【ストライプシャツ】でこなれ感のあるメンズコーデを完成させよう!

着るだけで大人っぽさを演出してくれる「ストライプシャツ」。飽きが来ないデザインで、ほかのアイテムとの相性も良く、コーデに取り入れやすい優れものです。今回は、メンズにおすすめしたいストライプシャツコーデを、季節別にご紹介します。1年中着回しのきくストライプシャツは、マストバイアイテムです。 メンズもレディースも、ストライプシャツコーデを要チェックですよ♪
目次

【2019年トレンド】メンズのおしゃれ上級者はストライプシャツを選んでいます!

ZOZOTOWN

みなさんは、ストライプシャツを持っていますか?レイヤードとしてもトップスとしてもコーデのアクセントになるストライプシャツは、1枚は持っていたいマストバイアイテムです♪

そこで今回は、いろいろなシャツのなかでもストライプシャツにフォーカスして、その魅力を紹介していきます!

メンズのストライプシャツコーデの特徴をチェック!

WEAR

ストライプシャツは、定番の柄に思われがちですが、ストライプの縞の太さや色、縞の幅でさまざまな表情を見せてくれるのが特徴です。

きれいめにもカジュアルにも着こなせるストライプシャツのコーデをマスターすることで、着回しコーデが得意になれるかも♪この記事を読んで、ぜひストライプシャツコーデのコツを盗んでください!

ストライプシャツの着こなしポイントは3つ!

ストライプシャツの着こなしポイント1. ストライプの太さ・細さに注目!

WEAR

ストライプシャツを選ぶときに、まずはストライプの太さを確認しましょう。基本的にカジュアルコーデには太め、フォーマルなコーデには細めのストライプがおすすめです。

ストライプが細いシャツはスーツのYシャツにも使われるデザインで、かっちりとした印象に仕上がります。対してストライプが太いシャツは、ゆったりとした印象を与えてくれますよ。

ストライプシャツの着こなしポイント2. サイズ感をチェック!

WEAR

理想のスタイルの印象によって、ストライプシャツのサイズを選ぶとGOOD!

フォーマルな雰囲気に仕上げたいなら、ややタイトなストライプシャツを選ぶことをおすすめします。逆にカジュアルに仕上げたいなら、ゆったりとしたシルエットのストライプシャツを選びましょう。

ストライプシャツの着こなしポイント3. インナーorアウターにする!

ZOZOTOWN

ストライプシャツは、1枚で着るだけでも主役になれる逸材ですが、ときには名脇役になることも♪

ニットのインナーとして着て、えり元や裾をチラ見せさせるのがおしゃれ!また、シンプルなTシャツにオーバーサイズのストライプシャツを羽織るのもトレンドスタイルですよ。

【春編】季節別!ストライプシャツのおすすめメンズコーデ4選

ストライプシャツ×白Tシャツでカジュアルコーデに

WEAR

ストライプシャツに白Tシャツを合わせたシンプルコーデは、パンツで遊ぶべし!普段のコーデには合わせにくかった派手めな柄パンツやカラーパンツでも似合います。

タンスの奥で眠っているパンツを探して、合わせてみてはいかがでしょうか。

高級感のあるストライプシャツは大人メンズな印象が◎なコーデに

WEAR

「Christian Dior(クリスチャンディオール)」の個性的な色使いのストライプシャツを活かしたコーデです。「JOHN LAWRENCE SULLIVAN(ジョンローレンスサリバン)」の洗練されたラインのスラックスとシャツINで、シルエットがかっこいいですね!

ストライプシャツ×カーディガンで海外風のメンズコーデを目指す!

WEAR

ストライプが細めなこちらのシャツ、赤色でそろえた春らしいきれいめコーデです。カーディガンを肩にかければ、おしゃれ感を演出できます。赤色のスニーカーが全体をまとめてくれていますね。

古着の長袖の青色ストライプシャツはカジュアルな雰囲気のコーデ!

WEAR

こちらは、古着っぽい個性派ストライプシャツ。オーバーサイズのシャツを取り入れることで、今っぽい印象になります。スラックスをストライプシャツに合わせることで、抜け感のあるコーデができていますね。

「春服のメンズコーデを組むのが大変…。」
何か参考にしたいという方は、おしゃれさんたちのメンズ春服コーデを参考にしてみましょう!

