<最新版>フィルムマスカラって何?注目”フィルムマスカラ”紹介!

皆さんは普段どのようなタイプのマスカラを使用していますか? 今回この記事では、お湯で簡単に落とすことのできる”フィルムタイプ”のマスカラ「フィルムマスカラ」をご紹介。 そもそも”フィルムマスカラ”と聞いてもピンとこない方もいますよね。そこでフィルムマスカラの特徴と、プチプラで購入できる実力派のフィルムマスカラ、デパコスでおすすめのフィルムマスカラまで、厳選してご紹介していきます。 ぜひマスカラ選びの参考にしてみてください♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

”フィルムマスカラ”ってどんなマスカラ?

popo

そもそも”フィルムマスカラ”を知らない方もいるのではないでしょうか。
今回ご紹介する、”フィルムマスカラ”とは、マスカラを簡単にお湯で落とすことのできるタイプのマスカラをいいます。
ただ、お湯で落ちるといっても滲みやすかったり、涙や汗で落ちてしまったりすることは避けたいですよね。そこで、お湯で落ちるけれど、涙や汗には強いフィルムマスカラを厳選して紹介していきます。

フィルムマスカラの特徴を解説!

”フィルムマスカラ”の魅力は?

popo

目もとを濃く、はっきりと見せてくれるマスカラはメイクの必需品。
しかし、そんなマスカラはクレンジングの際に手間がかかるというデメリットも。「なかなかクレンジングをしてもマスカラが落ちない…。」といった経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、フィルムマスカラです。

popo

お湯で簡単に落とすことのできるフィルムマスカラは、するんと簡単にマスカラを落とすことができるので手間をかけずに時短でメイクオフができるメリットが。
簡単にするんと落とすことができれば、目もとの負担も減らすことができます。
メイクオフの手間に悩まされていたという方、時間が無く忙しい方などに便利なアイテムなので試してみてくださいね!

やっぱり気になる。お湯で落ちる”フィルムマスカラ”は滲みやすい?

popo

「お湯で落ちる」と聞くと、滲んでパンダ目になったり、ボリュームやカールのキープ力が弱かったり、なんてイメージを抱く方もいますよね。
ですが、今回紹介していくフィルムマスカラは、滲みにくく、カールをキープしてくれるアイテムを厳選して紹介していきます。最後には、フィルムマスカラのカールをしっかりキープできる方法もご紹介するので参考にしてみてくださいね!

<最新版>2,000円以下!プチプラ×実力派フィルムマスカラ厳選♡

プチプラとは思えない実力派フィルムマスカラはこれ!

まつ毛のケアもしっかりおこないたい方におすすめのマスカラ!

"ファイバー"を配合したみずみずしいフィルム液で、まつ毛を伸ばしやすくしてくれるマスカラです!ダマになりにくくツヤのあるまつ毛を演出してくれますよ♡保湿成分として"加水分解シルク・リンゴ果実エキス・ハチミツ"(公式HPより)配合でまつ毛のケアもしっかりおこなってくれます。お湯で簡単にオフできて◎。

「dejavu(デジャヴュ)」の「ファイバーウィッグ ウルトラロングF」は、つけまつ毛のようなロング感、ボリューム感に加え、艶やかに仕上げてくれるマスカラ。
簡単にお湯でメイクオフができる”フィルムタイプ”(公式HPより)処方ですが、滲みにくくキレイなボリューム感を長時間キープ。液体自体は軽いのでダマになりにくく、ナチュラルなボリューム仕上がりに。価格帯もお手頃なので、マスカラ初心者の方にもおすすめです!

タイプ…フィルム・ロング
お湯落ち…〇
ウォータープルーフ…×
繊維…あり
カラーバリエーション…全2色

1本1本まつ毛を繊細に仕上げるフィルムマスカラはこれ!

