[コンシーラーの使い方]を徹底レクチャー♡視線釘付けの肌美人へ。

肌悩みをカバーするためのアイテム、コンシーラーは女性の心強い味方ですよね。ですがコンシーラーの使い方をマスターしきれていない方もいるのではないでしょうか。今回はそんな方のために、肌悩み別コンシーラーの正しい使い方を徹底レクチャー♡他にもファンデの種類別のコンシーラーの使い方や、浮かないコツ、おすすめのコンシーラーをご紹介しています!ぜひ参考にしてくださいね。

コンシーラーの正しい使い方は大丈夫?

コンシーラーはクマやニキビ跡、シミはもちろん、気になるほうれい線やほくろをカバーしてくれるお肌にありがたいアイテムですよね。ですがそんなコンシーラーの正しい使い方は知っていますか?知らない方も多いのではないでしょうか。

今回の記事ではファンデ別・種類別のコンシーラーの使い方、浮かないコツをレクチャー♡

早速ですが、ここからは使い方の前にコンシーラーの種類をご紹介していきます!

使い方の前に、コンシーラーの種類は知っていますか?

1. さらっとした使い方ができる[パウダーコンシーラー]

パウダーコンシーラーはさらっとした使い方ができるコンシーラーです。また、フェイスパウダーやルースパウダーの代わりに、部分的な化粧直しにもおすすめのアイテム。

メイクでヘルシーな印象を演出したい方や、マット感のある仕上がりが好きな方におすすめのコンシーラーです!

2. 広範囲をカバーする使い方にぴったりの[リキッドコンシーラー]

リキッドコンシーラーは伸びがよく、広範囲をカバーする使い方にぴったりなアイテムです。また伸びがよいだけではなく、点置きもしやすいのでポイント使いにもおすすめのコンシーラー。

複数の肌悩みをお持ちの方や、肌にツヤ感を演出したい方はリキッドコンシーラーを使ってみてはいかがでしょうか?

3. しっかりカバーしたい使い方には[クリームコンシーラー]

クリームコンシーラーは重めのテクスチャのものが多く、肌悩みをしっかりとカバーしてくれる使い方ができるアイテムです。肌にしっかりと密着してくれるものが多いため、コンシーラーにヨレにくさや崩れにくさを求める方に◎。

しっかりと肌悩みをカバーしたい方や、セミマット感のある仕上がりが好きな方におすすめのコンシーラーです。

4. 時短したいときの使い方におすすめ[スティックコンシーラー]

カバーしたい部分にそのまま塗ることのできるスティックコンシーラーは、時短のできるアイテムです。また色味次第でハイライト代わりの使い方も出来ますよ。

忙しい朝の時間にメイクをしたい方や、ポイント使いしたい方におすすめのコンシーラーです!

【ファンデの種類】でコンシーラーの使い方の順番を変える!

コンシーラーはファンデーションの種類によって使い方の順番が違うことは知っていますか?

【パウダーファンデーション】はファンデを塗る前、下地の後に。
【リキッド・クリーム・クッションファンデーション】はファンデを塗った後に使うことで、コンシーラーの仕上がりや持ちが変わりますよ。

一度ベースメイクの順番をおさらいしたい方はぜひ下の記事をチェックしてみてくださいね。

【悩み別】コンシーラーのおすすめの使い方をご紹介♡

[クマにお悩み]の方におすすめのコンシーラーの使い方

クマにお悩みの方のコンシーラーの使い方は、

1. ”青クマ”か、”茶クマ、黒クマ”かを見分ける。
2. コンシーラーを塗る前に、カバーする部分に”青クマ”の方は赤色の、また”茶クマ、黒クマ”の方は黄色やオレンジ色のアイシャドウやチーク、リップを塗る。
3. コンシーラーをカバーする部分に塗る。

これで完成です。コンシーラーを塗る前に、赤や黄色のアイテムを塗ることでカバーしやすくなりますよ。

ローラ メルシエ フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー 3W

ローラ メルシエ フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー 3W

ブラーリングパウダーブレンド(*)による光を拡散させるソフトフォーカス効果で、気になる部分をしっかりカバー...

アイシャドウ、チークやリップを使用するため、クマのカバーには伸びやすいリキッドコンシーラーがおすすめです。

中でも透明感を演出できる「laura mercier(ローラ メルシエ)」の「フローレス フュージョン ウルトラ ロングウエア コンシーラー」 がおすすめですよ。

[シミにお悩み]の方におすすめのコンシーラーの使い方

yuinagasawa (December所属)

シミにお悩みの方のコンシーラーの使い方は、

1. コンシーラーをシミの部分に点置きする。
2. ブラシかスポンジを使い、コンシーラーを肌に叩き込むようになじませる。

これで完成です。肌に叩き込むようにすることで、コンシーラーが肌になじんでシミが目立ちにくくなりますよ。

【資生堂】【クレドポー】【DO】クレ・ド・ポー ボーテ コレクチュールヴィサージュ SPF25・PA+++ DO(ダークオークル)

【資生堂】【クレドポー】【DO】クレ・ド・ポー ボーテ コレクチュールヴィサージュ SPF...

