1人暮らしをはじめる方へ!【冷蔵庫の取り扱い説明書】

1人暮らしをはじめる方向けに、冷蔵庫のあれこれを紹介した記事です。おすすめの冷蔵庫はもちろん、1人暮らしの小さめ冷蔵庫を最大限に活用する方法、冷蔵庫をおしゃれにするDIYなど冷蔵庫についてとことん説明しています。「実家暮らしが長くて冷蔵庫について考えたことなかった!」という方にぜひ、読んでいただきたいです♡それでは、冷蔵庫の取り扱い説明書スタートです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

冷蔵庫の準備はできましたか?

1人暮らしに欠かせないものの1つである冷蔵庫。実家にいるときは冷蔵庫のことなんて気にかけたこともない冷蔵庫初心者さん。1人暮らしの冷蔵庫というと実家の冷蔵庫のように大きいものを置くスペースがないことがほとんどです。だからこそ、冷蔵庫を上手に使う必要があるのです!今回は、おすすめの冷蔵庫から冷蔵庫のお手入れ方法、冷蔵庫をおしゃれにするDIYなど、冷蔵庫についてとことんご紹介します。

おすすめ冷蔵庫と…

48リットル冷蔵庫

Sun Ruck (サンルック) 冷庫さん 冷蔵庫 小型 48L ワンドア ペルチェ方式 1ドア 右開き ナチュラルウッド

Sun Ruck (サンルック) 冷庫さん 冷蔵庫 小型 48L ワンドア ペルチェ方式 ...

木目調のデザインが北欧インテリアにマッチしそうな冷蔵庫です♡冷蔵庫というと無機質なデザインのことが多いですが、これなら暖かさを感じられます。このタイプの冷蔵庫は最も小さいタイプ。

【冷蔵庫の基本情報】
大きさ:幅430×高さ510×奥行480mm
重さ:12.5kg
容量:48リットル
カラー:スカーレッド、ダークウッド、ナチュラルウッド、ブラック、ホワイト

90リットル冷蔵庫

Grand-Line 冷蔵庫 90L 2ドア 直冷式 冷凍冷蔵庫 ブラック AR-90L02BK

Grand-Line 冷蔵庫 90L 2ドア 直冷式 冷凍冷蔵庫 ブラック AR-90L0...

「アイスや冷凍食品がマストアイテムなんだ!」という方には、冷蔵庫と冷凍庫が一体となったこちらがおすすめです。上部は、冷凍庫、下部は冷蔵庫です。

【冷蔵庫の基本情報】
大きさ:幅495×高さ845×奥行520mm
重さ:30kg
容量:90リットル
カラー:ブラック

冷蔵庫のおともに

Fridgeezoo 24【シロクマ】 FGZ-24-PB01

Fridgeezoo 24【シロクマ】 FGZ-24-PB01

この何とも言えないほっこりとしたたたずまいと表情がかわいらしい冷蔵庫に入れるお人形。冷蔵庫を開けるたびにいやされます♡冷蔵庫が狭いことは承知しております!でも、1人暮らしってふとさみしくなることがあるんです。そんなときに冷蔵庫を開けるとかわいらしい置物が!何だかすてきだと思いませんか?そう考えると、ほっとさせれくれる存在かもしれません。

冷蔵庫に入れるのは7分目まで!

冷蔵庫に入れる食材はゆとりを持たせて【70%】まで!これを守ることで冷蔵庫の働きを保ちます。冷蔵庫は、冷たい風を冷蔵庫全体に送ることで、冷蔵庫の中を冷やしておくしくみです。冷蔵庫の中を食材でいっぱいにしてしまうと、冷たい風が冷蔵庫の中で循環しにくくなってしまいます。冷蔵庫がこのような状態になってしまうと電気代が多くかかってしまいます。

※冷蔵庫を7分目に保つコツ
・ジャガイモやキノコ類は冷蔵庫に入れず、常温で保存
・野菜や果物は丸ごとではなくカットされたものを購入する

2日で食べきることを意識してお買い物すると冷蔵庫がいっぱいになることを防ぐことができます!

冷蔵庫の収納術

冷蔵庫の中

【トレー→ラップ】
お肉やお魚をトレイから出し、使う分量に分けてラップをして冷蔵庫に入れる。

【包装は外す】
マヨネーズやケチャップは袋から出してほんの少し省スペースに。

【乾きものはドリンクホルダーに】
マカロニやパスタは共通のドリンクホルダーに入れて見た目にもすっきりな冷蔵庫に。

マヨネーズスタンド 0356

マヨネーズスタンド 0356

冷蔵庫の中で倒れてしまうマヨネーズやケチャップ。その都度立て直すのは、ちょっと面倒です。それを解決するのがこちらの【マヨネーズスタンド】。冷蔵庫収納の救世主となること間違いありません♡これがあれば、冷蔵庫の使い心地がよくなりそうです。

薬味チューブホルダー クリアー

薬味チューブホルダー クリアー

冷蔵庫で死蔵されているものの代表選手、薬味チューブ。忘れたころに冷蔵庫の奥からこんにちは。同じものをいくつも買うのはもったいない!そこで、【薬味チューブケース】が大活躍します。薬味チューブを1つ1つ分けて収納することができるので、とっても便利です。使い方は簡単!冷蔵庫の棚に引っかけるだけです。これで、薬味が冷蔵庫の中で迷子なんてこともありませんね!

