【リップブラシ特集】魅力的な口紅を描こう♡使い方&人気12選紹介

口紅を塗るとき、リップブラシを使っていますか?そのまま口紅を塗る方も多いと思いますが、じつはリップブラシを使うことで、リップの仕上がりが全然違ってくるんです!今回はそんなリップブラシの使い方やおすすめのアイテムまで、「リップブラシ」の魅力をたっぷりご紹介。リップブラシを使ってメイク上手と言われちゃいましょう♡

人気のリップブラシできれいに口紅を描こう♡

口紅を塗るときに使うリップブラシ。面倒くさくてそのまま塗っている方も、少し時間をかけてリップブラシを使うことで、メイクがきれいに仕上がる優秀なアイテム!リップブラシを使って上品で色っぽい唇をつくっちゃいましょう♪

ここからは、リップブラシの「魅力やメリット」「選び方」「使い方やお手入れ方法」「人気リップブラシの商品」までたっぷりとご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい!

リップブラシを使うメリットって何? おすすめする理由。

1. リップブラシを使うことで、丁寧に塗れる。

リップブラシを使うことで、細部までラインを丁寧に塗ることができます。

口紅を直接唇に塗ると、どうしても細かい部分まではきれいに塗りにくいですよね。でも、リップブラシを使うだけで、細部まできれいに塗ることができるので上品で美しい印象になりますよ♪

2. ムラなくきれいな仕上がりに。

リップブラシを使用することで、ベタっと口紅が付きすぎることがなくなります。なので、厚塗り感がなくなってムラになりにくいんです。

自然できれいな仕上がりが好みの方はもちろん、はっきりと色を塗りたいという方もリップブラシがおすすめ!きれいで清潔感のある唇を演出しましょう♡

3. リップブラシでしっかり塗ることで、色持ちUP!

リップブラシを使うことで口紅が唇にしっかりと密着するので、色持ちがUPします。

また、リップブラシで最後まできれいに使いきることができるので、節約にもなりますよ♡いいことづくしのリップブラシ、これを機にぜひ使ってみて下さい。

では、ここからはどのリップブラシを選んだらいいかわからない!という方に、リップブラシの選び方をご紹介していきます!

リップブラシの〈選び方とポイント〉♡

”天然毛”か”人工毛”、リップブラシの毛質は好みで選んで。

毛質には大きく分けて、2種類あります。動物の毛などの「天然毛」と人工的に作った「人工毛」です。そして、その2種類を混ぜた「混合毛」というものもあります。

「天然毛」は、コシがあって塗りやすいと人気。しかし、洗いすぎると劣化しやすいという点もあります。敏感肌の方やアレルギーがある方は、しっかりチェックしてから使用するようにしましょう。

「人工毛」は、値段がリーズナブルでお手入れも簡単。扱いやすいのが特徴です。

”平型”か”山型”、リップブラシの形は目的で選んで。

リップブラシには、広い範囲に塗りやすい「平型」と、細かなラインを描きやすい細めの「山型」があります。

リップブラシを初めて使う方には、平型タイプではりのあるリップブラシがおすすめ。使い方に慣れてきた方は、細身の山型タイプのリップブラシをセレクトして。程よいやわらかさがあってしなやかな毛質のリップブラシを選ぶのがおすすめです。用途に合わせて使い分けてみて♡

リップブラシできれいに口紅を塗るための、〈使い方&お手入れ方法〉をレクチャー!

リップブラシの〈使い方〉とそのコツ♡

リップブラシの基本的な使い方をご紹介していきます!

1. コンシーラーで唇の輪郭や色などをぼかす。
2. リップブラシを使って上唇の山、下唇、唇の両端に口紅を塗っていく。
3. 輪郭からなぞっていき、外側をぬってから内側まで塗るのが◎!
4. 全体を塗り終わったら、ティッシュやコットンでオフをして、さらに仕上げとして塗りなおすと、色ムラがなくよりきれいな仕上がりに。

筆の先を、唇の塗りたい角度に合わせて引いていくのがポイントです!平筆を使うときは、面の部分を意識して上手に塗ってあげてください♡

リップブラシを使用する上で大切なのが〈お手入れ〉♡

リップブラシはお手入れが大切。使用後には、口紅がついたリップブラシをティッシュやコットンで落とすクセをつけましょう。

「洗ったほうが清潔に保てるのでは?」と、ついつい洗っちゃうのはNGです!ブラシの毛の種類によって、水洗いできるものとそうではないものがあるので、きちんと確認しましょう。水洗いできるナイロン製のリップブラシなら、専用クリーナーを使って月に2、3回程度のお手入れをおすすめします。

ちょっとした配慮が、リップブラシの長持ちにつながりますよ♪

使いやすい!おすすめのリップブラシ12選♡

【ROSY ROSA】プチプラ価格がうれしいリップブラシ。

スライドリップブラシミニ

適度なコシとしなやかさのあるイタチ毛100%のリップブラシです。携帯に便利なスライドタイプでコンパクトに持...