広範囲にあることもあるシミには、点置きもできて伸びもよいスティックコンシーラーがぴったり。

中でもフィット力のある「Clé de Peau Beauté(クレ・ド・ポー ボーテ)」の「コレクチュールヴィサージュ」がおすすめですよ。

[ニキビ跡にお悩み]の方におすすめのコンシーラーの使い方

ニキビ跡にお悩みの方のコンシーラーの使い方は、

1. ニキビ跡を覆うようにしてコンシーラーを塗る。
2. ブラシやスポンジを使って、コンシーラーを優しくなじませる。

これで完成です。ニキビ跡を覆うようにしてコンシーラーを塗ることで、ニキビ跡の境目が目立ちにくくなりますよ。優しくなじませることがポイントです。

ソフトマットコンプリートコンシーラー

ソフトマットコンプリートコンシーラー

NARSのコンシーラーカテゴリーでカバー力がもっとも高い「ソフトマットコンプリートコンシーラー」は、オイル...

ニキビ跡には、しっかりとカバーしてくれるクリームコンシーラーがぴったり。

おすすめは、なめらかな仕上がりの「NARS(ナーズ)」の「ソフトマットコンプリートコンシーラー」です。

[毛穴にお悩み]の方におすすめのコンシーラーの使い方

毛穴にお悩みの方のコンシーラーの使い方は、

1. 毛穴が気になるポイント全体にコンシーラーを塗る。
2. ブラシやスポンジを使って、コンシーラーを広げてなじませる。

これで完成です。コンシーラーをなじませる際、ファンデーションのように塗り広げることで、毛穴がカバーしやすくなりますよ。

RMK スーパーベーシック コンシーラーパクト 2

RMK スーパーベーシック コンシーラーパクト 2

ひとつのコンパクトの中に、2色のコンシーラーとパウダーをセットしました。クリーミィなのびのよさとフィット感...

毛穴にお悩みの方には、フェイスパウダーの代わりにもなるパウダーコンシーラーがぴったり。

異なるサイズのブラシで、ポイントから広範囲のカバーもできる「RMK(アールエムケー)」の「RMK スーパーベーシック コンシーラーパクト」がおすすめですよ。

また「プチプラのコンシーラーが気になる…。」という方向けに、下の記事ではプチプラのコンシーラーをご紹介しています。気になる方はぜひチェックしてくださいね。

コンシーラーが浮かないようにする使い方のコツは?

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

コンシーラーを浮かないようにするコツ1つ目は、コンシーラーを選ぶときファンデーションの色味と合うものを選ぶこと。明るくても、暗くてもコンシーラーを塗った部分のみが浮いてしまいます。
2つ目はムラのない仕上がりにするため、塗ったコンシーラーをカバーするポイントに均一に広げること。

使い方だけでなく選び方にも注意することで、コンシーラーが浮いてしまうことを防ぎやすくなります!

コンシーラーの使い方をマスターして、うっとりする美肌を目指して。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

いかがでしたか?今回はコンシーラーの種類、おすすめのコンシーラーアイテム、ファンデーション別・肌悩み別のコンシーラーの使い方と、コンシーラーの浮かないコツをご紹介しました。

ぜひこれを機会に自分にぴったりのコンシーラーを見つけて、正しい使い方をマスターしてくださいね。メンズもうっとりするような美肌を目指しましょう。

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年5月現在のものです。
※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 15分でできる♡時短メイクの仕方&おすすめアイテムで余裕ある朝に。imyu18
  2. 2キスしても落ちにくい?デートにぴったりおすすめリップグロス紹介♡hina17
  3. 3モテの秘訣は肌にあった?!人気ベースメイクで手順をおさらいしよ♡miretan
  4. 4【女子必見】猫目メイクで小悪魔級にあざとかわいい女子を目指そう♡Hina
  5. 5【保存版】キャンメイクのリップティントシリーズを徹底紹介♡ARINE編集部
  6. 6クレイ洗顔でちょっと贅沢してみよう!毎日の洗顔をご褒美タイムに♡tmmy
  7. 7買ってよかった【デパコス】アイシャドウパレット&単色アイシャドウsusan
  8. 8人気沸騰中♡キャンメイクのキャンディラップリッチカラーを徹底解説ARINE編集部
  9. 9デジャヴュのクリームペンシルで、もっとキレイなアイラインに♡tmmy
  10. 102019デートにおすすめ♡思わずきゅんとする「モテメイク」特集rabbit055

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気美容師が解説!誰でも簡単"夏の大人女子ヘアスタイル"の作り方PR|ARINE公式
  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式