箸置きで食卓をかわいく♡リボン型箸置きの作り方つき♡
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
毎日の食事、おろそかにしていない?
忙しいからゆっくり食事をとる時間がない…分かります!その気持ち!だからついついおろそかにしてしまう。スマホを見ながら、仕事をしながら、作業をしながら…。ながら食事、本当にそれでいいのでしょうか?
食事は心を豊かにする1つの手段♡
最近、「フードセラピー」という言葉が取り上げられています。ただお腹いっぱいになるだけではなく、精神的に満たされることを言います。無添加の食品を選んだり、自然食品を選んだり…。
でももしかしたらそれって、20代のまだ若い社会人とっては金銭的にも時間的にも厳しいことなのかもしれません。そこで今回は、あまりお金をかけずに食卓を豊かにすることができるアイテム「箸置き」を紹介します!
食事を豊かにするために箸置きを使おう!
彩のない食卓は、食欲も湧きませんし、楽しくないですよね。料理の色だけでは限られてしまう彩も、箸置きならぱっと明るく♡箸置きを使うことが、食事を豊かにする近道なんですよ!箸置きを使って食卓を華やかに彩り、楽しい食卓にしませんか?
箸置きって何のために使うの?
箸置きは、かわいいだけでなく、箸の先を清潔に保つ、ランチョンマットを汚さないなど、機能面においても有能です!でも、お茶碗の上に置けばいいんじゃない?と思った人、いませんか!それじゃだめなんです!
箸置きを使ってマナー美人に♡
どんなにかわいい人でも、マナー違反をしているとがっかりですよね。あなたもうっかりマナー違反していませんか?
例えば、わたし箸。これは、お箸をお茶碗の上などに置くことです。箸置きがないとついついしてしまう行動ですよね。
マナー違反が目について一緒に食事をする人に悪印象を与えてしまうかもしれません。箸置きを使ってマナー違反を回避しましょう!箸置きを使ってあなたもマナー美人の仲間入り♡
外食先で箸置きがないときはどするの?かわいいリボン箸置きを手作り♡
お店によっては、箸置きがないところも。そんなときは、お手製の箸置きを作りましょう♡
かわいい箸置きをさっと作ることができれば、素敵ですよね。手作りの箸置きは女子会や飲み会での話題にもなるはず♪かわいいリボン型の箸置きの作り方を紹介します。
<作り方>
1. 半分に折る。
2. 横半分に折って折り目を付けます。
3. 折り目に沿って角を2つ作ります。
4. 折った部分を中に入れ込みます。
5. 三角形の底辺を作るように折り返します。
6. 裏面も同様に。
7. 折り目側の2つの角を折ります。
8. 裏面の折った角を押さえつつ破れない程度に引っ張ります。
9. 横に伸びた部分を適当な大きさに折り返したら完成。
「箸置きを使うこと」が食事の時間を大切にする近道♡
食べ物を口に運び終えたら1度、箸を箸置きに置きましょう。そうすることで、今食べているものに集中することができ、よく噛むことに繋がるのです。
よく噛むことで満腹中枢が刺激されるので、食べ過ぎを防ぐことができます。ダイエットをしている女の子には嬉しいことですよね♡
ゆっくり食べることは、作った人の思いを大切にすること♡
箸置きを使わずに食べると、箸が止まることはありません。次から次へと食事を口に入れることになり、あっという間に食べきってしまいます。しかし、食事を作ることは、時間と労力を要することです。箸置きを使ってゆっくりと食事をするということは、じっくりとお料理を味わうこと。つまり、作った方の気持ちを大切にできます。
作ってくれた人に対してありがとうの気持ちをもって食事をすると、何だか温かい気持ちになりますね。ここにも、箸置きを使うメリットがあります。
箸置きを手に入れよう♡
箸置き×リボン×陶器
箸置きの魅力はご理解いただけましたか?早速、お気に入りの箸置きを手に入れましょう♡
こちらは、通販でも購入できるリボン型の箸置きです!陶器の淡いピンクの箸置きが食卓を彩ってくれそうですよね♡陶器なので安っぽく見えないのも◎
食べることをおろそかにしないで!箸置きがあなたの充実したお食事をプロデュース♡
どうですか?箸置きの魅力を分かってもらえましたか?習慣化するまでは大変かもしれませんが、積極的に箸置きを使ってほしいです!箸置きを食事に取り入れて毎日の食事をちょっと豊かにしませんか♡箸置きを使うことで食事の時間もかわいく♡