クレンジングジェルのおすすめはどれ?選び方や使い方を知ろう

メイクはしっかり洗い流さないと、肌トラブルの原因になってしまいます。メイクをきれいに落とすには、みずみずしく滑らかな使い心地のクレンジングジェルが便利です。メイクに合わせたクレンジングジェルの選び方を紹介するので、参考にしてみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

クレンジングジェルの選び方

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

『クレンジングジェル』とはその名の通り、ジェル状のクレンジング洗顔料のことです。滑らかなテクスチャーなので、肌への摩擦が少なくて済むという利点があります♪

クレンジングシェルは、洗浄力の強さと肌質を考えて選ぶのがよいでしょう。

メイクに合わせてジェルを選ぶ

natsumi.p

クレンジングジェルには、『油性ジェル』『水性ジェル』『オイルイン水性ジェル』の3種類があります。

『油性ジェル』は油性のジェルで、ウォータープルーフやリキッドファンデーションといった『しっかりメイク』もきれいに落とせます。高い洗浄力が魅力なのですが、脱脂力も強いので、使用後はしっかり保湿するように心がけましょう!

『水性ジェル』は水性のジェルで、『オイルフリー』と書かれていることが多いです。比較的肌には優しいですが、濃いメイクは落ちにくいので、ナチュラルメイク向きだといえるでしょう。

『オイルイン水性ジェル』は、油性ジェルと水性ジェルのちょうど中間あたりの洗浄力です。油分が配合されているので、しっとりとした洗い上がりが特徴で、濃いメイクでも比較的しっかり落とせます。

毛穴ケアにはホットクレンジングジェルを

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

毛穴の開きや汚れが気になる人は、温感タイプのホットクレンジングジェルを使うとよいでしょう。肌を温めるので、毛穴が開いた状態でクレンジングできます。ぜひ試してみてくださいね!

クレンジングジェルの使い方

クレンジングジェルを使う際には、いくつか注意点があります。より効果を実感するためには、どのような使い方をすれば良いのでしょうか?ポイントを説明します。

乾いた肌で使おう

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

クレンジングジェルは、メイクの落ちをよくするために、乾いた手で使うようにしましょう♪

商品の使用方法をしっかり読んで、”乾いた手で”と書かれているものには、従いましょう。クレンジングジェルの効果を十分に生かしたいですよね。

優しく素早くクレンジングしよう

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

肌への負担を少なくするために、ゴシゴシこすることは避けましょう。肌を優しくなでるように洗うのが、クレンジングの基本です!

メイクをしっかり落としたい場合に、ゆっくり時間をかけてクレンジングする人も多いのではないでしょうか?しかし、何度も同じ箇所をこするのは肌によくありません。短い時間で手早くクレンジングするのも大切なポイントです。

乳化させてから洗い流そう

中岡 勇之 (RorriM所属)

乳化とは、油分と水分をしっかり混ぜ合わせる工程のことを言います。油性ジェルを洗い流すときは、この乳化を忘れず行いましょう。

方法は簡単で、少量の水かお湯を『肌に付いたジェル』に馴染ませていくだけです。乳化を行うことで、メイク汚れや皮脂をしっかり浮かせることができ、きれいに洗い流すことができますよ♪

市販で買えるおすすめを紹介

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

手軽に買えるお手頃なクレンジングジェルを紹介します。

「どれを購入したらよいか悩んでいる…」という人はぜひ参考にしてみてください♡

キュレル ジェルメイク落とし

『キュレル ジェルメイク落とし』は、肌馴染みがよく柔らかなジェルタイプなので、クレンジングするときの摩擦や肌への負担を抑えてくれます。ぬめりやべたつき感がないので、サッと洗い流せるでしょう。

肌荒れを防ぐ“消炎剤(有効成分)”(公式HPより)が配合されているのも嬉しいポイントです♡

HALENA(ハレナ) オーガニックホットクレンジングジェル

『HALENA(ハレナ) オーガニックホットクレンジングジェル』は、マツエクOKのホットクレンジングジェルです。
肌をじんわり温めて、毛穴から汚れを溶かし出してくれますよ♪

PRIOR(プリオール) エステ洗顔ジェル

『PRIOR(プリオール) エステ洗顔ジェル』は、ウォータープルーフタイプのメイクもしっかり落とせるクレンジングジェルです。柔らかなジェルなので、エステ後のようなしっとりツヤ肌に仕上がります♡

保湿効果のある“オーガニックホホバ種子油”“ユズ種子エキス”“月見草油”“ロイヤルゼリーエキス”“オウゴンエキス”(資生堂公式HPより)が配合されているのがポイントです。

好みのクレンジングジェルを見つけよう

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

メイクの落とし残しは、ニキビや肌荒れといったトラブルにつながりかねません。肌に優しいクレンジングジェルを使えば、刺激が少なく汚れもしっかりと落とすことができますよ。

メイクや肌質に合ったクレンジングジェルで、素肌美人を目指しましょう!

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