2020年【プチプラ&デパコス】ボルドーリップのおすすめ紹介

深い色味で色気たっぷりの印象に仕上がる「ボルドーリップ」。おしゃれとかっこよさが入り混じっているカラー。ボルドーリップはモデルさんのなかでも流行っていて、唇にのせるとこなれた印象に。ボルドーリップは秋冬のイメージですが、美肌に見せてくれるメリットもあるので、これからは季節関係なくメイクに取り入れたいアイテム。今回は、人気のボルドーリップを紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

おすすめのボルドーリップでトレンド顔に近づけたい

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

華やかな赤でもなく、肌なじみの良いピンクでもないボルドーリップ。ワインレッドやバーガンディーと似たような深みのある紫系カラーです。
ボルドーリップ旋風が起こった今、プチプラからデパコスまで多くのブランドがボルドーリップを販売しているので、どれを買ったらいいか迷ってしまいますよね。
買う側も売る側も激戦区のボルドーリップ、おすすめをチョイスしてみました。

2020年おすすめのボルドーリップを紹介!【プチプラ】

ティントが今っぽい!セザンヌ×ボルドーリップ

ツヤ感と鮮やかな発色でセミマットに仕上がるリップティント

肌になじむ深みカラーとルージュのような程よいツヤ感が魅力のリップティント。塗りやすさを考えられた”先細チップ”採用なので、口角や唇の山など唇の輪郭もとりやすくなっています。乾燥しがちな唇に優しい"4種の保湿成分"(公式HPより)も配合されているので、唇を労わりながら塗ることができるのも魅力。プチプラでありながら、しっかりうるおい、ほんのり染まって、キレイをキープできますよ。

「CEZANNE(セザンヌ)」のボルドーリップ。ティントタイプのリップだから、ツヤ感と落ちにくさがうれしいポイント。
ティント×ボルドーリップなので発色もよく、パキっとした印象のボルドーメイクを楽しめますよ。

プチプラリップで手に入れたいのは、ちふれ×ボルドーリップ

ARINE編集部

「ちふれ」のボルドーリップは価格がお手頃なのに、カラーバリエーション豊富なのがうれしい!
ちふれの口紅でボルドーメイクに人気なのは748番です。プチプラで発色が良いところがみなさんをトリコにしている理由なのだとか。

ロングセラーからはキャンメイク×ボルドーリップ

「CANMAKE(キャンメイク)」のボルドーリップは長年の人気シリーズ「ステイオンバームルージュ」の[09]マスカレードバッド。
販売名はマスカレードバッドですが、深みのあるボルドーのような色合いです。リップスティックタイプにしては発色もよく、ボルドーがナチュラルに肌に溶け込みますよ。

大人な雰囲気にするなら、レブロン×ボルドーリップ

「REVLON(レブロン)」のボルドーリップは「ウルトラ HD ジェル リップカラー」がおすすめです。カラーはHDアラビカという大人ボルドーカラーです。
ボルドーリップはあざやかな発色もあれば、ちょっと赤みが混ざった明るめの発色、深みが強いダークな発色に分類されます。レブロンのボルドーリップは深みのあるダークなボルドーになるので、大人な感じのボルドーメイクにぴったり。
チークもボルドーに近い深めのカラーにすると、リップと合いますよ。

ケイト×ボルドーリップはメイクを格上げ

プチプラで大人っぽいメイクを演出できる「KATE(ケイト)」のボルドーリップ。ダークトーンのボルドーリップは手軽に大人っぽさを手に入れられるのでひとつ持っておくと便利!
紫に近いボルドーなので、小悪魔系メイクも作れますよ。

人気韓国コスメからは、エチュードハウス×ボルドーリップ

韓国発の人気コスメブランド「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」のボルドーリップ。
ドラマチックレッドと呼ばれているボルドーリップは発色がよく、つけると一気にメイクが華やかになります。
ふんわりした要素は一切なく、カッコいいメイクを作りたいときにも相性◎。

2020年おすすめボルドーリップ【デパコス】

やっぱりデパコスなら、M・A・C(マック)×ボルドーリップ

MAC マック リップ スティック AMPLIFIED #DUBONNET/デュボネ(口紅)(メール便対応) [並行輸入品]

MAC マック リップ スティック AMPLIFIED #DUBONNET/デュボネ(口紅...

「M・A・C(マック)」のリップは種類がたくさんあることで有名。そんなマックのボルドーリップはデュボネというカラー。「深いコクのあるワインパープル」をイメージさせる色合いです。

ボルドーリップですが、赤に近い色味なので、初めてボルドーリップを使う人にとっては使いやすい色味ですよ。

マック(MAC) リップ スティック #RUSSIAN RED 3g[並行輸入品]

マック(MAC) リップ スティック #RUSSIAN RED 3g[並行輸入品]

マックのロシアンレッドはザ・赤リップという印象で、明るすぎず、暗すぎないのがおすすめ!ほかの色と重ねて深めのボルドーにするも良し、単色で赤を楽しむのも良しでメイクの幅が広がりそう!マックだからこそ自分に似合う1色を選びたいですよね。

マック(MAC) リップ スティック #DIVA 3g [並行輸入品]

マック(MAC) リップ スティック #DIVA 3g [並行輸入品]

リップの色ごとに象徴的な名前がついているのがマックの特徴ですが、とくにこちらのディーバは英語で「歌姫」という意味です。名前の通り、まさにアイコニックなボルドー色!海外系化粧品ブランド、マックならではのマットさでツヤ肌も強調されそうですね♡

レトロな雰囲気漂うTHE 赤リップ

映画のヒロインのような、主役級赤リップをお探しの方におすすめなカラーが、「チリ」。ほんのりオレンジを感じる、マットな質感の赤リップです。発色もよく、ひと塗りでしっかり色づいてくれるのも魅力のひとつ。主役級リップメイクに負けないよう、アイメイクにも力を入れるとバランスが取れて◎。SNSでも話題の人気カラーです。

まだまだバリエーションが止まらないマックのボルドーリップですが、次にご紹介するのは韓国でも「コチュジャンリップ」として人気の「チリ」というカラーです。
ほかの色と比べるとよりピンク味が強い色なのでオフィスメイクでも使えそうですね。

【番外編】カラバリ豊富なM・A・Cだからこそアイシャドウもそろえたい!