「ROSY ROSA(ロージーローザ)」/「スライドリップブラシミニ MBK」

ロージーローザのリップブラシは、プチプラで初心者さんにおすすめしたい1本。

スライドタイプでかなり小さく収納できるので、小さいメイクポーチにも難なく入ります。これならリップとセットで持ち歩きしやすいですよね。コシのある天然毛が使われているので、プチプラとは思えない描きやすさと出来上がりが期待できますよ♪ サイズは小さくても、立派な働きぶり♡

【KISS ME FERME】天然毛で塗りやすい平筆のリップブラシ。

フェルムリップブラシ

「KISS ME FERME(キスミー フェルム)」/「フェルムリップブラシ」

こちらもプチプラで使いやすいところが◎!”唇にやさしくフィットする天然毛100%。高級イタチ毛と良質なポニーの毛を使用”(キスミー フェルム公式HPより)しており、美しいリップラインが簡単に描ける平筆タイプです。

【REVLON】デザイン性と機能性を兼ね備えた優秀リップブラシ。

レブロン リップ ブラシ

「REVLON(レブロン)」/「リップブラシ」

口紅が大人気のレブロンのリップブラシ!程よい重量とバランスを兼ね備えたグリップが持ちやすく、不器用な方にもおすすめのリップブラシです♪デザイン性と機能性を見事に兼ね備えたアイテム♡筆の形は丸みのある平型タイプです。

【TAUHAUS】収納タイプで携帯用にも便利なリップブラシ。

リップブラシ キャンディ

持ち歩きや収納に便利なリップブラシ「Candy」は、《熊野筆》でありながら驚きのプライスです。持ち運びにも...

「TAUHAUS(タウハウス)」/「リップブラシ キャンディ T-HL-05-RD」

タウハウスのリップブラシは、スマートな見た目が特徴。さらに収納タイプなので携帯できるのがうれしいポイント。“イタチ毛100%”(タウハウス公式HPより)で見事な使い勝手ながら、プチプラな価格設定でかなりお買い得なアイテム♡ 毛先は幅広なスクエアタイプなので、ラインをきれいに描けるだけでなく面もしっかりと塗りこめます!

【熊野筆】滑らかな描き心地で、使い方も簡単なリップブラシ。

熊野筆 竹宝堂 正規品 リップブラシ RR-L1 毛材質:イタチ 広島 化粧筆

「熊野筆」/「リップブラシ RR-L1」

イタチの毛で作られており、程よいコシ感と滑らかな描きやすさが魅力的なリップブラシです。値段は少し上がりますが、質や描きやすさも上がるので、贈り物としてもおすすめですよ♪

【LUNASOL】 2WAY&かわいいパッケージが魅力的なリップブラシ。

リップシャドウライナーN(ホルダー)

リップシャドウライナーN専用ホルダー。なめらかなタッチで美しいリップラインが描けるカートリッジタイプのリッ...

「LUNASOL(ルナソル)」/「リップシャドウライナーN(ホルダー)」

かわいいパッケージが女性の心を掴むルナソル。リップライナーとリップブラシがセットになった便利な2WAYが人気なんです!リップライナーで輪郭を描いて、リップブラシで口紅をのせるという工程がこれ1本で叶っちゃいます♪別売りになっているルナソル「リップシャドウライナーN」のお好みの色を選んで、ブラシと反対側のホルダーにセットすればOK!マットな質感のライナーなのでにじむことなく、思い通りの仕上がりが実現できちゃいます♡

【shu uemura】自在に操り、理想の唇を演出するリップブラシ。

シュウウエムラ ナチュラルポータブル リップブラシ

「shu uemura(シュウウエムラ)」/「ナチュラルポータブル リップブラシ」

幅広い世代から人気なシュウウエムラ。繊細な曲線などを自在に操り、理想のリップを叶えてくれるリップブラシです。持ち運びにも便利でリピーターする人も多くいるんだとか…♡

【ORBIS】コンパクトで持ち運びに便利なリップブラシ。

新 リップブラシ

ポーチに入れて持ち歩ける、オルビスの収納タイプのリップブラシです。やさしい肌あたりで、美しく唇を描けます。...

「ORBIS(オルビス)」/「リップブラシ」

オルビスのリップブラシは、持ち運びに便利な携帯式!90mmというコンパクトなサイズなので、ポーチにも楽々入ります。イタチの天然毛が使用されており、やわらかい感触できれいなラインが描けます。適度な重みがあるので描きやすく、安っぽく見えないのも人気の秘密。

【CHANEL】メイク道具といったらココ!贅沢なリップライナー。

【国内正規品】CHANEL シャネル パンソー レーヴル (リップブラシ)

「CHANEL(シャネル)」/「パンソー レーヴル」

デパコスコスメの中でもとくに有名なシャネル。そんなシャネルの厳選された素材だけを使った、贅沢なリップブラシです。しっかりとしたコシで、美しく正確にリップを描くことができます。

【SHISEIDO】使いやすさに定評がある種類豊富なリップブラシ。

リップブラシ

口紅の含みがよくラインも描きやすい、上質天然毛を使用したリップブラシです。

「SHISEIDO(資生堂)」/「リップブラシ」

資生堂のリップブラシは、種類が豊富。初心者さんにもリップブラシマスターさんにもおすすめの資生堂のブラシアイテムは、幅広い世代の方に愛されていますよ!