繊細なロングまつ毛をデザインするマスカラ

「D-UP(ディーアップ)」の「ディーアップ パーフェクトエクステンション マスカラ」は、まつ毛1本1本をコーティングしやすいコンパクトブラシで、キレイなセパレートロングまつ毛に仕上げてくれるマスカラ。水に強いウォータープルーフ処方と、お湯でも簡単に落とすことのできるフィルムタイプの両立を実現しました。"美容液成分配合※"(公式HPより)なのもうれしいポイントです。

※加水分解ヒアルロン酸、パンテノール、センブリエキス、ワレモコウエキス、加水分解シルク、オタネニンジン根エキス、アルニカ花エキス、イチョウ葉エキス、ビワ葉エキス、ボタンエキス〈保湿成分〉(公式HPより)

「D-UP(ディーアップ)」の「ディーアップ パーフェクトエクステンション マスカラ」は、まつげ1本1本をコーティングしやすいコンパクトブラシで、キレイなセパレートロングまつげに仕上げてくれるマスカラ。
また、水に強い”ウォータープルーフ”処方と、お湯でも簡単に落とすことのできる”フィルムタイプ”(公式HPより)を実現。こすれに強く、滲みにくいのも魅力のアイテムです。

タイプ:フィルム・ロング
お湯落ち:〇
ウォータープルーフ:〇
繊維:なし
カラーバリエーション:全1色

コスパ良し。仕上がり良し。優秀フィルムマスカラはこれ!

ふんわりカールで儚げまつげに変身♡

「CEZANNE(セザンヌ)」の「セザンヌ エアリーカールマスカラ」は、水や汗に強い”ウォータープルーフ”と、お湯で落としやすい”フィルムタイプ”(公式HPより)を兼ね備えてているマスカラ。プチプラとは思えないにじみにくさも魅力。繊維入りですが細かい繊維のため、大人っぽいふんわりした目もとに。ナチュラルな仕上がりを好む方に向いているマスカラです。

「CEZANNE(セザンヌ)」の「エアリーカールマスカラ」は、水や汗に強い”ウォータープルーフ”と、お湯で落としやすい”フィルムタイプ”(公式HPより)を兼ね備えているマスカラ。プチプラとは思えない滲みにくさも魅力。繊維入りですが細かい繊維のため、大人っぽいふんわりした目もとに。ナチュラルな仕上がりを好む方に向いているマスカラです。

タイプ:フィルム・カール・ロング
お湯落ち:〇
ウォータープルーフ:〇
繊維:あり
カラーバリエーション:全1色

セパレートしたロングまつ毛に仕上げるフィルムマスカラはこれ!

根本からしっかりあげてくれる!魅惑のロングまつ毛が仕上がる

コームタイプのブラシがまつ毛1本1本をキャッチし、きれいに長いまつ毛を演出してくれるマスカラ。コームの形状が”デュエットコーム”採用のため、根元からカールをロックしながら、セパレートしたロングまつ毛に仕上げてくれます。”フィルムタイプ”(公式HPより)なので、お湯でメイクオフも◎。

「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)」の「ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF」は、1本1本まつ毛をキャッチし、キレイに長く見せてくれるマスカラ。
コームの形状が”デュエットコーム”採用のため、根元からカールをしっかりとロックしながらセパレートしたロングまつ毛に仕上げてくれます。”フィルムタイプ”(公式HPより)処方なのでお湯でメイクオフも叶います。

タイプ:フィルム・ロング
お湯落ち:〇
ウォータープルーフ:×
繊維:なし
カラーバリエーション:全2色

ひと塗りでもくっきり仕上げるフィルムマスカラはこれ!

モテマスカラ NATURAL 1は自然なボリューム感が人気

「FLOWFUSHI(フローフシ)」の「MOTEMASCARA NATURAL 1」は、ひと塗りでもくっきりと、鮮やかな発色で印象的な目もとに仕上げてくれるマスカラ。"ハイブリッド型ウォータープルーフ"採用により汗や水分に強く、"WPフィルム処方"により滲みにくくお湯で簡単メイクオフも叶えてくれます!独自成分である"エンドミネラル"(公式HPより)配合で傷みがちなまつ毛もケアしてくれます。

「FLOWFUSHI(フローフシ)」の「MOTEMASCARA NATURAL 1」は、ひと塗りでもくっきりと、鮮やかな発色で印象的な目もとに仕上げてくれるマスカラ。
”ハイブリッド型ウォータープルーフ”採用により汗や水分に強く、独自の新技術”WPフィルム®︎”(公式HPより)処方により滲みにくくお湯で簡単メイクオフも叶えてくれます!

