初心者メイクにも取り入れて。【ティントリップ】塗り方のコツ講座♡

みなさんはティントリップをご存知ですか?じゅわっと血色感のあるリップメイクになると人気のティントリップですが、塗り方のコツを知っていますか? 今回はそんなティントリップの塗り方と、塗り方のコツ、さらにはプチプラ・デパコス・韓国コスメのおすすめティントリップまでご紹介します♡ぜひ、ティントリップの塗り方をマスターしてモテ唇をゲットしてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

あなたはティントリップの塗り方マスターしてる?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

口紅やグロスなどと同じようによく耳にする「ティントリップ」。発色が良いアイテムや、色持ちが良いことで人気ですが、塗り方のコツをしっかりと押さえていれば、血色感のあるみずみずしい唇をゲットできるコスメなのです♡
今回は、そんなティントリップの基本の塗り方から、じゅわっと血色感のあるグラデーションリップをつくる塗り方までたっぷりご紹介します。初心者さんでもチャレンジできる簡単な塗り方なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

そもそもティントリップとは?

ティントリップとは、落ちにくいリップのこと。
色が落ちにくいだけでなく、唇の裏側からじゅわっと血色感のあるリップメイクを手に入れられると話題なのです♡
スティックタイプやグロスタイプ、ウォータージェルタイプなど質感や仕上がりの異なるものがたくさんあります。ぜひあなたのお気に入りのティントリップを見つけてみて。

〈ティントを塗る前に〉ティントの塗り方のコツを押さえよう♡

ティントの塗り方のコツ1. 塗る前に唇をティッシュオフする

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

ティントリップを塗る前に注意してほしいのが、唇に余計な油分がついたままティントリップを塗ってしまうこと。
ティントリップを塗る前にはしっかりと唇の余計な油分をティッシュオフしましょう♡乾燥が気になる場合は、リップクリームなどで保湿してからティッシュオフすることで、ムラになりにくくなりますよ!

ティントの塗り方のコツ2. 少しずつ塗ってムラになりにくく

ノイン[noine]札幌

ティントリップはつけすぎてしまうと、ムラになりやすいので、少しずつつけてあげるのが◎。
とくに、グロスタイプはムラになりやすいのでアプリケーターやリップブラシで調節してから塗り広げていきましょう!

ティントの塗り方のコツ3. しっかり保湿して上唇もじゅわっと色づかせて

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ティントリップを塗るとき、上唇にきれいに色味がつかないと悩んでいる方はいませんか?
唇が乾燥してしまうとティントリップの色味がつきにくくなってしまうこともあるので、寝る前などにしっかりと保湿をしておくのが◎。

ティントリップ〈基本の塗り方〉をおさらい♡

ティントの塗り方1. ファンデーションやリップコンシーラーで唇の色を消す

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

基本のティントリップの塗り方は、まずファンデーションやリップコンシーラーで唇の色味を消すこと。
色味を消すことで、ティントリップの発色を良くして血色感のあるリップメイクに仕上がります。リップコンシーラーを使うときは、唇の外側に軽くコンシーラーをのせて指でポンポンとなじませ、リップラインをぼかしましょう!

ティントの塗り方2. 唇を縁取るように塗る

ティントリップを塗るときは、まず上下の唇の縁取りをします。このとき、アプリケーターや綿棒などでていねいに塗っていきましょう!
塗り方のコツでもご紹介した通り、つけすぎず少しずつ塗っていくのがポイントです。

ティントの塗り方3. 指でなじませる

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

上下の唇を縁取りした後は、指でポンポンとなじませてあげましょう。このとき、ティントリップをぼかすようになじませてあげるのがポイントです!
ぼかしてあげることで、血色感のある唇に仕上げることができますよ。

初心者でも簡単!ティントで作るグラデーションリップの塗り方とは?

グラデリップの塗り方1. 唇の内側にティントを塗る

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

グラデーションリップメイクをしたいときは、唇の内側にティントを塗るのがポイント。
血色感をぐっと出したいときは、唇の血色をファンデーションやリップコンシーラーで消してからティントを塗ってみましょう!

グラデリップの塗り方2. 綿棒やリップブラシで外側に広げていく

唇の内側に塗ったティントは、綿棒やリップブラシで唇全体にティントを塗り広げていきます。
とくに初心者さんは、指で広げるとなかなかうまくいかないこともあるので綿棒やリップブラシを使って塗り広げましょう!

