱりとしたうるおい感を与えてくれる化粧水。肌トラブルのおきやすい季節の変わり目のスキンケアにも最適で、年齢・性別問わずに使える化粧水です。

導入液とセットで使ってほしいのが無印の化粧水。無印は様々なラインの化粧水が揃っているので自分の肌質にあったもの、肌トラブルにあったものを選んでくださいね!
こちらの「化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ」は、化粧水のべたつきが苦手な方におすすめ。とても軽い付け心地なので男女兼用にも◎。

〈おすすめ毛穴ケア化粧水3〉しっとりとしたテクスチャで保湿♪アクアレーベル

こちらの「アクアレーベル」の「バランスアップ ローション(II)」は、きめ細かな肌に近づくだけでなく、毛穴の汚れも目立ちにくくなります。とろっとしたテクスチャなので、うるおい感も◎。肌の調子が悪いときや乾燥が気になる時期、毛穴の開きが気になる方、ぜひ試してみて。

〈おすすめ毛穴ケア化粧水4〉コスパいいと言ったらこれ!ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

”コスパがいい化粧水”といえば、「ナチュリエ」の「ハトムギ化粧水」!量も多いので顔から全身まで使えるのが嬉しいですよね。
コットンパックをすると毛穴が引き締まり、よりきめ細かな肌になりますよ。化粧水をたっぷり塗ったらクリームや乳液でしっかり蓋をしてあげてくださいね。

【スペシャル毛穴ケア編】いつものケアにプラスして特別な私に

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

来週のデートまでに気になりがちな毛穴をどうにかしたい、ニキビを予防したい、なんてときがありますよね。
そんなときの強い味方アイテムをご紹介します。あくまでもスペシャルなケアなので、毎日使いは控えてくださいね。

《スペシャル毛穴ケアアイテム》酵素パウダー

〈スペシャル毛穴ケア酵素パウダー1〉suisaiでザラつきオフ

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ トライアル 0.4g×15個

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ トライアル 0.4g×15個

「suisai(スイサイ)」の「スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ」は、酵素の力で"毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつき・古い角質を取り去って"(公式HPより)くれます!また化粧水の角質層への浸透度をアップさせて、化粧のりもよくなります。
個包装になっているので持ち歩きにも最適♪旅行先などにも持っていけるのは嬉しいですよね!

〈スペシャル毛穴ケア酵素パウダー2〉オバジCならビタミンCもプラス!

ビタミンCと酵素で毛穴汚れを洗浄!

“ビタミンC"※が配合されており、肌をクリアに整えてくれます。”タンパク質分解酵素(プロテアーゼ:洗浄成分)+皮脂分解酵素(リパーゼ:洗浄成分)”(公式HPより)が、毛穴の黒ずみや角栓詰まり、ザラつきにしっかりアプローチして、つるんとした洗い上がりに。うるおいを守りながら毛穴の詰まりも皮脂もすっきり落とせる優秀なアイテムです!

※アスコルビン酸(整肌保湿成分)

「Obagi(オバジ)」の「オバジC 酵素洗顔パウダー」は、"うるおいを守りながら毛穴の黒ずみ・角栓詰まり・ザラつきをしっかり取りのぞく、ビタミンC※1配合"(公式HPより)。肌がごわごわしている時に使うのがおすすめです。

※1 アスコルビン酸(整肌保湿成分)

スペシャル毛穴ケアアイテム【クレイマスク編】

〈スペシャル毛穴ケアクレイマスク1〉イニスフリーから始めてみて♡

[Innisfree/イニスフリー]火山ソンイ毛穴マスク(ソフト)/Jeju volcanic pore clay mask 100ml[SOFT TYPE] [海外直送品]

[Innisfree/イニスフリー]火山ソンイ毛穴マスク(ソフト)/Jeju volcan...