ザ メーキャップのリップブラシは、質が高く口紅の含みもとっても良いんです♡ 上質なリップブラシは長持ちもするのでおすすめ。毛先が小さめなので、輪郭を塗るのにぴったりですよ!毛がやや硬めなので、しっかり塗れるのもうれしいポイントですね♪

資生堂 リップブラシ(レッド) N 407 1本

「SHISEIDO(資生堂)」/「リップブラシ(レッド)N」407番

コシがあってリップの輪郭を取りやすいところが◎。太めのリップブラシでやわらかいテクスチャです。コンパクトで携帯用として使えるところもおすすめですよ♡

リップブラシ(ブラック) 403

キャップをさしこむとブラシが出て、外すとブラシが収納できる便利な機構のリップブラシ。

「SHISEIDO(資生堂)」/「リップブラシ(ブラック)」403

こちらのリップブラシも携帯用に便利なコンパクトサイズ。平筆で細かいところまで描けるのでおすすめです。コシのある毛質なので、自分好みに口紅を塗ることができちゃうリップブラシなんです♡

リップブラシを使ったメイクにトライ!【赤リップ×リップブラシ】

手持ちリップをリップブラシで塗ってみましょう。今回ご紹介するのは赤リップ編。

赤リップは、そのまま塗るとはっきりと濃く色づき、苦手な方もいると思います。ですが、赤リップをリップブラシで塗ることで、自然でやわらかい印象に仕上げることができるんです。

リップブラシは重ね塗りをして、自分好みの濃さに色をつけることができます。リップブラシを使って赤リップメイクにトライしてみるのはいかがでしょうか♡

【番外編】リップブラシのほかにもメイクブラシを使ってみて♡

リップブラシは、使うことで上品な仕上がりを期待できるアイテムですが、ほかにもメイクをするときに必要なブラシアイテムがたくさんあります。チークブラシや、アイシャドウブラシ、ファンデーションブラシなど、ブラシアイテムを使うことで、メイクの質をあげることができるんです。

ブラシを使ってメイク上手とほめられちゃいましょう♡

メイクブラシ5ホンセット(ポーチツキ)

こだわり品質の欲ばりセット。お肌にやさしいなめらかブラシ。ブラシ初心者さんにおすすめです。ポーチ付で携帯に...

こちらは、フェイス&チークブラシ・アイシャドウブラシ2本・リップブラシ・アイブロウブラシの5本セットです。5本セットなのにコスパが◎!まとめて入っているから、これ1つでメイクの完成度がUPしますね♡メイクブラシを使ったことがない方にもおすすめです。

メイクブラシ USpicy 10本セット 化粧筆 フェイスブラシ かわいいシーシェル型収納...

こちらはメイクブラシ10本セットです。こちらもコスパが◎。リップブラシやファンデーションブラシに加え、ノーズシャドウブラシやハイライトブラシなどもあり、細かいところまでブラシを使ってメイクすることができちゃうんです。毛先がピンクであったり、ポーチがシェル型であったりと、見た目もかわいいのでおすすめ♡

リップブラシでより洗練された口元に♡

いかがでしたか?
リップブラシにこんなにいろんなタイプがあるなんて知りませんでしたね!今までリップブラシを利用する機会がなかった人でも、プチプラや携帯式のリップブラシなら、始めやすいのでおすすめです♪

これを機にリップブラシを使ったリップメイクをして、きれいな口紅を描きましょう♡

ブラシを洗うのがめんどくさいという方や、いろいろ使いまわしたい!という方必見!今注目の「シリコンメイクチップス」をご紹介します!気になる方は、下記リンクをチェックしてみて下さいね♡

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1手 VS コットンあなたはどっち?ぷる肌をめざす化粧水のつけ方♡nanamaru
  2. 2愛され肌にはツヤと透明感が肝心です。プチプラコスメで手に入れよ♡popo
  3. 3全童顔レディに捧ぐ!ふさわしい大人メイク術で色気を手に入れる♡Yuko
  4. 4"まつげ美容液"で目ヂカラUP♡市販のおすすめまつげ美容液15選miicha
  5. 5自己流はNG!メイクの基本【下地の塗り方】から極めよう♡Yuko
  6. 6【2019年最新版】多色IN!人気”アイシャドウパレット”特集♡kanako
  7. 7デパコスに負けない?ヴィセ アヴァン シングルアイカラーがキテるami
  8. 8乳液買い替えないの?今すぐほしくなる♡ 人気の乳液を大特集! ma73
  9. 9美人はベースメイクで差がつく!整形級立体メイクのやり方をご紹介♡miretan
  10. 10肌きれいって言われたい♡スクラブ洗顔で理想の肌を目指しましょう♪miretan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 2019トレンドヘアは大人女子!スカルプDスペシャルイベント開催PR|ARINE公式
  • 明日の綺麗は今日決まる!「#わたしの夜ケア」キャンペーン結果発表PR|ARINE公式
  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる!「#春」キャンペーンPR|ARINE公式