MAC / マック スモール アイシャドウ×9 ソーラー グロー タイムズ ナイン [並行輸入品]

MAC / マック スモール アイシャドウ×9 ソーラー グロー タイムズ ナイン [並行...

ボルドーメイクをするときは、アイシャドウやチークをリップの色を合わせるのがベストです。マックのように豊富な種類から選べるときは、リップを基準にアイシャドウやチークを同系色で合わせるとよりボルドーメイクを楽しめます。
自分のなりたい雰囲気に合わせてマックのアイシャドウパレットを使いこなしましょう!

マック(MAC) スモール アイシャドウ #クランベリー[並行輸入品]

マック(MAC) スモール アイシャドウ #クランベリー[並行輸入品]

マックのパレットは値段が高めなので、ボルドーメイク用には少し値が張ってしまう...という方におすすめなのがシングルアイシャドウです。これなら数あるマックのシングルアイシャドウのなかから欲しいカラーだけを購入することができます。なのでより気軽にボルドーカラーをメイクに取り入れることができますよ。
マックのシングルアイシャドウで、自分のパレットを作るのもおすすめ!

上品さUP!シャネル×ボルドーリップ

【シャネル】ルージュ アリュール #102 パルピタント 3.5g [並行輸入品]

【シャネル】ルージュ アリュール #102 パルピタント 3.5g [並行輸入品]

デパコスの中でも圧倒的人気の「CHANEL(シャネル)」のボルドーリップは、ボルドーだけどあざやかさを持つカラー。
ピンクっぽい感じもあるので、ボルドーリップをつけてもかわいさのあるふんわりしたメイクを作ることができます。

発色の良さは、シュウ ウエムラ×ボルドーリップで決まり!

デパコスブランドの中でも異彩を放つ「shu uemura(シュウ ウエムラ)」。もちろんリップの種類も豊富なので、ボルドーリップをチョイスしたいのなら、「ルージュ アンリミテッド」RD170にしてみてください。
ナチュラルなボルドーの発色を楽しめて、塗るだけでうるおい続く唇になります。ぷっくりとした色っぽい唇にも仕上げられますよ。

ボルドーリップの2020年らしい塗り方とは?

2020年はグラデでメイクを彩れ!

ボルドーリップを使ってメイクをするときには、はっきり色をつけるのではなく、ぼかしてグラデーション風にするのが2020年流!コツは伸びのよいボルドーリップを選ぶことです。
チークやアイシャドウも同系色でまとめて、ランウェイ風の「モノクロマティックメイク」に挑戦してみては?

ボルドーリップはスティックではないものにも挑戦!

色っぽさを演出できるリップ&チーク

ジェルタイプのチークなので落ちにくく、リップとしても使うことができます。ジェルタイプのチークのため、濡れ感のあるじゅわっと発色を楽しめますよ。プラムカラーは秋メイクにもぴったりのカラーです。

プチプラで最近よく見るようになったのが、多機能リップ!リップとしてだけではなく、アイシャドウやチークとしても使えるもの!
おすすめはキャンメイクのリップでチークとしても使えるのでコスパ良く、ボルドーメイクを楽しめそうです。

塗り方のポイントは内側からぽんぽん叩くように!

ARINE編集部

塗り方のポイントは、内側から指でぽんぽん叩くようにリップをつけること。外側にくっきりラインを付けるのではなく、あえてぼかすことでやりすぎない、ボルドーメイクを楽しめそうです。内側は濃く、外側は薄めにすることがポイント。

ボルドーリップを使ったメイク、知りたくない?

簡単にボルドーリップの2018年流の塗り方を紹介してきましたが、もっと知りたくなったという方は、下記の記事でボルドーメイクをチェックしてみてください。

【イエベorブルべ】ボルドーリップが似合う人は?

Kai hair make active

メイクに取りいれるのが少し難しい色味のボルドーリップ。
ボルドーリップは全体的にブルべに似合う色味ですが、イエベだからって諦めていませんか?

イエベには明るめの色味のボルドーリップなら、顔が浮かずにしっくりなじんでくれます。冷たい色味のように感じるボルドーリップはブルべ向けなので、注意して見分けてください。
流行りのイエローリップと重ねて、ボルドーの色味を調節して自分の肌の色に合わせてみると◎。

ボルドーリップで魅せる色気女子に

Takumi Kawahori (uppity所属)

今回はおすすめのボルドーリップを紹介しました。ボルドーリップはブランドによって色の深みが若干変わります。なので、自分に合うボルドーリップを見つけることが大事です。

デパコスでも、プチプラでも、ボルドーリップはたくさんあるので選びきれない人もいるのでは?
この記事を参考にして、ぜひゲットしてくださいね。

※記事で使用されている画像はイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年1月現在のものです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