【夏編】季節別!ストライプシャツのおすすめメンズコーデ4選

夏には涼しげなストライプシャツを着て、さわやかさをUPしたメンズコーデ

WEAR

ストライプシャツをつかい、全体的にシンプルにまとめたこちらのコーデ。ローファーにデニムをロールアップして、さわやかさをプラスします。また、小物をたくさん使うことで物足りなさを感じさせることなくまとまっていますね!

トリコロールカラーのストライプシャツで個性派メンズコーデ

WEAR

「REATS TAILOR ZAZOUS(リーツテイラーザズー)」のストライプシャツを使ったコーデ。

ストライプのラインが太いほどカジュアルな雰囲気になるので、黒のパンツと黒のスニーカーでまとめて、コーデ全体を引き締めています。

メンズはストライプシャツの色にも気を使ってコーデを組んでみよう!

WEAR

「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティアンドユース ユナイテッドアローズ)」のこちらのストライプシャツは、ボールドストライプを描いた、コットン仕立てのカジュアルなシャツ。

緑ボーダー柄の靴下とチェックパンツがストライプシャツを引き立て、きれいなシルエットにまとまっています。

女子ウケ◎!ストライプシャツ×シンプルコーデ

WEAR

シャープなサイジングのストライプシャツは、羽織り物としても活躍してくれます。スリッポンに白靴下でさわやかに仕上げられますね!こういうカジュアルなシンプルコーデは、女子ウケもいいですよ。

【秋編】季節別!ストライプシャツのおすすめメンズコーデ3選

秋のメンズコーデにはストライプシャツ×MA-1がトレンド!

WEAR

全体がネイビーで統一され、大人カジュアルにまとまったコーデ。ストライプシャツにポストマンシューズできれいめな雰囲気を出しつつも、アウターにMA-1を持ってくることがポイントです!

長袖ストライプシャツ×ジャケットのコーデに注目

WEAR

「POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)」のストライプシャツにセットアップのジャケットを合わせたシンプルコーデ。それを「adidas originals(アディダス オリジナル)」のスニーカーではずすことで、きれいめな大人カジュアルスタイルが完成します。

長袖ストライプシャツ×スーツでオフィスコーデも◎。

WEAR

モノトーンでフォーマルな雰囲気がおしゃれなこちらのストライプシャツコーデ。

なんとストライプシャツは、「UNIQLO(ユニクロ)」のものなんです!プチプラなストライプシャツでも、その上品な雰囲気からシックに落ち着きます。オフィスシーンにもパーティシーンにもばっちりな、かっこいいドレスコードです!

【冬編】季節別!ストライプシャツのおすすめメンズコーデ4選

ストライプシャツ×ダウンのレイヤードが、こなれ感のある韓国風メンズコーデ

ZOZOTOWN

スウェット×ストライプシャツで、上品にまとめつつも上手にカジュアルダウンしたコーデ。

アウターはダウンコートをオーバーサイズでゆるく着こなすことで、トレンド感のあるシルエットになります。ハイブランドとプチプラを上手に散りばめた、上級者のストライプシャツコーデです!

アウターがストライプシャツを引き立たせているメンズコーデ

WEAR

ジャケットとスニーカーの組み合わせがかっこいいコーデです。「TOMORROWLAND(トゥモローランド)」のストライプシャツが出す上品さと、デニムとスニーカーのカジュアルさが相まって、バランスよく決まっています。

ストライプシャツ×もこもこアウターのコーデでおしゃれなメンズに

WEAR

ストライプシャツの上に羽織った起毛のフリースカーディガンは、とても暖かそうな素材。

パンツはスキニーでシルエットも逆三角形になり、スタイルがよく見えるかもしれませんね。カジュアルになりすぎずに、ローファーを合わせてコーデにアクセントを加えているのも◎。季節感もあってきれいにきまります。

ニット×ストライプシャツできちんと感のあるシンプルコーデ

WEAR

ストライプシャツに白ニットを合わせることで、清潔感がアップ!

インディゴ染めのデニム生地がレトロな雰囲気を醸し出してくれるので、丸メガネとの相性◎です。ストライプシャツとニットの組み合わせはチラ見せするのがおしゃれですよね!