グラデリップの塗り方3. グロスでうるうるリップに♡

ティントだけでも、唇の内側からじゅわっと血色感のあるリップメイクは完成しますが、さらにうるうるリップをゲットしたいという方はグロスを塗るのがおすすめ。
グロスはティントの発色を生かせるよう、発色が鮮やかなものではなくラメ入りやツヤっとしたものを選んでみましょう♡

もっと血色感がほしい人へ♡ティント×グラデーションリップ講座

血色感がほしいなら、塗り方&ティントの濃淡にこだわってみて

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

血色感をもっと出したい!という方は、ティントの濃淡を生かしてリップメイクしてみましょう♡

【濃淡を生かしたティントの塗り方】
1. ファンデーションやリップコンシーラーで唇の血色を消す。
2. 濃い色のティントを唇の内側に軽く塗る。
3. リップラインに近いところを薄い色のティントで塗る。
4. 綿棒でぼかすようにティントを塗り広げていく。

いくつかのティントの塗り方をご紹介しました。つづいてはプチプラ・デパコス・韓国コスメのおすすめティントアイテムをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

〈プチプラ・デパコス・韓国コスメ〉おすすめのティントリップ6選

〈プチプラ×ティント〉キャンメイクの人気ティントで血色感リップに

グロスのような仕上がり!ナチュラルに色づくリップティント

唇になじみやすい、サラッとしたシロップのようなテクスチャのリップティント。ほんのりした優しい色づきなのでナチュラルに血色感をプラスして見せてくれます。落ちにくいリップティントとしてよりも、グロス感覚で使いたいときにおすすめです。
唇にぴったりフィットする”ふわふわスパチュラ”(公式HPより)採用なのでリップラインを描きやすくなっています!

まずご紹介するおすすめティントは「CANMAKE(キャンメイク)」のリップティントシロップです。
こちらはみずみずしいテクスチャのティントで、塗りやすいスパチュラがついているので初心者さんにもおすすめのティントアイテム♡
きれいな発色が続くので、こまめな塗り直しが必要ないのも魅力の1つです!

〈プチプラ×ティント〉オペラのティントリップはナチュラルメイクにも◎

yama_eri

人気プチプラブランド「OPERA(オペラ)」の リップティントは、ほどよいツヤ感と発色がナチュラルメイクにも合わせやすいティントリップ。
塗り方によって口元の印象が変わるので、なりたい雰囲気やその日のメイクに合わせて使うことができますよ♡

〈デパコス×ティント〉ディオールのティントでみずみずしい唇に

キスをしても落ちないリップ

唇にピタッと密着し、一瞬で唇と一体化し、色移りしない唇を演出してくれる、リップ。まるでタトゥーのように唇を染めてくれるので、長時間リップメイクが持続。95%※1自然由来成分で構成されていて、“チェリーオイル”※2などを配合。まるで塗っていないような軽くやさしい付け心地です。なめらかさとうるおいを保ちつつ、色付いてくれるのもうれしいポイント。

※1 自然由来指数 95%(水64%を含む)ISO16128準拠
※2 セイヨウミザクラ種子油(保湿)

つづいてはデパコスのティントリップをご紹介します。こちらの「Dior(ディオール)」の「ディオール アディクト リップ ティント」はみずみずしい塗り心地で、上品な血色感を叶えてくれるアイテム。
カラーバリエーションも豊富なので、あなたにぴったりな1本が見つかりそう…♡

〈韓国コスメ×ティント〉エチュードハウスのアイス型ティントがかわいい♡

最後に紹介するティントリップは「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」の「ディアダーリン ウォータージェルティント(アイスティント)」。アイスキャンディー型がかわいいと話題のティントリップですが、ツヤのある発色と伸びやかなテクスチャも人気の秘密です。
唇の縦ジワが気になるという方は、ぜひこちらのティントリップを使ってみてくださいね♡

韓国のリップティントをもっと詳しく見たいという方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

ティントの塗り方をマスターして、血色感メイクを叶えよう♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

いかがでしたか?
今回はティントリップの基本的な塗り方から、グラデーションリップの塗り方までをご紹介しました。ティントリップは塗り方をマスターしたら、初心者さんも使いやすいアイテムです♡
ぜひ、あなたもティントリップの塗り方をマスターして、血色感たっぷりなモテリップを手に入れてみませんか?

今年注目のリップティントをもっと知りたい!という方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