こちらの「innisfree(イニスフリー)」の「ヴォルカニック ポアクレイマスク」。毛穴の汚れや角質をケアし”ミネラル成分が、肌のキメを整え”(公式HPより)ます。肌トラブルの原因となる皮脂や肌の汚れを落としてくれます。
皮脂や毛穴の詰まりが気になるところにのせて乾いたらぬるま湯で洗い流してくださいね!しっとりとした肌になりますよ。

〈スペシャル毛穴ケアクレイマスク2〉ガスールでつるつる肌に

固形タイプの泥パックでしっとりとした肌を目指して

「ガスール」とは、モロッコで古くからせっけんのように使われてきた粘土のこと。「naiad(ナイアード)」の「ガスール固形」は、粘土の吸着力によって肌の汚れを取り除いて、しっとり感をプラスしてくれるガスール。こちらの泥パックは、ふっくらとしたやわらかい使い心地の固形タイプです。ナイアードのガスールは、なめらかな使い心地のガスール粉末もあるので、お好きな方を選んでくださいね♪

「Naiad(ナイアード)」の「ガスール 固形タイプ」は”土の吸着力が肌の汚れを取り除き”(公式HPより)、ミネラルが顔や髪、身体をしっとりとなめらかに洗い上げ、整えます。
洗顔、シェービング、クレンジング、パックとして使うことができ、とくにおすすめの使い方はパック!肌の表面が隠れるぐらいに厚く塗ります。5分ほど置き、泥が乾いたらぬるま湯で洗い流します。初めのうちは水の配分が難しいのでゆるくなったり、固すぎたりするので少しずつ水を足して調整してくださいね。

スペシャル毛穴ケアアイテム【スクラブ編】

〈スペシャル毛穴ケアスクラブ1〉LUSHで毛穴も乾燥もケア!

ラッシュ(LUSH) パワーマスク(125g)

ラッシュ(LUSH) パワーマスク(125g)

「LUSH(ラッシュ)」の「パワーマスク」は"爽快なミントが香る"(ラッシュ公式サイトより)のが特徴。スーッとした爽快感を味わえます。お風呂上がりの毛穴が開いた状態の肌に、表面が隠れるぐらいに厚く塗りましょう。10分ほど放置して洗い流すと、肌がとてもしっとりして毛穴の黒ずみが目立ちにくくなりますよ。

他にもLUSHからは毛穴汚れにアプローチしてくれる商品が数多く展開されているので、ぜひチェックしてくださいね!

〈スペシャル毛穴ケアスクラブ2〉毛穴撫子でさらすべ素肌に

珍しい粉タイプのスクラブ洗顔で、角栓や皮脂汚れをオフ

スクラブ洗顔といえばジェル状やクリーム状のタイプが多いですが、こちらは珍しい粉タイプのスクラブ洗顔。重曹に水を加えると結晶の角が取れてやわらかいスクラブに変化します。ソフトな刺激で古い角質を取り、詰まった角栓や皮脂汚れを浮かせてしっかり落としてくれますよ。洗いあがりはつるんともちもち、しっとり肌に。乾燥や小鼻のつぶつぶ、肌のゴワつきが気になる方におすすめです。

「毛穴撫子」の「重曹スクラブ洗顔」は毛穴ケアのための洗顔料。
”重曹(※2)が皮脂の汚れを浮かせて”(公式HPより)、洗いあがりはしっとりとつるつる肌になります。
皮脂と角質が詰まったブツブツイチゴ毛穴を、ジュワジュワ浮かせてスッキリ!

※2炭酸水素Na(スクラブ)

スペシャル毛穴ケアアイテム【ピーリング編】

〈スペシャル毛穴ケアピーリング1〉古い角質を取り除くならCure

ナチュラルアクアジェル Cure 250g

ナチュラルアクアジェル Cure 250g

「Cure(キュア)」の「ナチュラルアクアジェル」は、水のように軽いテクスチャ。化粧汚れや皮脂が積み重なった頑固な角質を目立ちにくくし、つるつるした肌に仕上げてくれます。洗顔やクレンジングだけでは取り除けない古い角質も、やさしく取り除いてくれておすすめ。

〈スペシャル毛穴ケアピーリング2〉毛穴撫子で気になる角質をケア!

「毛穴撫子」の「しっとりピーリング」は商品名の通り、しっとりしているので乾燥肌の方におすすめ!肌をしっとりとスベスベに整えてくれます。鼻周りのざらつく部分にマッサージするようにのせると、古い角質・角栓が目立ちにくくなりますよ。
ジェルタイプなので強くこすったりする必要もなく、ダメージを抑えられるのも◎。ピーリング、スクラブ初心者さんはジェルタイプのピーリングから試すのがおすすめ♪

スペシャル毛穴ケアアイテム【シートマスク編】

〈スペシャル毛穴ケアシートマスク1〉黒真珠マスクで弾力のある肌へ

我的美麗日記 黒真珠マスク30枚入

我的美麗日記 黒真珠マスク30枚入

こちらは台湾発祥の「我的美麗日記 (私のきれい日記)」から発売されている「黒真珠マスク」。黒真珠は肌のキメを整えて毛穴をきゅっと引き締めてくれます。朝までもっちりとした肌が続きますよ。私のきれい日記からはさまざまなラインのシートマスクが出ているのでぜひチェックしてくださいね!