タイプ:フィルム・ロング・カール
お湯落ち:〇
ウォータープルーフ:〇
繊維:あり
カラーバリエーション:全1色

5機能を1本で果たしてくれるフィルムマスカラはこれ!

「littlelady_luxe(リトルレディリュクス)」の「ビューティーフィルム」は、1本で”カールキープ+繊細ロング+上品ボリューム+自然にセパレート+まつげ美容液”の5機能を果たしてくれる優秀マスカラ。
また、”美容液成分:ビワ葉エキス・センブリ葉エキス・パンテノール・コラーゲン・ローヤルゼリーエキス(うるおい成分)”(公式HPより)配合なのでまつ毛に優しくメイクも実現。速乾タイプになっているので滲みにくく初心者さんにもおすすめ。フィルムタイプ処方なのでお湯で簡単にメイクオフができますよ!

タイプ:フィルム・ロング・カール・ボリューム
お湯落ち:〇
ウォータープルーフ:×
繊維:あり
カラーバリエーション:全2色

上向きまつ毛を長時間楽しめるフィルムマスカラはこれ!

「ヒロインメイク」の「ロング&カールマスカラ スーパーフィルム」は、”軽量成分”配合により、カールをセットして、上向きまつ毛を長時間持続してくれるマスカラ。
また、マスカラ液の伸びが良く1本1本まつ毛に密着し、ロングまつ毛に仕上げてくれますが、ぬるま湯でもメイクオフができてしまう”フィルムタイプ”(公式HPより)処方も魅力。

タイプ:フィルム・ロング・カール
お湯落ち:〇
ウォータープルーフ:×
繊維:あり
カラーバリエーション:全1色

絶妙なカール感が魅力のフィルムマスカラはこれ!

「Visée(ヴィセ)」の「ラッシュ ロングマニア」は、3種類の”ファイバー”配合により、ひと塗りだけでも適度なボリューム感を感じさせてくれるマスカラ。
マスカラを重ねるほど、ロング仕上がりに。”ロングカール”・”ロングセパレート成分”配合なので重ね塗りをしてもカール、セパレートを実現。また、”フィルムタイプ”(公式HPより)処方になっているのでお湯落ちも簡単です。

タイプ:フィルム・ボリューム
お湯落ち:〇
ウォータープルーフ:×
繊維:なし
カラーバリエーション:全1色

派手すぎずナチュラルな目力アップのフィルムマスカラはこれ!

オペラ マイラッシュ アドバンスト

オペラ マイラッシュ アドバンスト

POINT 1 センイなしで毛先をスッと自然に伸ばすセンイの代わりに、ナノサイズの「粒子」を配合。「粒子」...

「OPERA(オペラ)」の「オペラ マイラッシュ アドバンスト」は、スリムで使いやすいブラシなので、まつ毛をしっかりキャッチしてくれるマスカラ。
根元からキャッチしてくれるので、束やダマになりにくいのも◎。繊維は無配合ですが、マスカラ液の伸びが良いので自まつ毛が伸びたような仕上がりに。上品な目もとに見せてくれます。繊維落ちや滲みにくいのにお湯でオフを叶えてくれますよ。

タイプ:フィルム・ボリューム
お湯落ち:〇
ウォータープルーフ:×
繊維:なし
カラーバリエーション:全1色

まつ毛に優しくボリュームまつ毛に仕上げるフィルムマスカラはこれ!

お湯で簡単オフ!まつ毛パックできるマスカラ

“まつ毛パック・フィルム採用”(公式HPより)で、まつ毛1本1本を根元からパックのようにコーティングし、マスカラを塗っている間中ケアできるマスカラ。ハリ・コシのあるつやつやまつ毛へと導きます。にじみにくいのに、お湯で簡単にオフできるフィルムタイプ。新しい超軽量4mmファイバーで、どこまでも長く、ずっと上向きが続きます。

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」の「ラッシュニスタ ケアプラス」は、メイクをしながらまつ毛ケアを実現してくれる優秀マスカラ。
まつ毛ケア成分である"アルギニン(保湿成分)”、”サフラワー油(保護成分)”、”セラミドR(表示名称:オレアミドオクタデカンジオール(保護成分))”(公式ページより)配合なので、まつ毛を労わりながらボリュームまつ毛に仕上げてくれますよ!

