メイクブラシ使ってる?メイクブラシで普段メイクをレベルアップ

メイクをするときに使うツールといえば、スポンジやブラシですよね。しかし、使い方が「分からない…。」と感じたり、「付属のチップやスポンジでいいじゃん」と、後回しにしていませんか?今回はそんなメイクブラシで、普段のメイクを格上げしましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

そもそもメイクブラシってどんなの?

HinakoS

そもそも「メイクブラシ」って何?と思う人も多いかと思います。
メイクブラシは、メイクをする際に使うツールで主にパウダータイプのメイクを施す際に使うことが多いアイテムです。

最近は、そんなメイクブラシを使ってメイクをする人が増えてきています。そこで今回はメイクブラシの使い方から、おすすめのメイクブラシまでを一気に紹介していきたいと思います。

メイクブラシの種類を知りたい

ARINE編集部

メイクブラシは、使う場所によって筆が変わるということを知っている人は多いと思います。
それだけではなくメイクブラシには、
・動物から作られるので、その動物によって柔らかさが違う天然毛
・敏感肌やアレルギーが心配な方におすすめの合成毛
の2種類があります。用途によって、違う毛質のものを使うことがメイクブラシマスターへの近道です。また、最近では
・シリコンメイクブラシ
という種類も登場していて、用途やどうメイクを見せたいかによっても色んな表現ができるようになってきていることが伺えますね。

メイクブラシを使うメリットとは

ARINE編集部

メイクブラシを使うメリットとしては、「手を使うより、ムラがなくキレイに仕上がる」ということが挙げられます。

ということは、均一に色をのせたいときや、手を汚したくない人にはメイクブラシがあるといいんですね。

メイクブラシを使った後にしたいこと

ARINE編集部

メイクブラシを使った後に毎回してほしいことがあります。それは、メイクブラシを使った後に残ったパウダーなどをキレイにティッシュ等で落とすことです。なぜかというと、これをするだけでメイクブラシの持ちが違うからです。

つまり、長い期間メイクブラシを大切につかうなら、毎日のお手入れが必要ということです。

おすすめ☆メイクブラシを洗うときのお助けグッズ

OGORI メイクブラシ クリーナー ブラッシュブラシ ドライクリーニングスポンジ 迅速なクリーニングスポンジ (黒+白)

OGORI メイクブラシ クリーナー ブラッシュブラシ ドライクリーニングスポンジ 迅速な...

メイクブラシを洗いたいけどそんな暇も洗い替えもない…。なんて人は、こちらのアイテムを使ってメイクブラシで洗うのを手伝ってもらいましょう。

100円ショップなどには、メイクブラシを洗うグッズも展開があるので、お気に入りのアイテムを探してみませんか?

おすすめのメイクブラシセットでメイクをしてみよう

幅広い世代に愛され続けてる匠の化粧筆 コスメ堂のメイクブラシ

匠の化粧筆コスメ堂 熊野筆 メイクブラシ スターターセット プラス ( メイクブラシセット // 熊野化粧筆 5本、ブラシケース黒 のセット )S505-C04K

匠の化粧筆コスメ堂 熊野筆 メイクブラシ スターターセット プラス ( メイクブラシセット...

まずご紹介したいメイクブラシは、匠の化粧筆 コスメ堂のもの。
使い心地も良く、デザインも高級感があるのでおすすめです。このメイクブラシは、用途によって様々な形が展開されています。ぜひ自分のメイクに合ったブラシを見つけてみてくださいね。

口コミで安いと話題のやわらか筆のかわいいメイクブラシセット

やっぱりセットで安いほうが、お得だと感じると思います。そんな口コミで安い!と話題になっているメイクブラシがこのSIXPLUS(シックスプラス)のメイクブラシです。
持ち運びにも便利なポーチの中にある程度のメイクブラシが入っているので、これ1つでメイクが始められそうですね。

ふわふわなメイクブラシは通販でも買える

EIGSHOW アイシャドウブラシ パウダーブラシ 高級天然毛 10本セット メイクブラシ 化粧ブラシセット 超柔らかい 高級感 (シャンパン色)

EIGSHOW アイシャドウブラシ パウダーブラシ 高級天然毛 10本セット メイクブラシ...