筆者のおすすめは、こちらの黒真珠とツヤ肌を目指せる真珠、お肌にハリを与えてくれる官ツバメの巣、ごわつきにアプローチしてくれる酒かすです。

〈スペシャル毛穴ケアシートマスク2〉お米のマスクでしっとりと

ふっくらすべすべ!新米みたいなつるんと肌に

新米のようなふっくらすべすべつるつるなお肌が理想!という方におすすめのパック。"100%国産米由来のライスセラム"(公式HPより)が、乾燥しがちなお肌を整えてくれます。シートは厚めの日本製。厚いシートはお顔にフィットしにくいと思われがちですが、こちらはしっかりフィットしてくれるのが嬉しいポイントです。

乾燥で開いた毛穴を目立ちにくくさせる「毛穴撫子」の「お米のパック」。こちらのブランドからは毛穴ケアに特化した商品が数多く展開されているので、ライン使いにもおすすめです。美容液がしっとりと染みた厚手のシートなので、肌もしっとりもっちりと仕上がります。乾燥が気になるこれからの時期にとくにおすすめですよ。

〈スペシャル毛穴ケアシートマスク3〉炭入りマスクで毛穴を徹底引き締め

「クオリティファースト」の「クイーンズ プレミアム マスク 「毛穴引き締めマスク」炭入りの厚手のマスク。しっかりと肌を引き締めてくれる毛穴ケアアイテム。凹凸のある毛穴、ざらつきのある毛穴も目立ちにくくしてくれます。乾燥肌さんにおすすめですよ!

【番外編】毛穴の黒ずみを隠してくれるお助けコスメ♡

毛穴カバーと言ったらパテ職人!

化粧下地 クリア

化粧下地 クリア

透明なのに驚きのパテ効果。毛穴の凸凹が隠せる化粧下地。驚くほどつるっとのびて、美容液のようにうるおい膜を作...

ここまでの毛穴ケアをしてもぼこぼこ毛穴が消えなかった方必見!毛穴問題はメイクでカバーしてつるつる肌にみせちゃいましょ!

毛穴カバーアイテムで有名な「毛穴パテ職人」の「化粧下地 クリア」。こちらはシリコンタイプの下地で、気になる毛穴の凹凸やざらつきを埋めるようにカバーしてくれます。
崩れやすい鼻周りのヨレも抑えてくれるので、化粧崩れが気になる方にもおすすめですよ。パテ職人からは毛穴カバーに特化したアイテムが他にも出ているので、ライン使いも◎。

シリコン下地で気になる毛穴の凹凸をカバー

こちらの「ポイントマジックPRO」の「ポアカバー」は毛穴を目立ちにくくしてくれます♪鼻周りに塗っても化粧崩れしづらいので、小鼻の黒ずみや凹凸に悩んでいる方におすすめです!ザラザラな鼻がつるつるのたまごのような肌になっちゃうかもしれませんよ♡

シリコン下地+パウダーで毛穴を埋めるように

こちらの「ポイントマジックPRO」の「プレストパウダー UV」は粒子がかなり細かく、ひと塗りで頬の毛穴をしっかりとカバーしてくれます。ポアカバーと組み合わせて使えばよりカバー力UP。パウダーの粒子が細かいので肌にしっかりとフィットしてきめ細かい肌に仕上がりますよ。
また、さらさらになるので顔のテカリやべたつきが気になる方にもおすすめです♡

毛穴ケアでスベスベ素肌を手に入れて

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

毛穴ケアは毎日スキンケアの継続が大事です。毛穴の汚れが気になる方は、今回紹介したアイテムをぜひ試してみてくださいね。毛穴の黒ずみが目立たなくなるだけで一気に肌がきれいに見えますよ。

まずはいつものスキンケアに+1で毛穴ケアアイテムを使ってみてくださいね。さまざまなアイテムを使って自分の肌に合うものを探してみて!

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