タイプ:フィルム・ロング
お湯落ち:〇
ウォータープルーフ:×
繊維:あり
カラーバリエーション:全2色

花びらのようなボリュームカールに仕上げるフィルムマスカラはこれ!

ダマなし×ボリュームアップしたまつ毛をゲット

短い毛にもしっかりアプローチすることのできるマスカラ。まつ毛を1本1本しっかりキャッチしてボリュームを演出してくれます。ダマになりにくくボリュームアップできるので、「きれいにマスカラを塗るのが苦手だけど、ボリュームは欲しい」というマスカラ初心者さんにもおすすめ。にじみにくいのに、お湯でオフすることができるので、旅行やお出掛けの日にぴったりです。ツヤ感のあるブラックとブラウンの2色展開です。

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」の「ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル」は、ボリュームも、カールキープも実現するマスカラ。"花ひらく、オトナボリュームマスカラ"(公式サイトより)とあるように、1本1本が太くカールされたまつ毛はまるで花びらのようなまつ毛に仕上げてくれます。

タイプ:ボリュームマスカラ
お湯落ち:△(簡単オフ)
ウォータープルーフ:×
繊維:なし
カラーバリエーション:全2色

デパコスでおすすめの”フィルムマスカラ”も気になるあなた!

ダズショップ ジニアスフォーシーズマスカラ RED BROWN

ダズショップ ジニアスフォーシーズマスカラ RED BROWN

ベース兼トップコートと、マスカラが1本にセットされたWエンドタイプ。洗顔料で落とせるウォッシャブルタイプの...

「DAZZSHOP(ダズショップ)」の「ジニアスフォーシーズマスカラ」は、ベースを兼ねたトップコートと、マスカラが1本にセットされている2wayマスカラ。
マスカラは、ぬるま湯で落とせるタイプになっています。特殊なブラシによって、根元にはボリュームをプラスしつつ、毛先までしなやかに仕上げてくれます。

タイプ:フィルム・ロング
お湯落ち:〇
ウォータープルーフ:×
繊維:なし
カラーバリエーション:全2色

シロ がごめ昆布マスカラ 8A02

シロ がごめ昆布マスカラ 8A02

繊維を多く含んだロングタイプマスカラです。滑らかな液がまつ毛一本一本をセパレートし、魅力的な目元へ導きます...

「shiro(シロ)」の「がごめ昆布マスカラ」は、繊維を多く含んでいるロングタイプのマスカラ。マスカラ液自体がなめらかなので、まつ毛をキレイにセパレートし、魅力的で印象的な目もとへ。
shiroを代表する素材の1つ、”がごめ昆布エキス※”と、つけた瞬間に香る”ゆず精油※※”(公式HPより)は、まつ毛にうるおいを感じさせてくれます。ぬるま湯でオフできるフィルムマスカラ採用なので、負担も少なく、まつ毛エクステをしている方もおすすめ。

タイプ:フィルム・ロング
お湯落ち:〇
ウォータープルーフ:×
繊維:なし
カラーバリエーション:全3色

※ガゴメエキス/保湿成分
※※ユズ果皮油/芳香,整肌成分(公式HPより)

《フィルムマスカラ》でカールをキープさせる方法も紹介!

1. まずは下地でしっかり仕込む

popo

ビューラーでまつ毛をカールさせた後、すぐにマスカラを塗っていませんか…?
もちろんカールをキープしてくれるマスカラや繊維入りで伸びるタイプのマスカラならば、ぐんっとまつ毛が上がります。でも、カールを長時間キープさせたい方や、自まつ毛が短い方はマスカラ下地を使うのがおすすめ!

マスカラ下地をするのとしないのとでは仕上がりや持ちが変わるので、ぜひマスカラ下地を仕込んでみて♪

2. カールを持続させるならホットビューラーがおすすめ

ホットビューラー まつげくるん ビューラー 20秒予熱 24時間キープ 二段階温度 温度感知シリコン付き 火傷防止デザイン USB充電 ホワイト RH-1802

ホットビューラー まつげくるん ビューラー 20秒予熱 24時間キープ 二段階温度 温度感...