敏感肌でも使えるほど、ふわふわなメイクブラシは嬉しいですよね。
もちろん肌ざわりがよく、リキッドやパウダーなどの様々なメイクに使うことのできるメイクブラシなので、1セットあって損はなさそうです。こちらも口コミでコスパがいいと話題のアイテム。

イラストケースが目を惹くメイクブラシセット

amoore メイクブラシ 9本(+3本)セット 化粧筆 フェイスブラシ 専用ボックス付き(共に12本セット)

amoore メイクブラシ 9本(+3本)セット 化粧筆 フェイスブラシ 専用ボックス付き...

メイクブラシを持ち歩く人や旅行によく行く人なんかは、メイクブラシの入れ物がかわいかったらテンション上がりませんか?
そんな人のための、かわいいイラストのケースが目を惹くメイクブラシです。使い心地ももちろん◎なのが嬉しいですね。

おしゃれなデザインが魅力のメイクブラシセット

MSQ メークブラシ 10本セット 化粧ブラシセット 人気 メイクブラシ 化粧筆 化粧ブラシ パウダーファンデーション アイシャドーブラシ 高品質化粧ポーチ付き、旅行と贈り物に最適

MSQ メークブラシ 10本セット 化粧ブラシセット 人気 メイクブラシ 化粧筆 化粧ブラ...

メイクブラシのケースにこだわりたい人はまだまだいると思います。そんなときにはこのMSQのメイクブラシもいかがですか?
かわいらしいケースだけでなく、使い心地も◎。キレイなカーブのあるメイクブラシは使い勝手がいいと口コミでも話題ですよ。

メイクブラシ専門店のお手頃メイクブラシセットがかわいい

DUcare ドゥケア 化粧筆 厳選した極細毛をたっぷり使用 メイクブラシ8本セット レザー風ホルダーケース付き

DUcare ドゥケア 化粧筆 厳選した極細毛をたっぷり使用 メイクブラシ8本セット レザ...

レザーのケースが高級感のあるDUcare(ドゥケア)のメイクブラシは、やわらかふわふわ筆が特徴的。
高級感のある見た目なので、プレゼントなどにも喜ばれるメイクブラシなんですよ♪お肌が弱い方にも使ってほしいメイクブラシです。

メイクブランドのメイクブラシを知りたい

カラバリ豊富なM・A・Cのメイクブラシ

[フェイスブラシ]【MAC(マック)】プリティ シングス ブラシパーティ 2018 クリスマス クリスマスコフレ 2018 ブラシキット MACコスメ

[フェイスブラシ]【MAC(マック)】プリティ シングス ブラシパーティ 2018 クリス...

ポーチなどにもカラーバリエーションのあるM・A・C(マック)のメイクブラシは使い心地◎。
写真のようなカラーだと、自分用にもプレゼント用にもと欲しくなってしまいますね☆サッとひとはけするのが楽しくなりそうなメイクブラシです。

シュウ ウエムラのメイクブラシでメイクが楽しくなる

シンセティック マスカラブラシ コーン 【シュウ ウエムラ】

シンセティック マスカラブラシ コーン 【シュウ ウエムラ】

メイクをするときにアイメイクに力を入れる人は少なくないのではないでしょうか。
アイブロウやまつ毛にマスカラをしてセパレートまつ毛にしたいときに使うこのメイクブラシ。このメイクブラシでアイメイクを楽しみませんか?

肌にフィットする資生堂のメイクブラシ

SHISEIDO Makeup(資生堂 メーキャップ) SHISEIDO(資生堂) SHISEIDO DAIYA FUDE フェイス デュオ

SHISEIDO Makeup(資生堂 メーキャップ) SHISEIDO(資生堂) SHI...