冷蔵庫の外

ダイヤコーポレーション KCラップ&ペーパーホルダーDX ホワイト 日本製

ダイヤコーポレーション KCラップ&ペーパーホルダーDX ホワイト 日本製

ラップやキッチンペーパー、キッチンで行き場を失っていませんか?使いたいときにどこに置いたっけ?なんてことも。それを解消するのが、こちらのラックです。冷蔵庫のマグネット機能を活用して冷蔵庫にペタッと。冷蔵庫に収納する食材を包むときに、すぐそばにラップやキッチンペーパーがあると同線が作られ作業効率が上がりそうですね!

冷蔵庫ラック 3段 幅59.5×奥行41×高さ180.5cm キッチン収納 ナチュラル -

冷蔵庫ラック 3段 幅59.5×奥行41×高さ180.5cm キッチン収納 ナチュラル -

冷蔵庫の外側スペースまで目一杯活用するのを助けてくれる【冷蔵庫ラック】。狭い1人暮らしのお部屋にとって、心強い存在です。これがあれば、冷蔵庫に入れない食材を収納したり、炊飯器や電子レンジなどの家電を置いたり…。使い方はいろいろです。使い方次第で、冷蔵庫周辺が大充実すること必至!

冷蔵庫に入れるべき食材

1人暮らしの冷蔵庫は小ぶりな冷蔵庫。食材を厳選しないとあっという間に食材であふれてしまいます!そこで、冷蔵庫に入れるべき選りすぐりの食材をご紹介します。

【あなたの冷蔵庫に!おすすめ食材】
・卵
お弁当のおかず、卵かけご飯
・豆腐
ひややっこ、お味噌汁に
・牛乳
カルシュウムたっぷり
・バター
バター醤油はどんな食材にもマッチする最高の組み合わせ♡
・納豆
パックを開ければすぐ食べられる時短食材
・ヨーグルト
おなかに優しい健康食材

冷蔵庫の中身管理アプリ

冷蔵庫の中身をしっかり管理しないと「あー!また同じ食材を買っちゃった!」なんてことになりかねません。食べ物を大切にするために、【冷蔵庫食材管理アプリ】を使いませんか?これがあれば、お仕事や学校帰りなど予定外の時にお買い物しても大丈夫。冷蔵庫の中身を把握することで上手に食材を活用することができる優れものです♡

冷蔵庫 DIY

冷蔵庫の中

冷蔵庫を開けるたびにちょっと幸せを感じませんか?冷蔵庫の棚をかわいくリメイク!

how to
1. 食器用シート、両面テープを用意する
※100円ショップで購入可能です!
2. 冷蔵庫の棚に合わせて食器用シートをカットして両面テープで貼り付けます。
※両面テープがない場合や強い粘着力が心配な方は、マスキングテープでの応用も可能です。

冷蔵庫の外観

シンプルな冷蔵庫を大胆にリフォーム!ウォールステッカーや大判のマスキングテープを冷蔵庫にぺたぺた。マグネットや写真を張り付ければもっと手軽に冷蔵庫の印象を変えることができます。物足りない方は、黒板塗料を塗るのも◎

冷蔵庫のお手入れ

冷蔵庫のお掃除手順

数か月に1回、いつもお世話になっている冷蔵庫の大掃除をすることをおすすめします!冷蔵庫の食材の一斉棚卸!賞味期限の切れた食材の処分、冷蔵庫の拭き掃除を行います。拭き掃除は、除菌スプレーを使うことでより冷蔵庫を清潔にすることができます。

冷蔵庫のにおい

冷蔵庫についてしまったにおいはやっかいです。ほかの食材にもにおいがうつってしまうので即急な対応を!とは言っても、冷蔵庫についてしまった匂いはとれにくいのが事実。ここでは、予防策をご紹介します。

【においの強い食品は密封容器へ】
密封容器に入れて保存します。保存容器のちょっとした隙間だって命とりです!
残ったおかずお鍋のままを冷蔵庫に入れるときにも注意してください。

【こぼれた食べかすや汁はしっかりふき取る】
冷蔵庫の奥の見えにくいところやお掃除のやり残しには要注意!
そのままにしておくとにおいだけではなく、カビが発生することだってあるんです!

大切な冷蔵庫。こまめなお手入れを心掛けたいですね!

食べ物と自分の体を大切に

今回は、冷蔵庫について隅々までお話ししました。これで、冷蔵庫についての知識はばっちりですね!あとは、実践に移すのみです!冷蔵庫は、自炊と密接に関わっています。冷蔵庫を上手に使って、食生活にも気を付けたいですね。大変なことの多い1人暮らしですが、その学ぶこともたくさん。お料理もそのうちの1つです。あなたにぴったりの冷蔵庫が見つかってお料理を楽しめますように。