逆さまつ毛の方や、まつ毛がなかなか思うように上がらず苦戦している方はいませんか?
カール力をもっとアップしてキープしたいときは、[audorex(オードレックス)」のホットビューラーなどを試してみて♪
ビューラーでやさしくまつ毛を上げてマスカラを塗ったら、まつ毛の根元から毛先に数秒間ホットビューラーをあてるとカール力がアップ!持ちが良くなります♡

3. 正しいマスカラの塗り方をおさらい

ARINE編集部

マスカラを塗る前に、まずマスカラに付いた余分なダマをティッシュでオフしましょう。
マスカラを塗るときは根元に数秒間押しあててから、ぐっとまつ毛を持ち上げるようにひと塗りして。
ブラシがまつ毛のカールに合うように半回転させながら、くるんと塗るとカールをキープしやすくなりますよ!

マスカラの形状はなりたいまつ毛のイメージに合わせて選ぶのが◎。まつ毛1本1本をセパレートにきれいに見せたいならコームブラシ、まつ毛をカールさせやすいのは根元から塗れるワイヤーブラシタイプのマスカラがおすすめです。

4. まつ毛を傷ませない!フィルムマスカラの落とし方

popo

マスカラをたっぷり塗るとクレンジングが大変ですよね。アイメイクはしっかり落とすことも重要ですが、くれぐれもゴシゴシこすったりしないよう注意しましょう!

その点、フィルムタイプのマスカラなら、オイルクレンジングや専用のリムーバーがいらないものが多いのが嬉しい!
普通の洗顔でも落とせますが、それでも落としづらいと感じる方は37度~40度のお湯をコットンにたっぷり染み込ませて、まぶたに数秒間のせて優しく拭き取ってみて。

カールをキープさせるのに重要なおすすめマスカラ下地♡

「CANMAKE(キャンメイク)」驚きのカールアップ! 透明マスカラ下地

クイックラッシュカーラー / 透明 / 6g

クイックラッシュカーラー / 透明 / 6g

「CANMAKE(キャンメイク)」の「クイックラッシュカーラー」は、ウォータープルーフタイプでとにかくカールキープに優れているマスカラ下地。こちらのマスカラ下地のポイントは、マスカラ下地としてはもちろん、トップコートとしても使えるマルチなアイテムということ!ナチュラルな仕上がりで、誰でも使いやすいところが人気のポイントです。
カラーバリエーションも3色あるので、シーンに合わせて使い分けてみてくださいね!

「KATE(ケイト)」キレイなカールと長さを叶えるマスカラ下地

まつ毛のカールをしっかりとキープしてくれるマスカラ下地

「KATE(ケイト)」の「ケイト ラッシュマキシマイザーN」は、黒い繊維入りでナチュラルにボリューム&ロングアップをしてくれます。また、汗・水・皮脂に強いウォータープルーフタイプなので、美しいまつ毛をキープしてくれる優秀なマスカラ下地。まつげの補修成分として"オリーブオイル"(公式HPより)も配合されています。

「KATE(ケイト)」の「ラッシュマキシマイザーN」は、まつげの内側と外側からダブルでしっかりとカールキープをしてくれる”カーブメモリー処方”が特徴のマスカラ下地。
こちらのアイテムはリアル感のある繊維が入っており、ナチュラルにボリューム&ロングアップをしてくれます。また、汗・水・皮脂に強いウォータープルーフタイプなので、夏場にも◎。
まつげの補修成分として”オリーブオイル”(公式HPより)も配合されています。

注目の”フィルムマスカラ”で上向きまつ毛をキープして♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

いかがでしたか?
今回は、フィルムマスカラの特徴からおすすめのフィルムマスカラを厳選して紹介してきました。
フィルムマスカラは、お湯で簡単に落ちるだけでなく、パンダ目にならずにしっかり長さやカールをキープしてくれる優秀マスカラがたくさん。
ぜひこれを機にフィルムマスカラをゲットしてみてはいかがでしょうか♡

※記載しているカラーバリエーションは2019年8月現在のものです。
※画像は全てイメージです。
※ARINEの編集部が検証を行い、厳選しております。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