【アイテム別】おすすめストライプシャツのメンズコーデ3選

マルチストライプシャツで存在感と上品さを共存させたメンズコーデ

WEAR

マルチストライプシャツは、それだけで上品な印象を与えてくれるアイテム。
パンツもブラックのスラックスを合わせれば、シンプルながら非日常を感じさせる装いになります。
また、すこし明るめのパンツならカジュアルにも着こなせますね!

ダークストライプオープンカラーシャツ

ダークストライプオープンカラーシャツ

こちらの「CIAOPANIC(チャオパニック)」のマルチストライプシャツは全体的にはダークな色を使っていますが、ストライプにオレンジやパープルなどの明るい色を使っていて、遊び心のある1枚になっています。
ストライプのカラーに合わせて、パンツやソックスを選んだりしても◎。
またパーティなどには、少しドレッシーな感じにまとめてみるのもおすすめです。

メンズはストライプシャツにレザージャケットで男らしく!

WEAR

ブルーを基調としたストライプシャツは男らしいコーデの中に、さわやかなメンズの印象を与えてくれます!
フォーマルなスタイルもいいですが、こちらのレザージャケットを使ったコーデは大人のかっこよさを感じさせますよね。

レザージャケットに合わせるパンツやシャツは異素材を取り入れることで、ストライプシャツにカジュアルさをプラスしてくれます。

【DISCOVERED】THOMAS MASON ska shirts

【DISCOVERED】THOMAS MASON ska shirts

こちらの「DISCOVERED(ディスカバード)」のシャツは、肩のラインのデザインが工夫されていておしゃれですよね!
1枚でサラッと着るのもいいですが、インナーとしてニットやスウェットの中に着ることで、レイヤードスタイルのコーデを楽しむことができますよ。

メンズのストライプシャツコーデには、シンプルなインナーが大活躍!

WEAR

オーバーサイズの白Tシャツの上に羽織ったストライプシャツが、コーデ全体のシルエットをきれいにみせているこちらのコーデ。
ストライプシャツもただ羽織るのではなく、肩落としスタイルで着ているのがおしゃれさをUPさせていてGOODですよね!

こちらのコーデでも分かるように、ストライプシャツ×オーバーサイズもおすすめなんです!こちらのオーバーオールもストライプシャツとの相性が◎なので、ぜひコーデなどを参考にしてみて下さい。

【STUDIOUS】TOKYOプリントストライプ長袖シャツ

【STUDIOUS】TOKYOプリントストライプ長袖シャツ

「STUDIOUS(ステュディオス)」の細かいところまでこだわったデザインが特徴的なストライプシャツ!
ストライプの柄が細かくデザインされていて、スッキリとした印象のコーデになりますね。
またロゴも個性的でコーデに差をつけたい方にはぜひおすすめです。

ストライプシャツは、新たなコーデの強い味方!

ZOZOTOWN

いかがでしたか?

さわやかな印象を与えてくれたり、重ね着でチラ見せして大人っぽく見せたりと、1年中活躍するストライプシャツの魅力は伝わりましたでしょうか。ヘビロテ間違いなしのストライプシャツ、今すぐ買っても損はしないはず♪

ストライプシャツで、オールシーズン着回しコーデを楽しんでくださいね!

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年5月現在のものです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《2019》大人女子コーデの新定番!パーカー×スカート24選♡stsuki
  2. 2【GAPパーカー】で作る♡大人カジュアルレディースコーデkakoichan
  3. 3黒スキニーコーデの冬ファッション。テイスト別にポイントを紹介ふろこ
  4. 4ストッキングやタイツのおしゃれコーデ4選。はき方で差をつけるふろこ
  5. 5オールシーズン大活躍!【多種類】ピンクトップスでコーデに華を♪mio22
  6. 6今年はユニクロコーデで冬を乗り切る。おすすめコーデやアイテム紹介ふろこ
  7. 7大人っぽく着こなすジーンズ×スニーカーコーデ!着こなしのコツもふろこ
  8. 8全身黒コーデが好き!”私らしい”コーデでおしゃれを楽しむ方法♡MERO
  9. 91度ハマると抜け出せない!【ハイウエストデニム】の魅力に注目♡akak
  10. 10【2018年版】冬のヒロインになろ♡おすすめブランドコート21選saki_my

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式