手に馴染むような資生堂のメイクブラシは、なんとツーウェイのメイクブラシ。
赤の方のメイクブラシは、フェイスラインを作るときに活躍します。反対側のメイクブラシはあらゆるフェイスメイクをまるで手でメイクしているように化粧品を付けてくれるのが魅力的。

ディオールのメイクブラシで美肌を目指す

DIOR(ディオール) バックステージ フルイド ファンデーション ブラシ フルカバー

DIOR(ディオール) バックステージ フルイド ファンデーション ブラシ フルカバー

このDior(ディオール)のメイクブラシは肌をキレイに見せるファンデーションブラシ。
じつは、ファンデーションはブラシで肌に塗布するのが均一に美肌に見せてくれるからおすすめ。ぜひその美肌体験をディオールのメイクブラシで体験してみてくださいね。

アイシャドウをキレイに付けるならナーズのメイクブラシを

ナーズ スマッジブラシ #45 HB1 HB1

ナーズ スマッジブラシ #45 HB1 HB1

多彩なラインアップを展開する『アーティストリーブラシコレクション』よりアイシャドーブラシをお届けします。目...

アイシャドウに定評のあるNARS(ナーズ)のメイクブラシでアイシャドウを付けてみませんか?
アイシャドウは濃いめにつけるならチップ、少し濃くつけるなら指、薄くつけるのならメイクブラシを使うのがおすすめ。アイシャドウは特に濃淡を使ってメイクするとキレイに仕上がりますよ。

ベアミネラルのメイクブラシはヌーディーな仕上がりに

ベアミネラル パーフェクティング フェイス ブラシ

ベアミネラル パーフェクティング フェイス ブラシ

こちらの毛が短いbareminerals(ベアミネラル)のメイクブラシを使うときには、スタンプするようにメイクをするのがポイント。
主にベースメイクをするときに使うメイクブラシです。硬めのブラシに見えますが、毛先はやわらかく痛くないのが魅力的。

今やメイクブラシはシリコンの時代?

ARINE編集部

普段メイクをするときに使うツールといえば…。
スポンジやブラシが思いつきますよね。しかし、今話題となっているツールは、シリコン素材のメイクツールなのです。

3本セットの「シリコンメイクチップス」

ARINE編集部

今回ご紹介するのは、サンスマイルの「シリコンメイクチップス」。

こちらは、アイシャドウブラシ・リップブラシ・アイライナーブラシがセットになっているのです。価格は、3本セットなのに780円(税抜)と、お手頃価格なのも魅力の1つです♡
思わず買いたくなってしまいますよね。

アイシャドウブラシは、広範囲にのせることができるのがポイント

ARINE編集部

まずは、アイシャドウブラシ。
大きめサイズなので、まぶたの広範囲にのせることができるのがポイントです♡シリコンにとったアイシャドウを、ダイレクトにまぶたにのせることができるので、発色も十分。
お好みのアイシャドウを、しっかりまぶたに密着させることができます。

シャープな形で、いろいろなところに使えるリップブラシ

ARINE編集部

続いてリップブラシ。
こちらは、シャープな形になっているので、唇の輪郭もしっかりとることができます。
シャープな形を生かして、唇だけでなく、アイブロウメイクの眉尻もキレイに描けるのがうれしいですよね。1本で2役にもなる優秀アイテムです。

極細タイプのアイライナーブラシは、1本持っておきたい

ARINE編集部

最後のアイライナーブラシは、極細タイプ。
とっても描きやすい細さで、しっかりとまつげの間を埋めることができます。

アイライナーブラシなら、力加減で細さを変えることができるので、思い通りのアイラインを描けそうですね。

使い方もお手入れも簡単な「シリコンメイクチップス」

ARINE編集部

今回は、アイシャドウブラシを使ってみました。
アイシャドウを実際にとってみると、シリコンに付着したアイシャドウをダイレクトにのせることができるのです。発色も期待できるのがうれしいですよね。

ARINE編集部

お手入れの仕方はとても簡単。

使ったあとに、ウェットティッシュまたは、シートのメイク落としなどでふき取るだけなのです。
シリコンなので、すぐに汚れをとることができてうれしいですよね。お手入れが簡単なシリコンツールは、1本持っておくととても便利。

メイクブラシを使ってメイクを楽しく

ARINE編集部

メイクブラシを沢山紹介してきましたが、みなさんいかがでしたか?

メイクブラシを使うと、同じメイクをしているのに、少し違ったように見えます。そんなメイクブラシを使って、普段のメイクを格上げしましょ。

【SHOPLIST】
株式会社サンスマイル 03-6672-6480

※商品価格は全て編集部調べです。
※サンスマイルから商品提供を受けております。

※画像は全てイメージです。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

※画像は全てイメージです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