【料理女子】必見!製氷皿はとっても優秀なお料理道具なんです♡

「製氷皿=氷を作るモノ」だと思っていませんか?その考え方、もったいないです!製氷皿はとっても働き者なんです!そのバリエーションはとっても豊富です。立派なキッチン用品としていろんな役割を果たしてくれます♡用途に応じて製氷皿を使い分けるとさらに便利になります!今回は、いろんなタイプの製氷皿と製氷皿の活用法についてご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

製氷皿はもっと使える!

製氷皿は氷を作るモノだという考えは捨てましょう!もっと使い方がたくさんあります!製氷皿の活用方法を知ってこそ、製氷皿があなたのキッチンで力を発揮します!今回は、製氷皿の活用法とそれに合わせた製氷皿をご紹介します!

お料理にとっても使える製氷皿

○○水

薄まってしまった飲み物って残念ですよね。それは、言うまでもなく氷の仕業…。でも、夏に氷は欠かせません!そこで、氷を水で作るのではなく飲み物で氷を作りましょう!そうすれば、時間が経ってもおいしくのみものを頂けます。ぜひ、お試しください!
<活用例>
・コーヒー・麦茶・ジュース・めんつゆ

素敵な氷づくり

食用のお花やミントをお水と一緒に凍らせるとこんなに素敵な氷が完成します。おやつタイムが充実したものになりそうです♡また、カクテルに入れてもとってもおしゃれです!リラックスタイムをちょっと贅沢にしませんか?

少しずつ使いたいあれこれ

お料理をしていると1度に使い切れない食材の使い道に困ることありますよね。
例えば…
・ピザ作りでつかった【トマトソース】
・飲み残した【ワイン】
・お菓子作りでつかった【生クリーム】
・ショウガなどの【薬味】

もう食材を無駄にすることはありません!製氷皿を使って冷凍してしまいましょう!そうすれば、使いたいときに少しずつ使うことができ、とっても便利です!

アスベル スリムアイストレー3段 7736

アスベル スリムアイストレー3段 7736

こちらの製氷皿は小さめの重ねられるタイプです。薬味はにおいが強いことも。1つの製氷皿に様々な種類のソースや薬味を入れるのは気が引けますよね。そんな時に、この製氷皿が役立ちます!少しずつたくさんの種類を保存できるので便利です!

お弁当のおかず

お弁当のおかずを作り置きするときに製氷皿を使いましょう!カップにおかずを入れて製氷皿に1つずつ入れておけば毎日のお弁当づくりがとっても楽になります!また、豚肉の細切れなどお弁当用に少量使いたい食材を製氷皿に入れて保存することもおすすめです。

アスベル フタ付ビックアイストレー L-10

アスベル フタ付ビックアイストレー L-10

ふたがついているので食品の保存に適しています!お弁当を彩りよくするにはいろんな種類の食材が必要なので、いろんな料理を冷凍しておきたいですよね。ふたがついていることで、複数の製氷皿を重ねることができるのでその願いも叶えてくれます!

テリーヌ

<用意するもの>
ミートローフ、枝豆、プチトマト、とうもろこし(適量)
だし汁(100cc)
粉ゼラチン(5g)

<レシピ>
1. ミートローフとプチトマトは細かく切る
2. だし汁と粉ゼラチンをお鍋で溶かす
※電子レンジで温めると時短になります!
3. 材料をバランスよく製氷機の中に入れる
4. 2. を製氷皿の中に流し入れる
5. 冷蔵庫で冷やし固めて完成!

アイスクリーム/シャーベット

製氷皿を使ってシャーベットやアイスクリームを作りましょう!え?普通のお皿でも作れる?製氷皿を使うことがみそなんです!製氷皿の大きさだと小さめのシャーベットやアイスクリームができます。そのため、食べる量を調整できるのです!たくさん食べて冷えすぎてしまうことを防ぎます。少しずつ食べられるので、ダイエット中の方にもおすすめです!
<活用例>
ヨーグルト・青汁・甘酒

チョコレート

お菓子作りにも大活躍します!

イチゴのチョコレート
<作り方>
1. 製氷皿にチョコレートを入れる
2. イチゴを入れる
3. 冷蔵庫で固める

チョコレートをかわいい形の製氷皿に入れればプレゼントにピッタリの素敵なチョコレートが完成します!

パール金属 H&B シリコーン チョコ アイスモールド ブラウン C-9372

パール金属 H&B シリコーン チョコ アイスモールド ブラウン C-9372

クマの形がかわいらしい製氷皿。チョコレートづくりに用いてはいかがでしょうか?こちらの製氷皿はシリコンなので、プラスチック製の製氷皿よりも取り出しやすいです。もちろん、氷づくりに使っても◎!水筒に氷を入れるという何でもない朝の準備の時間がちょっと楽しくなるかもしれませんね♡

キッチン以外でも使える製氷皿

キッチンの外でも、製氷皿は活躍します!
<活用例>
・絵の具のパレット
深めの製氷皿だと薄めやすく、絵の具をたくさん入れることができる
・文房具の収納
種類ごとにまとめることができ、探すことが少なくなります。結果として作業がはかどります!

働き者の製氷皿をあなたもぜひ♡

今回は製氷皿の知られざる活用方法についてご紹介しました。こんなに活用方法豊富な製氷皿!生活を便利にするためにも使わないという選択肢はありません♡ぜひ、あなたも製氷皿を手に入れて製氷皿の便利さを実感してください♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。